1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火) 23時19分24秒

初花、換羽中で謎の体重変化。

テーマ:ヒメウズラの日常記
昨日は少々冷えました。3日前あたりから、初花が卵産むのやめちゃって
食べる量も減って 体重も減ったので かな~~り焦りましたが
昨日体重が一気に50g→56gに回復していました。(50gは軽すぎです(>_<))

去年も成長期なのに、体重が減るわ 食欲は落ちるわ…で、心配したのですが
寒くなったりすると、調子が狂うのでしょうか…元気は良いし、羽もブリリアント~♪なのです。
そして今日は60g…すっかり戻っています。
食欲は「普通」なのです。つまり、卵を産んでいない状態の食欲。ほかの雄と同じ量しか食べません。
ん~~?と思うと、換羽中らしく 羽が散らばっている。
夏→冬の時は、豪快にハゲましたが 今回はそれ程ハゲていません。

うちの鳥は、毎日体重を量っていないのですが 掴んで明らかに違う場合計ります。
ここ数日の初花は、体重の変化が ちょっと変だったのです。
しかし…卵が6gあるので、産むのをやめると 減るのは当たり前なので
病気かどうか、よ~~く見て判断するのですが 今回は換羽だったよう。

初花は雌鳥だから、気を遣うなぁ…(^^;

体重を量られる初花様。
ここ数日、体重計(キッチンスケール)に載せられて
不満そうな初花様。

ヒョウガラタマゴドリ~♪(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月) 23時46分10秒

久しぶりに夏コミ取れました。

テーマ:雑談
夏は「某懐アニサークル」で取るので「鳥サークル」で取らないんですけど
ここの所、落ちまくっていたので うれしいです。
しかし…原稿修羅場中と、イベント中は 多分更新に支障が…(^^;
書きためておくにも、限界があるだろうし(>_<)

当日はその「某懐アニサークル」にこっそり
「ヒメウズラ写真集」と「ヒメウズラ漫画」を置きたいと思っています(笑)
メインは別ですから、こっそり。でも、コミケでは新刊扱いだから「見本誌」は出す訳ですけど(^▽^;)

まだ「参加マニュアル」は届いていないのですが、メールで通知が来たという報告があったので
公式サイトで確認してきたのです(^^;
ちなみに8月12日金曜日 東地区 “K”ブロック 52a ばとるぱらだいす です。
(現実の私を見ると、年齢と体重が約2倍と言うことが バレますなぁ…(謎))
初日になりました…今年はヘタをすれば3日連続になるのかも知れません(>_<)

スカちゃん、夏コミ取れたのよん♪
取れた所で、ピコサークルな訳ですが…

それでも コピーに行く前日は凄いんです(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日) 23時48分15秒

何度でも貢ぎたい?

テーマ:ヒメウズラのブログ
ヒメウズラの雄は、ミルワームなど エサを加えて ちっちっち…と鳴いて雌に貢ぐポーズをする。
(鳴き方はちっちっち、ぽっぽっぽ、ちゅっちゅっちゅ、など個体差があります)
姫花の場合、その声がすると 一目散に走ってきて
くわえているものがミルワームだったら、奪い取って逃亡する。

すると ウズPは、貢いだはずなのに 追いかけて あげたはずのミルワームを奪い返し
また、ちっちっち…と鳴いて 貢ぐポーズをする。
んで、姫花が来て奪い取って…奪い返して…これを数回繰り返す事がある(^^;

何でそんな事をする?貢いだんやったら、取り返さんでもええし
取り返したくせに、再び貢ぐのが理解できない…

この現象を、ヒメウズラを長いこと飼ってらっしゃる方に聞いたら
「何度でも貢ぎたいんですよ」と、おっしゃった。
何度でも…貢ぎたい…でも、自分でも食べたい…う~~む、鳥の考えることは謎だ。

ウズPと姫花を一緒に入れているときは、ウズPにミルワームを与えるのは ほとんど無理で
ウズPだけ捕まえて、別室で与えている(^^;
一緒にしていると、全部姫花が食べてしまうのだ…

しかし、今は壁を隔てて別居中。姫花はず~~~っと休卵ですっかりババァモード。
ウズPも去年のりりしさはなく、すっかり隠居状態。
かつては「ラブラブ夫婦」だった去年のように、戻れる日は来るのだろうか(^^;

姫花に ミルワームを奪い取られるウズP
端から見ていると「ばか?」って思うのだ…
ま、そのおバカっぷりもカワイイのだが。

貢がなくても、取られます~(゚∀゚)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土) 17時42分24秒

ミルワームを養殖していたスカイ。

テーマ:ヒメウズラの日常記
…タイトルだけを見ると「え"」な訳ですが(^^;
今日 久しぶりにスカイのケージを掃除したのです。
ニューネイチャーランドなんぞを 使っているからケージ全体の掃除は月に1回あるかないか(爆)
   ↓これかこれ↓
ニューネイチャーランド 2L ←2L  ニューネイチャーランド 10リットル←お徳用10L

数日に1回ニューネイチャーランドの砂場の手入れをしたり、たま~~にケージ内のうんこを取る位で
ずぼらーなうずらーの私は、まさに重い腰をあげて 敷いてある新聞の上のゴミをふるいにかけ
残った土や小さなゴミの中に、小さいミルワームが居るのを見つけました。
こんなサイズのミルは与えていません。「あれ?」と思い出した事は…

先月成虫ミルを2匹、スカイに与えたのですが つつきもしないので
そのまま放置していたら、成虫はえさ入れの下でスカイの食べ散らかした餌を食べながら
避難&生活&繁殖していたのでしょう。
「っつーか♂♀だったんだ(^^;」既に3mmふるいに掛けられたゴミは
ゴミためバケツに入れたので、そっちにも何匹か 入ったかも知れない。
捜索は無理と諦めて 発見した2匹は、ミルワーム牧場に入れました。

そう言えば、えさ入れをどけた時 そこをよくつついていたのは
食べ散らかした餌の始末ではなく、小さいミルワームを探していたからかも知れない(^^;
密かに「非常食」にしていたか、人知れず おやつとして楽しんでいたかは 分からない。
掃除の後スカイは、えさ入れの場所を じ~~っと見ていたようにも感じた。

本当のところは、スカイに聞いても 分からないであろう。
全ては私の、妄想の物語でしかないのだ。

…となったかどうかは、定かではない。
ショックを受けたかどうかは謎。
って言うか、こんなにピカピカにはなりません(^^;

みづきの妄想物語(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金) 23時26分33秒

初花様は白い粉がスキ。

テーマ:ヒメウズラの日常記
昨日 ケージ掃除のついでに、初花とモモのヒーターを撤去したら
モモは平気そうなのに、サムガリータ・初花様は 寒そうにしていて
かわいそうになったので、ヒーターを設置した。
そうすると昼でも、ヒーターにべったり。まだ寒いんかい、おのれは(--;

そして今朝 軟卵を産んでいたので、エサをタイデス社製100%にして
カルシウムパウダーを取り出し、エサに振りかけようとしたら…初花様突進!白い粉がスキなのです。
以前も軟卵を産んだり、ふらふらした時も これを使おうとしたら
突進して来て、粉を直接ぱくぱく食べ出す。
今日も振りかけた白い部分は、キレイになくなっていました(^^;

モモは…新聞紙の地面にベタ座りしていましたが、平気そうです。
去年の夏も、室温25℃と言うのに 寒がりやがったからなぁ…初花様は。

で、親鳥は窓辺なので 夜は冷えるからヒーターは入ったままです(^^;
完全に無しなのは、モモとスカイだけ。
1羽ずつだと、暖め合う事が出来ないから 仕方ないけど…初花は根性なさ過ぎです(>_<)

白い粉がスキ♪
白い粉まみれの初花様。

白いものはつつきます(゚∀゚)By初花

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木) 23時55分08秒

寄ってくるのは「ミル」目当て(  ̄- ̄)

テーマ:ヒメウズラの日常記
おこんばんは~(^-^)
色付けていない絵が2枚もある状態です。絵日記ちゃうやん(>_<)
今日1日、ず~~~っと「画像掲示板」のメンテやっていました。
やってもやっても、終わらないような感覚です(^^;
夕方やっと、UPとLinkの調整が済みました。しかし…それまで、ご飯食べるのを忘れていたりして。

