ブログランキング・にほんブログ村へ ? ブログ村と人気ランキングを1日1回クリックしてね(=⌒▽⌒=) 人気blogランキングへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-11 07:00:00

踏み込んではいけない領域②完結

テーマ:ぽいずん


一日一回クリックお願いします↓(^-^)/


人気blog ランキングへのクリックはココを押してね(・∀・)



ブログ村はココをクリックしてね(・∀・)


同日19:00に起きた。なんだか熱っぽい。


体温を測ると38.3℃まで上昇していた。


これはまずいと思い、一人引きこもり宣言を決め込み、後輩を部屋に電話で召喚してアクエリアスを8リッター買ってきてもらった。


これは大正解だった。


本当に起き上がれなくなったからだ。


体全体がだるくなったのとヒドイ関節痛が発生し、腰が痛すぎて立てなかったのだ。


そして日付が変わって9日のド深夜2:40分に最高到達点39.8℃。私に読ませると40℃まで発熱する。


ここまで体温が上がると寝れるわけがない。


要するにヒマなワケだ。


私はPCの電源をつけてYOUTUBEを見始めた。


心が弱っている時に人間が見る者は、やはり今自分にとって最も身近な死についての動画だ。


私は来週アメリカへ旅行に行くことになっている。もちろん豪華客船などではなくエコノミークラスに缶詰だ。


動画はいつの間にか飛行機が墜落する動画にたどり着いていた。


一通り見てブルーになったところでさらに徘徊し、最終的に私は40℃の高熱を出した状態でYOUTUBEの戦争動画を見ていた。


そこにはまぁまぁどんどんお亡くなりになるご先祖様が沢山映っていました。


その中でも、The pacificという動画にハマった。


しかし、ゆで卵完成間近の脳みそでは動画を全部見つけ出せるわけもなく、最初と最後の方しか見ることができなかった。


字幕が無かったり目が悪くて見えない関係で音声しか聞き取れなかったが、私のつたない英語力でも大体のお話は理解できた。


要するに舞台は太平洋戦争で、アメリカ軍部隊の目線でお話が進むようになっている。軍隊ものなのでそんなに難しい言葉も使っておらず、「イエローモンキー」だの「ジャップ」だの「ファック」だの「シュート」など、分かりやすいボキャブラリーが沢山混じっているので理解しやすかった。


これが脳心臓泌尿器産婦人外科といった高度な医療系の映画なんて見せられたらさっぱり理解できなかったに違いない。


ちなみに私は3ヶ月間アメリカにいたことがあり、私の近所は本場の映画が1本3ドルで見れた(もちろんちゃんとしたシアター)。字幕はなかったが大体話の内容が分かってそれなりに面白かった。


そういえば留学中ファック以外の言葉は私の目の前で発せられたのを聞いたことが無い。


恐らくいま挙げた四つを全部やつらに出させるためには私の孫の曾孫の玄孫の来孫の昆孫の晜孫の仍孫の雲孫の代までかかるだろう。


いや、でも敵はアメリカ人である。


Q・アメリカはなぜ街をブロック分けしているのか?


A・ブロック分けしないと複雑すぎて道を覚えられないから。


Q・アメリカはなぜ地平線まで800kmもまっすぐな道があるの?


A・カーブを曲がるという複雑なハンドル操作をするのが元来苦手だから


Q・なぜ世界の大国アメリカにアメリカ料理が無いのか?


A・ダシをとる、うま味を語る、時間をかけると言った理解不能な価値感をいくら考えても理解できなかったため。

 補足・その代わりに簡単にできて高カロリー低栄養のジャンクフードは発達している。



このような人間はボキャブラリーが少ないから多分相手を罵倒したいときには少ないボキャブラリーを必死にこねくり回してやっと思いついたモンキーとかジャップ辺りは言ってくるかもしれない。


ただshootはヤバい。4つめのこの単語は一生言われないようにしないといけない。



話がそれた。



そんなことを考えていたら私は落ちていた。



気付いたら朝9:00.体温38.4℃。だいぶ落ち着いている。これはもう今の私にとって微熱に過ぎない。


病院へ行くと、私の体温を見た看護婦に無理やりマスクを買わされた(50円)。


咳も鼻水も出てないんですが・・・。


すると、発熱外来というその病院に通いつめて4年目にして初めて聞く外来へ案内された。


それもそのはず、聞こえは良いものの、言ってしまえば院内感染を防ぐための隔離施設。


別名 外 である。


いくら微熱とはいえいきなり発熱外来を案内しようと院外へ歩き始めた看護婦を見てかなり焦ったのを覚えている。


問診では熱の出方からインフルエンザごり押しだった。


口癖は「最近すごい流行ってるんですよー」である。


某匿名巨大掲示板に有名なコピペがある↓。


ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、
イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」
北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」
大阪人には 「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。

