2014年07月03日(木) 01時39分53秒

白ちゃん(本名 白妙・ヒメウズラ雄)亡くなりました。

テーマ:病気とか訃報とか。
白ちゃん(本名 白妙・ヒメウズラ雄)が、6月26日に亡くなりました。
享年8歳9ヶ月17日 白ヒメではかなりの長生きです。

食欲はあったのですが、1週間ほど酸素チャージャーのお世話になっていました…
仔や孫 ひ孫も残せて良い鶉生だったと思います。

8年前、ダルちゃんから譲っていただいた
待望の白ヒメでした。

荒鳥でしたが、若い頃は 1回飛んだら疲れたのか諦めたのか大人しくなるので
↓のように 抱っこする事が出来ました。
 

初代茉花とは 時々流血沙汰となり、2度もイチゴ大福状態にされたのに
ずっとずっと茉花ちゃんLoveでした。
茉花が4歳1ヶ月で亡くなり、その1年3ヶ月後 2代目茉花が奥さんになりました。
2代目茉花は穏やかな性格で、ずっと仲むつまじかったのですが 荒鳥故のパニック死で
昨年9月から独り身でした。

最後の2週間は隣に孫のムギと4月に我が家の一員となった萌花が隣にいました。
8歳の時点でスカちゃんよりもしっかりしていたから、記録を塗り替えてくれると思ったら
先月から急激に衰えてきました。

それでも 食欲はあり、好物のミルワームや 卵の白身を見ると 飛び出てきて
うれしそうに食べていました。

そして 最後まで真っ白で美しかったです。
荒だから 愛着無いかなと思ったけれど、やはり8年9ヶ月は長く
居なくなった部屋が寂しいです。

白ちゃんが若い頃は、まだビッダーズで卵を分譲できたので
全国に密かに 白ちゃんの子孫が育っている事と思います。

長らく応援していただき、ありがとうございました。

さらば、白い悪魔のリア充
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年07月22日(月) 23時28分57秒

スカちゃん、天に召されました…

テーマ:病気とか訃報とか。
先日9歳になったばかりでしたが、一昨日夜 急に体調を崩し、朝に息を引き取りました。
直前まで 自分で飲み食いしていた親孝行な仔でした。

9歳と19日、9歳でいられたのは19日間でしたが
生ききったという言葉が相応しい
これ以上はないという位の長生きで、大往生でした。

ヒメウズラを飼い始めた頃は 5歳の仔すら見かけなくて
お店でも寿命は3~5年とかまちまちで、最近になって6歳超えの仔を見かけるようになりましたが
8歳超える仔は居なくて スカちゃんの年齢から、お別れの日は近いだろうと
覚悟はしていましたが 本当に別れは突然でした。

絵日記ブログ・姫うずらまみれ 絵日記ブログ・姫うずらまみれ

2004年の7月3日未明に予定より2日早く生まれたスカちゃん
本当に長い間、うちの仔でいてくれてありがとう。

長い間見守り、応援していただきありがとうございました。
本やグッズには登場しますが よろしくお願いいたします。

善く生きた鶉生



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年07月03日(火) 02時32分09秒

スカちゃん(本名スカイ)8歳/スズP旅立つ。

テーマ:病気とか訃報とか。
7/3で我が家のスカちゃん(本名 スカイ・ヒメウズラ雄ゴールデンパール)が
8歳の誕生日を迎えました。
8歳…凄いですよね。
$絵日記ブログ・姫うずらまみれ-スカちゃん8歳の誕生日
↑本日のお姿

一昨年位から、足もヨボヨボで ほんとじーさんなのですが
毎日 靴下の彼女に乗るし、ときどき雄叫び上げるし
ムギ(シナモン雄・1歳7ヶ月)を見ると、ケンカを売ります。

世界最高齢記録は、アメリカのサイトで9歳ってのを見た事がありますが
目指せるかな…国内では8歳ですら、聞いた事無いですが
みんながネットしている訳ではないから、実は…って記録もあるかも?

もう、いくらでも長生きして欲しいです♪
------------------------------------------------

そして…何で同じ日の記事に入れるのかと言われそうですが
スズP(ヒメウズラ雄ゴールデンパールパイド)が、この日の夕方
5歳2ヶ月の生涯を閉じました。

家人も私も在宅していたので、看取ってあげられました…
$絵日記ブログ・姫うずらまみれ-スズP
雄の寿命は5年程度と言われているので、早世と言う訳ではないですが
旅立つには、ちょっと早いかな…
あちらには 憧れのひなこさんも、顔をハゲにしたダイアナちゃんも居るから
寂しくない…かも。

