*-----------------------------------------------------------------------------------*

27歳、2013年10月に膵臓癌だと発覚。同年10月28日に膵頭十二指腸切除術という手術を受けました。
2015年1月、膵臓に局所再発が発覚。転移はなく化学療法+HIFUで治療中です。

<--私が今まで受けて来た治療等の経過の簡単なまとめ。随時更新、長いです。-->
書き込むアイコン ■これまでの経緯まとめ pencil*

<--私の経験から癌治療をしていく上で、副作用対策や食事等の情報をまとめています-->
書き込むアイコン ■治療を受けて行く上でのヒント・経験談 pencil*

*-----------------------------------------------------------------------------------*
  • 05 Mar
    • 長い間ありがとうございました。

      3月3日午前7時16分、娘は家族に看取られて安らかに旅立ちました。本人もこちらのブログのコメントには励まされていたようです。今まで娘をささえていただき本当にありがとうございました。

      343
      47
      テーマ:
  • 10 Feb
    • タイムリミット

      あとどのくらい生きれるんだろう…ふと考える。嫌だな、死にたくないな。もう少し生きたい。寂しい。生まれ変わりはあるのかな?あったらいいな。お母さんお父さんに恩返し出来てないなぁなんて考えちゃう日々。良くないなぁ、もっと明るくいたい(。•́︿•̀。)あっ チョコ届きました味全部違うので食べるの躊躇してしまう!あと551の肉まんと中華ちまきも届きました毎日精一杯生きよう!明日は通院日です!エコーの予定おやすみなさいー

      190
      14
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 大病院だとか小さい病院だとかのレッテル

      よく、大病院は良くないみたいな書き方している方を見ますが、必ずしもそうではありません。と・・・主張したいです!私がかかっているところは大病院に分類されます。先生はいつも一生懸命ですし、看護師さんもものすごく親切です。迅速に往診医、訪問看護先も決めていただき、ベッドのレンタルや何から何までとても早かったです。不安を少しもらしていると、カウンセラーの方が尋ねてきてくださったり、一緒に解決方法を考えてくれました。抗がん剤の副作用で不安がっていると外来の化学療法質の看護師さんが訪ねてきてアドヴァイスをくれ、励ましてくれました。そして最後の日、お風呂が好きな私。帰宅しての入浴の心配をしていました。病院だとポートの部分とか薄いテープとかでぬれないように保護してくれますよね。これがあったらいいなぁって言っていたら分けてくれました外に出るから~とマスクを数枚分けてくれました。帰りに点滴の機械?みたいのをいれるものをどうしよう~っと思っていたら看護師さんが私物のバッグを使いかけだけど・・・とくれました。すっごく看護師さんの心配りに感動しっぱなしでした。紹介してもらった往診医の先生もなれている感じで、医院はうちから20分程の距離のところにあります。先生も優しく、わざわざ点滴スタンドをもってきてくれて・・・すっごく良い先生です。訪問の看護師さんたちも丁寧でとても信頼できます。大病院だからーとレッテルはっていると損することもあるかもしれませんね。自分の気持ちや経験を大事に病院は選んでくださいね!それにしても、っ私は人に恵まれているなぁ。良い人生です。ゴディバのCM見てたらどうしても食べたくなって買っちゃいました!早く届かないかな~(*⁰▿⁰*)カニとスペアリブやっと食べれました!おいしい~!スペアリブは出来合いのタレだったので次はタレ手作りしてみるそうです。コストコで材料調達ですね~

      109
      6
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 退院します

      携帯握ったまま寝てしまってました。明日というより、今日ですね、退院します!すっかり元気で、何食べたい?のリクエストにスペアリブー!圧力鍋でのレシピつけてメールしました。カニも取っといてくれてるそうです!私が食べたい物わかってるなぁ(笑)さまぁ~リゾートも録画してもらってるので見るの楽しみ入院中大雪降ったり色々あったなぁ相変わらず病院食のカレーおいしいε٩( ºωº )۶з外にはさすがに遊びに行けないので、友達とSkypeしようねーと約束をしたり今はLINEやSkypeで通話料とか気にしないでダラダラ喋れるから便利ですよねーブログもコメきちんとしなきゃだし、やる事たくさんですね心配おかけした皆様ありがとうございます!元気になりましたー1度目覚めちゃったけど寝れるかなぁはやく家のお布団で寝たい~!おやすみなさい

      103
      24
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 色々あって

      実は年末から入院をしています。クリスマスはなんとか家で過ごせて良かった\(*ˊᗜˋ*)/♡カニも何だかんだタラバにズワイと満足行くまで食べたし…!入院してしまったといえども、そこまで悪い年末年始でもなかったです。(笑)さて、今回は色々な事が重なってしまいの入院となりました…何から報告したら良いやら…!とりあえず、最初はやはり痛みです。疼痛コントロールが上手くでず…今は点滴で調整してもらっていて、これを家に持って帰るそうです。疼痛コントロールになれている訪問の病院があってそこにお願いしてくださったそうで、そこはとても安心しています。点滴も持ち運び出来る小さなものがあるのですね。しかし、確実に外出する機会が減るんだろうな病気だから仕方ないですね…それから、肝臓の数値がかなり悪くなってきていたりして、むくみ等大変です。これも段々落ち着いて来ました。あとは、肺炎になってしまいました。これも薬で落ち着きかなり炎症反応も下がったようです。1番最後にポートを入れました。家での点滴の為と、抗がん剤の為です。GEMとアブラキサンはもう1年近く使ってきて、数値は横ばい。そろそろ耐性もつくだろうと、FOLFIRIへ変えることに。少量での投与や、薬剤自体を減らしての投与も対応してくれるそうです。それでも、やはり不安です。月曜の血液検査次第で、月曜受けるかどうか決まります。退院もそこで決まります。どたばたした2016年の幕開けになってしまいました正直不安なのですが、なるようにしかならないですからね(笑)今までそうやって流れるように生きてきたので今回も流されていきますー

