親子アンサンブルmarina's(マリナーズ)

音楽は、障がいがあってもなくても楽しいね。
そんなメッセージを伝えるために、学校、病院、施設やイベントなどで演奏しています。

こんにちわ~♪Marina'sで~す♪

Marina'sは心身ともに障がいのある長女マリナを中心に
母親、妹と3人の親子アンサンブルです。

ピアノ、キーボード、エレクトーン
ヴォーカルの演奏をします。
障がいがあっても、生きがいを見つけ、
毎日を楽しく暮らしたい・・・
そんなメッセージを伝えるために、
学校、病院、施設やイベントなどで演奏しています。

出張演奏承ります。
メッセからご連絡を下さいませ~♪







テーマ:
{D611F6A9-1DB4-4A42-98B8-4216F6B8A161}

あれれ?ワタシってば、まだ「ちろりん村ぐるぐるLIVE」の報告、ブログではしてなかったですね?
あらら、すみません。
うっかりしてました。報告しまーす。
{4F0C8DA1-D79C-4C99-9367-AA405C1779BE}

楽しかった!
こーゆーのもいいね!と心から思いました。
長丁場のコンサート、ちゃんと座って聞いてなきゃならないとしたら、きっと飽きちゃったと思うんですが、庭をブラブラできたり、寝っころがれたり、店長さんか、お庭に水撒きしてたり、翌日がテストだったウチの次女なんて、ノート広げて勉強してたり…。
なのに、ちゃんと演奏は聞こえる!
音響さんに感謝です。
ご自身はお昼も召し上がらずずっとバックアップして下さってました。
ありがとうございました!
{B0A9E1B4-B15F-488F-8F0A-8E3F3D5190EE}

{4E85600D-9EEB-4906-BD79-1DBECA2B6A1C}

{9C2FBEF2-C71F-4C92-8789-DB6724C59A3B}

{2860923A-4633-420F-8D0C-8A15A8794E51}

{82E5EEB5-3744-400A-AD58-7F9D5F64C95F}

{CF340B9E-D0DD-485D-9FD9-2CB013E11AAA}

{3B301ACD-779F-49CB-8CF5-46067F69BFB3}

{4EA5E964-9099-4FB3-A5BB-2BFD12DC948C}

お料理も美味しくて好評でした。
「こんなに安い参加費でいいの⁉︎」って言って貰えて嬉しかったです。
お店のスタッフの皆さん、美味しいご飯をありがとうございます。
{08C8E251-B8B4-4489-88FB-50310F9A62BC}

{56886493-58B0-402B-BFE7-61024F46CD8F}

そして、みんなが、楽しそうに、イキイキと演奏してくれたのが、何より嬉しかったです。
またやりたいな!
{28E49723-C5EE-4F15-B3EC-7D9F266C8F9F}

ところで、まー姉の奴がさ〜〜。
リハーサルでは大人しく、その日、演奏予定の「君の瞳に恋してる」を弾いてたのに、本番になったら、「Birthday Of A King」の伴奏がどーしても弾きたい!弾く!母ちゃん歌え!と、
メモリー設定しちゃって、てこでも動かないもんだから、仕方なくやりました…。
夏なのにクリスマスの歌かよ〜。季節っぱずれで恥ずかしいったらありゃしない。
次女の奴は他人のふりしてました…。
「コレがやりたい」と言ったら、何が何でもやりたい!出来るまで諦めない!
分かりやすいけど、頑固で本当に困ります。
良いところであり、悪いところですね。
{B8DA9243-B781-459F-897F-E10447CF79A7}

大トリは「ちろりん村」の店長さん!
♫「店長さんの番だよ〜!店長さ〜〜ん」
と、みんなで手拍子したら、照れながら前に出てきてくれました。
亡きご友人を想っての「ひこうき雲」
感動が、みんなの心にじんわり伝わって来て、今日生きていることが、静かに静かに身体に沁みました。
{8A40A0AB-A847-4DF3-B960-D17DB22F7774}

「この企画内容を聞いた時、殆どの演奏メンバーに障害があるって、一体どういう事になるんだろうと、正直心配したけれど、そんな心配は少しもいらなかった。みんなの演奏は本当に素晴らしかった。心から感動しました」
店長さんにそう言って貰えて、すごく嬉しかった。
ありがとうございました。

この日、私の夢が、またひとつ叶いました。
協力して下さった皆さんに心からお礼申し上げます。
「また会おうね!」そう約束してお別れしました。
きっときっと、またお会いしましょうね!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
{24F1E925-3DB0-4D29-9558-66C52307CA99}

