1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年11月30日(水) 23時20分19秒

脱走したいお年頃?

テーマ:ヒメウズラの日常記
昨夜も脱走した…深夜 家族が、着替えをくれ~~と言うのでドアを開けて おぱんつを取ったと同時に
茉花が飛び出してきた。こいつ…また脱走…って、どうやって!?

隙間なんて…もう、ラックの天井の網目位しかないよ。2cm位しかないじゃないのさ!
茉花は育ちきっていないから、そんな隙間でも 出られるらしい。
とりあえず、フリースの布丸めて押し込む。多分これで、おけ。

毎晩暴れて脱走する茉花を見て、ある記憶がよみがえる。
そう…初花も、この位のサイズの時 暴れまくって私を悩ませた。
そして、その時の怪我で 右の目つきが悪いし 後ろ頭がハゲやすくなった。
そういう年頃なのだろうか…当時もベテランうずらーさんのアドバイスも「見守るしかない」だった

今の茉花の家は天井がスポンジの座布団張り。時々ぼすぼす音はするから、ぶつかっているようだ。
初花の時の教訓が生きていて良かった。今度はあんな怪我をさせたくない。

今は毎晩、存在を確認して寝ている。
今の季節の脱走は、凍死しかねないからだ。

そして、きょうも暴れるぞ~(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月29日(火) 23時50分17秒

逃げないウズP。

テーマ:ヒメウズラの日常記
今日はウズP、白妙&茉花の家の「脱走防止」の仕掛けを施す事にした。
隙間に プラスティックダンボールの切れ端を取り付け、ついでに白妙の側の掃除もした。
(その間、白妙&茉花は スカイの別荘に隔離)

ドアは繋がっているので、片方だけ開ける事は出来ない。
ウズPは逃げないので、そのまま作業が出来るのだ…(^^;
上が開こうが横が開こうが、ウズPは飛び出さない。
やはり、ペットショップにいた頃から 人間そのもには馴れていたのかも知れない。

買った時「エサを替える時、手をつつく」とは言っていたが、あまりつつかれた事はない。
捕まえる時も、あまり逃げないので 難なく捕まえられる。
ショップで買ったとは、思えない位の抱っこうずらになったし。

だから、姫花があまりにも馴れないんで あれ~?と思ったけど
ウズPが馴れやすい仔だったんですね~~(^^;
(白妙&茉花は、もう…逃げてばかり(>_<)外に逃がさないように、気をつけないと…)
オレは逃げない…
ドアが開いても、マイペース~♪
掃除の時も楽です(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年11月29日(火) 13時19分10秒

横浜トリエンナーレの九官鳥。

テーマ:雑談
見に行っていたら、(゚Д゚)ゴルァ!!のカテゴリに入っていたかも知れない話。
このイベントの展示で、九官鳥が「アート」ととして 大きな12面体の入れ物に入れられ
一面だけスクリーンになっており 後ろから光を当てられて、影絵になるようになっている。
(この入れ物自体は、かっこいいけれどね…スクリーンじゃなくて、アクリルだったらオシャレ。しかし…
その光源って何よ?とか 光から逃れられる場所ある?とか思ってしまいます…大きさは十分だと思うけど)

床にはビーズが敷き詰められている…そうだが、ビーズの素材が何かまでは 調べても分かりません
クッションの中身になっている、発泡ウレタンのようなものでしょうか?だったらヒドいぞ…
それ、食べている…という目撃談だったから。
エサと水を入っているんですが、それにしても…そんな環境は どうかな~~って感じっす(--###

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-46,GGLD:ja&q=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AC+%E4%B9%9D%E5%AE%98%E9%B3%A5
Googleで調べて、あちこち見ると 可哀相とか言っている男女に怒りが…とか言うブログとか
毎日連れ帰っている…と聞いたというブログもある。
ん~~日中さらし者で。帰ったら「言葉のレッスン」の様です。
(何でも、タイトルの「生きション」という言葉を しゃべらせたいらしい)
わ~~~こんなん九官鳥には、迷惑以外何者でもないでしょう。

主催者側や関係団体等に、問い合わせや 苦情のメールを出した方も
大勢いらっしゃるようで、今後どうなるのか 見守りたいと思います。
(見に行った訳ではないので、私が苦情を言うのはおかしいから ブログのネタにしますヾ(^^;)

------------------------------------------------------------------------------
その後、事務局に問い合わせた方の報告によると
あのビーズ、クッション用などではなく「糞尿処理剤」…つまり、猫砂ってやつらしい。
…それ、ヤバイって!! 撤去しますとの回答だそうですが
九官鳥の健康が心配です…

で、その九官鳥 誰の?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月28日(月) 23時55分24秒

脱走魔・茉花。

テーマ:ヒメウズラの日常記
昨日の深夜、羽音がした。脱走である…
程なくして、音に気付いた あさぶんが捕獲。
脱走経路はよく分からなかったが、天井と緩衝材の座布団の隙間は塞いでおいた。

日中はそういう風に飛び出さないが、エサや水を換える際、扉を開けると 飛び出すので
ねーちゃんらんど 風呂に閉じ込めたり、スカイの別荘に隔離したりする。
ドアに手を掛けると、脱走する気満々で 身構えるのだから勘弁して欲しい…_| ̄|○

さて、一応対策したのだが…またも あさぶんがリビングにいる時に脱走。
音に気付いたので、見に行くと システムラックの最上段左隅に 茉花が座っていたのだΣ(゚д゚lll)ガーン
どうやら、ドアの隙間から出られたらしい…
茉花をケージに戻し、隙間をプラスティックダンボールの切れ端で塞ぐ。

全く…こんな脱走魔は、初めてだ。

脱走してやる…
そんな事に燃えんでもええ…_| ̄|○
脱走すると、羽が抜けるから…やめて欲しい(>_<)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月28日(月) 23時44分31秒

ひめうず村のみづき。

テーマ:どうぶつの森
先日発売になったニンテンドーDS版どうぶつの森「おいでよ どうぶつの森」をやっています。
実は64版、キューブ版(e,e+)もやっており、カードも一財産つぎ込み(結果的に)
コンプリートしているマニアっぷり。でも どうぶつの森以外の、ゲームはほとんどしないのです(^^;

村の名前は「ひめうず村」キャラ名は「みづき」
旗のデザインを、ヒメウズラにしています。
特産はオレンジ。ももとさくらんぼがまだありません。
(例によって、ももを手に入れたら オレンジの木は切り倒して、ももに植え替えます(笑))

このブログのお客さんに、どうぶつの森やっている人など 居ないとは思いますが
それでも「もしかして…」などと、考えてネタにしてみます(^^;
ps.ヒメウズラの記事は、今2つ制作ちう…
ゲッターロボな あやしいネコと、みづき
ゲッターロボな あやしいネコと、みづき。
ももとさくらんぼが欲しいよ~(^^;

任天堂ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト   任天堂ニンテンドーDS Lite アイスブルー
任天堂ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー   任天堂ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
任天堂ニンテンドーDS Lite ジェットブラック    おいでよ どうぶつの森
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月27日(日) 23時50分06秒

白妙様のウンコ玉。

テーマ:ヒメウズラの日常記
3日程前、白妙が ウンコを踏んだらしく 足にくっつけているのを見た。
普通なら、気持ち悪いから 自分でつついて取るのだが
白妙は一向に気にせず、つけたまま歩いている…

そのまま3日が経過…さすがに、このままでは足にも良くないと思い
お湯(ぬるめのお湯)につけて取ってやる事に。
しかし…我が家では大柄の白妙様。小学校高学年サイズの私の手で、洗うのは困難。

「やってくれ。」と、あさぶんに言うと
「オレがやるんかい!?」と、言いながらもやってれた。
ヤローの手で、がっちり掴まれては 白妙キックをしてもムダ。

風呂場(人間の)の桶に、お湯を用意し 程なくして固まったウンコ玉は除去された。
家に戻された白妙様は、案の定風呂場に駆け込み手入れをしていた。
その時、茉花の足にも ウンコは付いていたが 数時間後には取れていた。
まあ、足に悪そうなレベルでなければ 取れるのを待つんですけどね(^^;
白妙のウンコ玉(゚д゚)
それはもう、こんもりと…(>_<)
ウンコは自分で取って欲しい~(>_<)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月26日(土) 23時10分55秒

