昨日は朝から奈良県の南部にある天川村に行ってきました。

昨日寝る前に思いつきで、天河神社(天河大弁財天社)へ行こうと決めました。

映像は近畿日本鉄道(近鉄)の特急電車に乗って、吉野口まで来た所です。

今回わたしは時間帯が違ったので乗車できませんでしたが、今大阪阿倍野から吉野まで、上質な大人旅へ、時を彩る青の交響曲(シンフォニー)という青い特急が通っています。

1日2回運行しているので、時間を合わせてぜひ優雅なひと時を楽しむのも旅の醍醐味ですね!

下市口駅から奈良交通のバスで天川村まで向かいます。

天川村は雪が積もってて、神社でも雪がちらほらと舞ってました。

次のバスは15時にしか来ません。洞川温泉の方面へと雪バスで来た道を歩きました。

最初は心配にもなりましたがこの時間を楽しもうと思って、歌を歌いながら歩きました。また、元NHKアナウンサーの鈴木さんに声磨き道場で教えてもらっています声出しの練習をしながら歩くと身体もあったかくなってきて、道中も楽しめました!

今日も地面が凍ってる所で滑って転けたり、雪が降るのが強くなったり、吊り橋は下を見ないようにして渡ったりしました。鳥もお空を優雅に飛んで気持ちよさそう。

川はさぞ冷たいのだろうなぁ。

わたし、いろんな経験してみると何でも学びに思えます。ここ数年一人でいろんな所歩きました。ほとんど気ままな一人旅です。自然の中、山の中、町や村を歩いていると楽しくなります。

次は何の景色が見えるのかなぁ。ってわくわくした気持ちになりますね。途中、おばあちゃんにすれ違ったけど、そこに住んでいる人の生活を垣間見るのは楽しいですね。

そして山道を歩く途中、対向車の運転手さんが声をかけてくださいました。

『雪が積もってて歩いて行くの大変だから』と車で駅まで乗せていただきました。

70歳近い男性で、車の中では沢田知可子さんという人の『一期一会』というアルバムを聴いてました。

とってもいい曲ばかりで、昔この辺りに歌いに来てくれた時に買ったCDだそうです。

この男性の方、40年前にフォークソングを歌ってたそうで、そのときは井上陽水さん吉田拓郎さんの時代だそうです。

沢田さんのアルバム曲の中に、陽水さん少年時代のカバー曲も入ってましたね!

イルカさんの「なごり雪」もいいね!って話してました。

わたし、最近フォークソングが好きです。声とアコースティックギターの音のメロディだけでいい曲を聴かせられるのが素敵だと思いますおねがい

車の中では音楽の話や天川村の話を聞かせてもらってとっても楽しかったです!

お名前聞いてお礼の挨拶をしました。

天川村は秋に紅葉見に来るのがいいよ』って教えてくださったから、また行きたいですね!

帰りに下市口駅近くのよしの弁天屋さんで鯖定食食べて、「柿の葉寿司」をお持ち帰りしました。

鯖、大好き口笛

江戸時代、熊野から海のない奈良県に物の良いまま長い道中を運ぶため鯖を塩漬けにして運んでいたそうです。

鯖とすし飯を抗菌作用のある柿の葉で包み押し寿司にして発酵させることで、長期保存ができるようになったとのこと。
現在も大和吉野の郷土食として受け継がれています。

また、よしの弁天屋」さん立ち飲み屋さんなのでカラオケもできるテレビがありました。そのテレビからJ-POP曲のサビの部分が流れて、いろんな歌が聴けました。

大好きなサカナクションは「新宝島」、「さよならはエモーション」とかも聴けてよかったです。

他にもいろんなアーティストの曲達が聴けてご飯の時間も楽しめましたラブ

今日もいろんな人に助けていただきました。近鉄の切符売ってくれた人、バスの運転手さん、ご飯屋さんのお姉さんなどなど。みんなのおかげで無事に帰れました。

ありがとうございました!

桜天川村

桜天河神社(天河大弁財天社)