2005年04月30日(土) 14時50分25秒

ヒメウズラを診てくれるお医者さん(第24回トラックバックステーションテーマ)

テーマ:ヒメウズラのブログ
いきなり「テーマ」をネタにしていますよ(゚∀゚)
ペットブームもあって動物病院は、近所にもあるようですが
小鳥を診てくれる(と言うか、ちゃんと診療出来る)お医者さんは、少ないです。

しかも「ヒメウズラ」ウズラよりも小さくて、在来種ではないと来ている!
そんじょそこらのお医者さんじゃあ、まともに診療出来ないでしょう(^^;

最初に姫花が軟卵を詰まらせた時に、連れて行ったのが 世田谷・豪徳寺の「リトル・バード」
元・横浜小鳥の病院のお医者さん。鳥専門。
最初の電話を受けてくれた受付の人も、獣医さんだったらしく
完全予約制のお医者さんでしたが、症状を説明すると
「急を要するかも知れませんので、すぐに連れてきて下さい」と言ってくださった。
評判は良いようですが とにかく混んでいるので、土日には行きたくないですね(^^;

次にお世話になったのが横浜小鳥の病院。
モモが“ブレイド”と呼ばれていた頃、そのうが異様に膨らみ
医者に連れてけ命令が出て、連れて行きました。
生後8日とあまりに小さいので、専門医に診せたのでした。
そのう憩室と言う診断が下されましたが、今でも元気にしています。
膨らんだのは「食滞」を起こしていたのでしょう
ヒナには消化する前に、エサを与えすぎるとよく起こす症状でした。
ヒナヒナに豆腐を与えると、起こしやすかったようで
以後豆腐は、そこそこ育ってから与えています。

よく医者に連れて行って、しこたま怒られる場合があるそうですが
幸い私はあまり咎められなかったですが、今だったら怒られるかも(^^;
当時程緊張して飼っていないんで…

色々場所で話を聞いていると、飼い主も勉強が必要だと つくづく思います。
時々別の鳥の常識を当てはめて語っている人も居て(いわゆるガセビア)閉口する事もあります。

うずらは空を飛べるけれど(実際メッチャ飛びます)地面で生活する鳥なので
エサ等少々気を遣わねばなりません。
慣れる程、人の周囲をうろつくので 気をつけないと 潰してしまいます。
(幸いうちではそう言う事故は、ありません)
飼い主の不注意で病院に来るのがほとんどと「小鳥のお医者さん」という本でも語られています。
出来れば 一生病院に連れて行くようなことなく、生活させたいですね。

オデェノカラダハボドボドダァ~!!

ヒメウズラ普及委員会(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月30日(土) 01時07分55秒

タイトルイラスト出来ました(゚∀゚)

テーマ:雑談
文字が入ってしまうので、それを考慮して描かなあかんかった訳やけど
ど~~しても、かかってしまうんで「ま、ええか」で完成。

4倍の大きさで描き、縮小したものですけど
もっといい絵が浮かんだら、そっこー変えます(^^;

ヒメウズラの絵日記なのだから、ヒメウズラの絵にしたかっただけなのだ。
CSSを編集すれば、出来る訳なのですが…もちろん分からないまま やっております(笑)
私の仕事は、いつも「ちから技」(苦笑)

専門書の類は、タイトル見ただけで 知恵熱が出ます。

ヒメウズラをかわいさを広めましょう(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月29日(金) 23時19分45秒

初花ちゃん、ウニウニ~♪

テーマ:ヒメウズラの日常記
初花を私のハラの上で、ナデナデしていた時の話。
羽繕いを始めたので、なでるのをやめて 手をかまくら状にしてしていたら 私の手をつんつんしだした。
おや、手が邪魔なのかい?と手をずらすと
今度は首を伸ばして つんつん、ウニウニウニ~~としたのだ(゚∀゚)

くすぐったいのだが、羽繕いのお返しらしいので
謹んで受ける事にした。
こんな事をしてくれるのは、初花だけだ。
カワイイのぅ…(^O^)

初花ちゃん、ウニウニ~♪
手を小さく描いてしもた…(>_<)

ヒメウズラをかわいさを広めましょう(゚∀゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木) 23時30分40秒

鹿の子姫・姫花。

テーマ:ヒメウズラの日常記
親鳥の姫花は「鹿の子姫」海外ではシナモンより濃いめをフォーン(鹿の子)と呼ぶ。
もちろん、フォーンとシナモンを区別していないサイトもある。

姫花を売っていた店には当初「ノーマル」「シルバー」しか表示がなかったが
のちに「シナモン」と言う表示が出ており 姫花の色はシナモンと思われた。
しかし…海外のサイトを見ると、同じ色のヒメウズラのメスに「フォーン」を書いてあり
「どっちや~!?」と混乱した。
国内でも「鹿の子」「シナモン」両方あったのだ。
結局の所“両方表記”で、落ち着いた。

