がんばりまりまり!

北九大生のまりまりが、研究室で勉強したことをアウトプットするためのブログです。


テーマ:
こんにちは、ここ何日か体調を崩してダウンしておりました、まりまりです。

そんなわけで入門ゼミレポがかなり遅れてしまいましたが、最終回です!
今まで『過去を振り返る、現在を見つめる、未来を思い描く』といったテーマでやってきましたが、今回はラストということで皆に目標を立ててもらう回にしました。

1.アイスブレイク『尊敬している人とその理由を語ろう』

前回の振り返りアンケートで「みんなでもっと話したい」という声が多くあったので、今回は『尊敬している人とその理由を語ろう』というテーマで受講生全員+私と山崎先生で10人のまるい円を作り、自由に話してもらいました。
人前で自分の話をする機会もこの入門ゼミではたくさんあったので、みんな少し話し慣れた様子だった気がします。

とにかくお互い話す時間を多くとりたかったというのが1番の目的ではありますが、尊敬する人、すごいなと思う人のどこに魅かれるんだろう?を分析すると、自分のなりたい姿が見えてくることがあるので、その意味も込めてこのワークを行いました。

2.ワーク『目標宣言文を作ろう』

今回のメインのワークです。いつも通り、ビジネスモデルYOUを参考にしています。

①個人ワーク

まずは急がず、今までのワークを振り返りながら以下の3つについて書き出す個人ワーク。

活動:最も楽しみながら注力できる、3~4つの活動について述べてください。
:一緒に過ごしたい人やグループについて、述べてください。
支援:あなたは、どのように人を助けているでしょうか?具体的にどのように役立っているか、述べてください。

たとえば、

活動:
・楽器を演奏すること
・子供向けの工作のアイデアを考えること

人:
・普段音楽を聴ける状況にない人
・工作をしたことがない人

支援:
・生の楽器の音に触れる機会を提供する
・工作イベントを企画する

といったように書くことができます。
ここであまり各項目のつながりを意識しすぎなくても大丈夫です。

{6281D730-E9E3-4430-B2C0-08259F8CAC7F:01}

みんな真剣に書いてくれています。

その後、先ほど書き出した『活動、人、支援』を、以下の文章の形に並び替えます。

『私は この活動を通して/この人を/助けたい』

たとえば先ほどの例で言うと、

活動:子ども向きの工作のアイデアを考えること
人:工作をしたことがない子ども
支援:工作イベントを企画する

であれば、

『私は 子ども向きの工作イベントを企画することで/工作をしたことのない子どもたちに/工作の機会を提供したい』

になるかもしれません。

ここで面白かったのは、対象や活動をあえて絞ったり、少しずらして考えてみることで全く違った目標宣言文になるということです。

たとえば、「工作をしたことがない子どもではなく、子どもに工作の機会を与えたい親たちに向けての活動の方が面白そう」と考えると、

『私は 子ども向きの工作のアイデアをwebページで公開することで/子どもに工作の機械を与えたい親たちに/子どもと気軽に工作を楽しむきっかけを与えたい』

に変わります。喜ばせる相手を変えるだけでここまで考えが広がると、なんだかワクワクしますよね。

山崎先生が受講生の完成させた目標宣言文を見ながら、このようにアドバイスをされていました。

{A32A6494-FF58-4741-867A-5F6FDB990907:01}

②目標宣言文を発表しよう!

そのあとはアイスブレイクの時の円に戻って、さっそく自分の作った目標宣言文の発表会です!

山崎先生が、1人ずつの目標宣言文に対して、今後の活動のヒントになるキーワードを与えて下さいました。

{91DE41B7-BC36-4B9A-B1FE-A4896F93B8BD:01}


ここでは受講生の目標宣言文について触れることはありませんが、みんなやりたいことが少しずつ見えてきたようです!


本当はパーソナル・ビジネスモデルを作成してもらいたかったのですが、時間の関係でこちらはワークシートのみ配布することになりました。


今回で入門ゼミは終わりでしたが、この全5回の間に自分のやりたいことがはっきり分からなかった受講生も、今後自分探しをするときのヒントはたくさん得られたのではないかと思います。


逆に、もう自分の中ではっきり見えている!というタイプの子も、時々ワークをやり直してみると、きっとまた新しい発見があるのではないでしょうか。


最終回レポは以上ですが、次回、ブログに受講生の感想と、全体の振り返りを書きたいと思います~。


ここまで読んで下さったみなさん、ありがとうございました!次回もどうぞお楽しみに!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まりまりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。