踏まれる白妙様。

テーマ:ヒメウズラの日常記
ヒメウズラがぴちぴち鳴いて伏せる相手は、大体「好きな相手」だ。
だから、モモは初花にするし 初花やスカイは我々にする。

今日、白妙が茉花にそうしているのを あさぶんが目撃した。
しかし…邪魔なので、みちょみちょ踏まれるだけ。
それでも「おれの卵を産んでくれ~」とでも言いたいのか、ナンパし続けるけなげなオトコである。

しかし…茉花は、まだ大ヒナ状態。卵はまだまだ産めないであろう…
それでも、一応仲は良いのだから 心配はしていない。

今日は、あまりにもエサをこぼしまくるので エサ入れの下にレンガ(タイル状)を置いてみた。
数分後…レンガの上には、こぼれたエサがこんもり…(>_<)
こいつらは、どんなエサ入れでもこぼすから仕方ない。
むしろ、今のオレンジ型のエサ入れは 上に乗っかれないから
足を突っ込まれなくて済む分、被害が少ない。

もう少しお行儀良く、食べて欲しいなぁ~~(^^;
アタシを踏んで~?
本日数回目撃された…らしい。
アタシを踏んで~♪(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月25日(金) 23時41分49秒

横浜バードピア、11月20日で閉園!!Σ(゚д゚lll)ガーン

テーマ:雑談
かねてより「年内で閉園」と、言われていたバードピアが
11月20日で閉園していた事が、mixiのうずらコミュの書き込みで判明。
思わず_| ̄|○だった…来週位に、行こうかと思っていたのですよ。

ついに、鹿の子姫やシルバー姫に会えずじまいでした。・゚・(ノД`)・゚・。
神戸に移転…という話も耳にしましたが、詳細は不明。
本当に、一度位行きたかったです。(神戸だったら、帰省時に花鳥園とはしご?うわ~~ι)

mixiのうずらコミュ、80人を突破しました。思わずビク-(゚◇゚)-リです。
orz
1度くらい行きたかった…_| ̄|○
ヒメウズラはどこへ行ったのだろう…(i-i)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年11月24日(木) 23時52分18秒

白妙様のDV。

テーマ:ヒメウズラの日常記
白ちゃんは時々、何かが気に障るのか暴れる。
昼間に茉花の悲鳴が聞こえた。白妙が羽を広げて茉花をいじめている。
え"!?とケージに見に行くと、羽も散っていない。

追いかけても、茉花の方が逃げ足は速いし 白妙もそんなにしつこく追いかけない。
すぐ追いかけるのをやめるし、あっさりしている。
油断は出来ないが、最初にいじめたのを見てから数日経ち
毎日いじめている訳でもなく、たま~~に。と言う程度らしい。
しかも、しりの辺りをつついて 羽は抜いていないので茉花はハゲていない。

やはり、白ちゃんは あまり激しい性格ではないようだ。
まだラブラブではないけど、掃除の時茉花を先に返すと 残った白妙はぐぉ~ぐぉ~うなっている。
やはり、茉花が居ないと寂しいようだ。
このまま平和に過ごせればよいのだが。
白ちゃんのDV。
何がムカつくのか分からない…(^^;
DVは突然に…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月24日(木) 20時09分21秒

【トラックバックステーション】ペットにしてみたい、動物園の動物

テーマ:雑談
動物園の動物でペットにしたい…だったら、絶対「パンダ(大熊猫)」(゚∀゚)
目つきは結構邪悪という話ですが、それはそれでイカス。

生まれたてのコロコロ赤ちゃんパンダ、抱っこしてぇぞ~~~!!(>_<)
(でもパンダに、抱っこされたら 血を見そうだからイヤかも)

笹しか食べないと思ったら、結構食べられるモノがあるようだけど
トーシロは飼えない。パンピーは触る事も出来ない。
でも…パンダは好きだ。
今まで見たCMで、一番好きなのが「笹緑茶」なのだ。
転がっているパンダ、ラヴ~~♪

唐突に雑談でした。今日の記事も、また日付が変わった後とかにUPされるでしょう…(爆)

でも大人パンダは、サイズデカすぎ(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。