「マリナーズ母さんの『お客さん、少ないかも知れない〜』はもう2度と信じません!来年は最初っから椅子、ホールに入るだけ並べさせて貰います!全くもぉ〜〜。コンサート始まってから椅子足すの、大変なんだからね!」
……怒られちった。えへへ、コンサートの運営ちゃんから〜〜。
怒られてもいいや。お客さんいっぱいで嬉しかったから…。
だって本当に不安だったのよぉ〜。
マリナーズ主催自主企画コンサート2日目。
前日1日目のプレコンサート養老酒造櫂の会場に、予想を大幅に上回る何と80人!の集客に恵まれたので、柳の下に2匹目のドジョウがいる訳がない。2日目、西部市民センターの来場者はいつもより少ないんじゃないかなぁ。こっちの会場の方が広いのになぁ〜。と、ドキドキしていたら…。何と何と約170人のお客様⁉︎
嬉しいよぉ〜!皆様本当にご来場ありがとうございます!
{2F9E4246-BFC5-4894-B566-F23976BCD37B}

新聞の報道効果も大きかったかなぁ?
障害とか関係無く、純粋に音楽を楽しみに来た、というお客様もいらしたと感じました。
{B74AC5B7-C328-4D42-8FA8-C2B25D0E944E}

この日はエレクトーン奏者としてユイちゃんも参加してくれました。
エレクトーンのお教室では、まー姉の同門の大先輩。そしてワタクシ、マリナーズ母の高校の遠い遠い後輩でもありまして…うふふ、こんな素晴らしい後輩で誇らしいわ〜〜。カワイドリマトーンコンクール関東の覇者!エレクトーンでボランティア活動がしたい!と演奏を披露してくれました。
銀河鉄道999!盛り上がったね〜〜!
{C97CA346-276A-4F5C-9DAA-1AAA9475DA70}

そして、ダウン症のピア二スト麻由ちゃん、昨日に引き続き飛び入り演奏!
美しい音色のファンになった!と、アンケートに書いて下さったお客様もおられました。
そしてやはり昨日に引き続き麻由ちゃんのパパママもコンサート運営スタッフとして立ち働いて下さいました。今年は運営ボランティアさんの人数、いつもの年より少なめでしたから、本当に本当に助かりました。
ありがとうございました。
{75E42488-9FE1-4C08-AA3F-EF8E11E567D5}

{CC139E84-2377-4986-A07E-29AF51433E08}

そして!メインゲスト奏者、功也君のピアノ、お母様のお話。2度目なのに、やっぱり今日も泣きました!凄いなぁ。ダイナミックな表現、繊細な表現、これだけ表現力の幅が広い自閉症のピアニストって、稀有な存在だと思います。ご本人の努力もさる事ながら、功也君がピアノを弾く環境を作り、それを継続して支援して来られたご両親のご苦労を思うと、心からの温かい涙が自然に湧き出て来ます。
感動がまるで、さざ波のように、客席全体に伝わってゆくのを、目で見る事が出来るような感じでした。

私ねぇ…。
洗われてしまいました。
功也君のピアノに…。客席の皆さんからの感動の波に…。
私、多分、これまで、つまんない事にこだわってたと思うんです。
自分らのやってる事が、他人(ひと)からどう見えるかとか、誰が何て言ってるかとか。
他のもっともっとくだらない事も、いっつも気にかけてウダウダ悩んだりしてました。
だけど功也君のピアノが心の奥の芯まで届いて、本当に大切なものが何か、教えてくれたんです。
功也君も、うちのまー姉も、障害を持っているために、沢山の生き辛さを抱えているけれど、音楽で何かを伝える事ができる、ただそれだけで、素晴らしい事なんじゃないでしょうか。
{551EA80D-130B-421E-8A7B-E12DD7DF53C6}

最後に功也君のピアノ伴奏で、みんなで歌った「オーハッピーデー」
主が私の罪を洗い流してくれた
今日はとても幸せな日

もう明日から何かを目指したり望んだり
それが叶わない事で運命を恨んだりしない。
私達には音楽がある
ただそれだけで、充分過ぎるくらいシアワセ。
{F992C763-387B-4547-A4DA-EB584ABF49B8}

この曲で、ボランティアで運営スタッフやってくれてたMちゃんボーカルに引っ張り込んじゃった〜。まー姉が小4の時、ゴスペルのクリスマスコンサートで、まー姉とツインボーカルだったんだよね〜。何の打合せもなくリハーサルもやらず、本当に突然引っ張りこんだんだけど、見事に歌ってくれました。
{1752C0BC-6D7E-4BFE-8DFE-BB42CF813A7E}

