メリークリスマス 2014

久々のブログ更新です。
ご無沙汰しています。
リカちゃんのクリスマスセットのサンタさんのお洋服にお着替えしました。
お手てに生クリームが!
うちのリカちゃんは食いしん坊の
様です。
なんと撮影中に付けてしまいました(笑)

素敵なクリスマスを!






AD

初代リカちゃんのドレス

                 想い出のリカちゃんのお部屋-青い妖精1

                  No.9003 【 青い月の精】

       後期のツイストリカちゃんです。ヘアーはカットされています。

         これは私の幼少の頃お友達から譲って貰ったものです。

         長年保管していました。どうしてカットしてしまうのか・・・・・

         コレクター様からは悲鳴のお声ヽ(゚◇゚ )ノがあがるのは目に見えていますが

         今のリカちゃんはカットやらメイクやら対応が出来る商品が出ていますが

         その頃はそのような商品はなく。。。シャンプーやママレモンで髪を洗う。

         一緒に寝たりお風呂に入り。。。デパートにお買い物、リカちゃんごっこで

         外で遊びに出かけるなどなど(紫外線浴びて日焼け)。。。

         常に持ち主がお人形に話しかけ共に生活を共存していたのでありました。

         残念ながらヘアーカットは私がカットしたもので、お医者さんごっこの時、

         お尻に注射をしたので針の穴が空いています。


         帽子と襟とスカート部分は水色のオーガンジ素材です。

         胸の部分は濃い青のサテン生地で赤いボタンが二つ付いています

         帽子のトップは円形に開いていてヘアーが見えます。トップを白のサテンリボン

         で顔を結ぶ様になっています。上品なドレスです。

      
              想い出のリカちゃんのお部屋-青い妖精2
         花とかごを持たせてみました。「ハイキング」のお洋服に付属されていた 

         ものかと思います。森の高原に行った雰囲気チューリップ赤霧 になりますねニコニコ


     






AD

初代リカちゃんのドレス

2011年5月3日より、記念すべき初ブログ開設から2ヶ月以上立ちました。ブログを何気なく除いてくれている皆様!!件数も徐々に上がって来ていますアップ有難うございます。

子供の頃、当時、タカラの豊富なリカちゃんグッズで遊びました。買ってもらえない時はお友達と相談してお互いに買うグッズを決めてコレクションを増やしたものです。

そんな希少でコレクターにはたまらないグッズは両親に捨てられてしましました。

今は少ない人形と記憶のみ・・・・そんな思い出はありませんか? 

私の数少ないコレクションの一部を掲載していきたいと思います。

まずは・・・みんながあこがれるリカちゃんのドレスを紹介しますね。



   『 ド レ ス 編 』



       想い出のリカちゃんのお部屋-ご招待
       No. 9006  【 ご招待 】

私が一番お気に入りのドレスの一着です。

お譲りさせて頂いたもの

です。初代リカちゃん・有りです。

この子は一番のお気に入りラブラブ

お顔も上品なべっぴんさんです。

赤いオーガンジの袖とウエスト部分

に花とレース飾りがありません。

実は私、再現させるのが一番の楽しみで・・・

ドキドキ只今製作中です。

真珠色のビーズ付きリボンと小さなリボンは手作りです。



        想い出のリカちゃんのお部屋-ご招待(わたるくんエスコート)
       No.不明  【 タキシード 】

 おまけにドレス編にわたるくん登場!!

 わたるくんのタキシードNo.8571の襟が

えんじ色のタイプです。

 私が大好きなコレクターの方にお婿入り

させて頂きました。

 紳士な美形なお顔合格で大切にしています。

 早速わたるくんにエスコートをさせてみましたハート 

 


        想い出のリカちゃんのお部屋-夢の花園

       No.9046  【 夢の花園 】


    リカちゃんトリオの初代、お目々パッチリ7本

まつげのいずみちゃんです。

今はお気に入りの一つです。

    なんとビックリマークこの子が家に来たのが私が幼稚園

年長さんの時に東京のいとこからお譲りしたものです。

当時雑誌の

    懸賞品で当てたものです。(フレンド??)

    彼女はコレクションの中では一番の主(ぬし)です。

    その頃、私はニューリカちゃん(2代目)に夢中で

遊ばずに長年おもちゃ箱にしまって置いたので

ヘアーとボディの状態は良いですラブラブ!

この家に来た頃は「湖のほとり」を着用して

    おりましたが今はありません。(残念)

    やわらかいレース使いのやさしい雰囲気

のあるドレスです。

    髪飾りは手作りです。




       想い出のリカちゃんのお部屋-レモンティー
      No.9048  【 レモンティ 】

    おなじみのまつげ4本の2代目いずみちゃんです。

    いずみちゃんと言えば黄色のイメージですよねにひひ

    このレモンティのドレスがピッタリです音譜

    カタログでも着ています。

    お譲りさせて頂いた時、ヘアーが背中まで

長く伸びていました。何とかヘアーを再現し、

    いずみちゃんらしいヘアースタイルに戻す事

    ができました。

    髪飾りはありません。

    


  

AD