      133
      7
      テーマ:
  • 31 Dec
    • さよなら2015年

      もうすぐ2015年が終わろうとしていますね。何だかあっという間でした。あっという間でしたが一生懸命生きた1年でした。もうすぐやってくる2016年!良い年になってくれたらいいな

      95
      6
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 福岡に帰宅、明日抗がん剤

      コメントへの返信、更新が遅れていてすみません!土曜日、東京から福岡に帰宅して流石に疲れてぐったりでしたしかし、今日はカニもお腹いっぱい食べて、元気になっています!久しぶりにカニいっぱい食べて幸せでした(笑)そしてお腹いっぱい、お風呂でぽかぽか…からの、今迄うたた寝しちゃってました明日は朝から抗がん剤で病院に行きますので、流石にこのまま寝ようと思います明日帰ってきてからちょこちょこ返信と、治療の事など書いていきますね。治療の事ももし他にハイフ受ける人がいるなら多少参考になるかもしれないので、簡単ではありますが書きたいと思ってます本当にいつも、コメントで元気貰っているのに返信遅くて申し訳ないですそして有難うございます言葉には人を勇気づける不思議な力がありますそう言えば街はすっかり、クリスマスムードですね。毎年JILL STUARTのクリスマスコフレ楽しみにしているのですが、結局今年も手に入れることができませんでした。福岡は売っている所も遠く、通販も即売り切れで…。変わりに冬限定のリップバームを購入しました\(*ˊᗜˋ*)/♡塗心地も凄く潤ってくれて冬のカサカサ唇にはかなりいいです。何よりやっぱり容器がテンションあげてくれます。それから、ANNA SUIのクリスマスコフレを買いました。ピンク系の方を買ったのですが、相変わらずチークは付きが良くて重宝します。ほっぺに可愛い色入れてあげないと一気に病人顔になっちゃうんですよねこれ、入っている箱も高級感あって可愛いんです。しっかりした箱で中はベルベットぽい生地。まるで宝物を入れる箱みたいなんですリップも可愛いピンク!可愛いピンクで暗い病人顔とはおさらばですよコスメをポーチにうつしたら、この箱に何入れようかなクリスマスコフレやセットは本当にお得で、可愛いくって、テンションあげてくれます。プレゼントして貰えるのが1番嬉しいですけどねあと狙うはロクシタンのボディケアセット!今回は店舗行けなさそうなので通販かなぁボディケアはやっぱり、抗がん剤してるので大事ですしねカサカサは大敵です。看護師さんにも毎回、ケアしてねって言われちゃいます。お父さんには、お母さんにプレゼントしてあげるようにアドバイスしておこうかな前のハイフで入院が一緒だった時、Hazeさんがロクシタン奥さんにあげたら喜ぶかなー?って言ってたのを何だか思いだしちゃった私はこういう小さな事なんかでテンションあげて、嫌な治療にも立ち向かえます。能天気、なのかな?いやいや!幸せな事ですねみなさんにも、何か治療を頑張れるような楽しみとかがあるといいな。明るく、前向きに、治療していきたいですよねそれではおやすみなさい、また、出来れば…!明日!

      103
      9
      テーマ:
  • 01 Dec
    • ハイフで入院中

      無事に30日に入院し、今日は今回一回めのハイフ治療を受けました!明日の朝まで絶飲食ですー!今回はノートパソコンとWiMAX持ってきてるので、かなり暇つぶしできそうです。色々書きたいこともありますが、ひとまず今日は寝ますおやすみなさい、皆様良い夢を

      106
      8
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 東京医科大学で診察でした

      18日の昨日、前回受けたハイフ治療の経過観察で診察がありました。13時に造影CT・13時半から診察での予約でしたので、朝8時に出る飛行機に!家から最寄の北九州空港までは車で約1時間くらいなので朝6時に家を出ました。眠い…!今回は父に同行してもらい、日帰りで行ってきました。平日なので飛行機も空いてるだろう~と思っていたのですが、行きも帰りもほぼ満席!スーツを着た男性の方がかなり多かったので、東京との往復をするサラリーマンが多いのでしょうね(๑´▿`๑)ご苦労様です今回は天気も悪く、景色は楽しめませんでした!うーん、残念!J-popのヒットチャートを聴いていたらあっという間に東京の羽田空港に着きました。-------------------------羽田空港からはリムジンバスに乗っていくのが間違いもなく、快適で楽です。今回は荷物はありませんが、荷物があれば係りの方がのせてくれますし。道も空港から都心まではまっすぐの道を進んでいくので混んでないですし。第1ターミナルからですと、空港内のリムジンバスチケット売り場で新宿駅西口行きのチケットを購入し、5番乗り場に行けばあとは係りの方任せですチケットは大体1400円くらいだったかな?都会は便利ですねぇ-------------------------病院に着いたのは11時半位で、CT予定時間まではかなり時間ありますが、お昼ごはんも食べられませんし採血に行きました。CTは13時からでしたが、CTの受付自体は午後からの分は正午から受け付けているとの事。早めに受付をしました。CT等一通り受け、診察へ。先生と色々話をし、効果が出ている事と、少し出てきた痛みもまた治療をすれば取れていくとの事で、11月30日から一週間入院して再度ハイフ治療をする事に決まりましたまた治療ができる。ありがたい事ですね(๑´▿`๑)-------------------------帰りの飛行機の時間は20:15でしたが、空港に着いたのは17時になる前くらいでした。飛行機の時間までは疲れていたので、スタバで時間を潰し、空港内で食事をして、軽くお土産を買って、椅子に座って休んでいました。夜の機内から見える空港はなんだかライトアップされている滑走路等がイルミネーションみたいで綺麗でした!離陸してからはなにも見えませんでしたが帰宅は23時頃で、もうクタクタですぐにお風呂に入りましたさすがに日帰りは疲れました~けど!次の治療も決まったので疲れてはいましたが、気持ちは明るいです

