風花 / 川上弘美

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

夫に恋人がいた。離婚をほのめかされた。わたしはいったい、どう、したいんだろう―。夫婦の間に立ちこめる、微妙なざわめき。途方に暮れながらも、自分と向き合い、夫と向き合い、少しずつ前へ進みはじめた、のゆり、33歳の物語。




主人公 のゆり蝶々は33歳

夫 卓哉蝶々と結婚して7年がたつ

子供はなし


のゆりは夫の浮気を一本の電話で知らされる電話

卓哉は別れを望むが、のゆりは「まだ好きだから」と別れを拒む汗

話し合いは一向に進まず、そのまま時は過ぎていく・・・



もっとドロドロとした物語なのかと思ったら、すごくあっさりシャボン玉

淡々とした文章でしたが、味わい深い作品でしたワイン


夫が不倫してるってのに冷静で、もやもやと変わらぬ日々を送りつづけるのゆり汗

しかも性格は優柔不断、言いたいこともなかなか言えずにいつも先延ばし汗

でも、読んでてイラッとすることはなかったですおんぷ♪

むしろ、こんな風に夫のことをじっくり、ゆっくり考えてみたいなと思ったくらいきら


マリーももぅ結婚して7年ウェディングケーキ

毎日の生活は単調で、何事もなく過ぎていくいえ

何か事が起こってからでないと、相手のことを真剣に考える機会なんてない というのゆりの言葉には、誰もが共感すると思う四つ葉


たしかに何年も一緒に生活してると、もう「好き」とか「嫌い」とかそんなの考えなくなるよねかめかめかめ

でもそうゆう気持ちを考えずに、ただ平穏に過ぎていく毎日が、幸せWハートなのかもしれない とも思う家



本のラスト、結局二人の関係はあやふやなままで終わってしまたけど、

のゆりがきちんと自分の気持ちに、決断できたことがすごく良かったきらきら

卓哉との関係がこじれて、のゆりは成長できたflower*

のゆりにとっても、卓哉にとっても、この数年間は無駄ではなかったように思う音符


追えば逃げられ、逃げれば追われ・・・ハート

結局恋愛ってそうゆうもんなのかなぁはぁ