2006年09月29日(金) 19時33分24秒

第2回 アメーバニュースブログ引用大賞・特別賞w

テーマ:雑談
見慣れぬURLから、アクセスが続いているので 見に行ってみると
下の“闇の七草”ネタで書いた記事が「」第2回 アメーバニュースブログ引用大賞・特別賞」を
頂いておりました(笑)

うずらネタで、世間に受け入れられるネタは少ないのは 仕方ないんですが
ほとんど関係ない記事で、ウケを取る。何か違うが、まあええやろ。

でも こんな毒、うずらのブログでは 滅多に吐かないので…あしからずm(_ _)m
第2回 アメーバニュース ブログ引用大賞 結果発表!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月23日(土) 23時24分04秒

闇の七草でも、考えてみましょうw

テーマ:雑談
「秋の七草」女性の3割が一つも言えず
 「秋の七草」といえば、萩(はぎ)、桔梗(ききょう)、葛(くず)、撫子(なでしこ)、尾花(おばな/ススキ)、女郎花(おみなえし)、藤袴(ふじばかま)であるが、皆さんはこれらの内のどれだけご存知であろうか..........≪続きを読む≫

秋の七草なんか、喰えないもんばっか。覚える意味あるのか?( ´,_ゝ`)プッ
夏の七草もあるよ。でも、喰えないもんばっか。
…と、言う訳で 今考えてみました。

 闇 の 七 草 。 (季節無関係w)
あさ
すいせん
けし
とりかぶと
ひがんばな
ふくじゅそう
ちょうせんあさがお
こんなもんで、いかがでしょうw

毒草を詳しく知りたい方は、こちら↓
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/index02.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月10日(日) 14時19分21秒

生まれてもた!(゚∀゚)

テーマ:ヒナ時代の話。
ひままとモモの卵を、茉花が抱卵していたのですが
もうダメだろ…とか思っていたのに、孵ってしまいました…

ウズP&姫花の孫計画と、どうしても同居出来ないモモとひまま。
モモはひままを気に入っているが、ひままはモモの足をガブガブ噛むので
危なくて同居出来なかったので、モモには新しい奥さん・雛桜を迎えました。
しかし、その時には 茉花がひままの卵を抱卵していたのです。

ずいぶんと日数が経っても孵らないし、途中さぼってばっかだったから
多分孵らないだろう…と、たかをくくっていた 9月8
日朝 茉花のお腹の下から動くモノが。

生まれてもた!!

大変です。雛桜さまを迎えたので、我が家のヒメウズラ定員は満員。
もう、そっこーで 貰ってくれそうな知人に声をかけmixiに速報(笑)
すると すぐに夢追い迷宮 のエルフさんより、シナモンの仔をお迎えしたいと連絡が(゚∀゚)

翌日9月9
日、一番体格の良いモモ似の 1号ことセロたんは スピンドルのケースに入れられ
某所で手渡しされ エルフさんの所へ、養子に行きました。
ヒナヒナの状態で、何度もお迎えしているので 安心でした。
行った先で、甘えっ仔ぷりと 食欲魔神っぷりを発揮しているようです。
かつて、欲しくてたまらなかった 姫花似のシナモンの仔になるかも。
成長が期待されます。エルフさん、セロちゃんをよろしくお願いします(^-^)

今回の茉花は、自分の仔でないと 知ってか知らずかクール。
最初3羽拉致っても鳴かなかったし、ヒナヒナも親を呼ばなかったんです。
そして昼前頃、白妙がヒナヒナを茉花の腹の下から 引っ張り出してばかりで
茉花も横に放り投げて、自分の所に戻していません。
ヒナヒナが自力で戻ってばかり。…これは…と、残りヒナヒナ2羽も拉致。
茉花は鳴きません。ヒナヒナ2羽も、仲間の所に入れると 鳴き止みました。

自分が怖い目に遭ったと思っていたのか、単に順応性が良いのか
すぐに人間に馴れ、今はみんな手に寄ってきます。
初日へろへろだった仔も、イマイチ足が立たなかった仔も
翌日には、元気いっぱい 走り回っていました。

その後、3号:シナモンともう1羽の希望の連絡が入り 残りは2羽。
お友達にも、声をかけて頂いているとの事で 有難い話です。

~ヒナヒナ写真館~
大きさ比較の図      みんなでうだうだ
大きさ比較図(笑)500円玉と食玩のカラーヒヨコ。  上:セロ(1号),すなぎも(4号),ささみ(3号) 手前:ぼんじり(2号)幼名ですw
フリース大好き  並んで~並んで~~
フリース大好き。左から3,4,1,5号(てば)    上:4 中:3 下左から:2,5,1

