2006年04月30日(日) 23時45分43秒

コレ食べて、コレ飲んで♪~その頃の4号。

テーマ:ヒナ時代の話。
もう、人間べったりの4号ヒナ。寝て起きて鳴く。
姫ちゃんのこどもと違って、小さい。生後2日なのに3gしかない。
(茉花は正面顔が可愛いけど、目がキツイ。だからヒナヒナも目がきつめ(^^;)

スカより弱そうなので、スカより甘やかされています。
しかし、リビングに持って行けないので(鳴き声で、茉花にバレるから)置けるのは、PC部屋のみ。
だから、総合的には スカの方が甘やかしていたかな?どうだろう…(^^;

さて…通常触ってはいけない、生後間もないヒナヒナ。
あやすのに仕方なく触っていますが、今日は道具も使ってみました。
エサとか水を、あまり摂らないんで 昨日は指でつついていましたが
今日は「DSのタッチペン(ホルダー装着)」を使いました。

それでエサや水をつつくのです。「さあ、これがごはんよ♪これがお水よ♪」と。
嬉しそうに寄ってきて、つつきました!飲みました(゚∀゚)
今日からはタイデス製のエサです。早く触れるようになって欲しいな…

もひとつ 姫ちゃんのこどもと違うのは「声の大きさ」
姫ちゃんのこどもは、デカかった…育児ノイローゼになるくらい。だから1~4号の声が小さいのは、助かる。
(1~3号も人馴れさせようと引き離してみたのです。その時凄く鳴いたので、諦めた…)
声が小さいから、茉花に気付かれなくて済んで居るのだ。

昨日までは寝てばかりで、ちょっと心配だった4号も 今日は活発だ。
この仔の親の元飼い主の「ヒメウズラマスター・ダルちゃん」は、こう言っている。
「寝る子はヤバイ」と。寝てばかり居る仔の死亡率は高いんです。

タイデスのエサとスペシャルドリンクで、大概は助かるそうですが
エサは生後2日(正味3日)で、与えられたんで 間に合ったかどうか。
もりもり食べてくれているので本当に良かった…
タッチペンがかーちゃん。
つんつんした所を、つつきます♪

実写版はこちら。
タッチペンが、かーちゃん♪(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月29日(土) 20時47分23秒

茉花様はヤンママだから。

テーマ:ヒナ時代の話。
抱卵中、掃除を控えていたので そろそろ掃除をしたかった。
しかし 今日は朝から出かけねばならない用があり、朝茉花様がヒナヒナ1号~3号と一緒に
砂場に籠もっていても、何も出来なかった。(砂場の入り口を塞いで移動させて、掃除をするチャンスなのだ)

昼過ぎに戻ってきた後も、砂場に籠もったりしていたので
ヒナヒナ1号~3号共々、閉じ込め 掃除決行~~(゚∀゚) ついでに隣の白も拉致って、そっちも掃除~~

その時に判明。もう1つ殻を割る所まで来ていた卵があった。
4号よりもたくさん割っていた…運だよなぁ…
奥の方にあったから、とっくに中止卵だと思っていたそうな。
ちなみに、色は4号と同じ色でした。昨日死んでいた仔と一緒に埋葬…

掃除してから、床がキレイになると ヒナヒナも見やすい。
傍らに放置してあったビデオカメラで、パパラッチしたり。

茉花にミルワームをあげると、ヒナヒナが食べようと飲み込もうとして詰まりかける…
そんなでっかいの…死ぬって!(飲み込んでも、茉花がぶんどっていました)
事故死したらイヤなので、ちょっと細い目のをやると…2号がくわえて奥に走っていきました。
一番母親に似た色の仔なので、意地汚さも…(以下略)

水入れやヒナヒナのエサ場に居るヒナヒナが邪魔だったら、くわえてぽいっと放り投げる。
…まあ、くちばししかないから しゃ~~ないけど 茉花のヤンママっぷりを見たような気がした。
だって茉花は、生後4ヶ月少々&抱卵も2度目…若いママなのだ。
ヒナをぶん投げる茉花様。
ヒナヒナをぶん投げる茉花様。

実写版はこちら。
投げ方に、愛があるんだ♪(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月28日(金) 11時40分00秒

ヒナヒナパニック2006スタート!~わ゙~~~!!!生まれとる!!

テーマ:ヒナ時代の話。
本日より、新シリーズがスタート!!
色々あって、今まで伏せられていた物語です。

2006年3月28日 深夜0:30頃…
茉花が騒ぐので、点検に行った。ヒナの声が聞こえたような気がしたからだ。
しかし、茉花は奥で卵を抱いていたように見えた。それからも、何度か茉花の絶叫が聞こえた。

朝もうるさかったので「やっぱり生まれているのではないか?」と見ると…奥の方に丸く割れた卵の殻が!
茉花のお腹の下に、もぞもぞと動く物体!!

