1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年10月31日(月) 23時38分42秒

うずらの翼はドコに?

テーマ:ヒメウズラのブログ
うずらをよく知らない人は「ウズラには翼がない」と思われがちです。
(いや、まじで。私もガキの頃は、無いと思っていましたから)
飼って観察すると、分かるのですが 飛ぶ鳥と、翼の収納の仕方が違うのです。
うずらは 背中の羽の面積が広く、その下(と、身体の横の羽)に巧みに収納されているのです。

柄のある仔は特に「分かりづらい」です。
(takahashiさんがコメントで「美鶉ほど、分かりにくい」と、おっしゃっていました)
先月白妙が、うちに来て 毎日毎日見ていると…真っ白なだけに、色々見えるのです。
背中の羽、横の羽、収納されている翼、ちまっとある尾羽…

飛ぶ時も、広い背中が羽ばたくのに邪魔です。
しかも尾羽が小さいので、バランスも取りにくそうです。
とどめに…大きさの割りに、体重があるので 浮き上がるのが大変そうです(>_<)

飛んでいる様は…バタバタと飛んでいるので、全く優雅ではありません(^^;
でも…結構りっぱな翼があるので、あれが一見分からないように収納しているんですから
うずらは収納の達人(鳥だけど)なのかも知れません。

うずらさん…みづきに「ぜい肉の隠し方」を、教えて下さい(爆)
      
隠せるレベルではありません。Byうずらさん
翼の収納(謎)
まあ、かなり省略して描いている訳ですが
うしろからの図は、こんな感じ。モデルは白妙様。

びゅ~ちほ~&ぶりりあんと~♪


この記事を評価する
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月30日(日) 23時40分47秒

白妙、ミルワームを割り箸ごしに食べる(゚∀゚)

テーマ:ヒメウズラの日常記
朝(?)のミルワームサービスの時である。
1匹目は、落とすまで待っていた白妙様は 2匹目は待てなかったようで近付いてきました。
首をうにょ~んと伸ばし、届かない…と悟ると ジャンプして取ったのです(゚∀゚)

「きゃあ~♪白ちゃんが、割り箸からミルを食べたわ~♪♪」と、あさぶんに報告。
あさぶんはミルを手づかみ出来るので、あげる時は 手から…になるので
なかなか食べてくれないようだが、そのうち寄ってきてくれると期待しましょうvv

手乗せヒメになる日は、来るのだろうか。
白ちゃんが食べた(゚∀゚)
でも、1匹しか持ってきていない時は 飛びつかない…_| ̄|○
(2匹目だと、反応が良いようで。(^^;)

白ちゃんが食べた♪(゚∀゚)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月29日(土) 23時45分58秒

「ぐぉ」~ではなく「くぉ~」ですか…(^^;

テーマ:ヒメウズラの日常記
今朝の事。
いつも1羽きりが寂しい白妙は、ひょ~ひょ~鳴くのだが
そのひょ~ひょ~が、今日はくぉ~くぉ~に聞こえる。

ふと見たら、のどを震わせて声を出している!(゚∀゚)
…これは、他の雄の「ダースベーダー音」に当たると思う。
くぉ~くぉ~…の後、まだちょっと幼い声で「きょっきょっきょ~」と鳴いた。

「おめでとうございます。男の御仔様でいらっしゃいます」そんな声が聞こえてきそうだが…
これで、白妙の立場は「初花のムコ候補」以外選択肢が無くなってしまった。
雌だったら、スカイの嫁候補に出来たが…これでうちも「雄姫うずらまみれ」(笑)
雄は長生きだし、病気しにくいし、良いんだけど…雄鳥4羽って!
ヒメウズラでなかったら、うるさくて仕方なかっただろう(^^;

それにしても…雄だったら、もうちょっと慣れやすくても良さそうなものだが
ショップ出身で 今抱っこうずらのウズPでも、手乗せになるまで 数ヶ月かかったし
個体差があるから、仕方ないけど…もうちょっと慣れてくれ~~
(ウズPは 買った時1羽だけ残っていた仔だったが、元は他に数羽一緒に売られていたらしい)

