親子アンサンブルmarina's(マリナーズ)

音楽は、障がいがあってもなくても楽しいね。
そんなメッセージを伝えるために、学校、病院、施設やイベントなどで演奏しています。

こんにちわ~♪Marina'sで~す♪

Marina'sは心身ともに障がいのある長女マリナを中心に
母親、妹と3人の親子アンサンブルです。

ピアノ、キーボード、エレクトーン
ヴォーカルの演奏をします。
障がいがあっても、生きがいを見つけ、
毎日を楽しく暮らしたい・・・
そんなメッセージを伝えるために、
学校、病院、施設やイベントなどで演奏しています。

出張演奏承ります。
メッセからご連絡を下さいませ~♪







テーマ:
{92E69423-1E99-4B31-A686-AB6022526423}
記事を読むうち、涙が流れて止まらなくなりました。
私のような者が軽率に、このような投稿をしていいのかと、迷いなかがら、書いています。

愛する我が子を手にかけてしまった母親の、哀しみ、苦しさ、孤独、は、骨の髄にギリギリと鋭い刃が食い込むように解る……だけど

「障害のある子供なら、殺してもいいのか⁉︎
障害のある子供なら、母親は我が子を殺しても罪にならないのか⁉︎
冗談じゃないよ!殺された子供の気持ちはどうなるんだ⁉︎ 
俺たちは…殺されてもいい存在なのか⁉︎」
握った拳を小刻みに震わせながら、絞り出すような、声で、語っていた、成人の障害者のTV映像が、頭の中に、鮮明に蘇ります。

障害のある子供を持った母親は、必ず1度は、
「この子を殺して私も死のう」と思うという。
私も長女の障害を医師から告げられた夜、病院のベッドの閉じたカーテンの中で、子供に添い寝をしながら
「こういう時って、2人で一緒に屋上に行って、飛び降りよう、とか、思うモンかなぁ?」と、ぼんやり考えた。
……親馬鹿で申し訳ないけど、長女の笑顔は、世界一素敵だった。
きっと、この子は私が
「これから、2人で屋上に行って一緒に飛び降りよう」と言ったら、
笑顔で「うんっ!!」と言うだろう。
最後の最後の瞬間まで、私を信じて、どこまでもついて来てくれるだろう。
……そう、思ったら、何があっても一緒に生きよう。そう、思った。

「支援体制の充実」かぁ……。
うーん……。
でもね、こうして障害のある娘と、21年間、一緒に生きてみると、これと言って何も特別な事はなかったから、そう、特別な事をしなきゃならない、って事はないと思うのよ。
実際、専門家と呼ばれる人達から、「この子にだって、無限の可能性があるんですよ」とか、オタメゴカシを言って貰ったって、ひとっつも嬉しくなんかなかったし。
そのくせ母親が具体的に「この子、こんな事なら出来そうだから、トライさせてみたいんですけど」と提案しても「障害あるくせに、そんなの不遜」とか、言ってたら何にもならないじゃん。ハハハ!!
「ふつーの人が、ふつーにそばにいてくれて、一緒に生きてくれる。」
それが全てじゃないのかなぁ?
特別な制度を作るより、ひとりひとりの意識の問題。
「出来ない奴は邪魔!」「人に手伝ってもらわなきゃ生きられない人間は死ね」って、思わないで欲しい。
今は「やってあげる側」だったとしても、
明日は「やってもらう側」になるかも知れないよ。生身の人間なんだから。

殺された男の子の未来は、永久に戻らない。
こんな悲しい事件、2度と起こってはならない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EF618484-58D9-4316-8F4D-DE6BE0D2EBD0}
夏の思い出…。

この日は、
お盆の中日を甘く見てまして、大遅刻…。
甲府の我が家から、会場の清里駅前までは、
いつもなら、約1時間。
お盆で渋滞するだろうと大事を取って、
開演の2時間前に家を出たのに…

想定外の大渋滞。
国道外れて山道に入ってみたけど、そこも渋滞。
県外ナンバーの車ばっかり!
お盆の清里って、こんなに人が集まって来るんだ〜〜!……とびっくりしながら、青息吐息で会場に到着。
平謝りする私に
「大丈夫、大丈夫、僕の演奏時間で調節するから。それより、焦って運転して、事故らないかと心配しましたよ。無事でよかった」
と、言って下さる音響スタッフ&演奏者の伸太郎様。
もう、もう、申し訳なくて、顔が上げられませんでした。