船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう」

私はどうやらフランス人らしい。

なぜなら流行っていることと私の奇病の因果関係は全くの無関係だからだ。

インフルエンザじゃないと言っても譲らない看護婦に根負けして結局検査だけした。

恐らくインフルエンザを強く勧めてきた理由は受付の時に「身近にインフルエンザの人はいますか?」という質問に対して「同じ寮内に3人います」と言ってしまったことに原因がある。それからというもの強制マスクに屋外退避という仕打ちだ。

私に言わせると「周りに性病患者はいますか?」という質問に「3人います」と答えたら「それは大変だ!ただちにコンドームをつけてください」と言われているのに等しい。全くもって無意味。

インフル検査待ちをしているときになってようやく問診をしてくれた。そこでカキの話をしたら看護婦も悩んでいた。そりゃそうだ。咳も鼻水も出ていない。

いつもは39℃の熱でも食欲が落ちないタフな胃の持ち主であることは4年分のカルテを見れば明らかだ。

そんな男が36℃台で吐いたのだ。これは明らかに消化器系に何らかのトラブルがある。

そうにらんだ先生の処方箋は急性胃腸炎用の処方箋だった。

結果としてタミフルを飲んで錯乱状態に陥ることは避けられたのである。


ちなみに私はどうやらインフルエンザにかからない体質らしい。小学生以下で2回ほどやってからは全く音沙汰なし。高校・大学受験の時はさすがにワクチンを打ったが、よくよく考えると10代に突入してからインフルエンザにかかってはいないと思われる。

ただし私は1年の中で3カ月に1回風邪をひき、その中の2回は39℃以上の高熱が出るという特殊アビリティを持っている。

自慢ではないがインフルエンザよりたちの悪い風邪に年2回は悩まされているのだ。

今さらインフルエンザがやって来たところで、インフルになったことすら気付かないのではないのかと思ってしまう。



さて、そんな私は処方された薬を飲むと泥のように眠り、8時間後の18時くらいには熱が36℃台まで落ちてだいぶ楽になっていた。

そして不信が核心へと変わった。


皆さん。加熱用のカキを、それも30%OFFになってタイムセールでたたき売りされているカキを、生で食べるのはやめましょう。


さて話は変わって10日。この日は朝から絶好調だった。

調子に乗った私はThe Pacificというパンドラの箱をウィキペディアというIT時代の道具を使い開いてしまった。

むむむむむ。


製作費に200億以上かかっている。

どうりでどっかの架空の島国JAPANとはスケールが違う。

とりあえず出てくる人多すぎ。笑

そんでもって死にすぎ。

まぁ戦争物だからしょうがないけど。


まぁーとにかく面白かった。あくまで個人的にね。


とりあえず私は今まで海外ドラマシリーズは食わず嫌いをしていた。

その親玉が24シリーズなのは言わずもがな。

なぜって?  長すぎる。

きっと私のような大雑把でモロにO型な人間があれを見始めたとしても、見終わる頃に私は緑内障でテレビの画面を認識できなくなっていて、自分が何者かを認識できなくなった挙句24なんてどうでもよくなっているに違いない。


そんな私にちょうどいいのがThe Pacific。

これなら自分を忘れる前に見切れそうだ。

欲を言えばGEOレンタルの期限内に返せそうだ。笑

5枚で250円とか安すぎるだろーーー。と思いながら昨日まで40℃の高熱を出していた男は自転車で渋谷のGEOに向かったのであった。



最後に、私は海外連続ドラマというマーケティングの罠に尻尾を掴まれたスカンクに違いない。

今はまだ踏み込んではいけない領域に片足を突っ込んでみて尻尾をつかまれた程度である。

まだ放屁して逃げることはできる。

果たしてどうなるかは見ものである。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-02-10 19:02:10

踏み込んではいけない領域

テーマ:ぽいずん


一日一回クリックお願いします↓(^-^)/


人気blog ランキングへのクリックはココを押してね(・∀・)



ブログ村はココをクリックしてね(・∀・)


今回は少し卑猥な表現が入ってくるがご勘弁願いたい。


いつの日からだろうか。あまり自分のブログを更新しなくなってしまった。


昔は日常だったことが非日常になってしまうのは実生活ではよくあることだと思う。


たとえば昔はよくTVに出ていた○○ゥーンの赤西仁と、私と同い年の黒木メイサの結婚がよくあてはまる。


日常的に目にしていてある日突然メディアから消失し、メディアどころか日本からも消えてしまった赤西仁。


独身ばっっかりが周りに漂いまくっていた同世代が日常だったのに、いつの間にやらその同世代が1つの体に2つの命を宿す驚異の非日常期間限定生物妊婦になってしまった。通称 黒木メイサ。


しかし、やはりそこは大物カップルで時代に乗ってしっかり出来ちゃった結婚だ。


つまり、オスはただ正常位で流しこんでやったのである。


哺乳類広しといえども、この体位をとるのは人間と一部のマニアックな類人猿のみだ。


キリンからミジンコまで様々な生き物は大概が後ろ突きか、勝手に自分で分身する。


なぜそうなったか?