性格もあるだろうが ウズPは、一時顔めがけて 飛びかかってきていた時期もあったから
白妙も慣らそうと思ったら、そこそこ時間が掛かるかも知れないし
初花のムコにすれば、慣れている初花も人間に見向きもしなくなるかも知れないし
白妙も人間嫌いのままに、なるかも知れない…それでは、私がさみしいが。
白ちゃん、くぉ~くぉ~
のどを膨らませて、こんな感じで鳴くのは「雄」でしょう…(^^;

白妙ちゃんはオトコの仔~(゚∀゚)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金) 23時44分46秒

初花様が水を飲まなかった訳。

テーマ:ヒメウズラの日常記
ここ数日、初花の水入れの水の量が減っていなかった。
涼しくなってきたから、飲む量が減ったにしても…全く減っていないのは変だった。
羽が早く生えて欲しいから、ミルワームを多めにしているから
水分は、まかなえる?…なんてハズはないと思う。

何でか よ~~~く考えると、その数日前に 初花の水入れを、白から黄緑に交換したのだ。
赤や黄色は怖がると思っていたが、黄緑はタンク式のは平気だったので。
…どうやら、黄緑も怖いらしく 初花は水が飲めなかったようなのだ。

水入れを白に戻すと、ちびちび飲み始めた。
それでも冬場だから、そんなに飲まないんですけどね…
もう少し気付くのが遅かったら、暴動が起きていただろう。

それにしても…透明色の黄緑は平気なのに、水入れの不透明色はダメだなんて_| ̄|○
とか思いながらも、去年から売られている 透明色のボレー入れだったら
平気なのではないか…とか、考えてしまう。まあ、近所には売っていないから
直ぐには買いに行けないんですけどね。
きみどりこわいの。
黄緑は、初花のイメージカラーだったんだけどなぁ…

黄…黄緑、お嫌いですか!?Σ(゚д゚lll)ガーン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月27日(木) 23時43分17秒

寒いと増える、抱っこウズラ。

テーマ:ヒメウズラの日常記
寒くなってくると、南国原産のヒメウズラは暖を求めて
昼間でもヒーターにべったりで、餅になっている。

PC部屋は、まだ暖かいのか 寒そうにしていないのでヒーターは入れてないが
リビングの連中は、10月に入って間もない頃 既に寒そうだったのでヒーターが入っている。

この季節は、私が抱っこすると 気持ちよさそうにしていただけるが
所詮は人間の体温。長時間は良くないだろう(^^;
それでも初花様は、出していると ハラの上でうとうとし眠ってしまう事が多く
ウズPも気持ちよさそうに、ナデナデされているのだ。

まだまだ人間嫌いの、白妙もキックをカマしつつも 夜遅くに拉致ると、手の中でうとうとする。
(白妙キック=放せ放せ!と捕まえている手やハラなどに、キックをすることを言う。白妙の必殺技(謎))

抱っこが嫌いなスカちゃんも、抱っこさせてくれる回数が増える。
モモは…この季節だと、手の温度が 私より低いあさぶんが抱っこすると
「オマエあさぶんだろ!手が冷たいんじゃ~!」って感じで、抵抗する事がある。
姫花は抱っこ出来ないヤツなので、除外…(^^;

でも…ウズPの場合は、ヨメと同じケージにいると 抱っこ出来ないウズラに戻ると思う。
たとえ姫花の病気が良くなっても、もう一緒のケージに入れる事はないけど。
(ず~~っと、透明の壁越しの生活をさせるでしょう…)
だるまウズP。
ウズPは手に乗せて、なでなでは出来るようになった…

太陽の手の季節~♪(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水) 23時39分20秒

GoogleのPageRankが…(゚∀゚)

テーマ:雑談
7月18日の記事 で、ちらっと書いた「GoogleのPageRank」
うちのブログは この時点で、サブドメインURLの時「3」で 新ドメインでは「0」になった事をネタにしました。