歌い始めると、みんな、立ち止まったり、集まって来てくれたりして、聴いて貰えたりが、とても温かかった。

まだまだ猛暑たけなわの時期だったけど、
高原の草花は、もう、秋の装いでした。

アカペラの「となりのトトロ」
どこかの草むらで、木の枝の上で
ホンモノのトトロが聴いてるかも?
そんな雰囲気の会場でした。
演奏の途中で蜂がブーンと飛んできて、
ワタシのおでこに、首に、つんつんとまり、
耳の中に、よっこらしょ、と、もぐり込みそうになって、
ぎゃ〜〜〜〜っっ!!!
……演奏中断!!……の一場面も。

2016年 8月14日(日)清里駅前のメモリーです。
来年は、絶対遅刻しないよう、
もっともっと、早く家を出ます!
{A494F662-D7F1-40E4-903F-7302CBF682CA}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
IPD(日本障害者ピアノ指導者研究会)のコンサートのご案内です。
{85456CEF-1241-48DD-9F76-AD0F4BC2D6BC}


障害を持ちながら、ピアノを弾く人達が演奏を披露する、交流コンサートです。

まー姉のソロで
「ギロック作曲 ソナチネ第1楽章」
次女ぶーとの連弾で
「日本古謡、わらべうたより、日本の調べメドレー」
を弾かせていただきます。

私達にとっては、同じような立場で頑張っている仲間と会える、貴重な機会です。

音楽の発表って、やっぱり障害のある当事者が、人前に出ないと成立しないから、
それが「不愉快」という人は、いまだに…いるのかなぁ?
少なくとも、マリナーズの活動を始めた当初よりも、
「障害のある娘を晒し者にしている」と言われる回数は、以前より、ずっと減ったように思います。

少しでも理解が進んで、
障害のある当事者のための、こういう演奏会が
「当たり前」になってくれるといいな。

「パラリンピック」の詳しい歴史は、不勉強で知らないけれど、おそらく、
「オリンピック」よりは、後に立ち上がって来たものだと思う。
音楽も、健常者とは、異なる視点や基準で、
発表を聴いて貰えたり、
評価して貰えたり、
感動を呼び起こしたり、
良い意味で競い合えたりする場は、
絶対に必要だと思います。
こういう活動、まず知って貰って、興味を持って貰って、そして、広がって行くといいな!

お近くの方、御用とお急ぎでない方、
どうぞ、ご来場下さい。
今まで出逢ったことのない、感動が、待っているかも知れませんよ!
{97CA46DF-81F1-49A0-BF4C-492D5BA6F1A2}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
「最後の曲です。皆さん、どうぞご一緒に歌いましょう」
そう言って、
「ビリーブ」を歌っていたら、
客席で、身延山高校の皆さんが、手話で「ビリーブ」を歌ってくれていました!
とっても、とっても、嬉しくなって、
「一緒にやりましょ!!」って、ステージに引っ張りあげちゃった!!
{AE2CCE10-8794-46C6-A7A1-F1AB1946A054}



一緒に手話で大合唱!!
やっぱり歌って素晴らしい!
だって誰かと一緒に出来るから。
一緒に歌ったら、友達になれるから。

第3回山梨県障害者芸術文化祭閉幕。
また、来年も会えるかな?
会えますように。
お疲れ様でした!
{F24B5CD2-8B8A-4EFE-B7E9-73BE1F3BCF29}

{D811AF3B-9B54-46D1-BF0C-4A07EDB894F5}

{8DCBDCAA-AB72-4900-9333-3DF3C759DB3A}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん手拍子ありがとう!
ご唱和ありがとう!
盛り上がってくれて、ありがとう!
「大粒の涙が流れてしまいました」って
温かい言葉、ありがとう!
先生、ピアノ伴奏ありがとう。
あなたも、あなたも、支えてくれて
ありがとう。
仲良しになってくれてありがとう。

第3回山梨県障害者芸術文化祭開幕!
まー姉、オープングで、歌と開会宣言!
当事者代表で、なんちゃって来賓(似合わね〜)

「テレビみたわよ〜〜!!」のメールがいっぱい。
私ゃ、見てねぇ〜〜!
夕方は、次女の剣道の当番で、ずーっと体育館に座ってた!!
誰か、録画…してないかしら?
見た〜〜〜〜いっ!!

ともかく無事、お役目を終えました。
皆さん、ほんとに、ほんとに
ありがとうごさいました。
{D8F02424-9A67-4495-B6C5-4C15F585BD9F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。