ジャパントラディショナルカルチャーラボ(JTCL)代表 神森真理子の『食を!アートを!日本文化を!楽しもう!』

美味しい「食」、美しい「アート」、素晴らしい「日本文化」の紹介を中心に、
日々の「感動」や「感謝」、「小さな気付き」を綴ります。

ご訪問いただき、ありがとうございます!


ご覧いただいたみなさまが、豊かな気持ち・笑顔になれるような情報を発信していけたら嬉しく思います。


よろしくお願い致します!



お仕事のご相談・取材・執筆などのご依頼はコチラ までお願いいたします。

【掲載】

星 日経ビジネス「次代を創る100人」(2015年12月28日・2016年1月4日号):PIONEER(輝きだした開拓者)

星 現代ビジネス [講談社]「明日をつくる女性起業家」:
神森真理子ジャパントラディショナルカルチャーラボ社長


星月刊『事業構想』:女性トップランナー第13回『事業チャンスを秘めた「日本文化」異業種コラボで海外にも発信』

星人生体験メディア「another life.(アナザーライフ):
日本文化の魅力を伝える 神森 真理子さん
「日本文化の魅力を日本、そして世界へ!海外での挫折を乗り越えたどり着いた使命。」


星月刊『信用金庫』「会社を変える!社会を変える!日本の女性企業家たち」:
■日本文化を資源に変える! 海外で気づきを得る/文化は資源


星女性のための美容とライフスタイルの情報サイト Bimajin「B!Story」:
和文化の”いろは”を発信する伝道師 神森真理子さん≪前編≫


星講談社 女性誌『FRaU』:「ここで差がつく六つの心得 大人”和美人”講座」


宝石紫ジャパントラディショナルカルチャーラボ株式会社(JTCL)

「日本の文化を通じて人々の生活をより豊かに」をミッションとして掲げ、事業を展開するジャパントラディショナルカルチャーラボ株式会社(JTCL)代表取締役。日本文化の活性化・発展を目的とし、日本文化と様々な企業、団体、人、場所、モノとのコラボレーションを創造し、サービスを提供中。

■事業内容

1.企画・コンサルティング

日本文化・芸術に関するお稽古会やイベントの企画、プロデュース
日本文化・芸術関連のサービスや商品の企画、コンサルティング
日本文化体験パッケージツアーの企画、販促支援

2.和の婚礼

和の婚礼や和物に関する情報サイト「和∞結(wamusubi) 」の運営

3.webスクール

いつでもどこでも気軽に 日本文化を学べる web スクール 「nippon labo(ニッポン ラボ)」の運営

『日本文化』関連の企画・サービスなどお悩みや取材・お仕事のご依頼などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
手紙お問い合わせフォーム info@jtcl.co.jp  パソコンお問い合わせフォーム

メモ公式サイト  メモFacebookページ

【シリーズ企画】

ひらめき電球「ビジネスマンのための日本文化入門」
なんとなく知っているようで意外ときちんと説明できない日本文化について、外国人にも自信をもってその魅力が伝えられるようになることを目指すシリーズ企画主催。
「老舗が語る日本酒入門」
「箸文化と日本人の精神性~目からウロコの和食マナー~」
「楽しい能楽講座(神・男・女・狂・鬼)」
「歌舞伎ソムリエがときほぐす!日本の伝統芸能のいろいろ~歌舞伎、能、狂言、文楽~」
「聴いて学んでたたいて体感!楽しい邦楽入門~能囃子と歌舞伎囃子の楽しみ方~」

ひらめき電球「江戸スタイル入門」
町人文化が花開く粋な江戸時代の暮らし、衣食住・娯楽・文化について楽しく学びつつ、現代の社会・生活に生かすことができる江戸の知恵を身につけるシリーズ企画主催。
「江戸の食」
「江戸の流行~粋な生活~」
「江戸の都市構造・エコシステム~江戸時代はエコ時代~」
「江戸の祭り・年中行事」
「江戸の祭り~天下祭としての神田祭~」

ひらめき電球神田明神様「明神塾」
神田明神様の文化事業「明神塾 巻之19 江戸の美と匠の世界」の企画コーディネート・当日の司会進行を担当。

【「和」の連載】

星伊勢丹アイカード・三越 M CARD・エムアイカード会員の皆様のための情報誌「PLAISIR(三越伊勢丹プレジール)」にて「神森真理子の和こよみよみ」連載中!

星 Bimajinにて『和な美 -wanna be- 』 連載中!

星あの人の「美味しい」に出会う”極上グルメキュレーションサイト「ippin」にてキュレーターとして執筆中!