      140
      8
      テーマ:
  • 11 Nov
    • アロマの効果

      部屋の加湿+空気清浄機としてプラズマクラスターを愛用しているのですが、このプラズマクラスターの弱点?はアロマオイルを使えない事!アロマオイルには利点がいっぱいです!出来れば使いたい。という事でSHIZUKUという超音波式のアロマディフューザーを購入しました!連続で10時間使えるのでちょっと大きめで、ライトが綺麗です。オイルは主に寝るときに使うので、ラベンダーとスウィートオレンジのブレンドの物と、手術した頃にリハビリの先生がプレゼントしてくれたミントが無くなっていたのでミントも購入。ラベンダー+オレンジは睡眠やリラックス効果を期待して。ミントはさわやかな感じがほしいときに混ぜようかなとアロマオイルには殺菌作用もあります。風邪菌?なんかもやっつけてくれたらいいな!ラベンダーなんかは割りと万能で、リラックス効果がとても高いです!ラベンダーそんなに好きな香りではないのですが、術後アロマオイルにはとてもお世話になりました。枕は自分の物を持ってきていたので、枕カバーの下にオイルを染み込ませたコットンを置いていました。それだけでかなり、気持ちが落ち着きました。個室ではなかったのですが、その程度であればカーテンで仕切っていれば外には香りは漏れません。もし、気持ちが落ち着かないとかいう時はアロマ試してみてください!病院によっては術後にアロマセラピーを導入しているところなどもあるそうですよ(*⁰▿⁰*)そういえば、先日ほうじ茶ラテを初めて購入して飲んだのですが・・・さっぱりした甘みで美味しくてはまってしまいました。ストロベリーの紅茶やキャラメルの紅茶も気になってます!ミルクティで飲みたいです!温かい飲み物は美味しくてほっとしますね私の場合、お腹が痛くなってきた時や薬飲んだ直後で薬が効いてくれてない時等に温かい飲み物を飲むと痛みが和らいで薬が早く効いてくれるんです内臓の血行が良くなるから・・?なのでしょうか?それと、ヨーグルトメーカーを購入しました!乳酸菌シロタ株のヨーグルトを種にして増やそうともくろんでます!これで免疫力が少しでも上がってくれたらいいな!ヨーグルト自体美味しくて好きなので楽しみです!タニカのヨーグルティアを購入しました!ヨーグルト以外にも色々作れるみたいです(*⁰▿⁰*)多機能!水切りヨーグルトも気軽に作れるようになります!フルーツソースで食べると美味しいんですよね早く届いてほしいな、楽しみです

      80
      12
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 凹んでました

      この間受けた抗がん剤、次の日から熱出してしまったせいか、すっきりしないまま、また明日、厳密に言うともう今日ですね…抗がん剤の日がまたやってきてしまいました。熱が出たのは、前回休薬期間が少し短く白血球がいつもより少なめだったせいだろうなと。スタートが悪かったのでなんだかズルズル引きずってしまいました。高熱で食欲減退。ご飯がいまいち食べられなかったので…抗がん剤からの回復には、良質なタンパク質と水分補給が大事と良く見かけます栄養、食べた物が身体を作ってます、徹底的やなくても、ストレス無い程度に食事の栄養面に気を付けて過ごすっていうのも良いかなと思います神経質になる必要はないと思います。一番はとにかく食事をとることだと思いますさてさて…、私は、体調が優れない日が続くとメンタル面でちょっと凹みやすくなっちゃうんですよねやっぱり、不安です。…何だか弱気になっちゃってましたでも、そういう弱さも大事なのかな?と最近は思うようになりました。弱い気持ち視点からしかわからない事とかもありますもんねその様子を母も心配したのか、癌の特集とか書いてある雑誌買ってきて、このサプリメント飲んでみたらどうかな?とか勧めてきてくれて…めちゃ高い訳ではないけど、安くもないのに…何ていう名前のやつかは忘れたのですが、癌が消えるというよりは、免疫力が上がる、副作用が少し軽くなる程度に書いてありました。これ飲んでみて効果あったら儲けものやん?試してみようよ?って。補助として。食品だし、身体に悪いものでもないだろうし、また良く調べてみてから試してみてもいいかもですね。何より、母の心配してくれる気持ちが申し訳無くもあるけど、嬉しかったよそう言えば、癌が発覚してからの2年クリスマスもお正月も楽しめなかったんですよね。食事が取れず緊急外来にかかったり、入院してました!だから今年は大好きなご馳走、我が儘にリクエストさせてもらおうかな!って思ってます。勿論、お料理お手伝いもします!用意も楽しいですもんね。なんと、コストコにターキーが売っておりました!ターキーがドーンと食卓に並ぶとか憧れちゃいます。外国みたい!でも大きいし…鶏肉になっちゃう率が高そうですが…(笑)そうなったとしてもまる一匹を調理してみたい願望がありますあとは、正式名称不明なのですが、クリームとジャガイモ、チーズをオーブンで焼いた料理母の作るジャガイモ料理、まめランキングの中でかなり上位に位置する料理ですとっても美味しいそして、クリスマスが終わったら正月お節、お雑煮大好きです( *ˊᗜˋ* )お雑煮に限っては我が家は正月関係なく年中出ます!美味しいし私は嬉しいです家庭によって違いますよねお正月料理!そもそも我が家のラインナップはお節なのか不明です(笑)なますや、栗きんとんに、豆や、筑前煮!一番好きなのは…、大きなエビの殻むいてプリプリえびの身を頬張る時が一番幸せ今年は是非是非カニさんも食べたいぞ!お父さんに甘えてみます(笑)他にも沢山晩酌用のおつまみを作ってみようかな!お父さんお母さんが喜んでくれたらいいな私は手術以降お酒を飲んでいないけど、お酒好きで、おつまみも大好き、今年度はノンアルコールシャンパンとか用意して家族で楽しく飲みたいな今迄は友達とかと好き勝手やってきてたけど、こういう過ごし方も良いなぁ。これからはそうやって過ごしていけたらいいな(*´罒`*)今から色々レシピを調べておいて印刷して用意しておこう直前になると買い物大変ですもんね、年末は年末のコストコは戦場らしいので、前もって購入できて保存して置けるものは用意しておかないと、準備段階で倒れる事になりそうコストコに早くカニとか並ばないかな~贅沢かもしれんけど…2年我慢したし、大きなカニリクエストしても罰は当たらないはずそう言えば…貴方の事を書籍化しませんか?ってメッセージを頂いたのですが、そう言うのには疎くて…。そういう詐欺?みたいのとかもあるのかな?とか、皆に声かけてるのかな?とか…真剣なお話なら申し訳ないけれども、、、私ごときの事を書籍化するメリットとかも見い出せないんですよね。皆さんだったらどうするのかなーとぼんやり考えちゃいました。素敵な文章書いてる方の本なら確かに読みたいですけどねぇ(*ˊᗜˋ*)/♡さてさて、楽しく過ごす為にも治療頑張ろう!変な時間の更新ですみません、おやすみなさい

