1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年08月31日(水) 23時02分43秒

姫花、腹水(のようなもの)がたまって病院行き。

テーマ:病気とか訃報とか。
それは朝の、水替えの時に気付きました。
姫花が、呼吸を身体でしているという感じで 少々息が荒いのです。
口で息はしていないモノの、普通は呼吸くらいで 身体は動きません。

エサ入れを見ると、夕べ入れ替えた時は ガツガツ食べていたのに あまり減っていません。
それよりも…お腹が膨らんでいるように見えます。下の方がでっぷりしています。
捕まえてみると、お腹がパンパン。腹水かと思い、慌てて病院に予約の電話を入れました。

家から病院まで1時間半かかります。予約時間は16:30。
ケージに入れてある、ヒーターのスイッチを入れると 姫花はそこに座っていました。
捕まえる時、走るわ暴れるわ…まだ、瀕死ではないよう。
食欲は減っているモノの、ラウディのペレットと ミルワームは食べます。(ミルワームは飛びついてくる位…)
仕方がないので、ミルワームは大盤振る舞いです。

入れ物を探し、使い捨てカイロを用意し、時刻表を調べていると時間は来てしまいました。
ケースにペレットを撒いておいたのですが、食べていたようです。

駅から病院に向かう時、後で「みづきさん?」と呼ばれました。
「わ、私をその名で 呼ぶのは…」(関東で私をそう呼ぶ人は、かなり限られています)と振り向くと
うずの母さんでした。入院している うずらのお見舞いに向かう所だったのです。
うちのヒメが、うずら友達にお目にかかるのは初めてでした。

到着したのは16:00位。少し早めに付いたので、かなり待つかとも思ったのですが
予約の時間前に通されました。(来た時は空いていた待合室も、私が出た時は、いっぱいでした)
しかも「今までに来院された事は?」と聞かれたので「この鳥を連れて行くのは初めてです」
と、言っておいたハズが…病院では、名前が「ブレイド」になっていました(--;

ま、いいか…と 診察を受け レントゲン&超音波検査で分かった事は
・お腹に溜まっているのは腹水ではない。腹水なら、胃の位置がもっと上に上がってくる…とか
・骨がカルシウムでみっちみち。本来ならもっとスカスカ。
  (雌は卵を産む為、カルシウムを骨に溜め込むのです)
・腹水(の様なモノ)が邪魔で、卵管とかはっきり見えないが 多分腫瘍がある。
・呼吸器官も圧迫しているから、息が荒くなる。

…とまあ、原因の1つが「発情しているのに、卵を産まないから 体調を崩した」ようです。
ウズPとずっと一緒に出来たら、こうはならなかったのかも知れませんし
別に原因があったかも知れません。
ほぼ1年、卵を産まないのは異常だったそうです。(初花は、まだ心配するレベルではないそうです)
とは言え、一緒にしたら 丸ハゲだけならまだしも、足をボロボロにするウズPと
一緒にする訳には行きませんでした。姫花も嫌がっていたし。

今は元気で、手術もおそらくは可能…らしいのですが
手術しても、再発する可能性が高い病気だそうで 小さい鳥だから当然リスクがあります。
今までも、こういったケースの手術は 成功させてきていると言う話です。

しかし…リスクがある上、切った所で再発する病気です。私1人の独断で決められません。
手術&入院となると7万~10万は覚悟せねばならないでしょう。
費用を聞いただけで、悶絶しそうになります。
手術は家族と相談…と言って、診察室を後にしましたが
帰宅後の協議では、ホルモンの薬で療養…を選びました。

切って後悔と切らずに後悔かも…そう思ったのですが、姫花の面倒は私が見れるのです。
もう…こんな病気になったのは運と思うより、他ありません。

待合室では、私が診察室にある間 お見舞い等済ませていた、うずの母さんが待っていてくれました。
多くのウズラ&鶏仲間がいらっしゃるので、色々な話を伺う事が出来ました。
やはり…重病で、病院行き&入院となると 一財産吹っ飛ぶのです。

受付のお姉さんが「初診料、レントゲン、超音波検査、糞便検査で¥10,080です」と言った。
正直、私が泡吹いて倒れそうです(>_<)来週も来る事にしましたが、手術は無しで療養…もどうなるか。
実際家に戻った姫花は、ヒーター&つぼ巣LOVEですが 自分で食事が出来て 普通に暮らしています。

ウチで一番美鶉の姫花。もう長くはないと言うのは、せつない話だが
彼女の為の、ミルワームを追加で購入した。
今はまだ、きれいな姿でいるので こっそり写真も撮っておこうか…とか思ってしまう。

