皆様こんばんわ♪

いつもバカブログにご訪問ありがとうございます★
 

クリスマス連休が終わったとオモタら
もういくつ寝るとお正月でございました汗
 

 

 
元旦の
1月1日は一応祝日ですが
香港は旧正月なので、ぜんぜんお正月の雰囲なし
まだクリスマスの雰囲気を引きずっております汗
 
 
 
 
というわけでこちら香港は昨日も今日も明日の31日も仕事~
 
ワタクシの所属
人事という地味な管理部門、
 
しかーし扱っている情報は
社員のコンフィデンシャル。。。、あたりめーだが
給料の計算間違っちゃいけませんし
かなり神経使う仕事ではありますが、
こういう、絶対間違ってはいけないと緊張感を
もつ数字を扱う仕事、ワタクシ、実は嫌いじゃない
です★ 今は
 
なんでを強調するかと申しますと
 
ワタクシ子供のころ
それはそれは勉強ができませんでした。
特に算数→ 数学じゃなくて算数汗 足し算引き算!!!!
 
10段階評価の通信簿で
体育が9か10
その他は1か2だったという、
漫画みたいな、じょーだんみたいな、だがしかし!!
ジョーダンじゃないのが怖い実話!!!!!

 

 

 

あまりに勉強ができないので
留年させたほうがいいんじゃないかという
意見もあったそうです涙
 
当時の先生たちの成績コメント
給食と体育の授業のときは元気でうるさいけど
その他はいるのかいないのか
わからんほど静かだったと
 
同級生のわたしのイメージ
早弁しているか、よだれたらして机の上で寝ているかどっちかしか
ないと汗
 
ワタクシ
勉強が全然できなくて、落ちこぼれだっただけでなく
 
父と母から
いつもお前はブスだバカだあほだと
けなされ、褒められたことがなかったので
いつも゛生まれてきてすみません゛って
背中丸めて申し訳なさそうに生きていましたわ♪
→今の私と全然違う爆爆爆
 
しかーし! 今思えば
美男美女の父と母から生まれたワタシ、当然
元の顔の作りは美形なのに→ 自分でいうぞ★

 

 
当時。。。
わたしはブスだと自分で思い込んでいたから
ブスオーラまき散らしておりました。。
 
ですが
ワタシのエライところ★
依存することなく、
現状に甘んじることなく
 
このままではいかん!精神を病んでしまう!と生命の危機を感じ
生まれてから過ごした30年の日本を飛び出し香港に移住★
 
これが大正解でした★
 
香港に移住して、香港での就職先
学生のころ算数に苦しんでいたわたしが
数字に強くないとやってられない
管理職を何年もやっている
 
子供のころ
 
死ぬほど嫌いだったことが大人になってみると
結構嫌いじゃない。自分に合っている★
 
面白い人生の発見です★
ところで 日本人の間で
よく聞く会話
 
40、50過ぎの方が20代、30代の方に向かって
あたしわああ~~年だから頭に入らない 
あなたたちは若いんだからすぐ覚えられるでしょ
 
ワタクシに言わせますと
アホか 己が
やる気ないだけだろ!
バカ野郎言い訳してんじゃねーよ!
の一言です怒
 
若いから覚えるのが早いって言うのもわたしは違うとおもいます
覚える気があるかないかだけ。
 
ワタシはただいまアラフィフですが
20代、30代より記憶力、学習能力は
何倍も高いです。何倍も速いです。
本当です。マジで。
自慢じゃなく、自分でも本当に不思議に思うのですが

 

 

たぶん
若かりし頃の情けない失敗から学んだベースがあるのと
 
背景を理解し、相手の気持ちを汲み取って
状況を判断するという能力が 
若いころに比べて格段に高い
 
 
PCやシステムに関して
20代30代のシステムって何ですか?
って感じで本当に死にそうであったが
 
香港でいろんな会社を経験し、色んなシステムをこなしてきたので
新しい会社のシステムもだいたいわかる。
基本的な使い方を教えてもらえれば 使いこなせます。
 
フィリピンの先生によるスカイプ英会話も
やっていますが 
 
英単語がスポンジが水を吸うように脳味噌に入りますね笑
 
10代20代の学生の時は覚えるのにそれはそれは
苦労したのに、勉強だから、テストだから仕方がない
と吐きそうになっていたあの頃より今のほうがすっと頭に入る爆
 



 
そう
年齢じゃないんですよ
知能指数が高いか低いかなんてまったく関係ない
 
やる気があるかないか、チャレンジ精神が
あるかないか
それだけなのだと本当に思います★
 
そりゃ若年性痴呆症とか、本当に脳に障害があるのなら
覚えられないよ~~~というのわかりますが、
 
ふつーの人、それも40代50代で
あたしゃ若くないから覚えるのが遅いって
 
バカ野郎言い訳してんじゃねーよ怒
そういう言い訳している人って
絶対人や環境のせいにしていますよね爆
 
もう歳だから
 
本当にみっともない、
情けない言い訳です怒
わたしが最も嫌悪する人々です
 
 
台湾の日本語の教科書だそーです
なんで大根。。。

 
ところで
今のワタシの上司である社長の口癖
 
人間幾つになっても
チャレンジ♪
 
面接の最後にこの言葉を聞いて彼のもとで
働こうと決意したワタクシ。→今死にそうです爆
ちと後悔しているかな汗
 
 
 
皆様、良いお年を★
そして来年も
どうぞよろしくお願いいたします★