愛読している、三重県さんのアメーバブログ

 

「ごくごく普通のアラフォー主婦です。

恐怖の婚活→恐怖の妊活→現在子育て中です」

 

に母乳話が登場。すごい良かったです!

 

 

1 出産後、母乳神話(母乳すばらしい私完母です的)情報の多さに驚く

2 母乳で悩む人の多さにも驚く(ミルクがあるのに~)

3 「赤ちゃん、母乳?」と見知らぬ人に話しかけられる(おお、これが噂の!とテンションあがる)

4 世間話(特に意味はない)と悟る

 

 

マンガで言えば起承転結。

母乳VSミルク論争に対して、どう答えればどよいのか

悩みまくっている関係者をあっと言わせるくらいスカッとしたお答え!

 

まさに真実。

 

と、思いました。

 

 

じつは最近受けた、育児サイトのインタビューで

「母乳でもミルクでも、どっちでもいいのでは」と言ったらビックリされましたが。

 

母乳110番の代表やってるので、母乳信者と思われたのかも。

私、2人目は混合なんですけどね~。

 

 

それに母乳110番は、別に母乳推進団体ではなくて

相談機関(民間ボランティア)なので

悩んでいるママが救われるのであれば、母乳でもミルクでも

何でもいいと、相談員たちは思って相談を受けているのですが

(目的は母乳で育てることではなく子どもが健やかに育つことなので)

 

近年、あまりに1の母乳神話的情報が多いために「母乳でなくちゃ」と

悩む人が増えてしまったのかも。

 

日常生活で役に立つ具体的な母乳育児情報が神話的情報よりも沢山流れていれば、

2で、こんなに悩む人や悩み情報があふれるようなことにはならない気がします。

 

 

特に多いな~と思うのは以下の5つのケース。

 

・完全母乳にしたかったのに出が悪いからとミルクを足すように言われて、

思ったほど長く母乳をあげられなかった

・赤ちゃんが年中泣くので、周囲から母乳が足りていないのでは

ないかと言われて混合育児中

・母乳にこだわりすぎると家族や周りに責められ、ストレスから

逆に出が悪くなり、ミルクに移行しつつある

・復職後預かってもらうために、母乳を止めて哺乳瓶に慣らすか

離乳食を進めるかしてと言われ泣く泣く断乳

・楽しくミルク育児や混合育児していたのに、母乳でないと

赤ちゃんかわいそうと責められ自分を責めるように

 

 

そんな、「後悔」や「苦闘」の中で悩む人が多いがゆえに母乳ミルク論争に敏感になったり

「母乳?」と聞かれたり神話的な情報を見聞きするたびに傷ついてしまう人が多いのかもしれません。

 

 

上記5つに対する具体策は、『おっぱいとだっこ』(PHP電子)にも

図解入りで書きましたが、こんなにたびたびネットで母乳信者のことが話題になるのでは

母乳110番のブログでもおいおい、書いていかねばと思っています。

 

 

三重県さんブログ、いつも楽しい!!!婚活ブログは特に娘に読ませたい。

みなさま、よかったら検索してみてくださいね。