コンバンワо(ж>▽<)y ☆


今回は・・・


実釣編Part2!!!!


ということで陸っぱりでの釣行です音譜音譜







今回は部活を早退しての釣行だったので到着は6時シラーシラー



ついてすぐに大慌てで釣りの用意音譜音譜


そしてクラックジャ
ックをMLのベイトに付けキャスト開始音譜音譜



以前と同様
キャスト→着水後直ぐにトゥイッチ→ストップ

のアクションで探り歩いていきます音譜音譜



すると・・・


『コツン・コツン』


という小さなアタリがニコニコニコニコ







上げてみるとかわいサイズニコニコニコニコ



水中をみてみるとこのサイズがどうやら群れている様子音譜音譜



デカいバスを探すもどうやら沖の方に沈んでる感じガーン


ということで・・・


チビバスちゃん攻略の開始ニコニコニコニコ(笑)



まずクラックジャックでの見えチビバスの攻略法を探してみることに音譜DASH!




分かったことは・・・



見えチビバスがいた少しバスの先に静かにキャストして、ポーズをとった後に軽く2・3回トゥイッチを入れまたポーズをとる。



そしてトゥイッチ後のヒラ打ちでの反応をみる音譜音譜



そして反応があればまた少しだけアクションをつけ、トゥイッチを入れる。


これの繰り返しで数回繰り返していると

━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、見切って逃げてしまう



2、バイトしはじめる

━━━━━━━━━━━━━━━━━

のどちらかだったので、


後はアナタの腕次第ニコニコニコニコ(笑)



っていう感じです(笑)



とりあえず5~6匹のコバスの群れを見つけて、その先にキャストしてやればなんだかんだで繰り返してれば喰ってきましたニコニコニコニコ



あと、今回の陸っぱり釣行で気ずいたんですが、トゥイッチをいれる時のチョンチョン加減をどうするかなんですが、



3パターンを試してみましたニコニコニコニコ



1、大きくトゥイッチを入れる。


2、適当に手にかかる力加減でトゥイッチを入れる



3、ロッドをリーリング時に人差し指で『トントン』と軽く叩くようにして入れるトゥイッチ。




今回は軽く叩くようにするのに軍配があがりました音譜音譜



これはどんなかんじかと言うと・・・



もちろん目立つ用なアクションはせずに、震えるみたいなほんとに軽いアクションで、『プルンプルン』みたいな(笑)




コレを群れの前ですると数匹が追ってきたりしてました(*・ω・)ノ



ただ、大きくアクションさせるのが悪い訳ではなく、めちゃくちゃいいアクションしてましたよ音譜音譜



あと力加減が適当なやつも、
不規則?というか毎回毎回微妙に違って、悪くなかったです音譜音譜



現にバスのバイトはなかったものの、追尾は良くしてましたし音譜音譜



てゆう感じでどのアクションもしっかりルアーが反応してくれて、良かったのは良かったです。



そんなこんなで今回はナイスサイズのバスは釣れず、コバスちゃんばかりになりましたがよく動きも観察できましたし、以前出来なかったサイトでの反応もみれたので悔いはないです音譜音譜(笑)



最後にリンクまとめときますね音譜音譜


     TRYOUT
さん 


     PONTOON21様  


    カブリスタ

 
  
  クラックジャック              
   
  
それでは皆さんのは豊漁を願って・・・


バイバイピョ(*゜▽゜ノノ゛☆



Android携帯からの投稿


AD

コメント(1)