SAYUMI's Paris Style

妻も母も女も楽しむ!パリ在住イメージコンサルタントの欲ばりパリ生活日記。 


テーマ:
みなさま、こんにちは!
パリ在住イメージコンサルタントのSAYUMIです。

先日に引き続き、2週連続で、我が家ではお誕生日パーティーを開きました。

今回は、9歳になった長女のバースデーパーティ。

これまでは、毎回、アニマトリスさんを雇っていろんなアクティビティのパーティーを先導してもらいました。

が、今年は、すこし趣向を変えてみよう、と思い立った私と長女。

最近、ことあるごとにキッチンに入ってきては料理に興味を持ってる長女。

じゃあ、日本人っていうことを大いにPRするお寿司アトリエでもする?

と娘に聞いたら、大喜び!!

フランスでは、アジア人はみんな「中国人?」って聞かれちゃうし、そう思ってる人も多い。

娘の友人やそのご両親にも

「オレリーは日本人」

ということを知ってもらおう!!

という魂胆もありました。

そういうこともあって、パリ在住のMayu’s Kitchen 主宰のまゆこさん

(マレ地区にご教室がありますよ)

に、我が家に出張シェフ&先生として、来てもらいました。

彼女は、私の友人でもあり、素晴らしいお料理の先生なんです。
すごく効率的に、星付きレストラン級のレシピをささっと、仕上げてしまう能力に圧倒されてます。

さあ、そんなまゆこ先生に、みんな巻き寿司の作り方を習いますよー。

聞いてみると、みんなお寿司は大好き!

だけど、誰も作った事は無い(まあ、当たり前でしょう!)。

エプロンもみんな持参で、大張り切りです。

我が家のダイニングテーブル2つをサロンに並べて、大テーブルにしました。


{E23F340C-240A-4CFF-9AC5-7D5F1F2729A6:01}



こちら下の写真の中央にいるシェフのタブリエを着ているのがまゆこさん。
{F060EE96-8FDF-4E77-8EF0-9F6CEB614674:01}

まずは、カリフォルニアロールからスタート!

みんな幼稚園から一緒のお友達。
お寿司用の巻き簀を前に、少々緊張の面持ちの9歳児たちです。
かわいいでしょ?
妹も参加してますね。
{76763CF0-998B-4465-8CCA-DCB9AE98B56D:01}


こちらを見てにっこりなのは、長女オレリー。
その隣に、4歳児の弟イチローも、何気に参加中(笑)。
{40953067-CBAC-4F7B-A1C8-93D2C6F47573:01}


次女エミリー、まゆこシェフの説明を聞きながら、頑張ってましたよ。
{813E0D0E-CEF2-4C43-815D-D2DB63F26254:01}

白胡麻、黒胡麻、みんな大好きなんですって!!
意外でした。

{8AF16152-582B-4A60-8786-17BB82DB0AEB:01}


お水で手を濡らしながら、巻き巻きしています。
{2FAD17EB-9E7F-4F23-A255-9BEEA7210B48:01}


見てください!!この未来のパティシエA君の嬉しそうな表情!!
A君のパパは、パリにある某有名パティスリーでパティシエとして、働いていました。

今は、ヌイイに独立してご自分のお店を開いてますよ。
A君パパの作るモンブランは甘すぎず、とー~ても美味しいんです。
{8A32B7E8-2709-4265-8741-C0CA9090AC51:01}


さあ、カリフォルニアロールが出来上がりました。
一旦、キッチンへ持って行きます。

様々な表情豊かなロールでしょう?
{39DDDF49-9B2C-4A14-B5B4-F5DB3336E762:01}

まゆこさんが、みんなのために、手際よく切ってくれてます。
{427BFF9D-D231-4EE5-9115-44646BD40D99:01}

{9D986E7A-E90A-46B4-93B3-5E9FB6560A48:01}

パーティーは、まだ次のブログに続きます


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SAYUMIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。