{A8EF13D9-D7C4-4B41-81E1-75ACA22C706B}

みんな、みんなありがとう。
大切な時間をさいて、あの日あの会場に集まってくれたこと。
沢山の温かい思い、言葉、決して忘れません。
{8240C64D-F294-4E91-97B2-F42ADB0750FE}

{F1889B67-A8A3-47C5-8CA4-62BE62AA5634}

山梨日日新聞様、YBS山梨放送様、UTYテレビ山梨様、コンサートの広報ありがとうございました。
{6407A11D-0E50-465D-83B9-5D068A7DE638}

ありがとう。
今までは、「明日も歌える事」が望みの全てでした。
いつの日か必ずやって来るはずの「明日からはもう歌えない日」が、とても怖かった。
だけど、そんなもの、もう少しも怖くなくなりました。
みんなの愛が、私の心の黒い汚れを洗い流してくれたから。
怖れずに、また明日へと踏み出せます。
本当にありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6961E64B-48AB-48D7-9D4F-98BB4AE4868A}

ありがとう。
私の望みは全て叶いました。
…でも、私の望みって、何だっけ?
それは「何のためにマリナーズやってるの?」
と、自問した時の気持ちとよく似ていました。
ただ単に「やりたいから」という言葉では、表しきれない複雑な気持ちです。
ただ、あの時、私の望みは全て叶った。もうこれ以上、望む事は何もない、と、心の底から感じる事が出来たのです。
{5F3EBE0F-1564-4377-9603-9D79412F5743}

ブログの更新、この所ずっとサボっていました。
とにかく、何としてもFacebookに連動しなくなっちゃって、お手軽にUP出来るFacebookにばっかり投稿してました。
遅ればせながらですが、年に一度の自主企画コンサートの報告を聞いて下さい。
山梨市の酒蔵「養老酒造櫂」でのコンサート。
沢山のお客様にご来場いただきました。
自分らの住む地域ではなかったので、集客が心配でしたが、約80名という、満場のお客様に恵まれました。
古い酒蔵の二階という「バリアフリー」とは程遠い会場。
だけど、車椅子のピアニスト、岩崎花奈絵さんが来てくれました!
入り口の段差、急な階段、ものともせずに、同行して下さったお父様がピアノのある二階の会場に車椅子とともに花奈絵ちゃんをのし上げてくれました。
どうせだから演奏者として飛び入り参加!
酒蔵の屋根裏から階下まで、優しい音が降り注ぎました。
{4EC3D708-6857-48A2-A64B-15F792AD0ED0}

そしてもう1人、飛び入り演奏のダウン症のピアニスト清水麻由さん!
ご本人の人柄そのままの、温かい柔らかな音色を奏でてくれました。
{165A3A87-87BC-4A04-BF81-652C6D65D40A}

そして…
とても尊敬していて、大好きで大切な友達が、道々の「障害」をものともせずに、来てくれたんです!
遠い遠い南アルプス市から、電動車椅子でバスと電車を乗り継いで、山梨市駅から酒蔵まで約3キロの道のりを、デンドウを転がして…。
だけど、入り口の段差から入れずに立ち往生。そこへ、花奈絵ちゃんや麻由ちゃんのパパ達が駆けつけてくれて、板切れを捜して来て、それを段差に渡して、デンドウを両脇から支えて、友達を中に入れてくれたんです!
デンドウはさすがに重くて、階段を上げるのは無理だったけど、階下に降る音は、二階で聞くのと大差なく降り注いでいました。
それを聞いてもらいました。
{6606F555-731E-4DBA-A4A8-6E90D8CB1061}

嬉しくて、嬉しくて、泣きました。
もう、これ以上、何もいらない。
私の望みは、この時全て叶いました。

障害のある我が子の為にコンサートを企画する事。
今まで、沢山批判も受けたし、もうやめたいと思うくらい、しんどい時も何度もありました。
なのに、何で続けてるのか、今まで上手く言葉に出来ませんでした。
だけど、この時、心の底から「報われた」と思えたし、動機だの目的だの、立派な言葉なんか、もういらない、と思えました。
あの瞬間、あの会場にいた、みんなが笑顔。
それぞれの持つ小さな力でを持ち寄って、
一緒に楽しもうとしてくれました。
「ありがとう」って言葉以外、何も思いつかなかったんです。