太古から、我々は種の保存をポリシーに繁栄を極めた。


最初は自分で分身してみた。イイ感じに分身が決まったので、今度は卵にしてみた。


卵もいい感じだったのだが、大量生産され生き残るうえで大量消費され労働コストに合わなく感じてきた。


ということで卵をやめて、ある程度完成させた状態で世に放とうと考えた。


この少数精鋭方式は盛大にHITした。


それはもうゴルフの打ちっぱなしでドライバーを駆使してもボールを3階からポロポロ1階席の打者の目の前に落とすくらいしかできない私が50ヤードの飛距離を出すくらい盛大なHITだった。


そしてわれら哺乳類は繁栄を極めた。


今や秋田市から宇宙空間まで幅広く生息域を広げている最強の生物に近いと思う。


しかし、我々人類は他の哺乳類とは違う部分があった。


哺乳類のメインは後ろ突きだ。どうやら骨格がそれに特化してしまっているように見える。


例として犬や猫を見てみよう。


野外で飼っている犬や猫は放っておくと勝手にはらませる。


奴らにとってそれが遺伝子に組み込まれた本能だからだ。


手軽にできて次へいく。それには後ろからで十分なのだ。


恐らく本人同士は好きであったかもしれないが、人間のそれとは違う。


女の子が原宿を歩いていたら襲われて泣きながら家に帰ってきて子供まで出来ていたら、それは110番通報の後に夕方のワイドショーで暇なおばちゃんの餌食になる。


という二重苦を味わうことになる。


しかし、犬や猫にはそれがない。


襲われて泣きながら帰ってくる猫を見たこともないし、どっちかというとその時期には自ら率先して外に出ようとごねる。


私のご近所さんの家にいた犬は屋外犬だったが、いつの間にやらお腹が大きくなってしまっていたらしい。


国籍も顔も見たこともないような男にやられてしまったワケだが、その犬は結局6匹の子犬を産み落とした。


このように、彼らはとりあえず相性がよさげだったら仕事をこなしてしまうのだろう。


仕事をするのに特にテクニックはいらない。後ろから突くのみだ。


しかし人類はどうやら違うらしい。


何やら愛があるという噂がある。


愛という言葉は現代の若者の私から見ると「経年劣化」と異口同音にしか見えないが、多分経年劣化する前に人間は正常位を開発したのだと思う。


お互い心も体も?向き合って事を済ますのには愛は必要不可欠だろう。犬や猫にはまねのできない高度な技術だ。


ちなみに恐らくダルビッシュは後ろからいったと私は睨んでいる。


なぜならば、心も体も向き合えないような夫婦の特に嫁が行き着く終着駅は慰謝料天国しかない。


こんな不公平があっていいはずがない。


ということで、この話の冒頭の体位の話につながる。


さて、個人的なひがみも入りまして、ぜひとも2人には幸せになってほしいと思った。


27歳でも23歳の別嬪をGETするチャンスは平等にあることを旦那は証明した。


できれば少子高齢化を食い止めるために成人したら子供をいっぱい作れともっとアピールしてほしかった。


案の定そういった人のおめでたいことを叩いてくるマスコミのことなど気にしなくていい。


マスごみには到底理解できない崇高なことなのだ。


40歳過ぎても素人童貞で家族もいないマザコンの編集長は人の幸せが妬ましいのだ。


そういう残念な人は本当にかわいそうだから遠くからそっと見守ってあげましょう。


さて、実はこのニュースを聞いてる時私は40℃の高熱を出していた。


あと2℃体温が上がっていたら生命維持に支障が発生するところだった(実際40℃でも死にそうだったが)


生卵を熱湯に入れたゆで卵が二度と生卵には戻れないように、あと2℃体温が上がっていたら私の脳みそが後戻りできないゆで卵になっていた。いや、もうすでに近い状態か?


事の発端は月曜日だ。


スーパーに行ったら生かきが売られていた。


おまけに30%OFFだ。


私はカキが大好きだ。特に生が極上に好きだ。


生カキを食べるために秋田に帰ると象潟まで高速をぶっ飛ばすし、東京ではわざわざレンタカーを借りて千葉の房総半島までリミッターの作動実験をしながらアクアラインを燃費運転する。


そんな男がカキを見たら買わないわけがない。


しかし、そこはゆで卵。生食用と加熱用の表記を見ないで買ってしまった。


カキを買ってこれから食べられるという満足感で、すっかり思考がストップしてしまっていた。


無論家に帰ったら水道で洗ってヌメリをとって醤油で美味しく頂いた。


カキが9個中6個胃に放り込まれたところで気がついた。さすがのゆで卵でも気づいた。


パッケージの端の方に小さく加熱用と書いてあった。


私は愕然とした。


生ガキの恐ろしさ、ノロウイルスの恐怖、それはゆで卵の貧弱な知識でも十分に把握していた。


最悪死に至ることも知っていた。


そこまで考えて、とりあえず残りの3個の生ガキを食べて完食した。




ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く


加工年月日が4日前。しかも加熱用。おまけにタイムセールで30%offのたたき売りの商品。


ヤバすぎる要素はこの一枚の写真で十分伝わると思う。


それから私の命をかけた人体実験が始まった。


7日火曜日は乗り越えた。会社の研修があったのでそっちのストレスで気にならなかったのかもしれない。


問題は8日水曜日の朝(13:00)だ。


どうも気持ちが悪い。なんだか胃のあたりがムカムカするような・・・?