まあ…これが、あがったからと 何かがあるという訳ではないですが
(検索での順位が、上の方に来る…って位?)
結構こだわったり、PageRankを上げる為に 色々努力される方もいらっしゃるようです。
アフィリエイトや、商用で使っているブログやサイトだと 大違いなのかも知れません。

個人のブログだと「3」で、結構高いという人もいるが
先日ふと、ameblo.jpの新ドメインのPageRankを見ると「4」になっている。
「GoogleのPageRankが、壊れた?」と、思って PageRankチェッカーで調べると…合っている。
い…いつの間に!! ameblo.jpのPageRankなんて、見ていなかったから気付かなかったよ!

大体サブドメイン方式の方が有利とか、言われているのに 逆転してるやん。
色々算出方法が変わったとか…あるのだろうか。うちのブログが、変わったとも思えない(^^;
まあ…「5」に上がる事はないだろうし、上がった所で 何もないから…ええねんけど。

ただ、検索で「ヒメウズラ」とか調べると ウザイくらいに、うちのメインサイト とか このブログが、かかります。
きっと「ヒメウズラ」関係を、調べている人は クリックして
「またこいつのサイトかよ!」「またこいつのブログかよ!」「またこいつの掲示板かよ!」…などと
うざく思われているかも知れませんが…仕方ないよ、更新が頻繁なのだから上位に行っても。
と、居直っておきます。更新が止まると、どうなるか知らんが。;
(いや~本当に、かかりまくるんですよ。だから、病気相談すんな。と、しつこく書いているのだ(^^;)

PageRank
画像上がサブドメインURLの時の、PageRank。
下がameblo.jpドメインURLの時、PageRank。

上がったからと言っても、特に意味はない希ガス(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月25日(火) 23時51分36秒

その仕事は、イベント用のグッズになる…(謎)

テーマ:雑談
ブログスキンコンテスト用に、イラストを編集したついでに 名刺用にもレイアウトしてみました。
真ん中がぽっかり空いたデザインなので、名刺と言うよりは イベント用の値札…みたいな仕上がり。
いっぱい素材があると、便利ですね~~(爆)

まだ冬のコミケの参加は、確定していないので グッズの事までは、考えなくても良いのでしょうけど…
ブースが取れていたら「新刊」も出さねばならないので、素材を準備しておくに超した事はない。
(年末だから、カレンダーも作ろうか…などと 言った事もあったなヾ(^^;)

春のSPコミケの時も「サークルカットを見てきました」と、おっしゃって わざわざ来てくれた方も
いらっしゃった訳ですし、トリトンサークルなのに姫うずら同人誌が 数冊とは言え出たのですから
やはり「マイナーな鳥だからと 居直ってはいけない」のです。

ああ…それにしても、去年の今頃は そのサークルカットすら描く腕が無くて
写真を下絵にしてペン入れして起こしたんだっけ…今は、何も見ずに描けるのに。
カード用原稿(笑)
値札や名刺にでも使おうと、編集し直した原稿。青系インクばっか食いそう(^^;
(文字にマゼンタを使う色を指定せねば、消費が偏りますね~)
これを印刷しても、解像度低すぎなので ぼけぼけで使えません(念の為)

デジタル万歳!\(^o^)/


この記事を評価する
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月24日(月) 23時55分26秒

【かなり】デザインスキンコンテストに、エントリーしてみました【無謀】

テーマ:雑談

とりあえず、新作のイラストUPしたばかりだし…エントリーだけしてみよう。
と、言う訳で 今頃エントリーしてみます(笑)
(2週間前から、やっていたらしい…(^▽^;A)

ちなみに、うちのスキンのベースは ブログ始めた当初から
http://blog.ameba.jp/p_skin/star_moon/img/preview.jpg  スター&ムーンです。
↑クリックで元のスキンイメージ画像を、新しいウィンドウで表示。

ははは…のっけから、背景色やイラストやフレームの幅とかを いじって使っていたんです。
(カスタマイズ元になっているスキンで、これが一番多いらしい…はっはっは…ιι)

