ハッピーコンシェルジュ マリリンのブログ

現在、本職はOL。一方では、カラーアナリスト・食生活アドバイザーの資格を持ち、コンサルタントやセミナーなどを開催。

また「5つの動物占い」から本質分析を行っている。

ハッピーライフのためのあれこれをお伝えしていきます。


テーマ:


今日は、大学にて「テーブルコーディネート」について

講義をしてきました。



のちほどDVDも作成して頂けるということで、撮影のカメラも入っていました。。


フードコーディネーターの資格を取る学生達もいるということで

こちらもしっかりとお伝えしなくては!という気持ちで臨みました。


私が「テーブルコーディネート」の中でお伝えしたかったことは、

1.テーブルコーディネートは別に仰々しいものではなく、
  
  ほんのちょっとしたエッセンスを加えることだけで十分


2.「美味しい」と思うのは、視覚が大事。目からの情報が

  味を左右するので、「見た目」「彩り」を意識しましょう


3.基本の5色を揃えることで、実は栄養のバランスも整う


4.とにかく「食」で大事なのは「楽しく食べること」
  
  食卓を楽しくすることが、最高の「おもてなし」


5.「食べること」は人が生きていくことの中で一番大事なこと。
  
  今食べているものが、数年後の自分を作る、そして「楽しく食べる」

  ことで、食べ物の栄養も身体にしっかり取り入れられる



とにかく「食」の大切さ、そして「楽しむこと」を伝えていけたらと

思っています。


様々な「色マジック」「色彩心理」についても、とても興味を持って

くれたことが、学生達の感想・アンケートでわかりまして、非常に

嬉しい限りです。


学生さん達からの感想:しっかりとたくさん書いて頂きました


ちょっとしたコツ、ポイントで食卓が楽しく彩り豊になることを

少しでも感じてくれたらいいな~と思います。



事前に先生から、今までの経験談とかからもお話をしてもらえたら!という

ことでしたので、私が大学で栄養学や食物学を学んだことがどうだったのか、

などもお話をさせて頂きました。


実は、元々は全然食物学とか栄養学などではなくて、全然違う学部に

行きたかったし、大学も行きたいところがあったのですが、

その大学には行くことが出来ず、そして学科も意図したものでも

なかったこと・・・

入学した時に、親には「大学を辞めて再度受験したい!」と泣いて訴えた

くらいです(笑)

それがダメなら、2年生になるときに「他大へ編入する!」と・・・

そこまで嫌だったんですね~私・・・にひひ


でも、授業を受けていくうちにとても学ぶ価値があるのではないか?と

思ったこと。

それは、毎日のことだし、生きていく上でも大事なことだととても

思ったら、将来的にも役立つのではないか?と思ってからは

大学を続ける決断ができ、そして卒業できたこと。。

そして、卒業してからの方がもっともっと「食」「栄養」を

学び知りたいと思ったこと・・・


今は専攻して学べたことがとても良かった!と思えること。。グッド!


学生達はどういう思いで聞いていたかは?ですが、少しでも

役に立つことがあればいいな~と思います。


皆さん、今日はどうもありがとうございました。




以前、お花見や春をコンセプトにコーディネートしたもの



花器は食器。。必ずしも花器、花瓶などでなくても大丈夫!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今日は2名の方がカラー診断に来られました。




そのうち1名の方は、今日初めてお会いしたのですが

高校の先輩。

少し前に別の先輩からあることでご相談を頂いて

その関係でメールなどではご連絡をしていたのですが

私がカラーをやっているということをで

「是非、イメージアップをしたい!」ということで

診断を申し込み頂きました。



今日の2名の方は、同じ「ブルーベース」の方でしたが

パステル系など淡い色合いがお似合いの「夏」と

原色など鮮やかな色がお似合いの「冬」でした。




お二人とも、普段着ていたり、手持ちのワードローブも

比較的診断されたものだったので「良かった~」なんて

おっしゃっていましたが、大体6割くらいの方は

「似合う色合い」を自然と選んでいるらしいです。



ただ、「本当に似合っているのかな?」とかよくわからなかったり

自信がなかったりするんですよね。

そこで診断を受けることで確信できる!っていう感じなんでしょうね。


お二人とも「とっても楽しい時間でした」と喜んで頂いてよかったです!

やはりいつまでも若くて元気、素敵でいたいですよね。

その気持ちが大事だと思います!


雨の中、お越し頂きありがとうございました。


先輩からは、松山に帰っていたので・・・と

「一六タルト」をお土産に頂きました!懐かしい~ニコニコ

家でお茶と共に頂きました!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日曜日は、高校の関東支部、総会同窓会でした。


例年にもれず、今年も私は抽選会コーナー担当としてお仕事。。



まずは、先輩でもあります香川元太郎さんの講演会。


その後は総会。


いつもこの総会では、校歌を歌いますが、いつ歌っても


いいな~と思う瞬間です。






その後は懇親会。


お料理もしっかりと頂き、おしゃべりタイム!



今年は、途中の場所替えは、「ねきで集まろや!」


ねき=ご近所 ・・・方言なんですよ。


久しぶりに聞いた感じです。



今現在住んでいる所で分けて、テーブル移動。


ご近所さん同志だと、今後も交流できるかもしれませんしね~


なかなか良い企画だと思いました。



私のテーブルは、結構ご年配の男性陣ばかり。。


でも、なかなか会話がはずんでおりました。





そして・・・出番。。


抽選会!今年も素敵な景品をご提供頂きましてありがとうございます。


当選された方、おめでとうございます!!



あっという間の時間・・・


雨の中、多くの同窓生の方たちが集まってこられました。



今回、高校2年生の時に物理を教えてもらった先生が、


本部の同窓会副会長ということで


ご列席されて、お久しぶりにお会いすることができました。


といっても、科目だけだったので先生はご記憶はないと思いますし、


なんといっても、物理は赤点ギリギリの私ですから、大きな顔をして


お会いすることはできないのですが・・・ガーン


でもとても懐かしかったです。



無事終了。


会の後は、後輩男子~数名とちょっと懇親。。


女性、私1名・・・「先輩!」とか言われて・・・あ~・・・・しょぼん


でも、皆さんとても良い後輩くん達。


楽しい会話、ありがとう!!



皆様、お疲れさまでした!







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。