日常の小さな輝き届けます☆真理子の幸せのテーブル

自分の人生を本当に自分らしく生きていくための学びを綴ってます。


NEW !
テーマ:

わたしの中の真実と他者の中の真実は違うということ。

  

ここを本当の意味で受け容れることができると

心はとても穏やかになれるのだと思います。

  

 

自分の内側に向き合い、

人が生きていく意味の
いろいろなことが少しづつ分かってくると、

 

自分の中の正しさで自分をジャッジしたり

他者もジャッジします。

 

 

そしてその自分が思う正しさを正義として振りかざそうとします。

 

自分の中の正義や正しいと信じることを振りかざし、

そうやって人は宗教戦争という歴史を歩んできたんだと思います。

{A584F638-D2C4-4484-AB77-F71F04455CFC}

 

人は自分の想いや考えが他者と同じであってほしいと思うものです。

 

特に大切な人や愛する人とはね。

 

 

誰かにイヤなことを言われたり、

何かをされたり、

自分の思惑とは違うようなことになったり、

 

 

そういった状況や環境で

自分自身がイライラしたり、悲しくなったり、

寂しくなったりする。

 

なんで分かってくれないの!?

と相手に求めたりします。


(自分が自分を分かってあげてないからね)

 

なんでわたしばっかりこんな目に合うの!?

と誰かにぶつけたくもなります。


(こんな目に合う理由は自分なんだよね)

 

 

そうやって、その自分の感情に振り回されてしまうのは

穏やかではないですよね。

 


ただ自分の中の真実と他者のそれは違うだけ、

なんですよね。

 

 

子供の頃は人と同じようにしたり、

目立つことや注目されることが嫌だったり、

 

人と違ってたらダメ、みんなと同じように、と

大人に言われ、

 

人と違う意見を持つ自分は変なんだ。

だからみんなと合わせなきゃいけない。

 

そんなふうにわたしは育ってきました。



人と違うことを話す変な子だったので、

幼稚園、小学校低学年は話したら変だと思われるのが嫌で

人と話すのが苦手でした。


(別に変じゃなかった!祖母に小さい頃から変な子やなー!って言われ続けて、変な子だと自分が思い込んでたんだよね)

 

小学校の3,4年生くらいから

人に合わせることを学びそれから友達ができたのです。

 

それはきっと場の空気を読んだり、

相手の気持ちを汲み取るような力にもなっていたのかもしれません。


でも本当の自分の気持ちにも蓋をしていったことにもなります。


  

こういったブログでもそうだし、facebookなど

ネットに繋げば、いろんな意見の人がいろんな発信をしています。


いろんな意見に振り回され揺れるなら

見ない方がいい。

と、わたしは思います。

 

わたしもある時期は見ないようにしてました。

 

 

そして、

少しずつ自分を分かってきた頃から

いろんなブログを見るようにしました。

 

 

そうすると世界や世の中、社会に対して怒りが出てきました。

【世界は自分しだい】



で、次は個人に対して間違ってる!あの人なんも分かってない!

ってジャッジがはじまります。
【学びの過程で経験すること】



そして、次はそんな他者を責める自分を責めだします。
【自分の内側と繋がること】

 

 

 

 

わたしのこれまでの過程

こんな感じで学びにしてますーー♡

{09446A8F-437D-425B-8E30-EE9F9E3A043F}

 

今は
わたしにとって正しいことは

他者にとっては違う

ということが少しずつ理解できるようになってきました。

 

 

ジャッジすることにも、

ジャッジする自分を責めていたのに、

今はジャッジはしていいって思ってます。

 

 

それを他者に押し付けたり、

正義として振りかざすものではないのであって、

 

ジャッジすることは

自分の真実、

自分の理想や目的を確かなものにもできる

ひとつのきっかけでもあるなーと思うようになりました。

 

 

批判や否定をし

自分は正しいという正義を振りかざすことは

調和からは遠く離れていまします。
 


 

生きていくことの目的が人のアラ探しをして

批判や否定になってしまっていると、

自分の人生を歩んでいないことになります。

 

 

ジャッジは他者との違いを確認するもの。

他者と違っててあたりまえ。

 


 

そうなると

他者が誰かに攻撃していたり、

文句を言ったり悪口を言ったりしているのを聞いても、

わたしは反応しなくなりました。

 

 

以前はコレがかなりありました。

 

特に母が父の文句を言ってるのを聞くのがイヤだったのですね。

 

母は麻紀ちゃんのスクールに通ってるので、

だいぶ変わってきたので文句や愚痴は少なくはなりましたが、

 

それでもやっぱり夫婦のいろいろはあるようで、

あーだこーだ言ってます。

 

 

それを聞いてると疲れるし、

わたしのインナーチャイルドのちび真理子も反応しまくります。

 

(子どもからすると

お母さんがお父さんの悪口を言うのは聞いててイヤな気分ですよね)

 

 

今のわたしはだいぶフラットで聞いていられるようになりました。


ちび真理子へもそのタイミングでよしよしできるようになってきてます。

 

 

よい意味でわたしには関係ないって感じかな。
 

 

家族なんでね、

充分関係はあるのですが

わたしの心の穏やかさに波風は立たないってことです。


そうなってもやっぱり予想外のことが起こったりすると

大きく反応することはあるので、

 

やっぱり日々コツコツ自分を観察することは大切。
 

 

どんな環境、状況でも

感情に振り回され右往左往せずに

自分が自分をどれだけ客観視できているか、

 

それをどれだけ自分が正しく観察できているかが

これからの課題でもあるなーー。


 


坂本麻紀ちゃんのスクール【随時開催】 クリック 神戸、広島、福山、福岡で開催中
スクールは随時受け付けいたしております。
下記のお問い合わせフォームよりお申し込みください。

【12月12日㈪12月25日㈰麻紀ちゃんの体操教室】 クリック

【坂本麻紀ちゃん感想集】 クリック 


星  お申し込みお問い合わせはこちらからお願いします

お申し込みフォーム送信後24時間以内にこちらから連絡がない場合は
再度お申し込みください。
携帯電話からのお申し込みの場合、
パソコンからのメールを受信可能な状態でお願いします。

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。