これからは、朝 カバーの布を取るたびにドキドキするのだろう…

保険に入っていても、5割負担だしなぁ…

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月30日(火) 23時05分00秒

フラミンゴにドッグフードあげて良いの!?(゚◇゚)

テーマ:雑談
トリビアでやっていたネタ。
「動物園のフラミンゴは 羽根が赤くなる成分が、入った餌を食べている」で
そう言った成分が入っていないエサだと、白いフラミンゴになって 繁殖しにくくなる。と言っていた。

ヒメウズラもわらわらと居る「横浜マリンタワーのバードピア」のフラミンゴは
ドッグフードを食べるので、白いらしい。
繁殖の必要がないのと、コスト激安!と栄養に問題ない!から。らしい(゚◇゚)

…鳥にドッグフードあげて良いのんか!?
メッチャ初耳、っつーか 本当に良いのだろうか。
ある日、あまたまあったドッグフードを フラミンゴがガツガツ食べた事から
「コレだ!」と、なったらしいが…(それで、受付で渡されるエサに ふやかしたドッグフードが入っているのか)

実はウチのヒメウズラたちに、ドッグフードをあげた事はないのですが
ミルワームのエサに、ドッグフードをあげた時から ヒメたちのミルワームへの食い付きが
更にUPしていたのです…やっぱ、肉の香りがヨイのか?(^^;

普段食べているモノが、フラミンゴとヒメウズラでは 違いすぎるんで
一緒に考えてはいけないのですけどね。

ちなみに、ミルワームの食い付きが良かった ドッグフードは アボライト です。
でも、結構高いので 袋で買うかどうか…ちょい迷っています(^^;


間接的に喰ってるけどな(゚∀゚)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年08月29日(月) 23時12分39秒

あほな仔は、カワイイと言うけれど…

テーマ:ヒメウズラの日常記
モモにミルワームをやると、半分位 隙間に落として行方不明にしてしまう。
初花は食べ損なって、行方不明にしてしまう。
うちのヒメウズラたちは、ミルワームを食べるのが下手くそだ_| ̄|○

その度、敷いているものや エサ入れや つぼ巣をどけたり
隙間に入りこんだミルを、割り箸でとってやるのだが モモなどは2,3回繰り返した後
せっかくのミルを、異空間に葬り去ってしまう事が多い。(本当にドコに行ったか、分からなくなるのだ)

ウズP&姫花も、あほの親なので 結構無くすが…最近の姫花は「風呂場に持ち込んで食べる」ので
ミルを異空間に、葬り去る事は少ない。流石に食欲魔神だ。

そう言えば、2世たちは ヒナヒナの頃 ミルをもらうと“ウィニング・ラン”のように
くわえながら、走り回っていたっけなぁ…懐かしいなぁ。
今も時々、くわえて ちょこちょこ歩く事はあるが ヒナヒナと成鳥じゃ、愛らしさがなぁ~~

しかし…ミルワームって、気色悪い。あれで足は6本なのだから…128本位に見えるよねぇ(^^;


あほの仔ばっかり~(゚∀゚)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月28日(日) 23時41分05秒

どの位食べるのが普通なのだろう…(^^;

テーマ:ヒメウズラのブログ
とある掲示板(バレバレだが)で「うちのヒメウズラは35g」とか
「買ってきた時から33g」とか言う、恐ろしい報告がある。

前にも書いたと思うが、ヒメウズラは普通雌で60~70g(卵があると+6g)、雄は50~60g位で
ウチのヒメウズラたちは、小柄だ。それでも、初花は50~60g位 モモが43g~45g スカイが51~53g
ゴールデンパールは、小柄になりがち~みたいな記述が 海外のサイトであったので
多分そうなんだろう…とか、思っていたのに33g!!Σ(゚д゚lll)ガーン

その原因は、エサの量もあると思いますが…
これは、どの位が標準か さっぱり分からない。
ウチの場合子供用スプーンに2杯位で、産卵期の雌は3杯強。
食欲がない時は、2日かけて食べる事もあります。

…それ以下の食欲なのだろうか。何を食べているのだろうか。
そもそも、そのヒメウズラたちは その食事に満足しているのだろうか…
ヒメウズラはわがままなので、不味かったら食べません…(^^;
逆に、美味しすぎると 食べ過ぎます。

全部混ぜ込んでいても、残るのは決まっています(^^;
(グリーンフードとペレウッピーは不人気です)
ちなみに…残りが少なくなるまで、新しいごはんはあげません。
(それで先日、初花に暴動を起こされたが…)

ちなみに…私が知るヒメウズラ飼いの方々が、あげているモノは様々です。
まねしてみても、食べなかったものとか よ~~さんあります。
うちの仔には、うちのエサなんだな~~(^^;

粉は喰わないんだよねぇ…(゚д゚)マズー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月27日(土) 23時39分44秒

初花がみゃーみゃー?