Σ(゚д゚lll)ガーン
「生まれとる~~~~!!!!!」

今回も食事の度に、十分以上さぼっていた。だから孵るとは思っていなかった。
孵ったのは4羽。1羽は、頭に孔が開いて死んでいました。白ヒメでした。
父・白妙がつついたのだろう…(その後、初めの方に孵って 訳も分からずつつかれた…と推測されました)
本来なら悲しくて、落ち込む所が いきなりのヒナヒナパニックで、落ち込んでいるヒマがありません。

生まれた順番が分かりませんので、私が見つけた順に1~3号と割り当てました。
茶色と黄色のパイドヒナっぽいのが1号。1号より明るい茶色と黄色のが2号。濃い茶色のが3号。

それからも白妙は、ヒナをつついていたので 隣の部屋のウズPに出て行ってもらい
ウズPの部屋に白妙を隔離。(ウズPの引っ越しの真の事情は、これでした…(^^;)
ほとんど鳴きわめきもせず、静かだったので そのままにする事に。

ウズPは安物の衣装ケースに移され、スカイの家の上に置かれた。
でかウズPの方が、けーけー鳴いてうるさい。さびしんぼうなのだ。スカちゃんは、大迷惑だ。
1~3号も人に馴れさせたいと思ったので、出してみる…と激しく鳴く。茉花も鳴く。…隔離は諦めた。
「茉花が育てるのなら、いっそ任せてしまおう」と言う事に。
しかし茉花様は 他の卵の面倒を見なくなっているので、卵を出すと1つだけ孔の開いた卵が。
「ここまで来て死籠もりか…」と、あさぶんが取って見ると
中でもちょもちょ動いていた。冷え切っているのに、生きていたのだ。

これを見て、助けない訳にはいかない。
隔離したヒナを入れようと思って スカイの別荘を洗っておいていたので、そこに色々用意してもらい
私が「太陽の手」でタマゴを温めました。(あさぶんの手では、無理なので)
保温シートの温度が上がってからそこに移し、時々様子を見ながら
ちょっと剥き、ちょっと剥き…して 無事に誕生。この仔は4号となった。
足が弱いようだが、よく鳴くし 動こうとしているし、目も開いている。

数時間後、餌を少しつつき、水を飲み、ウ○コもしていた。
親の姿は見ていないとは言え、今まで聞こえていた声とかが聞こえないから 何か違うと感じながらも
人間を最初に見た仔なので、手に寄ってくる。
ベタ馴れ教育後、性別確定してから ウチに置くか里子に出すか決める事にした。
ウチではもう6羽で、いっぱいいっぱいなのだ。

んで まさか生まれると思っていなかったので、餌を用意していない。
ラウディブッシュ も今は買っていなかったので、ペレウッピーを粉にして入れておいた(^^;
4号のだけ、エビオスを入れ スペシャルドリンク(ブドウ糖とオリゴ糖を溶かしたもの)を更に薄めて水入れに。
エサが無くてはどうしようもないので、タイデス社の餌も1袋ずつ注文…
育つまで、ウチで面倒を見るのか…4羽も…大変だ。
生まれとる~!!!
あの驚きは、忘れない…(^^;

実写版はこちら。
茉花様、高性能~!!(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年04月26日(水) 23時33分43秒

ミルをすぐに食べないスカちゃん。

テーマ:ヒメウズラの日常記
うちのヒメ共の中で 初花、モモ、スカイは“生存競争”を知らずに過ごしている。
だから「とっとと食べないと取られる」という、経験をしていないのだ。
それでも、初花は比較的早いうちに食べるが モモは数分間貢くんモードになり、なかなか食べない。

モモはまだ良い。気が済んだら食べるから。
しかし、スカちゃんは 貢くんモードで食べないばかりか
そこらへんに放置して、なかなか食べない。

置いてあるのを取り上げても、怒らない。
忘れてるのか?と、思っていると 思い出したかのように突然食べ出す。
…何なんだ?キミは。(^^;

それとも、しばらく寝かせたミルの方が美味しいのか?
寝かせておくのだ♪
単に見失っているだけなのかも知れないが…(^^;
はじけるのどごし♪(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年04月25日(火) 22時57分34秒

1周年でございます。

テーマ:ヒメウズラの日常記
1年前の4月25日、出来心でブログを初めて1年が経ちました。
何やら、このブログ見て「私もやってみよう」と、ブログを始めた方もいらっしゃるんです(^^;

この1年色々ありすぎで、怒濤のようでした。
逝くヒメ来るヒメとか、白ヒメバブルがはじける(謎)とか、mixiでうずらコミュとか…
(mixi中毒者、増えてますw ついでにmixiのうずらコミュも今日で200人になりました)

今、ウズPは PC部屋のスカちゃんの部屋の上に 独り住まい衣装ケースをあてられ暮らしています。
この季節は、特に「演奏」したくなるのか よくそこらをつついて演奏しています。
先日は ねーちゃんらんど 風呂を掘り、床をごんごん…2重の床になるので、響く事…(^^;
いや、正直うっさい。

初花もモモも、変わりありません。
白妙&茉花は、仲が良く 今日もミルをぶんどられています。
昼間に何かごそごそやっているので見たら、ヒーターのカバーにしているキッチンタオルを
ぶちぶちちぎって、後ろに投げているのです。…わ~~お、巣材が欲しいのね~(^^;
たくさん裂いて、放り込んだら やめてしまいました。
…何がしたかったんだろう、

