2006年02月14日(火) 23時41分15秒

スカちゃん・恐怖のピンク首枕

テーマ:ヒメウズラの日常記
11月末から「おいでよどうぶつの森」に、どっぷりな私。
しかし 長時間DSを操作していると、首が疲れる。
何か良い物は…と、カイロなどで首を温めると 良い感じだったが
ふと、100均で買った 首用の空気枕を使うと なかなか良かった。

しかし…寿命は短かった。1週間位しか保たなかったのだ。
どこかにパウダービーズか低反発の 首枕は売ってないか…と探すと
オクに¥780で出ているのを見つけた。送料が¥700なので、結構する事になるが
そこらの店には売っていないし、低反発のはこれまた高い…(^^;
(パウダービーズのクッションは、丸洗い出来るし)

色はミルキーピンクのみだったので、それを購入。
早速使うと良い感じ。初花と遊ぶ時も、使っていた。
だが…スカちゃんは、これを一目見ると逃げ出した!Σ(゚д゚lll)ガーン

実は先日買った「カメラ付きケータイ」は、ほとんど同じ色。
これは平気だったのに。クッションみたいに大きいモノは、ダメらしい。
以後、リビングでもこれを見ると 発狂する…(^^;

同じような環境で育てたつもりなのに、どうしてこんなに色にこだわるヤツに育ったのだろう…
クッション怖い~~((((((((゚д゚)
もう視界に入ったら、脱兎の如く…(^^;
ピンク、お嫌いですか?(゚∀゚)
小鳥 - ペット

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月13日(月) 23時22分59秒

抱卵中の茉花様。

テーマ:ヒメウズラの日常記
何十個卵を産んでも、抱卵しなかった初花様や 10日位でやめてしまった 故・姫花と違い
茉花の抱卵は、かれこれ2週間以上続いています。

茉花が抱いている卵の数は5,6個…
その割りに、でっかく膨らんでいるし 時々はみ出ています…(^^;
しかも、飽きる気配がない。初卵から約1月半卵を回収されていたから
愛着を持ってしまったのだろうか…

一方、白ちゃんは 茉花がエサを食べるのに出ると、乗っかろうとします。
だから1日何度も、ドタバタと騒がしい。嫌がっているからなのでしょうけど
ぴっちぴちの白ちゃんは、諦めないのだろう…抱卵中の茉花の負担になるとは思うが
別居されるとうるさい。かと言って、ウズPの方に入れると また「ウホッ!」な関係になるだろう…
それは…イヤ。

故・姫花は抱卵中は凶暴で、ウズPが近付くだけで 追いかけ回していた。
普段はDVに遭っても、反撃しないのに もの凄かった。
しかし、茉花はそんな事しない。
エサを交換する時、手を入れると 白ちゃんは、茉花の前に立ちふさがる。
しかし「立っているだけ」特に、威嚇する様子もない。
茉花は人を見ると「きゃきゃきゃきゃきゃ…」と威嚇するが…(^^;

ウズP&姫花の時とは、色々と違う。
別居させないで済んでいるだけ、こちらは助かる。
茉花様、抱卵中。
いつになったら、飽きるんだろう…(^^;
生まれないのは、分かっているけど~☆
小鳥 - ペット
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月12日(日) 23時46分01秒

のぞき込むのが楽しいのかい?

テーマ:ヒメウズラの日常記
白妙&茉花の家には「お立ち台」がある。
茉花は特に気に入っているようで、人が来ると そこに乗って首を伸ばして待つのだ。

抱卵を始めてからは、撤去したのだが つい先日まで お立ち台の反対側に「横巣」が、置いてあった。
ヒメウズラに使いやすいと思ったから 置いたのに、見向きもしてくれませんでした。_| ̄|○
わざわざケージに合わせて、形を直したのに。(っつーか、入らなかったから 横方向に少しつぶした)

白妙は時々、お立ち台に立って 横巣の中をのぞき込んでいる。首をうにょ~~んと、下に伸ばして…
のぞくのは良いのだが…別に「お立ち台」に、登らなくても 前に立ったらエエやん(^^;
横巣の撤去後は、水入れと菜挿しが付けてあるのですが
のぞき込むものが無くても、時々お立ち台にのって うにょ~~んと首を伸ばして見ています。

