2008年10月31日(金) 19時25分41秒

速報:冬コミ取れました!

テーマ:コミケとか修羅場とか(他イベント含む)

0811

12/30 日曜日 西地区 “め”ブロック 29b
サークル名 ばとるぱらだいす
ジャンル 創作少女・動物


当落メールでに判明しましたv

メインは新刊「姫うずらまみれVol.4」の予定です。
既に発行されている「姫うずらまみれVol.1~3」は、在庫があるので持っていきます。
「ヒメウズラmini写真集金銀」も、コミケでは初売りです。
カレンダーは、作れないと思います…

グッズは鳥祭で作った バッジ、ステッカー、びんせんを持っていきますv
新作は…多分無理だと思いますあせる
しかしながら、上記のものだけで 荷物は恐ろしい事になるのです…(謎)

当日参加される方、西館にお立ち寄りの際は よろしくお願いいたします。

また直前になりましたら、色々書くと思いますので よろしくお願いします。

新刊…出るかな?(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月23日(木) 18時04分39秒

ヒメウズラのつがいは1:1で良いのです。

テーマ:ヒメウズラのブログ
並うずらの飼育は、基本「雄1:雌2以上のハーレム」と されている。
しかし それも「広いケージもしくは小屋」での話で、衣装ケース(大)程度では狭い。
ペットとして小さいケージで飼うなら、同居はさせず 1日に何回かデートの方式を取り
雌の負担を減らした方が 危険度は低いと思うが、そうすると雄はものすごく鳴くかも知れない。
(こればかりは、個体差があるので 何とも言えないのだが…)

現在入手出来る並うずらは、家禽として改良されているので
野生では繁殖期に産むだけの産卵数も、年間100個以上と 本来の産卵数の10倍位となっている。
そして滅多に抱卵はしないが、ごく稀に抱卵する雌集団が存在する。
(人工孵化でしか入手出来ない並うずらヒナが、自然抱卵で孵る…どんな環境にすれば、そうなるのか。それは飼育されていた方にも分からないそうです)


一方ヒメウズラは、抱卵する雌が多いです。
私が最初に飼った雌(姫花。国産シナモン)は、最高10日しか抱卵しなかったが
後に迎えた雌(茉花・ひまわり・ひなこ)は、みんな規定の日数以上抱卵する。

同じペアから孵った雌でも、生活環境で抱卵しない場合もあるそうで
うちではナゼみんな抱卵するのか よく分からない…

タイトルの「ヒメウズラは1:1」の根拠ですが、ヒメウズラと並うずらは
姿は似ているモノの 別の種類の鳥で、もはや家禽となってしまった並うずらとは
生態も異なると考えた方が良いのです。

雄1羽に雌2羽以上つがわす場合も、うまく行くケースは稀で平和に暮らしている飼育環境を伺うと
大きなフェレットケージ位の広さ・3畳位の小屋での飼育でした…
多くの雄は、複数の雌を入れても 本命を決めてしまって
特定の雌以外は相手にしないどころか、もう1羽の雌共々いじめて怪我させてしまう事もあります。

それでなくとも、ヒメウズラの雌も産卵数が多く 寿命も短いのに出生率は低い。
つまりは 入手も難しいのに、わざわざ1羽の雄に複数あてがうのも 勿体ない話です。

そしてペア組が難しい性格の仔だと、つがいにするのも一苦労なのに
更に難しい トリプルつがいにするなど、初心者には向かないチャレンジと言えるでしょう…

我が家では、ラブラブだったペアの雌が 夫をハゲにしたり怪我させたりするので
今は透明のアクリル越しの別居…となってしまったが、これもケージを広くしてもダメだったので
何で パートナーをあんなにボコボコにするのか、分かっていません…
(ハゲさす程度なら、同居を続行させている方も多いですが 怪我をさせるレベルか見極めが出来ない場合は
別居させる事をお勧めします。)
no title 仲良かった頃…

分けるカゴがないから、別居させられない…という話も聞きますが ヒメウズラの飼育は
トラブルが起こった場合を想定し、かならず1羽につき1つのケージを用意しておいて下さい。
大怪我させた後で 場所がない!どうしよう!って後悔する前に。

また、雌同士なら大丈夫…と お店で言われた。と言う話も聞きましたが、とんでもない。
雌同士でも激しいイジメが 勃発する事は多々あります。
(うちは、試す以前に 初花もひままも拒否体勢でした…汗)

雄同士でも、うまく同居出来るのは 稀です。
お友達の家で うまく行っているのを見て「雄同士でも 平和なんだ~」と考えるのは危険です。

同じ日に生まれて、一緒に育った仔達の場合 仲良しで成長しますが
それでも「ある日、突然の破局」と言う事も あるのです。
生き物なのですから「絶対」と言う事は、なかなかありません…

私はもう何十年も鳥を飼っているから、一々言われなくても分かっていると ケンカ売ってきた方も居ますが…
鳥は種類ごとに生態が異なります。そして、それぞれが奥深いです。
この記事で言っている事を 参考にするもしないも個人の自由ですけどね…
所詮私もヒメウズラ飼育歴4年半でしかないのですから…
(家で鳥を飼っていた期間は、もっと長いですが それは親が飼っていて、私は世話を手伝っただけなのでカウントしません。飼育歴に入れて良いのは、自分で餌を買って全ての世話をしたものと思っています)


