気象予報士 荒木真理子オフィシャルブログ「空が泣いた、笑った」Powered by Ameba

気象予報士 荒木真理子オフィシャルブログ「空が泣いた、笑った」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:

雨の降りだしはきのうの予想より遅めで、午前中はなんとかくもり空。

 

ベランダにてんとう虫さんが遊びに来てくれました。

{BA9720AE-12A6-4138-BCA9-776222B45AA5}{2C21F774-54FB-4965-B735-90EDF3726467}

飛んでいかないようにもう片方の手で抑えています。


大人になってから、自らてんとう虫を触ることなんてなかったけれど、
虫嫌いな男の子になると困るので、積極的に交流できるようがんばります!

 

動物が大好きで、

テレビの番宣で子猫が映ると、頬をよせてスリスリ。

「いいこ、いいこ」となでなで。

{41B447D1-C0BE-4A66-A447-85648C9D3EFE}{DD8C0F6A-C2EF-4D59-94C1-3DE674AE70C0}

さらに、相棒のクラウンくん(ホワイトタイガーのぬいぐるみ)を仲間に入れています。

{D6DFC343-9B18-4B86-880A-3A6ABE8080F6}

子猫ちゃん、かわいいね!

 


息子が通っている保育園では、毎月、園全体でお誕生会があります。
11月のお誕生会は、きのうでした。

きのう朝、息子が登園すると、先生方に、
「きょう誕生会だね~」
と声をかけてもらいました。
が!
その言葉を聞いて、途端に恥ずかしがって、部屋の隅に隠れてしまった息子。

はたと運動会の苦い記憶がよみがえります…

もしや彼は人前が苦手なのでは
参照:2017年10月14日

そこから通勤中も、仕事中も、誕生会で泣いてやしないか心配でした。

およそ60人の園児がいる中、今月お誕生日を迎えるのは、たった3人で、
ほかは5歳、4歳になるおにいちゃんたち…
みんなが注目するなか、舞台に出られるのかな。
あぁ、不安。

しかも、ちょうど1年に1回の個人面談の日なので、職場からすっ飛んで帰りました!

面談の部屋に入るなり、
「きょうは誕生会ありがとうございました…あの…どうでしたか?泣いたりしませんでしたか?ご迷惑おかけしたんじゃ…」
私のほうから矢継ぎ早に切り出してしまいました。

「それが…うん…」
急に担任の先生が小声になったので、心の中で「あちゃー」と思い、席に着きました。
「すごかったんです…」

「一番最初に名前を呼ばれたんですけど、さっと前に出ていって、堂々と席に座ったんです!
しかもその後のインタビューで『何歳ですか?』と聞かれて、
しっかり指を2本立てて『2~』ってやったんですよ!
拍手喝采でした。
さらに、みんなどの子も誕生会の間ずっと座り続けるのが難しいんですけど、
最後まで主役らしく落ち着いて座っていました」

なんと~(泣!

よかったー。
思えば、去年のお誕生会も、名前を呼ばれるとちゃんと手を挙げたと言われたなぁ…
本番に強いタイプ?いや、運動会では泣きべそだったぞ…
親がいないところではきちんとやるってことかしら?

その後、面談で園での様子を伺いました。

「まず、食事。
時々、手を使うこともありますが、スプーンやフォークを器用に使えています。
野菜もちゃんと食べますね」
ふむふむ。

「トイレは、できるときとできないときがありますが、
お昼寝の後のおしっこは、ちゃんとトイレでできることが多いですね。
おうちではどうですか?」
う…家ではすみません、トレーニングさぼりがちです。

「ズボンやくつしたの脱ぎはきも上手ですね。特に、靴とくつしたは早いですね」
そうなんだ…

「遊びは、絵本が大好き。新しいものはクラスで一番最初に読みます。
ブロックも…すごいんですよ、色をわけて飛行機などをつくってみせます。
お友達とのかかわりも多くなってきました。
きょうもお散歩でお友達と手をつなぎたいと言いましたよ。
言葉でしっかり自己主張できるようになりました」
「あと、すごく頭がいいんですよね。
たとえば、おととい、お散歩でボールを2個持っていったんですが、
1個のボールを5~6人で取り合いになってしまったんです。
その取り合いの中から知らない間に抜けて、
気づけば、もう1つのほうのボールをサーッと自分のものにしていたんですよ。
あと、都合の悪いことは聞こえないふりをしたり…ふふふ、かしこい」
う…すみません。

「最近の流行りは、お昼寝の後に『エイエイオー』って気合をいれることです。毎日なんです」
ほへ?家では1回もやったことないのに。

本当に先生方はよく見ていてくれています。
面談に使っていたノートにも、びっしり文字がかかれていました。

「あの~、家では食事の途中でしょっちゅう席を立ってしまうんですが、園ではどうですか?」
心配ごとを相談すると、
「園ではいつも、食事の最後まで席に座ってますよ」
ですって!
え~!一番の驚き。
やはり外ではちゃんとするのかしら!?

「ほかの子に比べて、発育の遅さはありますか?」
「ちゃんと成長してます。言葉もしっかりしていますし。
というより、むしろ普通より早いですよね」
むむむ!
友人の子どもたちに比べてかなり遅いイメージだったので、
発育は一番心配だったのですが…ほんとですか?

先生方はいつもいところを探して褒めてくださいます。
保育園って本当にありがたいです。

いや~、外ではきちんとするタイプなのね。
でも、その反動で、家ではワガママなのかもしれないなぁ。
毎晩のグダグタもしっかり受け止めてあげないと。
そして、トイレトレーニング、がんばらなきゃね。

うちの子発育が遅いかも、わがままかも、と怪しんでいるお母さん、
もしかしたら、お子さんは保育園では、きっちりがんばっているのかもしれませんよ。

きょうは、成長記録になってしまってすみません。
同じくらいの月齢の子のお母さん読者の方もいらっしゃるので…
ぜひ、いろいろ教えてください。
 
・・・・・・・・・・
コメントいつもありがとうございます。
3本のイチョウがどう変化していくのか、これからも観察していきますね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース