行きたいライブが、いくつかある。
でも、都合がつかない。



ほんま、悔しいけどしゃーない。



つい先日も、
夫のおばあちゃん(推定80歳)がかねてより行きたがっていたアヤトチエさんのライブが
神戸であることを知り、

おばあちゃんに「行きます?」と聞いたら「行きたい!」というので
夫とおばあちゃんの分2枚のチケットを購入。


アヤトチエさんて、歌めっさうまいけど
トークも抜群やん?
帰ってきた夫は「めっさ良かった!ばーちゃんも泣きながら笑ってた!!」と
かなり興奮してたけど、、、


わたしかて、行きたかった!
ほんま悔しい。


あと10年もすれば子供連れて行けるけど
そうなるとアヤトさんが70になってまう!
パワーが少し落ちるかもしれん。

まぁ、それはそれでありやとは思うけど。。



むー、、、


なんとか方法は無いものか。。。
AD

猫のざくろが他界しました。

テーマ:
{92DDE1CB-B681-445F-940A-F315782EC8E1}

猫のざくろ(仮名、19歳)が他界しました。


前記事をアップし、20分ほどでまる男が寝てくれたので
こっそり隣の部屋に行き、ざくろを見守っていたら、


そこから30分ほどで。
ぐーーーっと後ろ足をのばして、
すーーーっと息を引き取りました。


前日まで、普通にご飯を食べて
トイレも出来て
わたしが点滴の用意をしたら、いつもの場所で待っててくれたざくろ。

、、、


意識を失ってから、定期的に起こる痙攣は
見ていて本当に辛く、


そこまでしてもまだ生きたいのか、と思いながら
そばで見ていましたが



、、、

昨日、火葬してもらいました。


19歳という年齢なので、骨は粉々になってるんじゃないかなって思ったけど
案外しっかり形を保っていてびっくり。


本当に強い子だったな。。


、、、


大阪市と大阪府が
毎年9月に開催するペットのキャンペーンみたいなのがあって、

猫の場合は18歳以上の子が記念品を貰えるんよね。
(動物病院の推薦が必要です)


で、
去年、初めてざくろも対象になって。


もちろん、今年も対象で
先日、いきつけの動物病院からの推薦を受けたばかり。

しかも、今年は18歳になったばかりの金太郎(仮名)と一緒だったのに!



残念だな。


でも、

もう点滴することもないし
注射することもないし


ゆっくり休めるよね。


美人だったざくろ。
気が強かったざくろ。


今までありがとう。
わたしがそっちに行くまで待っててね。
{7A9CF2A0-BC4F-4067-8C77-569FDF6948F5}


AD
隣の部屋で、わたしの母親と住んでいるわたしの飼い猫、ざくろ(仮名、19歳)。

去年の今頃から少しずつ腎不全が悪化し
甲状腺までやられてるので
今や体重はピークのときの半分以下。

そうなると、体は脱水気味になり
最初は週に一度だった点滴が
最近は3日に2回にまで増え、
しかもわたしが自宅で行ってたんやけど


(いやー、幼子ふたりを子育てしながらの看病は
ほんとにきつい!)


今朝、母が目覚めたら
ざくろがリビングで泡を吹いて倒れていたみたい。

わたしにその旨の連絡が入り、
そこから1日つきっきり。


午前中は旦那さんもまる子もまる男もいたけれど
たまに起こるざくろの痙攣に衝撃を受けたのか、
まる子は泣き出す始末。


午後からは用事があったんだけど、
わたしとまる男はやむなく自宅待機。
まる子は旦那と出掛けてくれました。


で、さっき帰宅して
寝かしつけをしていたら、まる子がひとこと。
「ママ。ざくろのとこに行ってあげてよ」

「え?行っていいの?」と聞くと


「ざくろ、さびしいやんか。ママ、行ってあげてよ」と泣き出した。



優しい子に育ったなー。
誰に似たんかなー、ほんま。


そういって、まる子は夢の中へ。




まる男がまだ布団の上で元気なので
ざくろのもとへは行けていませんが、、、


ざくろ、
昨日の夜までちゃんと歩いてたしご飯食べてたし
お水も飲んでたし点滴もおとなしく受けてたし
トイレで用を足せてたし


あと何時間もつか分からないけど
偉かったな。。。
AD
マンションで1番仲の良いご家族に、
来月双子ちゃんが生まれる予定。

うちのまる子と同い年のご長男を、ちょくちょく預かってうちで遊んで欲しいなって思ってるんやけど、
うちは汚部屋なので、このままではそんなことはできない。


今うちのマンションは、築10年目の大規模修繕真っ最中で
来週、ベランダの網戸を外しに業者さんが来るので
それまでに部屋を少し片付けよう!と思い、
今必死に掃除してるんやけど


やっぱ無理やわー
才能ないわー、わたし。


助けて欲しいわ〜、誰かに。。


おねがいしますー。。。


いつになったら、あの子をうちに呼べるのだろうか。

ペンキ塗ってみた。

テーマ:
5年落ちのマンションを購入したのは、もう7年も前の話。
その時リフォームもせずに入居したから、いたるところが傷んできてます。


もはや、恥ずかしくて人も呼べない感じ。。(いや、ほんまに。)



とりあえず、ダイニングの壁2面だけ、ペンキ塗ってみた。
{B4FD94B6-BA4B-4B2D-BB23-107C17683E1E}


薄汚れた白い壁紙が、綺麗なオリーブ色になりました。


、、、


とりあえず、こんな感じで少しずつ変えていこうかな。。

トイレの壁も
なんとかしたい。


だれかー
たすけてーーー。。



あーー、
散らかり過ぎて業者さんも呼べない。。。笑
わたしは、小学3年生から4年生にかけての1年半は週2でスイミングスクールに通っていて
中学生の3年間は水泳部で毎日泳いでいた。

泳いだあとは、よほど汗だくにならない限り、
家でお風呂に入ることなく眠っていました。

なので
まる子も当然、プールの日はお風呂に入れずに寝かせてたんやけど。


仲良しのママさんが、
プールの日も必ずお風呂に入れているというので
驚いた。


すぐに旦那(水泳推薦で高校進学)に確認すると
当然のように「プールの日はお風呂入らんでええやろ!」との回答。

やっぱそうやんな?とホッとしていると
「だって、プールの塩素で消毒してシャワーで洗い流すんやで。それ以上のことってないやろ。」
と。


後日、旦那の水泳仲間に会ったので
その話をすると
「俺、学生の頃自宅で風呂入った記憶
  あんまりないで」
とのこと。
続けて
「だってプールって塩素入ってるやん。消毒されてるってこのとやで」
と。


うははは
類は友を呼ぶとはこのことやな。
理屈が一緒や 笑


そして先ほど。
同じマンションの仲良し家族とごはん食べてるときにその話になりまして。

そこのパパはお医者様なんやけど
「いやいや、プールのシャワーなんかでは洗えてないやろ!」
とのこと。
そこの息子さん(まる子と同い年の3歳)は、
スイミングスクールの日でもお風呂に入れるみたい。


、、、


世の中どっち派が多いんやろ。。。



わたしの意見は
入れる派も入れない派も、目糞鼻糞かな、と。。。
第一、身体なんてそんなに洗わんほうがええんちゃうかって思ってまして。
あんまり皮脂を落とすようなことするのはどうなんかな、と。。。


うーん


謎です。。



余談

今日面白かったツイート。
{BE19CDBD-1485-48A4-9122-F21CB7DAE891}


今日うれしかったこと。

テーマ:

お昼にまる男(長男・1歳2か月)を抱っこし、

3駅向こうの阪急百貨店まで出産祝いを買ったりお中元を手配したりして、その帰りの電車で。

 

電車に乗り込んだ瞬間から、

なぜか抱っこ紐の中のまる男がぐずり出しまして。

 

いくらユラユラしても、

歌を小声で歌っても、抱っこ紐から出してみても

泣いてしまう我が息子。

 

こまったなー、

どうしようかなー、

みんなうるさいなって思ってるかなー、なーんて思いながら

ちょっと心苦しくなってきたそのとき!!

 

どこからか、女性が2人やってきて

そのうちの一人が「まる男ちゃーん!」と話しかけてくれたではありませんか!

 

え?誰??と思って顔を見ると、

いつもお世話になってるクリーニング屋さんの店員さんでした( ̄∇ ̄+)

 

「あそこで泣いてる赤ちゃん抱っこしてるの、まるちゃんかな?と思って見ててん!」

 

え!そうなんですか(〃∇〃)

 

「まる男ちゃん、絶対暑くて泣いてるんやで!
この壊れかけの扇子で仰いだるわな 笑」

 

と言って、まる男を扇子であおいでくれて( ´(ェ)`)

 

正直、電車で泣く我が子を抱っこしながら

なんとなく孤独を感じていたんやけど

なんとあたたかい心遣いだこと!