私にしか懐いていなくて、怒るとすぐ飛びかかってくる乱暴者でしたが
呼ぶと出てくる可愛い所もありました。

初めてのパイド系で、ヒナ時代は可愛かったので
物凄く写真が多くて、見ると切ない…

7/3は激動だった…



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年10月27日(水) 20時07分53秒

ひなこが逝ってしまいました…

テーマ:病気とか訃報とか。
27日夜、風呂場でうずくまっていてので
ヒーターやら用意しようとしたのですが、あっという間に息を引き取りました…
原因は卵詰まりと思われます。急に冷え込んだのも、体調を崩した原因かも知れません。
(ひなこもまた、4歳過ぎても現役同然に産卵→抱卵していたのです)

享年4歳4ヶ月と2週間、白ヒメの雌としては驚く程の長寿した。(2006.6.9生まれ)
知らない所で子孫も誕生していますが、タイミングが悪くてうちに居ないのが残念…

最近のひなこは我々に伏せてくれ、私や家人が リビングで寝転がっていた所を起きあがったでけとか
通りがかる気配だけで 飛び出てきて伏せてくれる 馴れ馴れちゃんでした。

でも寂しがりだったから、同じく寂しがりだった夫のモモの所に行っちゃったのかな…

最期は母や祖母と同じような「あっという間」(と、伺っています)でしたので
ショックも何も 実感がないです…が、我が家に女の仔が居なくなりました
こんな事は 最初のヒメウズラ・ウズPを買って、姫花を買ってくるまでの3日間だけです。

うちのヒメがたったの3羽か…うずらマンションの1Fが完全に空き部屋です…

ヒメウズラの雌は とても存在感があるので、ぽっかりと空いたようなケージが寂しいです。

絵日記ブログ・姫うずらまみれ-ひなこ  去年の誕生日の写真。
ひなこ…顔も声も可愛くて大好きだったよ。


何もかもが可愛かった…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年09月22日(水) 23時37分41秒

モモ、旅立ちました…

テーマ:病気とか訃報とか。
年は越せないだろうなとは思っていました

最後の1ヶ月少々は、ヒーターの住人でした。
結局ひなこと同居時最後の卵も孵らず
(今ひなこが抱卵しているのは、種なしです)

享年6歳3ヶ月
半荒で幼少時から 幸薄いと言われましたが
密かに子孫が多く、ドッペルゲンガーのようにそっくりな子孫も居ます。

両親と先に逝った仔たち、少しの間だけ奥さん(?)だったひままに
迎えられているかも知れません。


誕生日の時に撮った写真が最後の写真になりました…
絵日記ブログ・姫うずらまみれ-モモ6歳   流し目。

絵日記ブログ・姫うずらまみれ-モモ6歳   絵日記ブログ・姫うずらまみれ-モモ6歳

スモールビューティー、永遠に
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月26日(木) 10時37分01秒

茉花様、天に召されました…

テーマ:病気とか訃報とか。
実は闘病中でした…

昨夜、夜にする前 もうダメかも…って雰囲気がしていました
先ほど白ちゃんが鳴くので 見に行ったら…

享年4歳1ヶ月、我が家ではゴッドマザーでした

ビッダーズで卵を分譲しまくったので、どれだけの子孫が居るか分かりません…
荒でも我々に「ぴちくり」してくれる可愛いヤツでした
そして前日も自分でエサを食べていました

お疲れ様、やっと楽になれたね…


絵日記ブログ・姫うずらまみれ-抱卵茉花様。  在りし日の茉花様。


虹の橋へ…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年09月22日(月) 19時13分59秒

ひまま事故死。

テーマ:病気とか訃報とか。
17時半頃、ゆで卵の白身の配給をし
最後にひままにあげようとした時、出してコールをしていたので
抱っこついでにあげようとしたのですが 逃げ出しました。