テーマ:ヒメウズラの日常記
先日、初花は外に出した時 帰りたくない時はヒューヒュー鳴く。と書きましたが、それが今日もありました。
しかも…返すのやめたのに、しつこく鳴き「本当に、そんな鳴き方するのか?」と言っていた
あさぶんにも、しっかり聞こえる位…もう、ヒューヒューどころではなく「みゃ~みゃ~」
アンタは名古屋のヒメウズラか!(名古屋の人、ごめんなさい)

たまたま…とか、思った事もあるんですけど
やはり毎回鳴く訳ではなく、時々…返そうとすると「みゃ~みゃ~」
返すのやめたら、しばらく鳴いている事もありますが 鳴き止むと
ぴょんぴょん飛んだり、べた~~~っと寝たり(萌え死にます)

初花様、初花様。あまりカワイイと、ままは 困ってしまいます(゚∀゚)


ミル寄こせ!さもなくば、みゃ~みゃ~鳴くど!(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月26日(金) 23時27分16秒

実はつぼ巣を使っていたモモ。

テーマ:ヒメウズラの日常記
うちで唯一「巣」を与えても使わない、モモ。
スカイなんか、つぼ巣が無かったら 暴れるんじゃないかと思う位つぼ巣が好きなのに
モモは入れてやっても、全く使おうとしなかった…

数日前の事です。朝、ケージの横を通った時 モモが出てきました。
つぼ巣から…(見間違えなどでは、ありません)
!?使ってたんかい!一体いつから!!

初花も最近は使っていないが、時々つぼ巣で休憩している。姫花もだ。
(姫花が 一番小さいつぼ巣を、使えるのは意外だった…)
ウズPだけは、1羽の時は要らないのか 使わないので入れていない。

使っているなら仕方ない。撤去するのはやめておこう。


一番小さなつぼ巣です(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月25日(木) 23時05分43秒

初花、早朝大暴れの理由。

テーマ:ヒメウズラの日常記
早朝6時位の事である。(平日でも起きるのは9時位だから、当然爆睡中)

ばさばさばさ!ばたばたばた!と、暴れる音。
「んあ~?またモモが暴れているのか?」とか思ったが
しつこいので、何か居るのかと思い様子を見に行ったら
ばたばたばた~~!!と初花が飛び出してきた(゚◇゚)

しばらくナデナデして戻したが、落ち着きが無く 今度は壁を激しくつつく。
「このまま、放置するとまた暴れて ハゲ増してしまう…」と思い
ミルワームをあげたが、興奮して見向きもしない。
今度は まだ少し残りがあるエサ入れに、新しいエサを足してやると暴動は収まった…(゚∀゚)

…自分が食べたくないモノしか残っていないから、暴れたらしい。

激しく暴れたわりに、羽が散っていなかったのは
緊張したりして起こした 暴動ではないからか?

最近ハゲ面積も少なくなって、カワイくなってきた初花様が
暴れてハゲ増してはたまらないので、エサ入れの状況をチェックしなければいけない。
(残っていても、嫌いなモノばかり残していた場合 暴れられたらかなわん)

偏食は良くない…とは思うが、ヤツラはブームがあって
同じエサでも、食べたり 残したりする時期があるので
体調等で食べたいモノがあると判断して、無理矢理食べさせてはいない。
しかし…暴動を起こすのは、勘弁して欲しい_| ̄|○



偏食はままに似たの(゚∀゚)By初花。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月24日(水) 23時25分08秒

「姫うずらまみれ」という変なタイトルの訳。

テーマ:雑談
元々は「ヒメウズラ漫画」のタイトルだったんです(^^;

その漫画のタイトルも、何か覚えやすいような…変なタイトルないかな~と考えていた所
「うずらまみれ」と言うのが浮かびました。
早速検索にかけてみます。他の人が使っていたら、イヤなので。
1件もHitしませんでした…

だったら…誰かが考えつく前に、私が使ってしまえ!と
メインサイトのメニューに「うずらまみれ(工事中)」と、しておいたのです。

しかし…ウチにいるのは「ヒメウズラ」で「うずら」とは、ちょっと違うんでは?
とか思ったので、1つ小さいサイズの文字で「姫」を加え「
うずらまみれ」としておいたのです。