      97
      14
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 抗がん剤からの高熱!

      26日に抗がん剤を受けて、次の日の火曜日の朝起きてだるいなーと思ったら…熱38.6でした!またかいー… クラビット飲んで少し寝ましたが下がらず…やっと昨日37.6まで下がりました。きつかった…高熱が出ていると食欲もわかず、さっぱりしたアイスくらいしか食べれてませんでした。熱を内部から冷ましてやろう!作戦です今日はすっかり治って朝からお腹がものっすごいお腹がすきました(笑)早速、この間作っておいたにんにく味噌で焼きおにぎりを作り・・・それから、コストコでスンドゥブチゲのスープのもと6個いりを見つけたので、買い置きがあったので、鶏のささみとトウフとネギだけでスンドゥブスープを作り食べました。今回は味噌を味付けに足してみました。まろやかになって美味しい焼きおにぎり美味しい、スープも温まって美味しくて幸せ~やっぱりご飯が食べれるって幸せですねぇ。抗がん剤の後は特に、回復するのにたんぱく質が良いらしく、スンドゥブチゲが食べたくなる・・・!トウフもささみも良質のたんぱく質だから欲してる・・?それから、寒くなってきたりのせいもあるのかゆず茶がすごくいい感じです。ハチミツは殺菌作用もありますし、ゆずでビタミン補給して、温かい飲み物で血行良く!熱出てる間なんかは保温できる入れ物に入れてちびちび飲んでましたそれにしても、この間も高熱出たし・・・もうちょっと気をつけないとですねー。治るとはいえ…きつくて何もできず寝込むだけなんて何だか勿体ない。熱出したしインフルの予防接種は少し先延ばしかな・・・?なるべく早めに受けたいですが

      104
      2
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 肌荒れ注意!保湿は大事です

      ここ数日、少しでも何か出来ないかなぁと、洗い物をするようにしていたんですね。母も、忙しいので洗い物が無いだけでも喜んでくれて、私もたったそれだけで喜んでくれるなら毎日私がやろう!って思って(๑´ㅂ`๑)そしたら…見事に手がめっちゃくちゃ荒れてしまいました一応ハンドクリームはきちんと塗ってはいたのですが同じ病気の主婦の方だっていて、ちゃんと水仕事こなしてる人だっておるのにね…昔からちょっと肌が弱い部分があったので、それプラス抗がん剤の所為なのかな?前はこんなに酷い事ならなかったんだけどなぁ。あまりにも荒れ方が酷くて、親は心配して塗り薬買ってきてくれて…一時は洗剤とかには触れないようにねーと…。たったこれだけの事もできないなんて看護師さんもそういえば、抗がん剤の副作用で肌かさかさになったり荒れやすくなるから保湿はしっかりしてくださいねって、アドバイスしてくれてました。薬を塗って徐々にキレイになってきたので良かった。治ったら手袋とかつけて水仕事しよう。皆さんも、保湿とか気をつけてくださいね。カサカサだと肌のバリア機能が低下します。乾燥で痒くなったり荒れたりしますので!何だか・・・私ができる事が少なくなる。嫌だな。でも、工夫次第で出来る事もありますもんね。今回は荒れちゃったけど、手袋使えば平気ですし!ウジウジしとっても仕方ないけんね!出来る事をやろう!少しでも母の負担が減ればいいな。掃除機はかけれるし、掃除機かけと、料理をしようかなこの間トマトスープ作ったら父がおかわりして食べてたので、味は食べれるレベルだと(笑)コストコでニンニクをいっぱい手に入れたので明日起きたら、ニンニク味噌を作り置きしようっと!野菜ディップにしても美味しいし、焼おにぎりに塗って焼いても美味しいし、お肉焼くのにも美味しいし…何にでも使える万能調味料ですよね!簡単にごはんにのっけて食べるだけでも美味しいですし!簡単に出来て美味しいので、ニンニクは元気の源!皆さんも作ってみてください~いつも仕事から帰ってきた母はお腹すきまくりで、何か簡単に摘みたくなるみたいなんですね。ニンニク味噌の焼きおにぎり用意しておいてあげてたら喜んでくれるかな?たまには、お昼ご飯にパスタとか作って用意しておいてあげるのもありかもですね誰かが喜んでくれる、そう思うと料理のメニュ考えてみたりとか楽しいもんですねさぁ、明日もいい日になりますように!おやすみなさいませ これまでの経緯まとめ 治療を受けて行く上でのヒント・経験談 ※あくまでも我流ではありますが…少しでもヒントになれれば幸いです。■宜しければ応援よろしくお願いします■にほんブログ村

