コンバンワ音譜音譜


今回は・・・


TRYOUTさんによってモニターをさせていただいた

PONTOON21様』




『カブリスタ』










『クラックジャック』






の総括になります音譜音譜


カブリスタの要点をまとめてみると


・垂直に沈む


・TMB搭載


・飛距離


・ラトル音

みたいな感じですかねニコニコニコニコ


垂直に沈むっていうのは・・・






こんな感じですニコニコニコニコ



垂直でしょはてなマーク(笑)



ペンシルみたいな印象です音譜音譜



そして『TMB』についてなんですが、以前ブログでも紹介いたしました通り、


『タングステンムービングボール』


の略で比重の大きいタングステン合金球を用いることで重心移動が増幅されます。


そして、なおかつリトリーブする事によって硬質なラトル音を産み出す事ができるものですニコニコ



よってこの
『タングステンムービーングボール』
によって飛距離が増すわけです音譜音譜



確かにめちゃくちゃとびましたおんぷ



はじめそんなに飛ぶと思ってなくて岸際にキャストしようと軽くキャストしたらぶっ飛んで危うく木にひっかけるとこでしたガーンあせる




とにかく。飛距離が出せます音譜音譜


なので陸っぱりの時なんかにも活躍してくれますニコニコ



沖にあるストラクチャーとかにも手が届く!!!!カモ



飛距離〈 キャスト性能


な事が多いボートに比べ


飛距離が比較的重要になることが多い陸っぱりではカブリスタお役立ちすること間違い無しニコニコ


もちろん。ボートでの釣りでもしっかり仕事してくれますニコニコニコニコ








こんな感じでちゃんと釣れてくれます音譜音譜



カブリスタで釣れる時の僕のパターン(※あくまでも僕のパターンです)は、



着水後リーリングすると同時に時々少し大きめにトゥイッチを入れるの繰り返しですおんぷ




そして、そのトゥイッチで効果をより引き立ててくれるのが、



TMBによる『ゴトゴト』としたラトル音です音譜



もってみるとズッシリとした感触と少し動かせばゴトゴトとしたラトル音を実感できますニコニコ



そしてお次にクラックジャックについて音譜


まずはMFBから音譜音譜




ところで『MFBシステム』とは・・・

『マグネティックフォースバランス』


の略で、


キャスト時には可動ウェイトがテールへ移動し飛距離を高めます。
リトリーブを開始すると可動ウェイトは磁力 によって前方に固定され、理想のスイミングバランスを 実現する


というものです



このウエイトの動きは確かに確認できました音譜
   


少し強く『トン』ってルアーをたたいてやってルアーを逆さにすると中にある磁石に吸い付いていましたニコニコ


そして飛距離もなかなか良かったですニコニコニコニコ



キャストする位置からボイルとかある所までが少々遠くても届いてくれましたしニコニコ




そしてそしてなんと!ニコニコニコニコ


このクラックジャックの中の一つが・・・


両面で色が違うんです!!!!!!!!




片面はゴールドでもう片面はシルバー音譜音譜



アピール抜群ニコニコニコニコ



それに加えこの両面色違いだけよくある宝石の輝き方みたいなあの平面みたいななんというかダイヤモンドカットっていうんでしょうか?
まぁそんな輝きをしてます(≧▽≦音譜)


この輝きバスたちに猛烈アピールしてくれますニコニコニコニコ


軽くトゥイッチ→ストップ→この輝き


はバスがモロ反応してました音譜音譜


そして、水中でのストップ時の体制なんですが・・・







こんな感じです音譜音譜



カブリスタとは違った沈み方ですニコニコ


で、やっぱりこのルアーの輝き方いいですねニコニコニコニコ


しっかりアピール音譜音譜


しかもSRなんでこの時期にピッタリラブラブラブラブ


夜にも活躍してくれそうですニコニコ



そんなこんなでフォルムとかカラーリングとかおきにいりです(*´∀`)


しかもですね、このクラックジャック。
 

トゥイッチ、ジャークのアクション後


『ひらっ』


って独りでに追加のアクションが発生します音譜音譜



この何気ない『ひらっ』



実はめちゃくちゃバスに効きます



バスには予想しなかったアクションが不意に起こり、思わず口を使ってしまうっていった所でしょうか?



小刻みにアクションを加えていって
『ピタッ』と急に止めてやる


の繰り返しでのヒットや、



ルアーを流れに乗せて流し、時々2~3回アクションを加える


の繰り返しでアクション直後の平打ちで食べてくることが結構ありました音譜







こんな感じで一口ルアーなんでフッキングはなかなか外すことがなかったです音譜音譜



そしてそのフッキングに大きく関わってくるのがフックグッド!


なんとですね・・・


初期装備が・・・


安心のオーナー針ニコニコニコニコ


フック交換しないといけないという心配なしニコニコニコニコ



それなのに価格は驚きの・・・


驚異の・・・( ̄□ ̄;)!!


850円!!!!!



この御時世有り難い値段ラブラブ




このような値段でなかなか無いですよねあせる



あったとしてもなかなか諸事情により手が出しにくいのも確かです




実際安いルアーってアクションがダメだったりするのも結構あるって聞いたりしますガーンガーン  
 



ところがどっこい!



このクラックジャック。


お安いのに釣れるではないですか(≧▽≦ラブラブ)



こんなルアーばかりだと嬉しいんですがね・・・(/TДT)/トホホ



ただこのクラックジャック一つ問題が・・・



それは・・・





塗装がハゲやすい・・・・



バスの歯とかで結構もぅボロボロです・・・



そこが改善していただけると最高ですねニコニコニコニコ



でもこのお値段でこの釣果だと正直塗装の面はカバー出来るといえば出来るかもしれませんね・・・



でも!



ヤッパリ塗装は大事ですからヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



でもヤッパリPONTOON21様には感謝しないといけないですね(・∀・>)



このような機会を与えていただけたのですから。゚(T^T)゚。


とってもいい勉強になりました(`・ω・´)ゞ



有り難うございますo(_ _*)o



そしてTRYOUTさんもこの機会を作っていただいてありがとうございましたo(_ _*)o



最後にリンクまとめときますね音譜音譜

━━━━━━━━━━━━━━━━━


PONTOON21



カブリスタ


クラックジャック


TRYOUT


━━━━━━━━━━━━━━━━━



それでは皆さんの豊釣を願って・・・



バイバイピョ(*゜▽゜ノノ゛☆



Android携帯からの投稿
AD