最近人慣れしていない「モモ」が、ケージの前に立つと寄ってきます。
以前は逃げたのに、エラい進歩です。
しかし…それは「人に慣れた訳ではない」のです。ヤツの目的は「ミルワーム」。
もうケースを持っただけで、飛び跳ねながら要求します(^^;

何でこんな「虫」が、良いのやら…
本来虫が嫌いな私も、こいつらの為に ミルワームのメンテまでやっているのです。
夢に出てきますよ…もう。
とは言え、ミルワームなしに ここまで手なずけられるか…というと難しいので
仕方ないと言えば仕方ない。

おかげでウチでは、人間が嫌いな「姫花」でも ミルの入れ物持っていたら 寄ってくる。
ああ…恐るべき、ミルミルパワー

ミルだけが目当てなのね…(i-i)
ミルワームさえ貰えば、あとは知らん顔のモモ。

飼い主=えさ(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月25日(水) 23時44分34秒

大合唱(うっさいんじゃ~ハゲ!(--###)

テーマ:ヒメウズラの日常記
朝、ウズラの大合唱で 目覚めるウズラ飼いは、多いらしい。
ウチでも当初は、朝の5時から鳴かれて「うっさいんじゃ~~!!」と 遮光用の布を使った。
すると、たま~~に鳴くが 雄叫びはなくなった。

最近は深夜まで音がする所為か、布を掛けなくても 早朝合唱する事はない…が
午前11時前後に、大合唱が起こる。すっかり夜は明けているので、時間的に問題はないが
ヒメウズラは、高音で鳴くので かなりうるさい…(^^;
特に姫花の声は高い上、黙らない。初花は返事してやると黙るのだが。
つられて スカイまで鳴き出す。

いつもなら、問題ないが 休日昼過ぎまで寝るとなると 安眠妨害されます(苦笑)
5羽もいるから、全員鳴き出すと たまったもんじゃないが
鳴いているのは「姫花」「初花」「ウズP」で「モモ」「スカイ」は、つられて鳴く位。
初花の場合は、卵を産んだ時の「産んだわよ」コールは 返事しても止まらないのです。
見に行ってやると止む辺りはカワイイですが、放置すると 結構鳴きます(^^;

でも他の家に聞こえていても、野鳥の声と変わらないから(鳥好きなら分かるが、一般人ならそんなもん)
飼い鳥だとは、思われていないような気がします。
(マンションの規約では「小鳥OK」なので、大丈夫(^^;)
最近は夜が明けるのが早いから、鳴き出すのも早いような気が…
まあ、朝9時以降なら 良いんですけどね。

うっさい、ハゲ!
一斉に鳴かれたら…もう…(図のように、並ぶ事は ありえないですが)

ウチのヒメたち、元気良すぎ(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月25日(水) 11時43分54秒

分からんヤツがcgi設置する…

テーマ:雑談
おこんにちは~(^-^)みづきおねーさまで ございま~~す!!
本日の更新は、別に後でするので 雑談を聞いてやって下さい。

最近“画像掲示板”の調子が最悪。
せっかく新しいお客さんも現れて、かわいい画像を投稿して頂いて うれし~~~~(^O^)
…なのに、アクセスも数回に1度しか出来ない上 投稿しても受け付けられない
「戻る」で戻ったら、書いたヤツをコピって テキスト保存できるが…何回もやるとね…

管理人として、別の掲示板を借りるのが 普通なのだが…この形式のBBSが気に入っていた為
よその掲示板では満足出来ない。探しては見たけれど
保存件数が少なかったり UP出来る画像サイズが小さかったり…
知人の掲示板で、同じ作者のcgiを採用している所があった。
彼女も「無料掲示板で、気に入ったのがなかったから cgiを設置した」と言っていた。

かくなる上は…と、以前より目を付けていた 作者様のサイトより cgiデータをDLL。
リドミテキストを開いてみると…訳が分かりません。
ぱ…ぱーみっしょん?ぜったいぱす?書き換え?あすきーもーど?
初心者用のcgi講座も、よ~~く見ました。でも、そこは余所のcgiプログラムの解説なので 分かりません。
しかも、書き換えの所は 知りたい所が書いていないし(i-i)