 

もう、正直”救われたー”って感じやったよ・°・(ノД`)・°・

 

で、その店員さんと一緒にいたもう一人の女性は

双子の妹さんで

しかも、別の店舗で同じ仕事をしている、と。

 

そんな話をしていたら、まる男もすっかり落ち着いて

窓の外を興味津々におとなしく眺めていました。

 

 

私の心もすっかり晴れて

ほんとうに清々しい気持ちになりました。

 

 

この店員さん、わたし、大好きだったんやけど

(たぶん、年齢は私よりも5つぐらい下だと思う)

ますます好きになっちゃった。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

わざわざ私の席まで来てくれてありがとうございました。

うれしくて泣きそうになってもーたわ、ほんま!笑

{92FF792A-FCCB-454E-AA3A-9499952EB8DE}


やり返す3歳児。

テーマ:
うちのマンションは中庭があって
遊具もふたつあるし、そこそこの人数の子供達がいつも遊んでいます。
うちの子は、中庭で知り合った小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊ぶのが大好きです。


先週のとある夕方。

その日は小学四年生の女の子と遊んでいました。

うちのまる子は、滑り台の上でその女の子にふざけてアンパンチを何発かくらわしてまして。


すると


5発目くらいだったかな?
その女の子が「痛いからやめて!」って言って。

でもまる子、ふざけて何度もアンパンチ。
(どうみても全然痛くなさそう)


すると、その小学四年生の女の子がマジギレしまして。
「やめてって言うてるやん!もういいわ!」

そう言って、滑り台の階段を降りて走って行きました。


滑り台の上は狭いので、
彼女が走り去る時思いっきりまる子にぶつかってしまい
まる子、ギャン泣き。。


わたしは
「お姉ちゃん、やめてっていうてるのにアンパンチずっとするから
怒って当たり前ちゃうか」
って言って聞かせまして。


その日は、その後すぐ帰宅したんやけど


数日後、
またマンションの中庭でその子に会いまして。

うちのまる子、お姉ちゃんにニコニコして
「遊ぼうよ!」
「新しい靴なの。見て!」
などなど、積極的に話し掛けましたが


なんとその子、まる子を無視。


流石にわたしはそれを見て
その子にドン引き。


おいおい、あれだけのことで
3歳児を無視するんか、あの子、、、、、
まぁ、子供は子供同士って言うし、ほっとこかな。

と、ずっと様子見してたけど
そこから2時間、その女の子がまる子に話し掛けることはありませんでした。


流石にショックをうけた様子のまる子。
3歳児でこんな目に合うなんて、世の中ってなかなか厳しいなぁと思ってたんやけど。

なんてことはなかった。

昨日、その女の子に久々に会ったんやけど

ローラーシューズを履いてしゃがんでるその子にわざとぶつかり、
そのまま押し倒しで謝らなかったり
自分のお菓子をその子にだけあげなかったり


おいおいおいおい。
保育園でも、誰にも意地悪をしないと評判のまる子が
堂々と、四年生のお姉ちゃんに仕返しをしている。

「お姉ちゃん転んだやん!ちゃんと謝りなさい」
と言ったものの
まる子
「見えなかったから!」
と、言い訳を叫ぶ。


誰に似たんや、この性格。。。


と思っていたら、

旦那がこの件について、まる子に
「良くやった!誰かに嫌なことされて、ほんまに許せない時は仕返せばええねん!」と褒め称えまして。


あ、
まる子のあの性格は、父似なのねと
納得した
わたし、42歳の5月なのでした。
{3014D470-2E7F-4B63-9EC9-6DB8CE1B20A4}


5年前にわたしが、2年前にはピンクくんが、ピンクくんの実家の会社に入り、
(といっても私はその間に2人出産したので、ろくに働いてもないんだけど)


、、、ていうか
ピンクくんとは旦那さんのことなんやけど、、
もうこれからは旦那さんってのが呼び名でいいかな。面倒なので笑


で、、、


普通、転職っていうと
それまでよりも給料が上がったり、条件が良くなるものやと思うんやけど

前の会社より給料は減るわ、休みは減るわ、
しかも子供は2人出来るわ、待機児童やわ、で
結構キツキツな財政やったんやけども


入社してから2年間、旦那さんがかなり仕事をしまして
利益もそれなりに出したので
この春からようやく給料を前職時の同じくらいまで上げてもらうよう交渉し、


やっと!


やっと、あの頃の世帯年収に追いつきました笑い泣き



いやー、結構キツかったわ〜〜。



ようやく。ようやくですわ。


秋からは、わたしも少し仕事を手伝うつもりやし、
もう一踏ん張りかな。
{E3E587EE-32D9-40EA-97CB-F2C60720A1FE}

うちのまる子が撮影した、まる男。