この状態は、実に長く続いていました。
タイトルが決まっても、ヒメウズラが描けない私は 鳥祭2で出す同人誌制作まで
マンガを描く事が出来なかったのです(笑)

漫画制作が始まって、初めてページが出現したのです(^^;
常連さんの中にも「姫うずらまみれ」って何だろう?と、不思議に思っていた方も いらっしゃったのです。

同人誌も無事に発行出来、次…となると この未熟な絵を何とかせねばなりません。
「サイトも停滞してきたし…ここらで“ヒメウズラの絵”をメインにしたブログでも書こうか…意外と目新しいかも」
と、前に取得していたIDで ブログを書き始めました。4月25日の事です。
毎日カラーイラストを描く。こんな事、一番良く描いていた 高校生の頃でもやっていません。
なんぼババァでも、毎日描いていたら 腕も上がろうと言うものです。

3ヶ月も経つと、結構な枚数になり メインサイトに「イラストをずら~~っと並べる」事も出来
「おお!進歩の具合もよく分かる(゚∀゚)」と、感じたものです。
ウズラのブログは結構あるのですけど、絵を描いているのは まだウチだけかも知れません。

絵って便利なのです。都合の良いようにアレンジ出来ますから。
室内飼いで、外に出したら 間違いなく逃げる うちのヒメたちの、背景が青空や草原に出来るし
並べて撮影出来ないヒメたちも、5羽並べる事も出来ます。

こうして私の暴走が始まったのです…(^^;

ここ数日、ネタがない訳ではないのですが 絵をUPしていません…すいません。


早いもん勝ち?(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月23日(火) 23時36分54秒

慣れ慣れ(?)ウズP。

テーマ:ヒメウズラの日常記
姫花に相手にされなくなったウズP。(でもウズPが、居なくなったら鳴きわめく)
すっかり「寂しい独りもん」に、なってしまった所為か 最近手にとってナデナデが出来るのだ。

ウチでは「愛のないヤツはボッサー化する」ようで、ここしばらくウズPは ちょいボッサー。
背中とかはキレイだけど、頭が…毎日1回は暴れるからだろうが…
(ちなみに姫花は結構キレイ)

これは、ウズPと愛をはぐくむチャンス(゚∀゚)なので
最近は最低1回、出してナデナデしている。
が、所詮は「鳥」だったヤツ。ハラに載せてナデナデは出来ない…
ピョッピョッピョ!と鳴いて、どっかへ行こうとするのだ_| ̄|○

それでもウズPは 姫花とラブラブだった時も、手に載せられる程度に人に懐いたんだから
良い方だと思っている。大人になってから飼われたヒメウズラは、あまり懐かないようなので。

もっともウズPがDV夫でなければ、隔離なんかしないのだが
DV夫な上、ジジィモードの入ったウズPには 魅力を感じないのか
姫花も知らん振りだしのぉ…(^^;

当分「ウズP・慣れ慣れウズラ作戦」でも、実行しておきましょう。(単にナデナデするだけ)


昔のビュティーなウズPになって~~ん(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月22日(月) 23時53分23秒

水入れを変えちゃった…(^^;

テーマ:ヒメウズラの日常記
1羽ごとに1つ、割り当てられていた「水タンク」
意外と洗うのが面倒(分解出来るので、陶器製よりは洗いやすいけど)
だから…変えてしまいました。ボレー入れに!ボレー入れ ←こんなん。

1羽が飲む量は少ないです。しかも…夏場は1日2回交換が望ましいと言います。
そりゃ…そうしたくても、あの水入れじゃ 洗うのが面倒で…だったら以前エサ入れに使っていた
ボレー入れ、これを使ってみようと。

取り付けは“プラスティックダンボール”を切って、両面テープでケージに貼り付け
そこにボレー入れの針金を 挿して取り付ければ、おけ。
(プラスティックダンボールは、買うと高いです。ウチには切れ端が転がっているので使ったのです
紙のダンボールだと、虫が付きやすいので…(^^;)

スカイ以外は、昔これに入った水を飲んでいたので ここに水があると分かったらしく
すぐに飲んでくれました。
スカイはしばらく悩んでいましたが、新たな物体に興味を示して来た所
それが水だと分かり、飲んでくれました。
(飲まない場合、スポイトに水を入れて 水入れの上でポタポタ落とせば 大概走ってきてつつくので
その作戦を使う事にしていましたが、スポイト使う前に水飲んでくれました)

当分はこれで行こう。小さい分、ケージも広く感じるし(゚∀゚)


下書きが、いっぱい貯まっています_| ̄|○

楽がしたいのだ(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。