ここで人生をかけて胃のストレステストを実施してきた男は閃いた。


「そうだ!朝ごはんを食べてないからお腹がすきすぎて気持ち悪いんだ!」


早速お手製のイングリッシュマフィンをつくってプロテインと共に流し込んだ。


これぞ素晴らしい朝食だと自分でも自負する自信があるが、そこには数分後トイレで悲しく吐いている自分がいた。


おかしい。これはヤヴァイのでは?と思い布団に入って寝ることにした。


この時13:30分で体温を測ったら36.3℃だった。


熱はない。でも気持ち悪い。


不思議な感覚に襲われながらも踏み込んではいけない領域へと侵入していく自分をはっきり認識できた時だった。


②へ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-08 08:00:00

充電完了

テーマ:ブログ


一日一回クリックお願いします↓(^-^)/


人気blog ランキングへのクリックはココを押してね(・∀・)



ブログ村はココをクリックしてね(・∀・)



こんにちは。


昨日ブログのアクセスランキング(自転車の部)が一気に400位台から60位台まで上がってビビった管理人のヤスです。



どうやら「トヨタ 86 価格」と検索すると,このブログがgoogle検索のトップページ表示されるのが原因らしい。



アクセス数が凄いことになったので,やっぱりみんな86気になってるんですね。笑



さて,いよいよ来週の火曜日から学校です。あと授業一回でも休んだら留年決定です。



秋田での充電は完了したので,明日か明後日辺り東京さ帰ります。



いや~自転車に乗った乗った。練習会はあったけど行けなかったのでガチ走りはしていませんが,車が無い私にとって毎日の移動は自転車でした。



今年は歩道にも良い感じに雪が積もって,車道も歩道もつるつる状態。MTBには最高の町中シングル&ダブルトラックを満喫しました。笑




ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

時にはこのように放置した自転車が凍ってしまい動かなくなることも・・・。笑


NINER AIR 9 CARBON は雪道で最高の乗り心地を披露してくれました。


29インチ・スパイクタイヤ・FOXのショックは最強の組み合わせですね。車よりブレーキ効きます。笑



多分込み込み定価だと50万くらいかかってるんだよな・・・。



まともな人間だったら中古の軽とか10万円マーチを買うと思うんですが,こんな価格の自転車を買う私は頭の弱い人間なんだと思います。



この自転車ともしばらくお別れですが,今月末にはまた秋田に戻ってきてスローライフを満喫するつもりです。




あと,2月3月は暇なので何かするかもしれません。


①おじさんの後輩のやってるアメリカの寿司屋の手伝いをしに1ヶ月ほど渡米。


②台湾に3週間くらい滞在して一人でブラブラしてくる。


③修学旅行以外では行ったことのない関西へ旅に出る。


④秋田でアイスホッケー復活してみる。


⑤東京で寝て過ごす。



どれも魅力的です。



一番金のかからないのが⑤で,一番金のかかるのが③ですねぇ。



学生生活もあと少しで終わってしまうなぁ(´□`。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-07 08:00:00

候補の車たち

テーマ:ブログ


一日一回クリックお願いします↓(^-^)/


人気blog ランキングへのクリックはココを押してね(・∀・)



ブログ村はココをクリックしてね(・∀・)



なんか前も欲しい車の候補書いた気がします。笑



こんにちは。管理人のヤスです。



欲しい車は


1・高速クルージングが楽

2・自分が4人乗り込める空間を確保している

3・自転車と荷物が積める

4・自分の体に合わせたポジションがでる


の4つです。


特に最後の4番目の項目で国産車は軒並みOUTです。悲しいかなLSやクラウンでも満足のポジションが出ませんでした。やはりデカイ人は欧州車??


一番購入の可能性が高いのが ベンツのE350アバンギャルドS



ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

↑知り合いから下取り価格の120万円。


自転車が屋根に積めて,荷物も積めて,大人四人が苦もなく乗れて,安い。一番無難です。


二番目↓トヨタ86



ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

86は試乗しているのでなかなか好印象です。


ちなみに身長189cmの大柄な私が乗っても頭上には十分なスペースがあったので,長身でもおすすめの1台。


問題は荷物と人が詰めない&微妙な値段。


私が膝にダッシュボードが当たる位置までシートを前に出しても,後に座った170cm級の人の膝はばっちり助手席にHITしていました。


シートは4つあってもやはり二人乗りですね。



ただ車自体は加速も良くて低くてかっこよくて良い感じです。




この車,ATで最上級グレードに乗ると車体の金額が300万超えます。


すると私の第三候補が↓


ランドローバー レンジローバー イボーク(EVOQUE)お値段450万円~



ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く


3ドアクーペの本格SUVという今まで無かった分野に進出したランドローバー車の傑作品。日本はまだ発売前だけど,すでに発売している海外ではすげー売れてるらしい。


これはかっこいい。


ちなみにあのサッカーで有名なベッカムの鬼嫁,ヴィクトリア・ベッカムがレンジローバーのクリエイティブデザインディレクターに就任したのですが,このEvoqueは、彼女が初めて手掛けるプロダクトだそうな。



ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

冗談抜きでかっこいいし,TOP GEARや YOUTUBEで動画を見ても絶賛の嵐。



これに自転車積んで走ってたら目立つだろうなー



ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く


う~ん。かっこいい。


でも第一候補の中古ベンツが3台も買えてしまう・・・。



やっぱりしばらくEクラスに乗ってお金貯めてから中古で買うしか無いのかな?



あ~車欲しいな~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-01-06 16:05:05

トヨタ86値段発表

テーマ:車関係


一日一回クリックお願いします↓(^-^)/


人気blog ランキングへのクリックはココを押してね(・∀・)



ブログ村はココをクリックしてね(・∀・)



明けましておめでとうございます!


大学4年生後期で登録単位18!一個でも落としたら卒業できない管理人のヤスです。


果たして2012年は社会人になることができるのでしょうか?笑


ちなみに,就職先は車屋なのですが何の車を買おうか悩み中。



そんなこんな考えていたら,この前東京モーターショウへ行ったとき乗った86の価格が発表されていました。


ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く




 トヨタ自動車が今春発売する小型FRスポーツカー「86(ハチロク)」のグレードや販売価格が明らかになった。

 モータースポーツやカスタマイズ向けグレードの「RC」から、上級グレードに本革シートなど豪華装備を装着する最上級の「GTリミテッド」までの4車型をラインアップし、標準以上の2グレードに手動(MT)と自動(AT)の2タイプの6段変速機を用意する。車両本体価格はRCの199万円からGTリミテッドの305万円(AT車)まで。

 モータースポーツなどの専門知識を持つスタッフを置く認定店舗を「エリア86」として展開するほか、通常店舗でも展示車などを配備し、同社が車両開発スローガンに掲げる「FUN TO DRIVE AGAIN」を具現化する商品として幅広く需要喚起を図る。

 「RC」が199万円で最廉価となり、標準グレードの「G」が241万円(6MT)、上級グレードの「GT」が279万円(同)、豪華装備を装着する最上級の「GTリミテッド」が297万円(同)。G以上のグレードに6ATが設定され、6MTに比べGは7万円高、GT系は8万円高となる。

http://www.njd.jp/topNews/dt/3031/ ←サイトより引用。


RC     199万 ・・・エアコンなし、オーディオレスのサーキット用
G     241万 ・・・標準グレード
GT     279万 ・・・上級グレード
GT-Limited 297万 ・・・最上級グレード



う~ん。買うならサーキット用のベースグレードかな?


エアコンは社外品後付できるし。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-30 09:00:00

29インチ スパイクタイヤ

テーマ:niner air9 carbon


一日一回クリックお願いします↓(^-^)/


人気blog ランキングへのクリックはココを押してね(・∀・)



ブログ村はココをクリックしてね(・∀・)




皆さん,テレビで北海道や青森などの雪国で,吹雪の中自転車に乗っている人を見たことはありませんか?


関東や関西などの温暖な地域の方にはにわかには信じがたいと思いますが,実は彼らは全員冬用のスタッドタイヤに履き替えているのです!!!



あのフラフラと走るママチャリも,オヤジが乗っているママチャリも,全て冬用のタイヤに交換されているのです。


スパイクピンが生えたウニのようなタイヤはアイスバーンだろうが最強のグリップ力を発揮します。


これぞ雪国の常識です。














なんてのは全部嘘です。


こんにちは。管理人のヤスです。



ちなみにテレビに映っている彼らは気合いと根性で雪道を走っています。もちろん気合いと根性でタイヤのグリップ力が増すわけではないので,人気のないところで物理の法則に従ってこっそり盛大に転んでいます。笑



さて,車が無い私にとって冬の移動はもっぱら自転車です。


もちろんいくら深溝タイヤのMTBとはいえ,アイスバーンやじゃぶじゃぶ雪では物理の法則と仲良くなってしまいます。



ここで登場するのがスパイクタイヤ。



一応29インチは700cのクロスバイク用のスパイクタイヤも入るのですが,安定感や走破性を考えると選択肢は1本しかありません。

↓詳細クリック

NOKIAN EXTREME 294 29  MTB用スパイクタイヤ



ただ今はSUOMI エクストリーム 294 29"×2.1なるものもあります。


でも見たところピンの数もタイヤのパターンも同じなので,実質同じタイヤでしょうか?



↓ピンスパイクが出ています!



ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く


このタイヤは本当に素晴らしい!!



圧雪アイスバーン状態だとほぼ無敵です。


車や歩行者よりも安全に走る事ができます。コレを体験した後だと歩くのが危険すぎてイヤになっちゃいますね。


ジャブジャブ状態の雪でも回転を上げてクルクル回すと面白いように進みます。


さすがにBBが雪に埋まってしまうくらい深い場所では進めませんが,そのほかの道では最強ではないのでは?




ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

↑タイヤパターンはこんな感じ。圧雪路ではスパイクが突き刺さると言うよりはタイヤのノブが突き刺さっている感じ.


↓分かりにくいと思いますが,ブレーキングドリフトした跡
ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

細い線が見えますか?


一応フェイントかけて流してるんですが,グリップが高いので思ったよりも流れず・・・。



タイヤが横滑りするとピンスパイクがしっかり食い込むんですね!



ちなみに乗り心地は凄くイイです。29インチの走破性もあり,歩道の滑りやすい道でも余裕の走りができます。



他の自転車が押さないと走れない状況でもガンガン前に進む感じはやみつきになりそうですね。



秋田にいる常日頃の足として頑張ってもらおう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-29 09:00:00

Niner air9 carbon 納車

テーマ:niner air9 carbon


一日一回クリックお願いします↓(^-^)/


人気blog ランキングへのクリックはココを押してね(・∀・)



ブログ村はココをクリックしてね(・∀・)


記念すべき?Manba全損事件からはや1年半。



当時を振り返ってみると,一瞬でしたが自分のできる最大限の回避行動を取っていたと思います。



FITのボンネットを滑って地面に着地して前回り受け身。



自転車の方を見ると車のしたでベコベコにへこんでいました。


慰謝料と保険料で40万近く入ってきたのですが,なぜか2ヶ月後には通帳がに・・・。



アノ金はどこへ行った??( ̄□ ̄;) (まぁ多分私の胃の中なんですけどね)



そんな財布空状態で注文したNINERのAIR9 CARBON。



前後ブレーキローターと後輪ホイールは生きていたので流用できました。



私のNINERは約38万で組むことができたので,ホイールとローターをあわせるとだいたい45万のマシンでしょうか?



ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く


なかなかイイでしょう??今は冬なのでスパイクタイヤを履かせています。


↓コンポは新型のXT10速です。


ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

フロントはダブルの選択肢もあったんですけど,平地で高速巡航をしたかったのでトリプルを突っ込んでみました。3×10で30速なワケですが,今クロスバイクで使っている9速XTとの違いはと聞かれると・・・何なんでしょう?


気分?


ブレーキはフロント160のリア140。放熱板がついているので熱ダレしにくい?↓


ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く


グリップはもちろんエルゴン↓


ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

↓ハンドルはもちろんNINERのオーバー700mmハンドル


ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く

ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く


MTBのショックは無難にFOXです↓


ピナレロのガリレオ・GARYの29er Mambaと行く


最後に,私はこの自転車を人にお勧めはしません。



なぜならば,整備性が非常によろしくないから。


というのも,ワイヤーがフレームの中を通す構造になっているいて面倒なのです。



「なんだ!そんなの今の主流じゃないか!」なんて思うかもしれませんが,そうではありません。



なんとこの自転車はBBを分解しないとリアディレイラーのワイヤーが交換できないのです!



メーカーが言いたいことは分かります。確かにBBの下がHITしてもワイヤーは切れずに済むし,トラブルは減るでしょう。ただ,整備性は度外視のような気が・・・。



これを組んだJさんは「僕が組むのに一晩かかっちゃったよ!もうこんなの二度とごめんだよ~」と嘆いていました。


どうやらリアディレイラーのワイヤーで一晩悩んだらしい。笑


NINERが薄っぺらい紙一枚だけというアメリカンな組み付け説明書だったので四苦八苦したそうな・・・・。



最終的に「BBを分解するしかワイヤーは通せない」という結論に達し組んだそうな。



その後,どうしても気になったJさんは本国アメリカのサイトで組み付け方法を動画で見て驚愕。



なんとそこにはメーカーの人がワイヤー交換するためにいきなりBBを分解して四苦八苦している姿が映っていたとか・・・。


なんという構造なのでしょう・・・。



ちなみに金属フレームのNINERはこの構造じゃないので,買うなら金属フレームをお勧めします。



さぁ,私が人柱となってどんどんこのマシンを壊しますよ!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-28 21:24:38

復活!!

テーマ:ブログ


一日一回クリックお願いします↓(^-^)/


人気blog ランキングへのクリックはココを押してね(・∀・)



ブログ村はココをクリックしてね(・∀・)



皆さん震災以来こんにちは。管理人のヤスです。



がるるるぅぅぅぅぅるるるヽ(`Д´)ノ



と言うことで,復活しました。


でも昔のような高頻度の更新はできなくなってくるので,細く長く続けばいいかな?と思っています。



さて,大学4年生という事で,やっとこさ就活が終わりました。


この日本社会が作った忌々しい就活という制度ともおさらばです。もう二度とあんなのごめんだ。↓をクリック!!



幕張がカオスwww 就活生とAKBヲタが集結

見ろ!就活生がゴミのようだ!


今年は早稲田が内定率60%いかないって騒いでたぐらいの不況。私の大学も内定率が50%台・・・。



まぁ決まって良かったなぁと言うのが本音ですね。



後半は好きなところに絞ってエントリーしていたので,かなり危ない就活方をしていたのですが,決まる時って以外とあっさり決まるんですね。


さて,私の会社は販売店で,いわゆる小売りってヤツです。


ベンチャー企業なのでまだ事業規模が小さく,勤務地は関東のどこか(東京・栃木・埼玉)です。


ただこれからどんどん事業規模を大きくしていって全国展開を果たし,中間目標目指せ年商1000億円らしいです。


なんと事業規模が現在の50倍!!


ほんとにできんのかよ~( ̄□ ̄;)


というのが本心ですが,果たしてただの小売り(されど小売り?)がどこまで大きくなれるのか頑張りどころですね。


ってかまだ会社が小さいので気を抜いていたら簡単につぶれちゃいます



個人的には自転車にも乗れて食べ物が美味しくて適度に過疎ってる宇都宮に行きたいのですが,人が多くて空気が不味くて道も狭い東京に配属されたら発狂してしまいそう・・・。


コレばかりは運ですねぇ。


まぁ配属先発表は3月なので,それまでは限界集落ならぬ限界市町村「秋田市」でスローライフを満喫しようと思っています。



久々に帰ってきた秋田は駅から降りた瞬間雲がどんよりとしていて,秋田駅前の過疎ッぷりに感動し,家では雪寄せという無駄労働。


そうそう,このカンジがいぃんです。



東京はみんな時間に追われていてイヤな場所です。



やっぱり秋田はマンセーだった。



さてさて,明日は自転車について書きますよ!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-03-15 04:12:49

I'm still alive 3

テーマ:ブログ





今日から通常通り銀行でお仕事してきました。
私は●●銀行っていう●●の銀行の仙台支店で働いてるんだけど、宮城県内5つの支店のうち、無事だったのは仙台支店だけ


石巻、南気仙沼、古川、南古川は被害を受けたみたい。

余震が起こるって言われてる中、旦那と離れて仕事に行くのが怖くて怖くて、本当に仕事辞めたいって思った。秋田に帰りたいとも思った。

でも、今日仕事に行ってみると、地震で身内が全滅だったと泣いている上司、家族と連絡がつかないと言っていた上司そんな人たちが歯を食いしばりながら仕事をしている姿を見て、本当に自分が情けなかった


正直、食料は手に入らないし、飲み物もなかなか手に入らないけど、避難所で生活している方たちを思うと、家が無事だっただけありがたい


いつになったら食料買えるんだろう。
もう、お米もちょっとしかないし、野菜とか肉、魚なんてどこにも売ってない。

避難している人たちは私の何倍もつらいはず。
津波での被災者の方たちのために何かできることにないかな。
なにも思いつかないけど、とりあえず募金だけでも。
どこでやってるか分からないけど


みんなもなにかできることがあったらお願いします。

仙台の街は全く機能してません。
なんとかご協力お願いします。












この日記を見て「なぜそうまでして働くのか?」疑問に思いました。



他の国だったら略奪だって起きる事態です。自分の身の安全を考えたら一刻も早く県外へ逃げるべきです。なのになぜそうまでして歯を食いしばって働くのでしょうか??





私は働く一番の動機は「金」だと思っています。それまで動機を「家族」だの「社会のため」だと言っている人たちを疑問視していました。



奇麗事を言うつもりはありません。




根本的な部分にお金があり、それから発展して家族のため、社会のためになるものだとばかり思っていました。


お金のために仕事をするというのは私の中で真理でした。


しかし、私の友達はどうやらお金のために働いているのではないようです。私の友達だけではありません。宮城・岩手・福島・・・各地の人たちがみんなで力を合わせ、歯を食いしばって仕事をしています。

私は安全な東京からただ様子を見守るだけです。



私の寮の仲間の友達は福島の原発から半径30キロ以内に住んでいたので、静岡のほうまで車で避難しました。



私の友達の兄は自衛隊なので、震災地の最前線で戦っています。



私の友達は震災地でめげずに仕事を続けています。



~④ 以上に様々なタイプの人がいると思いますが、どれも否定・肯定することのできる行動ばかりだと思います。



仕事をしないで自分の身を考え逃げることのどこが悪いのでしょう?自分の命がかかっています。



自分の仕事を危険な地域で皆のために歯を食いしばってやることのどこが悪いのでしょう?自分にまかされたやるべきことがあるのです。



私だったら被災したら落ち着くまで逃げますね。確実に。死にたくないですから。

ただ被災してもマナーを守り、歯を食いしばって頑張り、復興していこうとしている人たちを見ていると、なぜ自分はそうなれないのだろうかと思ってしまいます。


皆さんはなぜ「働く」のでしょう?