姫花を飼って1年以上経つ。当初、シナモンを飼っている方はあまり居なく
Web上でも写真があるのはうちだけで、♂がどんな姿か長い間分からなかった。
海外のサイトの♂は、あまり美しくなかったので がっかりしたが
最近は鹿の子雄ヒメウズラの画像が見られるブログがあるので、密かに楽しみにしている。
お嫁さん候補も鹿の子姫。姫花同様“美鶉”なのだ。

うちの姫花は、長い事ショップにいたのか 生まれてどの位の仔なのか 不明なままうちに来た。
雄は目の色で若いかどうか、ある程度判別が付くのだが 雌は分からない。
脚がピカピカだったら、若いかも…と思えるが それも普通だったし。

ババァ疑惑は当初からあった。来て10日程で卵を産んだかと思うと
しばらくして 軟卵を詰まらせたりして入院。
それから順調に卵を産んでいたが、9月の頭には軟卵&半分殻の卵を連発。ついには産まなくなった
そして、今日までず~~っと産んでいない。

もちろん、余所のヒメでまだ休卵している仔が居るので ババァと決めてはイカンのだが…
やっぱ…疑惑は消えない(^^;

来てすぐに入院沙汰になった所為もあり、人間を怖がるから 体重も滅多に量らないが
世話をする際、手で掴むと むっちむちなのだ…
小柄なので体重は卵無しで60gと、軽いのだが…今どの位あるのだろう。

   デジタルキッチンスケール 1kgホワイト      デジタルクッキングスケール3kg【8周年0504】  体重を量る時に使う“デジタルキッチンスケール”(゚∀゚)

ウズPを一緒の頃は、エサをひとりでたくさん食べていたのだろう…
今は分けているので、管理も出来るが 食欲魔神っぷりが 卵を産んでいる頃と変わらない気もする(^^;

卵産まなくて良いから、あまり太らないで欲しいのだけどねぇ…
姫ちゃん、むっちむち

ヒメウズラをかわいさを広めましょう(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水) 20時49分23秒

謎の演奏者。

テーマ:ヒメウズラの日常記
ある朝コンコンコンコン…と、プラスティックを叩くような音がした。
音はウズP&姫花のケージからするので、見に行くと
ウズPが水入れの上をつついて、音を出していたのだ。

演奏するウズP
今までは壁だけをつついていたのだが、新たなアイテムを発見したかのように
1日何回もコンコンと演奏しているのだ。(結構うるさい)

姫花の背中とお尻をハゲにしたので、別居させてから10日程経つ。
となりに入れろ~~!!と、訴えているのかも知れないが
何かを訴えている時(エサくれとか水無いとか)は、もっと激しく訴えるので 違うようだ。

ヒメウズラをかわいさを広めましょう(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火) 13時41分58秒

鳥鳥パラダイス♪~鳥ブロガーリンク&足跡(゚∀゚)

テーマ:雑談
アメブロ、アメブロ以外の鳥ブロガーの方、よろしければ このトピックにコメントをお寄せ下さいm(_ _)m
アメーバブログの方は 読者登録を
アメーバ以外のブログは、ブックマーク登録をさせて頂きたく思います。
★更新は週1回以上はされている、ブログに限らせて頂きますm(_ _)m

-------------------------------鳥ブログ・ブクマ ガイド(゚∀゚)--------------------------------
★RobertKommer
にわとり&ヒメウズラ飼い・takahashi soyogoさんのブログ。
鹿の子ヒメウズラペア・シルバーペアなど、ブリリアント&エクセレントな ヒメウズラの話もあります。

★旅うずら三度笠
並ウズラ・ダイちゃん&サヤちゃん、チャボ姉妹(takahashi家出身)のジンちゃんトッポちゃんと
日常の出来事などをつづる さちのすけさんのブログ。

★王様の耳はロバの耳
6/22に逝去した並うずら りつ子(♂)ちゃん享年7歳と、家族の日常をつづる りついのちさんのブログ。

★旅にでたロバ
キジのピノコちゃん(2005年6月生まれ♀)を飼ってらっしゃる ラッシーさんのブログ。

★鶏と生活と私
ニワトリとヒメウズラ飼いの日常をつづる、スナドリネコさんのブログ。

★うずらのキョロちゃん
白ウズラのお嬢さん、キョロちゃんとの日常をえがく ほのぼのブログです♪
----------------------------------------------------------------------------------------


親バカ、上等!(゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年04月25日(月) 10時12分20秒

うちのヒメウズラたちの、色々な事を記録する場所。

テーマ:雑談
ここもまた「日付を偽る事が出来ない」から、2ヶ月半も放置していましたヾ(^^;
サイトだと「見やすく残る」ので「埋めつつ残す」のが、ここ。になるのかも。
(後になって“日付&時間はいじれる”と分かった…(^^;)

他にもタイトル画像とか、いじりたいが…それはおいおいやる事にします(゚∀゚)

とりあえずテスト記入。

ブログホイホイ、オフィシャルブログ(http://m.blog.upper.jp/ )で見つけました
人気ブログランキング用・シャア専用バナーを DLL&使わせて頂きますm(_ _)m

ヒメウズラをかわいさを広めましょう(゚∀゚)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。