その仕草が、アホっぽくて カワイイのです。
何ものぞき込まんでも…
本当に意味がないのか、深い意味があるのか…分からない。
謎が謎呼ぶヒメウズラ(゚∀゚)
ペット全般 - ペット
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月11日(土) 23時48分49秒

モモの「水入れの周りをぐ~~るぐる♪」

テーマ:ヒメウズラの日常記
うちではケージ1つに付き、1羽が基本になっているので 水入れは小さいボレー入れだ。
夏場にタンク式は、洗いにくいし そもそもそんなに飲まないから 変えてからそれっきりです。

しかし地べたに近い所に置くと、ウ○コが入るので ちょっと高い目の場所に引っ掛けてある。
背伸びすれば、充分飲めるので そうしてあるのです。(首はかなり伸びますので…(^^;)

モモは その水入れの回りを、ぐるぐる回るのが気に入っている。
ヒメウズラはそうなのか…とも思ったが、そうではないようで モモだけだ。

1日何回も何回も、水入れの周りを ぐ~~るぐる回るのだ。
何がしたいのか、それが楽しいのか、さっぱり分からない。
隣の初花を見たいのだとしても、壁は透明アクリルなのだから 他のどこからでも覗けるはずだ。

水入れひとつ取っても、うちのヒメたちは 反応が様々で面白い。
嫌いな色だと水を飲まなくなった初花といい、のど元までびしょびしょにして飲むスカちゃんといい
タンク式水入れを、くちばしで叩いて演奏するウズPとか…色々で。
水入れぐるぐる
何が楽しいのか…それは、モモにしか分からない…(実際の図とは少々異なります)
♪回って回って回って回る~♪
ペット全般 - ペット
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月10日(金) 23時39分40秒

スカちゃんの梵天、復活か?

テーマ:ヒメウズラの日常記
一時すっかり無くなってきたスカイの梵天が、先月あたりから 復活してきた。
しかし…
右側だけ。
左側は、今までのまま…_| ̄|○

だから、右側の顔と 左側の顔が、あからさまに違うΣ(゚д゚lll)ガーン
左側の顔だけかわいい初花とは、逆のパターンになるのか?
それとも、オッサンになったから 白い部分が増えたのか?

どちらにしても、スカちゃんはかわいいが(親バカ)
梵天スカちゃん復活か?
スカちゃんの梵天が復活したら、更にラブリ~♪
梵天ヒメウズラ・ラヴ(゚∀゚)
ペット全般 - ペット
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月09日(木) 23時47分00秒

ウ○コパニック!

テーマ:ヒメウズラの日常記
今回はキタナイ話です。
苦手な方は、読まない方が良いのです。 ご了承ください。

抱卵中の雌鳥のウ○コはデカい。
大体は、卵と同じ位のサイズだ。
…だから、茉花のウ○コは 大人の親指の先ほどの大きさはある。

今日も、茉花はタマゴを温めている。
昼過ぎに、また白ちゃんが 茉花に襲いかかっていたので ドタバタと騒がしかった。
一旦隔離しようか…と、ドアを開けたら 茉花が飛び出してきた。
しかも…ウ○コを飛ばしなから!!Σ( ̄□ ̄;)

すぐに茉花を捕まえて、戻しましたが 放られたウ○コは 巨大な上に、激臭。
しかも…凸凹の壁紙の壁にべったり。そこらにも飛び散り、臭いことこの上ない。
(赤ちゃんのウンチと変わらないかも…タンパク質中心の食事になるから)

アルコールとティッシュで、丹念に拭いていったが 壁はダメで
アルカリウォッシュ (重曹+炭酸塩が主成分の洗剤。蛋白&油汚れに効果的で、除菌消臭の効果もある)の
お世話になった。

ひとしきり拭いても、まだ強烈に臭う…
と、布団をひっくり返してみると 親指大のウ○コがこんもりと!

