Mariの金融日記 -2ページ目

昨日のIPO

昨日は、夜中2時まで会社にいました・・・
今日は、早く失礼しようとココロに決めて、23時まえに会社をでました。。。
みんな、まだまだ仕事中でした・・・
プロジェクトは明日で終わり、そしてそのまま打ち上げに♪

昨日は

ナルミヤ・インターナショナル

システムズ・デザイン

の2社がJASDAQに上場した。

そして、ナルミヤは公募価格25万に対し、初値44万円
システムズデザインも公募か買う600円に対し、初値1000円
と、いずれも6~7割ほど上昇した。

ナルミヤは、子供服のメーカー。
子供といっても、小学生~中学生をターゲットとしているそうで、社長の格言は

渋谷から不良をなくす!

というものらしい・・・
この社長の言う不良って、、、ギャルみたいな人たちのことを言うのだろうか。。。

ナルミヤの服は、イヌのキャラなどが書かれたラブリーなかんじである。
たしかに、色っぽさはないけど・・・
この服のファンって、そんなに多いのかしら。。。

一方、システムズ・デザインはシステムの会社(そのまんま)。
ERPとかやってる、ってことはわかったが、なにせプロジェクトの佳境だったので、
あんまり調べてないです・・・
まあ、システムコンサルティングで、JASDAQ上場だから、ちゃんと業績右肩上がりなんでしょうね。。。


今年に入ってから、東証には数社しか上場していないのに。
JASDAQはこれで17社、3月に入ってからもう5社目なのね。
IPOがないと市場ってつまんないので、もっといっぱい上場させて欲しい♪

ライブドア、ぼろくそ言われてますが

今日は、新規上場がなかった・・・
正確に言うと、「REITしかなかった・・・」になるのかしら。。。

フジはTOBで、ニッポン放送株を36%も取得したみたいで。。。
帰り道、キオスクの新聞の見出しが、

「ホリエモン危機」

とか、

「ライブドア絶体絶命」

とか、そんなのばっかでした。

冷静に考えれば、ライブドアは45%以上取得したのだから、そこまで敗者扱いされなくてもいーのに。。。
どっちみち、ニッポン放送の保有するフジテレビ株は、大和に貸し出されてるわけだし。。。
議決権も大和に移動してるし☆
とにかく、公表されている取得数があっているならば、両者の持ち株が合計80%を超えたので、

上場廃止が確定!!!

なわけですね♪

そんなわけで、今日はニッポン放送株は下落してたから、これからまだまだ両者とも買い集めに走るわけですね☆
もう、こうなったら、お二方とも、オカネがなくなるまで買いあさってください!
お二方とも、800億も調達したんだから、まだまだオカネあるでしょうし^^
でも、社債転換後は、株価どうなるんだろ・・・

ライブドアなんて、今日も下落してるのに。。。

今日のIPO

ファーストエスコ、初値つきましたね!!!

最初はなんかよくわかんないけど、「ガスの会社?つまんなーい」とか思っていたのですが。
省エネコンサルティング、なんてことをやってるわけで。。。
それを知った瞬間から「ほしー☆」と思っていたのですが。。。

公募75万にたいし、初値250万円!!!
1株しか持ってなくても、今日の日給175万円である。
うぅ、あたしも稼いでみたい・・・

この会社、1株あたり利益は1400円

ほどである。公募価格が75万っていうのは、つーまーりー

PER500倍!

ってことである。(実際、公募価格の計算には、見込みの1株当たり利益を使うので、正確な表現じゃないですが)
ともかく、公募価格も、相当お高いことには間違いないのだ。。。

こんなにめちゃくちゃな公募価格&初値を記録したのは、12月のリプラス以来である。。。
そのリプラスも、初値で跳ね上がり、その後どんどん株価上昇して、今月末に、ついに分割までするらしい。。。
もう、1株あたり利益なんてなくなっちゃうのでは???