      91
      11
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 診察日

      今日は朝嫌な予感して熱を計ったら38度こえてるー!診察日なのに!焦ってクラビット飲んで1時間程休んでたら熱は引いて元気に!お薬さまさまです。念のためマスクをして病院へ行きました。痛みの状態の確認と、足りない薬を出してもらい、今日の病院はすぐ終わり。インフルエンザの予防接種を受けた方がいいか聞いたところ、受けてくださいとの事。お願いされました(笑)最近はまっているイロハスの桃味!今のところ病院のコンビニでしか見かけてないので3本買いだめ剥いた桃って感じで凄い好きなんです。美味しい~薬のお陰で元気だったので帰り道にあるコストコによって色々買いました。これ、小さな果実なのですが、なんとそのまま食べれるキウイ!皮も食べれます。割と甘くて美味しいです。コストコはたまに不思議フルーツとかあって楽しい!それから、寒くなってきたので温かい飲み物飲みたいなと、柚子茶、1キロも入って800円くらいって安い~遠慮なく溶かして飲めます。蜂蜜も入ってるので喉にも優しい!クリスマス前の商品なのかチョコとかいっぱい売ってて、どれも美味しそうで目移り今日の晩御飯のビーフシチューの食材やら、お気に入りのベーグルやらチーズを買って帰りました。明日の朝ベーグル楽しみだなぁ焼いてチーズ挟んで食べますそういえば、ノートパソコンが届きました!まだちょこちょこいじってるくらいですソフトとかインストールしないと

      86
      6
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 久しぶりの抗がん剤

      連休での病院のお休みや、腹痛での入院でかなり期間が空いてしまってましたが水曜日久しぶりに抗がん剤を受ける事が出来て、何だか安心しました。抗がん剤外来センターの看護師さんたちに、大丈夫だった?痛くない?リクライニングチェアだけど、ベッドで受けなくて大丈夫?とかなり心配されてしまいました退院して数日は何とか痛みもマシだったのですが、通院日の前日くらいから急に薬があまり効かなくなり、辛くほぼ寝ていました・・・痛みは本当に辛いです。なので今回薬を増やしてもらいました。・フェントステープ10mg→14mg・アブストラル舌下錠300mg→400mg・オキノームは変わらず一回3包一日たって、フェントステープの増量が効いたのか、それとも抗がん剤のお陰か?何とか痛みは良くなってきました。ロキソプロフェンの効果が切れるくらいになると激痛だったのが、今はやんわり「うーん?痛くなってきたかな?」と思う程度になりました。オキノームを飲む回数も減りましたし、良い感じだと思います。念のため痛みの経過等見るために月曜日にも診察が入りました。そういえば、ドラマも夏のものが終わり、秋ドラマが続々始まってきていますね。無痛~診える目~というドラマをたまたま見たのですがその中で、「痛み」について話しているシーンがありました。内容自体が痛みをテーマにしている医療サスペンスミステリーらしくって、私にはタイムリー?な内容で続きが気になる作品になりました。