う、うっそ~~~ん!!!Σ( ̄□ ̄;)
よりによって、布団の上かよ!

…拭いた処で取れません。_| ̄|○
しかも…カバーを使っていない羽布団。洗えません。
仕方なく、表の布の部分を アルカリウォッシュで部分洗いすると、臭いも取れました。

1回飛び出た茉花は、そんなに時間が経っていないのに
ケージの中で、また大きいのをしていました。
ついでなので、ミルでご機嫌を取り ケージの取れるヤツだけ取っておきましたが
もう…臭いが凄いです(>_<)

♪夢だと言って~嘘だと言って~
本当にデカかったんです(>_<)
ウ○コまでは、愛せない~♪
困ったペットの行動 - ペット

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月08日(水) 20時45分54秒

その抱卵では、孵らんよ…(-_-;)

テーマ:ヒメウズラの日常記
1月の初めに、白ちゃんが茉花に乗っかっているのを目撃して以来
タマゴを希望するお友達に提供しようと、いちいち取り上げていた。
しかし、季節が冬な所為もあって 希望者は現れないし
かと言って、孵化するかどうか分からない卵を オークションに出すのもはばかられた。

そんな時、白妙&茉花が 敷いてある新聞紙をちぎったり…と、巣作りするそぶりを見せたので
あさぶんが、近くにあった 無漂白キッチンタオルを細く裂いて入れると
左奥のヒーターの後ろに、まとめていた。茉花はここがお気に入りらしい。

希望者も居ないし、このまま産み続けると 茉花にも負担になるので
卵は好きにさせていたら、2,3個しかないのに 抱卵しだした。
せっかくなので、2個程新しめのを足しておくと それ以上産まなくなった。

…かと言って、マジ抱卵しているようでもない。
転卵しているのは最初の日1度見ただけだし、ミルをあげると寄ってくるし
それがなくても、1日何度も 卵を抱くのを中断している。かなりの時間…
これでは、性能の悪い孵卵器だ…(-_-;)

それでも、夏場だったら 孵るかも知れないし 好きにさせておく事にした。
今日で10日程経っているが、いつ飽きるのだろうか…
卵は有精卵かも知れないが、あんなにさぼっては孵らないだろう。

それよりも、茉花の巨大ウンコを何とかしたいが あまりいじる事が出来ない。
箸で1つ1つ取り出すしかないのかなぁ…(>_<)
抱卵マカマカ♪
今は、人を見ると威嚇します。
アタシのタマゴ~♪
困ったペットの行動 - ペット

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月07日(火) 23時58分17秒

茉花はどこまで馴れてくれるのか。

テーマ:ヒメウズラの日常記
白妙&茉花は、相変わらず人には馴れない連中だが
茉花は卵を産むようになってから、ミルをあげると白妙を押しのけて来るようになった。
シナモン系の色なので、亡き姫花と同じ系統で同じく食欲魔神なのだが…態度がえらく違う。
茉花は人を見ると寄ってくるのだ。何か動くモノが見えると寄ってくるので、手を振っても来る。

ある日、ミルを差し出しながら 背中を撫でてみると撫でられた…
次に何も持たずに撫でてみると、撫でられた…でも、ケージの中でだけ。外では出来ない。
とは言え、以前のように逃げないから ケージを掃除する時「一時保護」がラクになった。
前は2羽とも逃げまくるので、難儀したが 今は白ちゃんだけ捕まえたら茉花はすぐに捕まる。

これなら茉花は、ミルを持っていれば手に乗るかも…と やってみたら 乗りました。
しかし、ミルを直接触れない 私には出来ません(>_<)
このまま馴らす事が出来るかも…と、思っていた矢先に 茉花は抱卵モードに。
人が来たら、ぎゃぎゃぎゃぎゃ…と威嚇します_| ̄|○
そのくせ、ミルを出すと寄ってくるのでイマイチです。
まあ、この辺はまた今度。

ミルさえ持っていれば…
直接ミルを持てば、手にも乗るが 私には出来ない(^^;
何と言っても、食欲魔神(゚∀゚)
ペット全般 - ペット
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。