いじってみますた。
↑クリックすれば、もうちょい見やすいと思います(^^;

票?集まるかねぇ…だって、ヒメウズラでっせ(^^;
何?このトリ。…って言われそうな。
まあ、いいや。せっかくなので 背景画像とか、アイコンとか、作って変えちゃえ~~!
ついでに、タイトルイラストも 編集し直したれ~~!(朝~夕方見に来た方…ごめんなさいm(_ _)m)

恥をさらすだけのような気もするが…もう、エントリーしちゃったもんね(爆)
後は野となれ山となれ~♪
誰か…骨は拾ってくれ(謎) o(__)o~@パタ


(骨を拾って下さる方は、コメント下さい。アメブロ以外の方、歓迎~♪)
↓気が向いたら、ここから 投票して下さいませm(_ _)m
  (アメブロユーザーしか、投票出来ません…_| ̄|○)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年10月23日(日) 23時42分12秒

白妙様、ミルに寄ってくる。

テーマ:ヒメウズラの日常記
と、言っても ほとんど一発芸でした(>_<)

朝のミルミルサービスの時である。
いつもは遠巻きに、落とされるのを待っている 白妙ちゃんが
昨日あたりから、ちょっと近寄って来るようになった。

ところが今日の朝は、近寄って 首をちょっと伸ばしたのです(゚∀゚)
でも、それだけで 受け取ってはくれません_| ̄|○

落とすと、一目散に走ってくるので まだマシと言えばマシ…だけど
手乗せになるまで、何ヶ月…何年かかるのやら(^^;

まだ、アプリコット化はしていませんが いつもガラス磨きみたいに
右往左往しているので、胸のあたりが ちょっと黄色いです(>_<)

しかも、今までの水入れだと 上に乗っかって水がドロドロになってしまうので
バナナ水入れに交換されました。
相変わらず、エサの食い付きが良いです。タイデスはみんな白ちゃんに任せているので(謎)
まだまだ、性別も確定しません。多分雄なのだろうけど…(^^;
もっと近う寄れ。
最接近の瞬間の図。

ミルを使っても、なかなか…(^^;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月22日(土) 23時46分04秒

今回のチョコQペット5弾のシークレットは…

テーマ:雑談
ネタバレなので、見てしまった人はごめんね。
今回は、3種,6色あるのさ。(  ̄- ̄)トオイメ

今日はチョコQペット5弾の、先行販売&トレード会でした。
今回のシークレットは、こともあろうに…と言うアイテム「カラーひよこ」
1つのカプセルに色違い2個入っていて、それが3種類もあるのだ…

それがちょうどヒメウズラのヒナヒナサイズ。
会場の知人たちに「ヒメウズラのヒナは、この位の大きさなんです~」と言うと
みんな「ちっさ!」と、ビックリしていました。そりゃ、普通のうずらのヒナより小さいんですからね…(^^;

あまり余分なタマゴ(謎)を増やす訳にも行かないので
全23種+シークレット3種というので、30個購入…しかし、ひよこは「0」Σ(゚д゚lll)ガーン

実は80個(ダンボール1ケース)買っても、1つしかなかった人も居たのです
(逆に10個入り箱に、3つ入っていた人が 会場に2人居ました。うらやましい…)

最近は、シークレットの混入率が高くて トレードにも困らなかったのに
これでは…たくさんあったら、お祭り屋台みたいに出来るのにね~
この様子では、オクでも高くなりそう…(一時のバブル期に比べれば、安いと思いますが)

カラーひよこ(a,b,c)
カラーひよこ、ずら~~っと。
知人の許可を得て、画像を提供頂きました。知人のサイト
(カラーひよこ画像はmixiのブログのものなので、サイトにはまだありません)
ヒメウズラのヒナヒナは、もっと身体が大きいが ほぼ同じ大きさのイメージ。

♪ひ~よこ~ひ~よこ~、食玩のひ~よこ~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。