TVの裏に入り込んでしまったのですが
突然暴れたような音がし、し~~んとしました。
見える所にいたのですが ひっくり返っています

これは!と、慌ててモノをどかせ 助け上げると虫の息。
すがるような目で何度か私を見た後、動かなくなりました…
何度も呼びかけたのですが 意識は戻りません…

17時55分頃、完全に動かなくなりました。
享年2歳6ヶ月 まだまだ生きられたであろうに、残念です…

手がかかるけど、馴れていたのに
こんなにあっけなく逝ってしまうとは 夢にも思いませんでした。
母親の茉花よりも 先に逝くとは思っていませんでした。

せめて可愛がっていた家族が帰るまで、待っていてほしかったのに
6/6のこの写真が、最後の写真になりました…

ひまま



ごめんね…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月13日(月) 12時57分47秒

初花、闘病の末 旅立つ。

テーマ:病気とか訃報とか。
朝、遮光布を取った時には 動かなくなっていました。

享年3歳3ヶ月・5ヶ月半の闘病生活でした。
最後の2ヶ月は、見た目ももの凄く 辛そうでした…

思い出は山のようにあって、本当に手のかかる でも可愛い仔でした。
あんなに可愛い仔は もう誕生しないと思います。

最後の最後まで、ごはんをたくさん食べる仔で
好物の炭ペレットだけは 残っていませんでした。
あんなに重症だったのに、自分で食べて親孝行でした。

そして無くなる前日も、うぴうぴと甘える仔でした。
私たちも いつ逝ってしまうか分からない仔なので
伏せると撫でてあげていました。

動かなくなった様を見た時「初花、お疲れ様」と、声をかけていました。
両親の横で眠っています。たくさんの思い出と共に。

お疲れ様…初花
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月06日(火) 11時12分18秒

ウズP、姫花の元に旅立つ。

テーマ:病気とか訃報とか。
我が家初のヒメウズラであり、初花、モモ、スカイの父 ウズPが本日未明亡くなりました。
姫花が亡くなって以来、沈みがちで 遂に…という感じでした。
朝、遮光カーテンを外し ドアを開けたら 寝床の前で横たわって居ました。
特に暴れた様子もなく、眠ったまま逝き 硬直で脚が伸びて横たわった感じです。

朝の忙しい時間でしたので、家族に朝食を出し その後、姫花が眠るプランターに埋葬しました。
まだ、実感はありませんが 主が居なくなったケージはがらーんとしています。
私とダンナが、生まれて初めて見た ヒメウズラがウズPです。

ショップで買ってきた仔なのに、ハゲていなくて 手に乗せる事が出来た仔でした。
おバカなので、すぐに姫花にDVをはたらき しょっちゅう別居。

姫花が亡くなった後は、すっかり甘えっ仔の抱っこウズラになっていましたが
元気もなかったようです。
推定2歳半で、まだ若い仔ですが 姫花が逝った後は すっかりジジイモードになっていましたので
何か寿命なのか?と、思える旅立ちでした…

イケメン&ダンディだった俺様、虹の橋でゆっくりして下さい。
姫花と先に逝った仔をいじめないでね。
ウズP
最後に撮った写真は5月13日の3枚。

むこうで姫ちゃんをいじめないで、仲良くね…
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005年11月04日(金) 22時30分39秒

姫花、逝く…

テーマ:病気とか訃報とか。
鳥は病気を隠すと言いますが、本当にそうでした。
見た目はいつもと変わらなかったのです。でも、手に取った時 お腹は腫れていました。(体重は65gでした)
いつものように、ミルワームもぱくぱく食べ エサも食べていました。

今日は通院の日なので、出発ギリギリの時間にケースに入れ 出発しました。
ところが鶴見駅で乗り換えの時、姫花がひどく暴れたのです。
大きな音とかしたら、驚いて暴れるのですが 音なんてしていません。
すぐおさまった…というか、音がしなくなったのです。

トートバックを覗くと、翼が半開きで 隅の方でぐったりしています。
「!!」
ケースをよく見ると、敷いてあるキッチンタオルに血が少し付いています。
ぴくりとも動かないので、これは…もうダメかも。と思いつつ そのまま病院へ。

受付で 来る途中暴れて血を吐いて動かない…と説明すると
受付のお姉さんは、バッグごとお預かりしますと言って 奥に運んだ。
まもなく呼ばれて、先生に「残念ですが…亡くなっています」と告げられました。

先生は丹念に調べてくれました。
血は吐いたのではなく、翼の付け根から少し出血したようです。
敷物が濡れているわりに、口が汚れていない事から 腹水が圧迫して苦しくなったのだろうと。
そう言って、姫花をガーゼでていねいに包んで 持ってきたケースに入れてくれました。
今日は薬も無く、会計も免除されたので いつもより早く帰宅です。

人間嫌いで懐いていないとは言え、逝ってしまうと悲しいもので
涙をこらえながら、家族にメールを打ちながら駅に向かいました。
バッグも…もう揺らさないように運ばなくても良いのです。

帰りにスーパーで、ウズPの1人住まい用の衣装ケースを買い帰宅しました。
ウズPが使っている エサ入れ、水入れ、ヒーター、砂場を新しい入れ物に移さねばなりません。
一旦 姫花が居た側に移すと、姫花の姿を探していました。

新しい家をセットして、ウズPを入れます。
「壁の向こう」がない家に入れられ、何やら感じたのだろうか…騒ぎません。
あれから2,3回雄叫びを上げましたが、21時ごろまでずっと「ぐぉ~ぐぉ~」とうなっていました。

姫花の亡骸は、プランターに埋葬しました。
人間嫌いで、抱っこすら出来なかった姫花。お別れになでなでしました。
家族の帰りを待たず、またしても1人でお別れをしてしまいました…
最初も最後も、私のカバンの中でしたね。姫花。

今度生まれ変わる時は、もっと人間が好きでいて下さい。

051104
最後の写真と、新居のウズP。

安らかに、姫ちゃん。お疲れ様。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。