社会のため?

お金のため?

家族のため?

趣味のため?


就職活動をして仕事についてまじめに向き合うようになり、仕事というものを深く考えるようになった矢先の出来事だったので、自分で仕事をどうとらえていいのか分からなくなってしまいました。


わたしの周りには人に嘘をついて自分を嘘で塗り固め、内定というゴール&スタートへ向けて何十社もエントリーしてる人が沢山います。無益と分かっているのになんとなく説明会に参加し、みんながやっているからという理由で100社以上にエントリーする人も沢山います。

私は世の中何かがずれていると思いながらも、あまり気にとめないようにしてきました。

これっていいのだろうか??


・・・なんだか上手く文章がかけていませんね。


結局何が言いたいんだろう・・?笑

思ったことを殴り書きで書いていたらこうなってしまいました。



すいません。



ただ、私は被災した方々を見ることによって、自分の在り方を考えさせられました。












PS. みんなさん無事ですか???






























































いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-15 03:20:56

I'm still alive!! 2

テーマ:ブログ

私はその後仙台の知り合いに連絡しまくりました。しかし繋がらない。すると、仙台の寮母さんから無事という返事があり一安心。




その後、何人かから連絡が返ってきましたが、何人かは連絡が返ってこないままです。





心が苦しめられると共に、なんだか自分で何をしていいのか分からない無力感に襲われました。



就活なんてしてる場合なのか?東京にいていいのか?なにかできることはないのか??




考えに考え抜いた揚句、結局できたのは節電と募金くらいです。



苦しんでいる仲間が沢山いるというのに、どうすることもできずにただ黙っているしかありません。




私の住んでいる世田谷区北沢はすごく恵まれています。今日でも十分にカップラーメンや飲み物やお菓子や電池などをすぐ手に入れることができました。ものすごい勢いで商品が納品されているようです。私の住んでいる世田谷区は停電地区対象なのですが、なぜか私の住んでいる世田谷区北沢は停電しません。DAIGOの実家もそばにあり、官僚系の人たちが住む高級住宅街だから?(私の家はトイレ風呂共同の激安物件ですよ!)。温かいお湯を使ってシャワーを存分に浴びたり、美味しい肉を食べることができます。




現在私の生活環境はかなり贅沢なものだと思います。この生活の一部でも被災地の方々に分けてあげたいのですが、それもかないません。




ギュウギュウに詰めてあったスケジュールも全てキャンセルになり、この先2週間ほど暇になってしまいました。正直何をしていいのか分かりません。全てにおいてやる気がなくなり、就活どころではない気分です。それは私の寮の寮生全員が感じていました。





そんな今日、結婚したばかりの親しい友達から生存の連絡がmixiに上がっており、嬉しいと思うと同時に疑問が生まれました。



以下本人の了解なしに転載します。w




 みなさん、ご心配おかけしました!!
私が仙台市の若林区に住んでいると知っている人たちは、若林区の津波被害をテレビで見てかなり心配してくれたみたいで本当ありがとうございます。

本当に死ぬかと思ったけど、無事に生きてます。

地震のとき、旦那は秋田に出張中私は一人で暗闇の中眠ることもできませんでした。
でも、昨日の夜旦那とも再会できました。

ガスコンロもないし、電気も通ってなかったから、せんべいとハムで1日過ごしたり。。。
でも、やっと電気ガスが復旧!!
ご飯も食べれました。

お部屋はめちゃくちゃで、結婚式の招待状もぐちゃぐちゃになっっちゃった。
本当は明日招待状発送だったんだけど、結婚式会場とも連絡がとれず、式自体挙げれるのか謎。


明日はいつもより2時間早く出勤してお仕事です。

職場の銀行が入ってるビルはぼろいので、壁の石が崩れてました。
大きな余震が3日以内に起こるって言われてる中、明日からまた、あのビルで働かなきゃいけないのが恐怖です。
つぶれませんように!!

でも、家族と連絡もとれずにいる人や、避難所で過ごしている人のことを思うと、私は全然ましな方。
そんな方たちのためにも、明日から自分にできることを頑張ります。

みんなも無事でよかったー

心配のメールはんぱない数だったので、返せてない人ごめんなさい。
明日お返しします。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。