まりこのへや

ARAHICなワーキングママ・Associate Professorが育児や日々のことなどをつづっています。


テーマ:

週末…久しぶりに土日とも予定がなく、しかもお天気に恵まれたので、はりきってハウスキーピング♪


いつになく掃除を張りきり、洗濯も大物を洗い、久しぶりにハヌルのケージ洗いも…やれやれ…。姫とともに起床ゆえに、お休みの日でも朝が早い我が家ですが、朝食後、12時過ぎまでみっちり4時間以上、家事にいそしみました。片づけられない女の私ですが、嫌いではない…はず。


お昼は今週ずぅ~っと「ポテトが食べたい」と言ってた、姫のリクエストに応え&疲れてしまったので近くのマクドナルドへ…。


これまでマックに行くと、ハッピーセットを頼み、毎度毎度、その時しか遊ばないおもちゃをもらって帰っていた姫ですが、先日、姫の部屋の大片づけをした際、それはそれは大変で…↓ それに関連して、マックのおもちゃはいつもは買わない。一つ買ったら一つ捨てるという約束をしました。


今回は…ディスプレイのおもちゃを見て…「おもちゃはいらない。チーズバーガーだけでいい」と言った姫。…小さな、しかもくだらないことかもしれないけど、一つ成長しました。


それから近くのディスカウントショップへ…。洗剤などの日用品を買って、ペットコーナーでわんこと戯れ(ケージから外に出ている子がいたんです)、姫のリクエストでなわとびを買って…一番のお目当ては店頭にあるゲームの機械。


男の子用はスーパー戦隊のダイスオー、仮面ライダーのガンバライドという機械、女の子用にはプリキュアのゲームができる機械があって、1回100円。お金を入れると、新しいカードが1枚出てきて…手持ちのカードでもどれでもいいんですが、機械にスキャンさせると、カードのキャラクターが画面に登場したり、プリキュアのゲームでは衣装やアクセサリーを自由にチェンジしたり…で、ダンスゲームができるんです。


姫は群馬から越してくるときに、お友だちからもらったお財布に、保管してあったお年玉を入れてあげたところ、買い物に行くときに持って行って「これは姫が買うよ」…と家の日用品などまで買ってくれようとしていて…。それはないな~と思ったので、お店に行った時、1つだけ、許可したものに限り(ハードル高いな~)、お菓子を買ったり、ゲームをしたりできるということにしていて、たまにこのゲームを姫はしています。


お年玉といっても、総額が3000円。しかも最初、うちの日用品をどぉ~してもと買ってくれたりしたので、残りは2000円くらい。一度に1回だけのお楽しみ…しかもゲームはうまくできないから、私がするのを横で見ているだけなんですが…。


それを1回した後、カードをいっぱい持って、ダイスオーやガンバライドをいろいろしているお兄ちゃんたちに遭遇…横からのぞくのが面白いらしく、動かなくなってしまったので、私は新発売のキャンペーンで設置されている別のテレビを延々と楽しんでいました。


新発売のキャンペーン…スーパーマリオ・ギャラクシーです全シリーズが延々と流れていて、飽きないvv しかも思いかげずパンフレットもゲットでき、私もほくほくでした。


日曜日はまた午前中いっぱい家事を頑張った後、お昼から「かしいかえん」へ…。2回で元がとれる年間パス…すでに3回目で、もうばっちりです。…ってか、今月だけで3回目っていったい…。


ただしこの年間パスは入園料のみで、のりものに乗ったり、有料イベントに参加するには別途お金が必要…しょっちゅう行くのはいいけど、この付帯出費はそうそうしていられないので、姫とは「2つだけ」というお約束にしました。のりものに2つ乗るか、シルバニア(小さいの)を1つ買ってのりものに1つ乗るか…という選択。


さてこの日、かしいかえんに行ったのは、プリキュアショーがあるから。


前回もプリキュアショーは見ましたが、怖い…となかなか近くに行けず…。でも実際には悪者もお笑い系で怖くなかったので、「もう1回見たい」と言っていて、この日を迎えました。


この日は会場前まですぐに行き、一番後ろの席に座ることもでき…大成長。だってこないだ怖くないの、もうわかったもんね~と思っていたのですが…


まりこのへや-100530_140841_ed.jpg
それでもこんな距離…


前説が始まり、「後ろのお友だちが見えるように、席に立たないで」とか、「デザトリアン(悪者)が来るかもしれないから、ステージに上がってこないで」とか…というところで、姫、逃走=3 会場を出て、100メートルくらい走っていっていました…デザトリアンが怖いんだって…。


だぁ~かぁ~らぁ~! こないだもそう言ってたけど、怖いのじゃなかったじゃ~ん…というのも、前説のお姉さんの服がこないだと違うから、違う話で、違う悪者が来ると思ったんだって…。


でもまあ、お話が始まってみると、同じだったので安心して再び後ろの席へ…。途中で完全に同じだとわかったらしく、ちょいちょい席を移動して、前から20番目くらいに行くことができました…やれやれ。


そしてプリキュアと一緒に踊ろう♪…ということで…


まりこのへや-100530_143000_ed.jpg
踊ってます♪


よかったよかった。しかも今回は空いていたせいか、サイン会(1枚500円)の後、握手会ではなく、写真撮影会(無料)で開催され、一緒に写真を撮ることもできました。


まりこのへや-100530_144404_ed.jpg
よかったね


でもね~…今まで混んでいて気付かなかっただけかもしれないけど、今回、空いていたので…すごい人にも遭遇…。


一番後ろで姫が見るとか、見ないとか、うろちょろしていた頃…その近くに、すっごいカメラを持った人がいたんです。2メートルくらいある三脚にカメラをセッティングしたうえ、手には別の一眼レフ。カメラのことはよくわからないけど、カメラ本体につけたレンズの大きさ(長さ?)ったら30センチ以上もあるの…。三脚のカメラはビデオカメラらしく、そんなのどこで売ってるの?っていうような…テレビ局の音声さんが持っているような集音マイクにふさふさがついたのもついているし…って人。あ、もちろんスタッフさんとかではなく…ね。


別にいいけど、撮影会にも並んでて…。だいたいみんな、子どもがプリキュアと並んで、親が撮るって感じなんだけど、そういう人たち(8人くらいいたよ)は一人なものだから、スタッフさんにカメラ渡して撮ってもらってて…。

姫はきょと~ん…みたいな…。まあ、私も世間からみたらちょっと変わったヲタだから、どうこう言えないけど、姫はどう思ったのかな~…聞けませんでした…。


写真撮影の後はシルバニアのショップでおみやげを一つ買って、シルバニアショーへ。ショーの後はお約束の写真撮影…


まりこのへや-100530_152354_ed.jpg
くるみりすくんとはなぞのうさぎちゃん(ここオリジナル)です。


ここでもバッグにシルバニアのうさぎキーホルダーをつけた「お兄さん」が一人で並んでいて、プリキュアのサイン色紙(並んで買ったのか!?)を手に、スタッフさんに撮ってもらっており…姫、きょと~ん…(;´▽`A``


一つだけ乗れるのりもの…さんざん考えた結果、姫はヒーローの館へ。そしてヒーローの館から出ると…姫、ダァ~ッシュ=3


まりこのへや-100530_164322_ed.jpg
ショコラうさぎちゃん発見!


ヒーローの館は、姫とショコラうさぎちゃんの間にちらっと見えている赤い屋根の辺りでして…200メートルくらいダッシュ=3 姫はいいけど、ついていくママは大変でした↓


…ということで、久しぶりのまった~りな、お天気に恵まれた週末をハウスキーピングとキャラクター三昧で過ごしました。

Amebaおすすめキーワード