ヒメウズラは奥が深いよ(゚∀゚)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年10月17日(金) 02時46分02秒

UPSOLDでうずらTシャツ見つけた(゚∀゚)

テーマ:UPSOLD
UPSOLDに野鳥のTシャツシリーズがあったので、もしや?と
うずらを探してみると、ありました!(でも、ヒメウズラは無い汗)

QuailQuail 2,940円  可愛いですよ~!これなら着て外を歩けます!ヾ(^^;



=その他、うずらっぽい鳥=
73_Black Francolin73_Black Francolin 2,940円     ChukarChukar 2,940円
右/ムナグロシャコ   と   左/イワシャコ  だそうですv もちろんキジ科です。


プレミアムコーナーにあるから、高いんかな~と思ったら…

バードライフは、鳥類をシンボルに環境保護を推進する国際環境NGOです。
皆様の購入金額の20%がバードライフに寄付されます。


…だそうですv

ウズーラ!!(゚∀゚)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年10月14日(火) 00時42分48秒

新作を登録しましたv

テーマ:UPSOLD
UPSOLDで、今までの
姫うずらまみれ姫うずらまみれ 新作と、新たに新ブランドひめうず.らぼひめうず.らぼ
も、登録しましたv



「姫うずらまみれ」には
だって鳥なんだもの。     ヒメウズラの輪 の2種のデザイン。



「ひめうず.らぼ」には
NDヒナヒナ集合。    PKヒナヒナ集合。    PKヒナヒナ・輪  の3種のデザイン


鳥祭3で手作りしたグッズには入れなかった、ひめうず.らぼのロゴが
こっそり入っています(笑)

まあ…登録した処で、ウィンドウショッピングよろしく ニヤニヤしながら眺めるだけですけどねあせる
それでも 注文頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m

8月にRGBで登録…に 変わったので、登録でつまずきました(^^;


プリケツグッズ、イパーイ(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年10月06日(月) 11時17分20秒

楽しかったよ、鳥祭3。

テーマ:コミケとか修羅場とか(他イベント含む)
激重い荷物…こんなに売れる訳無いと思っても
持って行ってしまう…悲しい性(謎)

朝、予定通り家を出 急行とかに乗れちゃったので
9:30過ぎには ふじみ野の駅に着いていた…
そこで かおりさん、レイニィさん、ちえぞーさんを見つける。
やっぱみんな凄まじい荷物…品物+陳列用品で凄い事になるのだ…

駅のコンビニで色々買ってから 会場へ
駅前には↓案内板を持ったスタッフさんが…
081005  何も知らない一般の人に、イベントの説明をしていた…

会場では、シミュレートしなかった為に 陳列に苦労…
はい、次回が有れば もっとマシにしたいと思います…
081005  081005

081005  081005

081005  081005  匿顔です。

081005  081005
会場直前・ウズラー帝国の様子。1年ぴよ組~ばとるぱらだいす~CHORO HOUSE~珠とり屋

ぴよ組さん、粘土マスコット可愛い…うち、イラストだらけw…CHさん、ガラス製品美しい…
珠とり屋さんフェルトヒメウズラ激可愛い…
同人誌メインのイベントではないので、本当に様々な手作り品が手に入ります。

ケータイのカメラで、どばばばば~~~っと撮ったので 珠とり屋さんのヒメウズラ帽子が写ってない…(i-i)


会場直後から人の嵐!でも うずらなもんで、メジャーな鳥みたいに反応してくれませんが
まあ…そこそこの売れ行き。
本・バッジは半分位、便せんは1/3位、ステッカーは1/4位かな?

でも、うずら関連が どど~~っと並んでいたので
お客さんが ちょっとビックリしていましたw
並んでくれたおかげで 分かりやすかったし。

恒例のビンゴ大会は、友人の1人が やや大物(謎)を引き当て
その次は私でしたが 既に出がらしな品揃えで、欲しいモノがなかったので
インコ用のエサをもらって お友達に押しつけました(謎)

鳥祭の良い所は、このビンゴ大会があるから 余程時間がなくて急いでいる人以外は
会場に留まるので じっくり回っていって下さる所ですv
他の同人イベントだと、お目当ての場所を見たら とっとと帰ってしまわれますからねあせる


帰りにはフードコートでお茶して、解散しました…

とても楽しい1日でした。ありがとうございましたm(_ _)m


まさにお祭り!(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月05日(日) 01時53分31秒

もの凄い荷物です…(謎)

テーマ:コミケとか修羅場とか(他イベント含む)

081004

ステッカー、バッジ、便せん、本、陳列用品…

直筆モノは、出来ませんでした…m(_ _)m

081004
看板作りました。A3サイズですv

もの凄い荷物です…いくら持てるだけ…と言っても
カート無しだから 死ねるわぁ汗

明日はきんにくつう(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。