がんばりまりまり!

北九大生のまりまりが、研究室で勉強したことをアウトプットするためのブログです。


テーマ:

こんにちは!半袖にカーディガンで外に出られる季節になって嬉しい、まりまりです。

1.入門ゼミ、開講!

さて、先週金曜日からついに『入門ゼミ』が始まりました!国際環境工学部1年生の必修科目です。
情報メディア工学科では、希望調査の際に発表されたテーマと内容をもとに、学生はゼミを選びます。

そして今年度の山崎進研究室の入門ゼミは、私も企画に協力させて頂いています!
希望調査の際のタイトルと募集文を以下に添付します。

タイトル: 自分の『やりたいこと』探し

募集文: このセミナーは,大学に入学したが,取り立てて「目的」や「やりたいこと」を見いだせていない学生向けのセミナーである。学生生活を有意義にするためにも,自分の価値観にマッチした企業に就職するためにも,早めに自分の「やりたいこと」を見つけた方が良い。このセミナーでは真の意味での「自分探し」をしながら,自分の前向きな気持ちを引き出し「志」を「掘り起こす」ことを行う。

2.ワーク『人生曲線を描いてみよう』

さて、1回目の入門ゼミでは『人生曲線を描いてみよう』というワークを行いました。
受講生にはこんなワークシートを配りました。

{D6CDD395-1038-4F5D-A569-719883054BFB:01}

なんと、手書き(笑)
さらに写メでごめんなさい。

人生曲線は、自分のこれまでの人生で大きく印象に残っている出来事を、横軸を時間、縦軸を『喜び・ワクワクポイント』として折れ線グラフで表現するというものです。
参考文献は『Business Model YOU』

{6822D826-222B-478B-8931-0B6249D024A1:01}

国際環境工学部では3年生の企業研究の授業で、教科書として使われているようです。
入門ゼミ受講生の皆は、気になったら研究室にたくさん置いてありますから是非遊びに来てくださいね。

①個人ワーク

アイスブレイク兼自己紹介を終えて場がほぐれたら、まずは個人ワーク。

{30B26588-3EC6-4B72-94EF-A7D27CA2B24A:01}

アイスブレイクでは皆元気に自己紹介してくれましたが、この時は、真剣!アドバイスとして、

・ 人生曲線には、ポジティブなこともネガティブなことも描こう
・ 勉強だけでなく恋愛や趣味など色々なことについても描こう
・ 進路決定や進路変更をした時のきっかけや気持ちに注目しよう

ということを受講生に伝えました。

人生曲線が描けたら、それぞれの出来事を文章にしてもらいました。
ここでのポイントは、それぞれの出来事から

・ 自分は何に関心があるのか?
・ その出来事から身につけられたスキルや能力は?
・ その出来事から得られた価値は?

を分析すること。

②ペアワーク

個人ワークが終わったら、ペアワーク。自分の人生曲線を隣の人に紹介してもらいます。

{143FC7FA-3E63-4C4E-A2F6-910F02583BC9:01}

隣の友達同士でも、あまり自分の過去の経験をじっくり話すことってなかったと思うので、少しドキドキしながらも皆しっかり語り合ってくれていました。

{13477550-1C45-4DBE-BF74-C9ADEB13F778:01}

その時に聞き手は必ず1つ以上、質問もしくは感想を言うようにルール決めをしました。

この間まで高校生だった1年生がほとんどですから、出てくる内容も部活や受験、学校行事のことが多かったですね。
思ったよりネガティブなことがない・・と悩む受講生もいました。うーん、羨ましい(笑)

③もう1度、個人ワーク『自分の関心を分析する時間』

最後は自分の関心を分析する時間。個人ワークに戻って、最後のワークシートを埋めてもらいます。

{A673B839-B104-4028-BE9F-6211178560DF:01}

☆高いポイントを付けた出来事は・・

・ どんな分野/テーマだった?
・ 自分はどんな活動、行動をした?
・ 他の出来事と関連はあった?

☆進路を決めた/変えた時は・・

・ 高いポイントだった?低いポイントだった?
・ なぜそう決めた?
・ 自分はどんな活動、行動をした?

人生曲線のワークの目的は、『自分の関心を分析すること』。人生曲線を使って可視化するからこそ、抵抗なく出来ますね!

時間があったのでこちらもペアワークで共有してもらいました。

{30822ABA-1AB1-4B68-B839-9EBBC48C7540:01}

今回のワークはこれでお終いです。楽しかった!の声が聞こえてホッとしました^^

1回目を終えて・・

・ 思った以上に受講生が積極的に取り組んでくれたなという印象が強かったです。これならやりたかったことをもっと踏み込んで出来そう。今後が楽しみです。

・ 最後にアンケートを取ったのですが、「もっとグループワークをしたい」「先輩たちの夢を知りたい」「大学で勉強していることが将来、何の役に立つのか知りたい」という意見が出ました。

このようなフィードバックを受けて、今後は、

・ グループワークを増やす
・ 他の学生に特別ゲストで来てもらい、就活や自分の夢について語ってもらいたい!
・ 山崎先生によるレクチャーを取り入れる

といったことを考えています。

入門ゼミは6月12日まで、N410-4にて毎週金曜2限(10:30~12:00)に開講しております。
どなたでも、見学大歓迎です!お気軽にどうぞ。

2回目は明後日。受講生のみんなが宿題を忘れないで来てくれることを期待しています!(笑)

では、まりまりでした☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まりまりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。