星MYLOHASにて「大和撫子のための和文化のいろは」連載中!

お酒日本酒と人生を楽しむスマホマガジン「酒ゼミ」にて日本酒コラム執筆中!

お酒東京旅行ガイド - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)にて日本食・文化について執筆!

テーマ:

今年で19年目となる神田明神様の歴史ある文化事業

明神塾 「江戸の美と匠の世界」を学ぶシリーズ企画。

今年度第4回「江戸の化粧文化」を開催しました! 

第一部は  聖地巡礼プロデューサー の 柿崎俊道氏 をゲストとしてお迎えし、

神社神道講座 を。
その後 、関係者・参加者の皆様と正式参拝をさせていただき、

会場に戻り、第二部スタート。

前半は、安藤塾長から「江戸の化粧絵文化〜紅花と白粉〜」をテーマに。 

後半は、ゲストとして ポーラ文化研究所 化粧文化チーム シニア研究員の村田孝子氏をお迎えし数多くの浮世絵や資料とともに江戸時代の化粧文化・結髪文化について、キーワードとなる色、赤(紅花)・白(白粉)・黒(お歯黒)にそってお話いただきました。

浮世絵に描かれている化粧をする女性の姿をみながら実際に当時どのようにお化粧をしていたか、化粧・髪型をみればその女性の身分や年齢・未婚既婚などが一目瞭然であること、江戸時代の化粧産業や化粧道具について知ることができる貴重な機会となりました。

お集まりくださった皆様、村田様、安藤塾長、神田明神の皆様、ありがとうございました! 次回は10月19日(水)「江戸の建築文化」をテーマに開催予定です。ご興味のある方、ぜひいらしてください! 

 

▼明神塾 巻之19 江戸の美と匠の世界 
http://www.kandamyoujin.or.jp/bunka/detail.html?id=62

 

明神塾開始前に打合せでうかがったのは

創業1616年三河屋さん。

延寿甘酒をいただき身体も心もポカポカ。ほっと一息。


神田明神様には、先日惜しまれながら最終話をむかえた「こち亀」絵巻奉納を記念し、こち亀とコラボしたお守り&絵馬が!

「こち亀」ファンの方もぜひ足を運んでみてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食に精通した方たちの選りすぐりの逸品をご紹介するキュレーションサイト「ippin(イッピン)」。


私の最新記事『切る箇所によって四季折々の富士山を味わえる!富士山を模った棹菓子「あまのはら」』が公開されました。
今年から新たにできた祝日「山の日」にちなんで、今年8月に誕生した両口屋是清新ブランド和菓子『結』発の新作をご紹介しています!
お時間ある際にチェックしてみてください。
http://r.gnavi.co.jp/ippin/article-7541/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明治記念館で開催された『やまとのこころ』お披露目会へ。


安倍昭恵さんを中心とする女性メンバーによる

Lady Sake project が生み出したお酒『やまとのこころ』は、

下関の昭恵農場で育てられた山田錦を使用し、

会津若松の創業嘉永3年の老舗 末廣酒造で仕込まれた純米大吟醸。

戊辰戦争以来、わだかまりの残る長州と会津の絆を深める架け橋であり、

東北の復興、平和を祈念する意味合いをもつお酒。
そんなお酒・プロジェクトにかける熱い想いを昭恵さんがお話されお披露目会がスタート。

田植えを一緒にされたご縁でケネディ大使からのスピーチも。

田植えをはじめて経験した際の感動や昭恵夫人の活動に対する敬意にあふれ日米の絆が感じられる内容。
続く乾杯のご挨拶は末廣酒造 新城社長より。

ユーモアを交えつつ「仲直りは出来ないけれど、仲良くは出来る」という言葉が印象的でした。

安倍首相もお祝いに駆けつけられ「日本酒が末広がりに世界に進出するように支援していきたい」と笑顔で力強いエールをおくられていました。


中田英寿さん、辰巳琢郎さんをはじめ各界で活躍されている多数のゲストが参加され、会場は終止にぎわっていました。
ミス日本酒の田中沙百合さん、酒サムライの妹尾理恵さんによる心のこもったスピーチも素敵でした。

『やまとのこころ』は750本の限定発売。ラベルの文字は昭恵さんがお書きになったもの。桐箱の中には会津木綿が敷かれており細やかな女性の視点が感じられます。

『やまとのこころ』とともに会津の郷土料理をはじめ日本酒にあわせた秋のお料理、和菓子を堪能。


様々な想いのこめられた日本酒『やまとのこころ』がつなぐご縁が広がる豊かなひと時。ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。