娘は絵は好きでしたが、それほど集中して描いていませんでした。

 

しかし、視界が変わる前に、かなりの時間、描いていました。

 

それまでは一時的に視界が変わった時間がありました。神経回路ができるまで、繋がりが強くなったり、弱くなったりすることあるんですね。不思議です。

人格が統合されるときも「最近、多分、本当のわたしが出てくる」と娘が話していました。出てきたり、またどこかに行ったり、そんなことが何度かあり。半年ぐらいかけて人格が統合されました。

 

今回も熱心に絵を描いていたんです。

 

訓練することで脳が発達して視界が変わったと思います。

 

わたしはあまり子どもに指示をしませんから、自発的にしていますが、訓練は大切だなあと思います。