      74
      6
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 退院と、涙と、決意

      夜中の更新になって申し訳ありません。ひとまず、火曜日のお昼に退院となりました。痛みが取れたわけではなく、コントロールをしていくという事で。しかし今のところ薬の中ではロキソプロフェンが効いてくれていて、まだマシな部類ではあるんですよね。効果が切れてくると胃?の辺りが物凄く痛く、ずっと、ぎゅーーっとされる痛み。どんどんそれが酷くなっていきます。背中にまできます。のた打ち回る程まで我慢するとロキソプロフェンを飲んでもなかなか効いてくれず、合間にアブストラル舌下錠を使います。また、効くまでの間に使ったり。オキノームも貰っているので、場合に寄っては使わないといけないですね。一時は痛みもなく快適に過ごせていたのですが・・・癌の進行でしょうか?しかし、先生がCTを見たところ、HIFUを当てたとこは小さくなってますねぇとの事。当てなかったところが暴れだしたのでしょうか。神経に近いので些細な事でもきっと影響が出てくるのでしょうね・・・。割と我慢強いほうなのですが、痛くて痛くて。上手くコントロールできるようにならないとですね。しかし、転移しているなどではないので、また抗がん剤が効いてくれたり、HIFU治療をもしまた受ける事ができて、そこで痛みがとれたらいいなぁとぼんやり考えてます。さて、ここから先は最近ネガティブな事ばっかり書いちゃっていて申し訳ないのですが、またネガティブな文章がわんさか出てきます。閲覧注意です。最後は、ポジティブな私に戻っていますので心配はしないでください(๑◕◡◕๑)----------------------------------------------------------------こんな時間の更新になったのは、痛みで寝れなくて・・・一日三回分のロキソプロフェンを処方されているのですが、それとは別に、痛みがあるときに飲む頓服としてのロキソプロフェンも処方されているのですね。もちろん、決まった時間を空けて飲むようになっています。薬を飲んだのですが、なかなか痛みが治まってくれず、お風呂のお湯に浸かりました。神経系の痛みだからなのか、お湯で温まると痛みが和らぐんです。薬が効いてくるまでお風呂で温まりました。お風呂から出ると痛みはかなり良くなっていました。家族が寝静まって誰もいないリビングで少し湯冷まししようとソファにごろん。すると、色々な事を考えてしまい、久しぶりに沢山、涙が出てきました。わんわん泣きました。痛みが急に出てきたことによる、死への恐怖や、悔しさとか…家族の事とか…もうあまり長く生きれないかも、どうしてこんな人生なんだろう…もっと生きてたいなぁ。本当に色々な感情がもうごちゃ混ぜになっちゃうんですねぇ。私だけじゃなくて、沢山の人が苦しんでいるのは勿論わかっているんですけどね。きっと、こういう事考えて涙流す人は私だけじゃないですよね。どうしようもない気持ち。病気になった方、皆さんが一度は経験がある事かと。しかし、唯一そういう気持ちの私の中で、救われる瞬間?気持ち?っていうのがあります。それは、こういう苦しい思いを家族がしなくて良かった。私で良かったって考えたとき。親不孝な考えですよね。だけど、父や母や弟が苦しむ姿は見たくない。私が苦しんだ分、家族にはそういう思いをさせてほしくないな、頼むよ神様。ネガティブな気持ちが噴出しちゃってますが、まだまだ生きたいので頑張りたいんです。諦めた訳ではないんです。ただ溢れただけなんです。まだ私は頑張れます。まだやりたい事が沢山あります。いやいやネガティブになっていてはダメだーと思い、何かやろうと考えました。やはり、働けるようになればwebデザイナーとして復帰したい。それに向けて出来るだけ、何かやっていたいと。正直企業向けのHPなんてデザイン似たりよったりです。勿論技術を磨く部分はありますが、磨ける部分は少ないので、今まで出来なかった新しい技術を取り入れよう。なので、触発されたのもあり、イラストを練習しようと。デフォルメキャラや、素材的なものは勿論描けるのですが、漫画的イラストなんかは今までやってきていないのでほぼ壊滅的。しかし最近はスマホ向けのゲーム等や、オタク文化の浸透により漫画イラストは描けないよりは描けた方がお得。なので練習しようと思います。幸い機材やソフトは持っています。が、問題はデスクトップに向かう事のきつさ。なので、良いスペックのノートPCを購入する事にしました。Adobeのソフトは要求スペック高いですからね。それのフルセットをインストールするとなると、それなりにスペックが必要になってきます(。>﹏<。)ノートなら、割とどこででも使えますし、最悪布団の上でも使えますもんね。ついでに、久しぶりにPCゲームもやろうかな(笑)Huluもこれで利用しやすくもなりますし、考えてみると色々と便利になります。イラストも上手くなったら就活用のポートフォリオに入れたいですし、イラストを上手く使ったwebデザインも挑戦できます。少しだけですが幅が広がります。web業界って何でも屋さん的な所があって出来る事が多ければ多い程いいです。さー、まずは最初は何描こうかなぁ。好きなマンガ・ゲームのキャラを描いてみるとかからはじめようか。風景画とかも描ける様になれればいいな。何だかんだわんわんと泣いた後はこういうポジティブめな考えにまとまったので、泣いてすっきりして考えてみる事も大事なんですよね。弱気な部分も見せてしまいますが、やっぱり私はポジティブな人間なのかもしれません。私も人間、そしてまだ若輩者ですのでお見苦しい部分を見せてしまうときもありますが、しょうがないやつだなぁ~と少しだけ温かい目で見ていただけると嬉しいです。心配をおかけしてしまった人には申し訳ありませんでした。またポジティブに頑張れそうです

      166
      24
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 非常識な親

      入院病棟で騒ぐ子を叱らない親ってなんなんでしょうね。そもそも、私が今入院しているとこは15歳以下お断りの階のはず。子供は可愛いし元気な方が良いと思いますが、育てる親がマナーを守ってないと流石にイラっときちゃいます…ここは具合悪い人がいっぱい寝てるとこなのに~声がとても響いて来るんだ。もう昼からずーっとワーワーキャーキャー煩いし…大きな声出しちゃだめとか注意しないのかな?それすらも聞けない年齢なら15歳以下でしょう。置いてこれない理由があるにせよルールが決まってる場所。地下のカフェテリアに行くとか手立てはあるじゃない。一瞬だけとかなら皆も理解してくれるでしょうが、もうずーっと。昼から晩御飯来てもまだうるさい。しかも個室のドア急に開けられて、「そこじゃないよー」って親が声かけてたけど…違うと思いますよ~すみませんでしょうがー!!!こっちはドア知らない人に開けられ不快やわ子供が謝れんのなら監督してる親が謝らんかい!子供が可哀想。マナールールを守れない親に育てられて。それと、マナー守って子育て頑張っている親御さんも可哀想。こういう人がいるから子連れの人の肩身が狭くなるんよ。こんな事思ってしまうのも、何だか心狭くて嫌だなぁ…でも、やっぱ具合悪かったりすると心も狭くなっちゃうんだよ。健康だったら腹も立たなかったのかな…?うーん、いや、非常識やなぁって思ってたな(笑)やっぱり決められている事は守って、皆が気をつけ合わないと収拾のつかない世の中になっちゃいますからねシュークリーム食べて嫌な事は考えないようにしよ

      124
      14
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 大丈夫

      元気です!最近、大丈夫という言葉を見ると、はいてますから。が脳内で自動再生されてしまいます前回はあまりの痛さに短く入院しましただけで、ご心配お掛けしてしまいすみません!入院初日と翌日は夜中に痙攣?発作?を起こし、脳のCTやらMRIやらも撮りましたが問題は特にありませんでした!薬の副作用でなったみたいです。この副作用については後日書きますね。入院して眠剤を点滴する人は知っておいた方が良いかもしれないので。それと、この間とった膵臓のCTにも異常はありませんでした。今は痛みも上手くコントロールされていて、元気です。お菓子たべたりもしてます。何故か無料の個室に入れてもらえたのでとっても快適ですあとは点滴が取れて、痛みのコントロールを上手く出来るのようになったら退院できるみたいです。そんなに遠くもないかな?そういえば、舌下錠の麻薬系痛み止めが出ていたのですね。久しぶりに痛み止め処方だったので新しいものが色々あって新鮮処方されたのですが、舌下錠だとすぐに効果がありますので、これは急にきた痛みのレスキューに持ってこいですね飲む薬だと15分~30分効くまでにかかりますもんね。これからはこの薬の名前をよく聞くようになるのかな?舌の下にいれるとシュッと溶けてなくなります。味自体はあまり感じませんでしたが、甘い味です。便利な薬だなーと思いました。

