2007年07月26日(木) 19時05分55秒

ウズラ用の皿巣に改造してみる…

テーマ:ヒメウズラのブログ
通常 小鳥屋で売っている“皿巣”は、卵が4個位しかうまく収まらず
10個位抱くウズラには、ちょっと不向きで しかも砂地に埋めるとか
しなければ、設置しにくい。単体では傾いたり動いたりするのだ。

今まで茉花には、つぼ巣 横巣など 与えてみたが見向きもせず
唯一気に入ったのが“皿巣”しかし、今のケージには置きにくいし
卵も転げ落ちる事が多い…

もっと平たいお皿の上に、産む仔も多く もう少し浅く平たくすれば
使いやすくなるのでは?と、思うようになった。

今は撤去している皿巣を、湯沸かしで一番熱いお湯につけ
馴染んだら、触れるギリギリの温度まで下げる。
(お湯にはEM発酵液を入れておきましたw)
汚れているので、古歯ブラシで洗い ゆっくり押して
都合の良い形に整え、軽くふって水切りしてから干す。

が、梅雨時なので 乾かない…_| ̄|○
水がしたたり落ちない程度になってから、ドライヤーで殺菌を兼ねて熱風をあてる。
…が、乾かすのには 時間がかかりそう…数分で断念(^^;

あとは、室内で乾かすしかないようです(^^;
気に入ってくれると、良いんですけどね。

改造皿巣  変形後の画像。変形前はない(笑)
市販品の皿巣(カナリヤ用)

--------------------------------------------------------------------------------------
つぼ巣(大) つぼ巣(中) 横巣  
---------------------------------------------------------------------------------------

改造皿巣~♪(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。