何度、マウスを画面に 叩き付けそうになったでしょう…(モニタは超高級品なので、絶対しませんが)
ギブアップも何回宣言したでしょう…丸ごと消してUPもしています。
分かる人には「けっ!ぼんくらめ」と、言われるでしょう…ダンナの助けを借りようと、何度思った事でしょう…
そうして苦節4日(中2日休み)で、やっと設置に成功(゚∀゚)

「ほら、やっと設置できたのだから おめでとう位言いなさい。言わないと今日みたいな事になるわよ」とか
よく知らない人には 訳の分からない脅しをしました(謎)

今、必死で“過去ログ”をUPしています。
レンタル掲示板からの移行は「1つずつ投稿し直し」でしか、私には移動出来る手段が無いので
せっせとコピペしています。もう少し、お待ち下さいねm(_ _)m

今までのも「予備」として、消されるまで置いておくつもりです。

新しいのと今までのでは、バージョンが違うので わずかに差がありますが ぱっと見一緒です。
よろしくお願いします。

…今度のもaaacafeが、落ちたら終いやけどな。

スカちゃん、まま がんばったよ…o(_)oパタ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月24日(火) 22時43分24秒

スカイのチャームポイントが…

テーマ:ヒメウズラの日常記
スカイのチャームポイントは、くちばしの上の白い模様。
父・ウズPにもそれはあるが、スカイのは丸い梵天のような感じで カワイイ。

そんなスカイのチャームポイントが、月日が経つごとに 変化している…
白の部分が だんだん減ってきているのだ。
このままでは、モモと同じ 真っ黒というか 濃いグレーというか…
普通の柄になってしまう(^^;
(ちなみに、父・ウズPのそれは むしろ面積が増えてきている位だ)

他には「まんまるお目々」が、ぷりちーなスカちゃんだが
あの白い部分が、かっちょいい。とか言って頂いているので ビジュアル的な魅力は半減(^^;
見た目ではモモには到底及ばない。性格も少々生意気。
機嫌が悪いと、なでさせてくれない事もある。

もしかして夏と冬で柄が変わるのだろうか…だったら、また冬にはぷりちーな顔が復活する。
しかし、成長と共に変化しているなら…だんだん可愛くなくなるのだ(i-i)
ヒメウズラにも換羽があるにはあるのだが、モモとスカイは 少しずつなのか 時期がはっきり分からない。

顔がどうなろうと、スカちゃんはカワイイが…やっぱり チャームポイントが無くなるのは悲しい。

スカちゃんの、チャームポイントが…(i-i)
白い部分が、明らかに減ってきている(i-i)

スカちゃん、大好き♪(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月23日(月) 23時20分07秒

気力どころか…(>_<)

テーマ:雑談
昨日は睡眠時間5時間で、帰宅後は バタンキュー状態…(^^;
行く時もつい習慣で、逆のホームに行き 1本乗り遅れ
余裕を持って着くどころか、5分遅刻。

まさに
「私の辞書に、余裕はない」です。いや、いろんな意味で…

いつものように海辺で酒盛り(私は少し飲んだだけ)山登り、ぬこ見物(謎)
江ノ島水族館では、年間パスを更新したのだが その場で写真を撮られ鬱。
そんなん知らんから、帽子をず~~~っとかぶっていて 髪がぐしゃぐしゃ。
夕方なのに中は混んでいるし…雨は降ってくるし(友人が、かさを貸してくれたよ)

んで、土産になりそうな物は無いので かえりにケーキ屋でシュークリームでも…と思ったが
8時を過ぎていて、地元の店は閉まっているな…と思ったら 乗換駅でコージーコーナーはけーん(゚∀゚)
「あ、ケーキ屋はけーん!ダンナにシュークリーム買っていこ♪」といそいそと向かうと
即座にツッコミが入ったよ「コージーコーナーかいっ!」と。
いや。コージーコーナーのシュークリームは、好きなんすよ。お客さん(゚∀゚)

そして、翌日の今日も だるだるです…(>_<)ばばぁは、イカンねぇ。

明日からは、いつものように更新します。ごめんなさいm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。