リプラスといい、ファーストエスコといい、まさに時代に乗った会社だものね。
株価高すぎっ、、、ってゆってるあたしでも応援したくなるもの。。。


昨日のIPO

昨日は朝からメチャメチャ忙しかった・・・
なので、今頃になって、「昨日のIPO」なわけです。ぐすん。

昨日は、

ファーストエスコ(マザーズ)

アッカ・ネットワークス(JASDAQ)


が、それぞれ上場した。

マザーズ上場は、2月16日のDeNA以来、実に半月ぶりの上場である。。
そのせいもあってか、昨日は初値がつかなかった。
気配では、公募価格75万の2倍くらいまであがってるみたい。。。

一方、アッカは前場はじまってまもなく、あっさり初値をつけた。
しかも、公募価格と同額の45万円である。
IPO人気にあやかろうとした方たちにはガッカリ、ってカンジなのかしら。。。
そもそもアッカは、公募株数が多いから当たりやすいし、IPO狙いの人たちのなかには
上場初日に売るつもりの人たちもけっこういるみたいだから、初日から取引多かったんでしょうね・・・

あとあと、昨日ヘラクレスに上場のロジコム。。。
公募の3倍の421000円で初値がつくと、その後はストップ高まで上昇!!!
す・・・すごい。。。
値段をつけたHS証券、今頃ロジコムの人から怒鳴られてんのかな☆
・・・って、今日は土曜日だからお休みかしら。。。
月曜もまた急騰したら、ほんとロジコムの人、怒っちゃうかも♪

今日のIPO~ロジコム編

今日、ヘラクレスに

ロジコム

という会社が上場した。
じつはあたしには、マークが薄い銘柄で、今日上場するというのをすっかり忘れていたのですが・・・
すっごい人気あるみたいで、今日はお値段がつかなかったらしい。

でで、この会社の目論見書を見てみました♪

直前期(2004年3月期)が減益で、2005年3月期も今ひとつ復活のきざしに不安・・・
2003年3月期が超増収増益だったので、ここで上場するのがよかったのに。。。

何か社内体制に不備があって上場が延びたのでは・・・

と疑いのまなざしを送りたくなる。
(ごめんなさい、監査とかやってたので、つい・・・)

また、2004年3月期の減益の理由が、「営業取引の見直しを行ったため」となっているが、

どんな見直しだい!

と突っ込みを入れたくなる。
てゆうか、2003年はどんな取引をしてたのかしら、もっと詳しく知りたい♪

そして、

常勤役員が3名で、役員の報酬5100万

は、ちょっと多すぎなんじゃない???

でもでも、この会社EPSが12000円だから、公募14万は、やっぱ割安な気がする^^
このテの商売って人気ありそうだから、公募価格20万くらいつきそうな気がするのに。
バリュエーション(証券会社の値決め)のときに、

何かの要因でディスカウントされてるのかしら。
何かマイナス要因あるのかしら。


HS証券に聞いてみたい♪

なんか、疑ってばっかでごめんなさい。。。
明日、くわしく調べてみようっと♪

今日のIPO

昨日はまたまた新規上場がなくて、つまらない1日だった。。。
今日は、あたしの今年1番の注目銘柄、

アムスライフサイエンス

がJASDAQに上場した♪
なぜ注目しているかというと、化粧品メーカーだからである。
それだけである。
もともと化粧品大好きなあたしは、花王・コーセー・ファンケルなどの株を
何年も前から持っている。。。
株主優待とかが欲しい、っていうのもあるけど、やっぱがんばってほしいから♪

でで、今日のアムスライフサイエンス、公募価格30000円に対し、初値35200円、と17%増で始まった。。。
以外に人気薄し、と言うカンジもするが、もともとの公募価格の時点でPER30倍近かったので、そんなにお安くなかったともいえる。
証券会社の値決めがうまかった、ともいえるかしら・・・

しっかし、終値では46000円まで上がっていた。。。
今日は昼間外出していて、値動きを見れなかったんだけど、いつのまにこんなにあがったんだろ。。。

ところで、このアムスライフサイエンス、メインビジネスは健康食品で、化粧品はサブビジネスといったカンジなんだけど、ホームページがすごい!!!
何がすごいって、売ってる製品がすごいのだ・・・

なかでも”究極シリーズ”という製品のラインナップがすごい。。。
たとえば、

究極 あれる源バリア  様々な不快をすっきり快適!

究極 納豆キナーゼ  ドロドロもこれで解決!

・・・ドロドロってなんだろう。。

もっとすごいのは、

究極 節々MSM  フシブシに活躍!主要3大成分

・・・MSMって・・・・・・

この会社、熱狂的なファンとかいるのかしら???

いまや化粧品業界も健康食品業界も成熟していて、すっごいたくさんのメーカーがあるけど。。
とりあえず、がんばって欲しいですね^^
今後、楽しみにしています♪

あたしのトレーディング

あたしは実は、あんまり株をやったことがない。
はじめて就職した監査法人時代は、あまりオカネがなかった。
ドキドキしながら鉄鋼株など買ったものである。
(5年前のことなので、2倍になりましたが^^)
次に勤めた証券会社では、株はボスに取引記録を出さないと、買ってはいけなかった。
ついでに、3ヶ月以内の短期売買は禁止だった。
(どこの証券会社でも同じですよね?)

そして、あたしは今年から、証券会社をやめてベンチャーキャピタルにうつった。
なので、

株、買い放題の売り放題!!!

なのだけど・・・(利害とかないヤツだけだけど。)

急に、買っていいですよ、と言われても・・・

他の方のブログを見ては、みんなすごいなー、と感心しまくり。
デイトレやったり、すごく研究されてたり。。。
金融業界にいても、市場に超ウトいあたしって・・・
(会社の業績とかは大好きだけど、ホント短期相場とかに弱いので)

そんな困惑状態のあたしですが、転職して2ヶ月・・・
ちょっとずつ、売買するようになりました^^

そして最近話題のライブドアでは、なんとか話題についていかないと、とあせったあげく、

フジ株を売ってみたり♪

フジとライブドア、どっちを応援してる、というのはないのですが、こうなると

フジテレビ、暴落してくれ!

とか思っちゃうものですねー。
何の罪もないフジテレビには本当に申し訳ないですが。。。

株主ってツライのねー・・・

あ、売ってる場合は株主でもないのかしら。。


今日のIPO

昨日は新規上場が一件もなかった・・・
JASDAQからの市場替えが2社あったものの、ファイナンスもなくって、ジミな一日だった。

でもでも、今日は、待望の

プロシップ(3763)

がJASDAQに上場。。。
初値はすぐついたが、公募価格の2倍ちかい、3090円まで上昇してた☆
この会社、売上は20億と少々小粒だけど、税前利益が4億と大きい。。。
つまり、

税前利益率20%

ということか・・・
もう、どうやったって儲かっちゃう、ってわけね。。。

このプロシップという会社は、会社の業務管理システムをつくっているみたい。。。
監査法人出身のあたしが知らないシステムってことは、けっこうマイナーなんじゃんっ、
と思ってHPをみると、どうやら中部電力とか、南海電気鉄道とか、けっこう大企業に導入されているらしい。
あたしが無知なだけでした、ごめんなさい。。。

ホリエがミキタニーに再挑戦

ちふさんのブログで、とってもおもしろいゲームを見つけました♪
その名も、

ホリエがミキタニーに再挑戦
というものである。

ついつい、3回もチャレンジしてしまった。。。
でも、ミキタニーにはかないませんでした。
ちっ。

ライブドアについて・・・TV東京より

テレビ東京が3年ぶりに人気番組「大食い選手権」を復活することが25日、明らかになった。菅谷定彦社長(66)が発表した。
菅谷社長は「視聴者から復活を望む声が多い。安全な形で視聴者にけんたんぶりを見てもらうことは悪いことではないと判断した。大食いと早食いは違うことを明確にし、時間をかけ、スピードを競わない方法を検討している」と語った。

 一方、フジテレビとライブドアについては「堀江社長は金とITがあれば何でもやれると錯覚している。世の中にはTシャツのようには買えないものがある。人心と企業理念は買えない」と痛烈に批判した。

------------------------------------------------

大食い選手権、またやるのね^^
TV東京の看板だものね。

それにしても、

Tシャツのようには買えないものがある

・・・フジテレビをTシャツ化するとは、すごいヤツだ。
そんなに安くないと思うが・・・
ほりえもん批判に見えるが、じつはフジ批判だったりして・・・

ちょっと前、TV東京の決算説明会に行ったとき、この社長

「こないだ辻ちゃん加護ちゃんとゴハンを食べたが、あの娘たちの給料は私より高いらしい。辻ちゃんと加護ちゃんの見分けはつかないが」

などと発言していた。

決算とはまったく関係がなかった。

さすが日経出身者・・・

せっかくだから、フジサンケイグループのことも、この調子でバシバシ発言してほしい。。。