{5F4AEEB5-3601-4D50-8915-7E1AD15B809F}

{E2597083-807A-4047-B2DC-7E1626F77A4A}

{FD19170C-F5F1-48B6-B653-CE95C76E18C8}

そして、心の芯をがしっと摑まれて、ぐいぐい揺さぶられるような、今回のコンサートのメイン奏者末近功也君のピアノ。
涙が止まらなかったお母さんのお話。
会場の全ての人の心がひとつになって、きっと同じ感動を共有できた…まるで奇跡のようなひとときでした。
{31EB316B-5B94-4C78-BBAC-144981BDAC89}

{879B71E2-439D-4191-9607-F226EFC4B2EF}

マリナーズの演奏も、一緒に歌って貰ったり、手拍子で盛り上がったり…。
ありがとう。
私の望みって何だっけ⁉︎
もう、その答えなんかいらないくらい、嬉しくて、幸せだったんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
{8BA1AFF2-A3C6-44B7-856E-7F2BA0D7405A}

6/25(土)15:00~の
末近功也君とMarina'sのジョイントコンサートの会場、養老酒造櫂は古い酒蔵。残念ながらバリアフリーじゃありません。
会場の使用料とか、チケットを売らなくても開催出来るとか、様々な事情でこの会場になったのだけど、来場者のほとんどが、障害のある人達や、その家族というMarina'sのコンサート。
この会場で良かったのか?という、迷いや心配は今でもあります。
でも、そんな中で、車椅子のピアニスト岩崎かなえちゃんファミリーが、「行くね!」と言ってくれました。
{669E0CF4-48C8-49F8-AC00-0D967AA85779}

かなえちゃんファミリーは、先日の「ちろりん村ぐるぐるライブ」にも
「バリアフリーの会場じゃないの…。入り口がこんな感じ、トイレ、こんな感じ」と、私が言って写真を送ると、
「入り口もトイレも何とかなるでしょ」と、さらりと言って、ピアノを弾きに来てくれました。
心配したけど、来てみたら、ほんとに何とかなりました。
「いろんな所にどんどん出て行って、私達の事、知って貰おう!」という、一本しっかり筋の通った姿勢に、神々しささえ感じました。
{CE5C01DB-5801-4488-8841-ECD5350187C4}

{F6AA99EC-30FC-4661-98FD-4F7CBCF48837}

段差が沢山で階段も急な今回の会場。
今度もまた「何とかなる」かどうか、それはわかりません。
{5924681B-3155-431A-B122-2F7279DBB94F}

{31EEE6BF-6BCF-41AD-ACF2-BD812036CAE0}

だけど、どんな時も、
「トライしてみなきゃ、わからない。きっと何とかなる」そんなかなえちゃんファミリーの前向きな姿は、絶対にいろんな人に力を与えると思います。
「どうせ来るなら、飛び入りで一曲弾いてよ」
そう、お願いしちゃいました。

どうか、この日、この会場においでの皆さん。
力を貸して下さいね。

「出来ない事」はあった方がいい。
だって、出来ない事があると、「手伝って」って言えるから。「お願いします」って言えるから。
そうして助けて貰ったら「ありがとう」って言えるから。
私ももし出来る事があったら、精一杯お手伝いしたいです。
どこまで出来るかわからないけれど、みんなの力を合わせれば、きっと大丈夫。

ご来場の皆様、どうか、気をつけてお越し下さい。
お待ちしています。
{D9453CB8-E963-4CCB-9B3E-3E9FC7BA5F8C}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
{EBF6935E-A4A9-4B69-BD9A-550A802C3C8C}

国道14号雁坂みち(通称北バイパスからご案内します)
八幡橋西詰の信号を北に入り
{CF992C39-5386-46A1-923E-B80AFE51BE46}

八幡神社の鳥居をくぐり
{910FD4C6-9C22-41D3-98CE-C92A1EA35D45}

八幡神社に突き当たったら右折
{732885D7-A10D-4513-B840-5C65F35174ED}

右折したら、壁に表示があります。
{F33EAC33-F6D9-43A1-B793-247BD5741B28}

{33541AC7-6295-4222-92B4-033E3AF4180A}

すぐ右が入り口です。
{7B5A77D7-8D97-44EA-840E-AA54E8E531AD}

{6E1C2B2E-40DC-4A02-8A1B-46FADBA933AB}

{AA84E55C-3608-4456-8406-468D256D8506}

門を左手に見ながら、ずーっと奥まで入っていただくと、駐車場があります。
奥から詰めて駐車して下さい。
どうぞ気をつけておいで下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。