4羽になりました
左から:3,4,2,5

業務連絡(謎)~今回のヒナたちの系図です。関係者の方は、よろしく~
モモ&ひまわりの仔の為の系図

「アメリカでRNになる!」 で、5号の生後13日の姿が紹介されましたw
mixiの里親募集の画像が、気に入って下さったそうです。(でも…何と名付けられるかは、まだ分かりません(^^;)

親のあずかり知らぬ所で…(謎)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月04日(月) 22時34分11秒

カルシウム&タンパク質強化・川エビとかクリルとか。

テーマ:ヒメウズラのブログ
先日某所で、タンパク質強化対策に「クリル」「にわとり用サプリ」を用いている うずら飼いさんが居て
少量分けて頂いた。(私に ニューネイチャーランド の事を、教えて下さった恩人です)
クリルの方は、うちのヒメたちも気に入ったのか 食べてくれるので、買ってみる事に。

たまたま、ペットエコに行く機会があったので 小鳥エリアの隣のは虫類エリアに
唯一あったのが、ビタミン川エビだった…
「川エビか…確か、淡水だから 塩気がないんだっけな。これで良いか」と、あまり考えずに買った。
原材料や成分をみて、まあ 大丈夫だろうと思ったのだ。

クリルがよいと言われていた理由は、タンパク質が多いのと リンが少ないという事でした。
しかし…メーカーサイトに、リンのことは触れられていません。
クリルと川エビの差は、オキアミか淡水エビかの違いで クリルはタンパク質が多く、川エビはカルシウムが多いのです。

この際、一般的な成分比較みたいなのは無いかと ネットの海で色々探すと
Ca(カルシウム)/P(リン)比というのがあって
殻付きの海産のエビ,アミのCa/Pは、1.5~2.0。殻付きの川エビは約1.5 と、なっていた。
(数値が大きい程、カルシウムが多い)
尚、クリルは海産物なので 脱塩処理してあっても、僅かに塩分があるようです。
(某巨大掲示板で、食べ比べた人がそう言っていた…僅かに塩味がすると)
まあその塩分も、神経質になる程の量ではないと思うのですが
どうしても気になる場合は、川エビにすれば 良いかと思います。

これなら、うずらが食べさえしてくれれば かなり有効なタンパク&カルシウム源になりますが
市販のうずらエサを用いている場合は、むしろ多すぎる事もあるので 注意が必要です。
ただ、どれも 乾燥エサなので 重量自体が微々たるものです。
たくさん与えると、他の食べ物を食べなくなるので その辺は考えて与えて下さい。

うちでは、雛桜が川エビにハマっていますが 他の仔は“あれば食べる”程度です。
ひまわりは、あまり食べてくれませんでした。好みがあるようです(^^;

クリル、川エビを 与える場合は、少し砕いてエサに振りかけてあげると良いです。
(ミニクリルを与えている方の話だと、小さいのでそのまま食べちゃっているそうです)
また、ペアで飼っているケージは特に 混ぜ込んだ場合雄も同じ量食べてしまう事が
あるので 振りかけておくことを推奨されています。(そうすると食欲魔神の雌が、先に食べちゃうので)


↓は、どこのショップでも見かける キョーリンの製品の比較。
【ビタミン川エビ】
淡水エビ、ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12
粗蛋白質58.8% 粗脂肪6.2% 粗繊維7.2% 水分3.7% 粗灰分22.8%

【ビタミンクリル】
オキアミ、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12
粗蛋白質64.1% 粗脂肪12.7% 粗繊維2.5% 水分2.6% 粗灰分12.8%

【ビタミンミニクリル】
アミ、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12
粗蛋白質70.8% 粗脂肪18.5% 粗繊維1.7% 水分5.0% 粗灰分8.3%


http://www.kyorin-net.co.jp/fd/index.html
キョーリン カメのえさ ひかりFDビタミン 川エビ (18g) フリーズドライ天然飼料 キョーリン ひかりFD ビタミンクリル 20g フリーズドライ天然飼料 キョーリン ひかりFD ビタミンミニクリル 12g
並べてみました。私は¥580で買いましたが、定価は¥840だそうです。
多分金魚屋やホムセン、ペットショップで売っていると思うので 探してみて下さいね♪


↓こちらは、ビタミン無添加の川エビ・乾燥川エビ カメのごほうび。12gで定価¥367。お安いです。
       (タンパク質、カルシウム等の成分は、上記の川エビと同じ)
カルシウムがいっぱい!天然川エビ100%!キョーリン キョーリン飼育教材 乾燥川エビ カメのごほうび
ヒメウズラもエビが好き?(゚∀゚)


この記事に点数をつける
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。