今日は もっと色々やろうと思っていたのですが、忘れていました(爆)
ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。
ウズP、ごんごん
こんこん…ではなく、ごんごん…いや~~うるさかった。
ブランク、大杉やけどな!(゚∀゚)


mixiうずらコミュは、こちら↓(会員のみご覧になれます)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=256594
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年04月19日(水) 23時44分35秒

誰の雌叫びか分かります…(^^;

テーマ:ヒメウズラの日常記
並うずらの雌の声は、さほどうるさくないそうだが ヒメウズラは雄雌どちらもうるさい。
け~け~…と鳴く、キジ科を思わせる雄と違って
雌は甲高い声できゅっきゅっきゅ~~~!!と、絶叫する。
雄も雌も「前奏」の様なモノがあって。雄はぐぉ~ぐぉ~とうなり、雌は小さくきゅっきゅっきゅ…と鳴く。

んで、誰も居ない時や 反応がない時は「鳴き叫ぶ」

すっかり卵を産まなくなった初花様は、部屋に人が居なくなって 寂しかったら鳴く。
返事をしたら、鳴き止む事もあるが 大概3回鳴かねば気が済まないようだ。

茉花は、卵を産んだら鳴く。「産んだわよ!」と言いたげに。これは、どの雌もそんな感じで
初花も、故・姫花も良く鳴いていた。

姫花と初花は親子だけあって、声が似ていたから どちらの声か分からなかったが
初花と茉花の声は、違う。よその人が聞いたら、同じに聞こえると思うが
初花の声の方が高くて…うるさい。

どちらにせよ、鳴くと「あ~はいはい。」と返事をするか、駆けつけねばならない世話係の私。
でも…あまりうるさく鳴かないで欲しい。ヒメウズラは小鳥だから、飼っても規約違反ではないけど、管理会社に(゚Д゚)ゴルァ!!されたら嫌だから。

雌たけび…
初花様の声は、特にうっさい…(--

オマエら、うっさい…
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月02日(日) 23時24分56秒

孤独なオレ様、ウズPその後。

テーマ:ヒメウズラの日常記
燃えるオトコ・ウズPは、今 スカイの家の上に ひとり暮らし用の広い家を与えられ暮らしている。
いままでの家には、白ちゃんが入っているのだ。
別居させたら、白ちゃんがまた 騒ぐかな~~と思ったが 意外と静か。
一方…ウズPは、ぐぉ~ぐぉ~うなる。

んで、すっかり甘えっ仔になってしまった。
構わないと、鳴きまくる事が多くなった…
そして、人が居なくなると 呼んで鳴く。
妻に先立たれたやもめうずら・ウズP様は、今日も人に撫でられる。

一方迷惑なのはスカイ。
上に少し小さいとは言え 衣装ケースの家を置かれたから、気になるらしい。
時々ヤキモチでも焼いているかのように、じ~~~っと見ている。
ウズPが手から脱出して、肩に乗った時は 気まずい。
肩はスカちゃんのお気に入りなのだ。
見返りウズP。
燃えるオトコは、一体ドコへ…(^^;
甘えっ仔、ヒメウズラ(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年04月01日(土) 23時37分11秒

ニューネイチャーランドで、白さは保てるのか?

テーマ:ヒメウズラのブログ
うちで真っ白のヒメウズラ・白妙を飼う時に、とても気になった「美白」を保つ為の対策。

世の白ウズラ飼い&白ヒメ飼いには、永遠の課題のようだった「美白」
当初は「砂の手入れをまめにする」「白い砂を使う」など、色々考えたのですが
めんどくさがりの私に、砂をこまめに洗う…など 出来るはずもなく迎えてしまいました。

もしかしたら ニューネイチャーランド が、意外とイケるのではないか?と思い
白ちゃんの家には、最初から ニューネイチャーランド を入れておいた。
うちに来た時は、本当に真っ白の白ちゃん。今は、土埃が付いた壁をつつくので 頭付近は汚れているが
身体は白いままだ。土が乾くと、すこ~~し「アプリコット化」するが
水を入れて、ぐりぐり混ぜると 大丈夫。しばらく浴び浴びしたら、真っ白になります。

当初は霧吹きを使っていましたが、今は水をドボドボ入れて 割りばしで混ぜています。
夏場は乾燥が早いので、本当は毎日しないといけないのですが 気が向いたらやっています。

また、ニューネイチャーランドほど効果が期待出来るかは謎ですが
腐葉土等の有機土も、バクテリアは存在しますので 臭いを軽減させる効果はあると聞きました。
ただ、ヒメウズラは土を食べますので 出所の怪しい土や、砂はお使いにならないように。

元々白文鳥とか、真っ白の鳥が好きだったので
毎日真っ白の白ヒメが拝めて、シアワセですvv
白ちゃんと桜。
作るのに挫けた、例のモノの4月のイラスト(謎)
♪真っ白、真っ白、らりらりらりらり~(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。