Salut~拍手
フランス留学担当カウンセラーの井上ですヒヨコ

この間、友達に「フランスのレストランってお水はタダじゃないんだって?」と聞かれ、今日のネタを思い付きましたニコニコ

(パリのとあるレストランでの一枚。これは、水道水です)

そういえば・・・私もフランスに行った当初はびっくりしたはずですが、長期間いると慣れてしまい、何が普通で何が普通じゃないかの判断がにぶくなってました口笛

海外の水道水って飲めないのでは?とよくご質問をいただきますが、フランスは特に問題ないですショボーン
日本よりも硬水ですので、シャワー等では髪の毛がバッサバッサになりますので、ご注意を。

問題は、レストランで。
入る時に、Nous sommes deux(2人です)と言いウェイターに席まで案内してもらいます。
席に着き料理を注文して、普通にWater Pleaseとか言うとミネラル・ウォーターが出てきて、レシートを見ると水にまでお金を取りやがる!フランスめ!ムキーって思うかもしれませんが、
水道水くださいとはっきり伝えないと、お金で買うお水が出てくるのでご注意を。
そんな時に使えるフレーズが・・・・

Cerafe de l'eau, s'il vous plaît.
(きゃらふ どぅ ろー しるぶぷれ)
水道水をください。

これを言えれば、完璧です!キラキラキラキラキラキラ

また、日本と違いスーパーではとっても安くでお水が売っていますチョキ
500mlのペットボトル6本セットで3ユーロもしません。
1リットルで1ユーロもしません。

私は、気分で学校まで毎日1時間かけて歩いていた日には、必ずスーパーに立ち寄りコントレックス1リットルを抱えて、通学していました!
日本だと高いコントレックスは、フランスだとおおよそ1リットルで1ユーロするかしないか。

また、炭酸入りや種類も沢山あって選ぶのが楽しい!

結論、フランスの水事情は非常にいいのでご安心を!
Soyez assuré, Vous pouvez boire tout de l'eau en France!
安心してください、飲めますよニヤリ(古)

 

 


AD