      81
      5
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 入院

      昨日から、腹痛が酷くて入院しています。コメントなど本当に有難うございます。退院してからお返事書きますね

      81
      7
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 焦り、自己嫌悪

      いつもコメントやメッセージ、皆さんの優しさ。有難うございます。※今回はネガティブな内容や、結構酷い事も書いています。もし、気持ちが落ち込んでいる等であれば、今回の記事はあまり読まない方がいいと思います。ご注意願います!※♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦どうしても、この病気になってしまってからというもの、何だか心の余裕がないというか…諦めていない前向きな自分。と、死ぬかも知れない未来を受け入れている自分。2種類の私が存在しています。勿論、寛解する事を諦めている訳ではなく、治る未来を信じて頑張っていくつもりでいます。しかし、それとは別で、あと少しの命。死んでしまう未来だってある。だから、悔いなく残っている命で楽しく生きていたい。と考えてもいます。常に、二つの未来を想像しています。どちらも、有りえる事。語彙が乏しい為上手く表現する事ができないのですが、何となく…察していただける…かな?わかり難いですよね、すみませんそして、色々な事を感じ、考えています。それはもう、色々で、まるで思考が洪水の様な感じかな。♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦私が先立ってしまった場合親への申し訳なさ、残った親はどうなるのか?今後年老いた親が心配。私には2つ下、今年27歳の弟が居ますが、正直頼りない。まだまだ本当に子供で、親に頼りっぱなし。注意すれば逆切れ。部屋すらも片付けない。なぜ?それくらいしようよ。お金の管理も親任せ。自分でやりくりできないの?そして親にお金を借りる。お弁当も親に作らせる。たまには遠慮してお弁当買うよとか言えないの?気遣えないの?かと言って、家庭にお金を入れている訳ではないです。そもそも大学も留年し、卒業までさせてもらったのに結局まともに就職活動もせずに、だらだらバイト生活をしていて、見かねた親がここを受けなさいといって今の仕事につきました。そこは、良かったと思っています。やっとまともなとこで働くようになったけど、まだ正社員じゃない。これから正社員になれる保証は無いけど、頑張ってるのはわかるよ。認められて、正社員になれますように。って本当に思っているんだよ、私は。でも、わざわざ何の為に大学に?新卒の肩書きがあるうちに皆頑張って就活してるじゃない。一体何してたの?そう、ギターだよね。普通の大学生は何十社とか受けたりするんだよ?正直うちの親は甘く、それを受け入れているからいつまでも子供なんでしょうね。そして、子供なので気が利かないんです。そんな、弟だけでなく、甘い親にも腹がたってきてしまうんです。自分は命が少ない…なのに何故いつまでもこうなのか?これが許されるのか?そして、私の中で言っちゃいけない。と思っているのに、言ってしまったんです。どうかしているんじゃないのか?どこか少しおかしいのじゃないのか?一度精神科で検査を受けたほうがいいんじゃないのか?どうして甘やかすのか?甘やかすからいつまでも子供で何もしない。お金の管理も自分で出来ないなんておかしいでしょう?自分で何故やらせない。…等々、ひどい事を親に言ってしまいます。弟にだっていい所あるんです。表現する事が不器用で、どうしてあげたらいいかわからないだけ。ハゲて来たときに帽子をプレゼントしてくれたり、病院へ送ってくれたり、ソファで横になってる私が退屈していると思ったのか、目が覚め起きたら漫画の本が山積みにしてありました。弟が漫画本を置いておいてくれたんですね。昔、弟が小学校低学年の頃交通事故して意識不明になった時、私は夜こっそり、死んだらどうしよう…神様、弟を死なせないで…って泣きました。何だかんだ言ってもたった1人の弟ですし大事なんです。だからこそ、今の、この現状が心配なんです。順番で言えば、弟がこの家で最後になります。だから、しっかりして欲しくて。残していく側の私は、家族の今後が心配で心配で…怖いんです。そして、それが心の余裕のない私は苛立ち等になってしまうんです。だからって口汚く言っていいという理由にはならないんですよね…。いざとなればしっかりしてくれるはず。そう信じてあげる気持ちにならないとダメですよね。一度だけ夜、二人だけの時に諭すように、「私はもしかしたら、死ぬかもしれない。だからごめんだけど、親の事をお願い。親は心配しているから、安心させてあげて。」とお願いした事があります。私の真意が伝わって少しずつでいいからしっかりしていって欲しいな…。♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦それから、もう1つ。同居している母方の祖母の事。私が高校生の時に同居する事になり、現在も一緒に住んでいます。私はすごく可愛がってくれる母方の祖母がとっても大好きでした。同居するまではとてもしっかりしていて、寮のおばちゃんをしていました。よく、宅配便で荷物を送ってくれて、デパートで買ったお菓子がいっぱい入っていました。自作の、綺麗なお手玉を、綺麗な小箱に入れてくれたこともありました。お手玉の遊び方とかはあまりわからなかったですけど、とっても綺麗なお手玉でした。家に遊びに行っても、私達の為にいっぱいお菓子や、私の好きなフルーツを用意してくれていて、何よりも着飾るのが好きでキレイにしていた祖母でしたので、可愛い服を買ってくれたり、男の弟よりも、女の私の方が可愛がられている感じでした。しかし、祖母が来た事により、正直たくさん我が家の生活ではできない事が増えました。来たばっかりの頃は、まだ良かったんです。だけど、うちの母親が少しずつ身の回りをするようになり、祖母は何もしません。人間、ラクをすると、どんどんと退化していくんですね。あんなに何でもしっかりしていた祖母は、本当に何もしなくなってしまいました。加えて、母に対しては助言等も聞かず、反抗するようになりました。ずっと家でごろごろTVを見ているだけなので、散歩でもしてみたら~?と言ってもしません。母に注意されれば「老人ホームに入るからいい」みたいな言い方をしてふてくされる。老人ホームの方がよっぽど規則とか、リハビリで歩かされたりとか厳しい環境だと思うけど…?何でそういう言い方するのか…そういう態度ばかりとられていると、こっちもどういう接し方していいのかわからなくなります。大好きだった私の祖母ではなくなってしまいました。正しい事で諭そうとすると、聞こえないフリをします。ビニールゴミの袋に燃えるごみを入れていたので、「それは燃えないゴミ入れだよぉ、そこにそのゴミは入れないで~」と私が言ったのですが、無視してそそくさと自分の部屋へ退散。ゴミはそのままになってました…それから大量にティッシュを消費する。ボックスティッシュの5個セットありますよね?あれを一週間で余裕で使いきります。それ以上使っています。唾をずっとティッシュに出しているんですね。唾液は消化酵素が入っています。その為、胃の調子が悪いのか、市販の胃腸薬をずっと飲みまくってます・・・唾液を吐き続けるのは、口腔内の悪い細菌を増やしたり、沢山の悪影響があるでしょうね…やめるように言っても、これも聞きません。もう、薬も母が管理しないと飲めないですし、日付感覚も、何故か未来に進んでいます。(ノートに日付を書いて日記っぽいのを書いているんですね。その日付が未来になってる。)そして不潔になってしまいました。お風呂は3日に1回。歯磨きはしません。(洗面所に行かない)母は何度も、口腔はちゃんとケアしないと、そこから菌が入り病気になって大変と教えています。(唯でさえ唾液をティッシュに出し続けていて悪影響があるのに・・)薬の管理がそもそもできないですし、ご飯も用意できないので…長時間の外出は出来ません。そして、好き嫌いをするので、焼肉や、お鍋なども我が家はしなくなりました。それまでは、結構焼肉や、お鍋してたんですよね…この間、何気なく母と話していたときに、そういえば小さい時の写真はいっぱいあるけど、ずーっと家族の写真ないじゃん~って軽く母に言われたんですね。それが私の中で今まで祖母に対して我慢していた気持ちをつめた箱をつついてしまった。そりゃ、祖母が来て我が家は家族旅行に行ってないんだから、写真なんてあるわけないやろ!それに、先日高熱が出たのだって、歯磨きもしない不潔な状態でゴホゴホ咳されたら、(この咳は肺炎だからとか、風邪だからじゃなく、無意味にする咳なんです。)私は白血球少ないんやから細菌が感染したのかもしれないじゃん?!介護認定もいつまでも先延ばしにしてとらないけど、それじゃいつまでたっても、ショートステイとか受けれないんじゃないの!?私はもう死ぬまで家族旅行行けないんだろうね!!って…酷い事を母に言ってしまいました。弟の事も、祖母の事も本当言ってしまった事、後から後悔しっぱなし。本当に自分は酷いやつだな・・・って自己嫌悪。結局私は、癌を受け入れきれてないんです。心に余裕がないんです。だから酷い事を言ってしまった。せめて心の中だけにしまって置くべきだった。両親だって、きっと我慢はいっぱいしてるのに。両親も、辛い。私だけが我慢している訳ではない。わかっているのに。人を思いやる気持ちを忘れてしまう事は怖いことです。――残していく家族への不安、我慢しなければいけない事、治療の辛さ、死への恐怖、20代の一番楽しい時に何故癌になってしまったんだろう?どうして?―――……ポジティブでいよう!と心がけていて、元来ポジティブな性格でもありますが、どうしても片隅で、小さな小さな悪い気持ちがどうしても生まれてしまいます。様々な感情が渦巻き、ドス黒く悪いものにかたまっていく。そしてそれは、箱の中に少しずつ溜まっていくんです。癌は身体だけじゃなくて心までも蝕んでしまうんだろうか・・・。もっと、しっかりしないといけませんね これまでの経緯まとめ 治療を受けて行く上でのヒント・経験談 ※あくまでも我流ではありますが…少しでもヒントになれれば幸いです。■宜しければ応援よろしくお願いします■にほんブログ村

      142
      19
      テーマ:

プロフィール

まめ

性別:
女性
誕生日:
1986年6月14日
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
マイペースです。 楽しい事大好きです! そして可愛いものには目がありません! リラックマ大好き...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

ブックマーク

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。