南紀熊野語り部ケアタクシー(熊野通信)

一期一会をモットーに活動しています。
現在、福祉タクシーで障害者の方々や難病の方々の観光のお手伝いをさせて頂いています。
お気軽にご相談下さいね^^


テーマ:

僕が初めてのイベント?を立ち上げて開催したのが7年前の3月でした。

 

台風12号により被災した熊野、とりわけ那智の被害は甚大でした。

 

那智を蘇らせたいという思いだけで、一人で那智区、那智大社、青岸渡寺のご協力を得て全国からブログ仲間を中心に募り、大門坂から平安衣装でスタートして那智大社、青岸渡寺の三重塔、那智の滝と三ケ所で参加者に奉納をしていただき、一日中那智を彩りつくそうと開催しました。

 

その時に集まっていただいた皆様に何か記念品はないかと模索し、那智は渚の森の無患子を一人で拾い集めてコツコツと穴を空けてブレスが作れる数を差し上げました。

 

今日は、仕事を終えてからプライベートで親交のある障害者施設に伺い、4月30日に集っていただく皆様方に記念品として差し上げる無患子のブレスの制作のための天然記念物の無患子の実を頂きにいってきました。

 

この実の代金は、参加者の皆さまの参加費から捻出予定です。

 

 

すでに障害者の人たちが穴を空けて磨いてくれています^^

 

 

 

今晩は先ほどまで約15個制作しました^^

 

 

無患子は、数珠のルーツでもあり菩提樹の実よりも歴史は古く、羽子板の黒い実が無患子です。

 

また字のごとく「子が患わ無い」と言う子供のお守りでもありました。

 

 

このブレスをいつも身に着けていただき、あなたの色に輝かせて頂ければと思います。

 

 

これは僕がいつも身に着けている無患子のブレスですが、一切加工はしていません。

 

このように石と間違うほど輝いてきます^^

 

 

 

この樹の実です^^

 

藤木家の御神体の樹で、串本町指定の天然記念物、樹齢800年の無患子の樹です。

 

 

 

すでにご縁で持っている方にも、参加者全員に提供する予定で本日より制作に入りました。

 

 

 

4月29日、皆様方にお会いするのを楽しみにしております^^

 

 

須賀洋治

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

須賀洋治 ☆熊野語り部福祉観光タクシー☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。