内面から磨く女子life

内面から磨く女子。

京都・関西で理学療法士、ブロガー・「女性の暮らしを豊かにするライフスタイル提案メディア」Locariライターとして活動。
人の縁を繋ぐ文筆家。

日々の日常を問いながら、楽しみを見つけていきます。

NEW !
テーマ:
この前家の鍵をなくして、
家に入れなくなったとき
宿泊させてもらったゲストハウス。



{67DE1E79-0D5D-4EAA-99A6-DEB684A6B795}



ママに会いに行った。



{47B3F1DB-87C9-46F1-B9AE-999E1CF49692}



この日はFacebookページでも見てた
台湾人のキューくんがいた。



ちょうど観光の休憩日で、
美人な女性の画を描いていた。



写真で見てた舞妓さんの画も
上手であったが間近で見るのは楽しい。



海外の方がこうして、
日本に興味を持って訪ねてくるのに
まだまだ日本のことを知らない日本人。



改めて自国のことを知ることが
愛することに繋がると思うし、
自分を認めイキイキと生きられると
考える。



松尾さんのお祭りの時にいただいて、
ママにあげた御串もまだ飾ってあった。



{345C602F-81AA-4BA7-A808-CA7F0EDADC57}



今度ママはスペインへ旅行に行く。
そんな話や今までに海外へ行ったときに
作ったPhotoBookを見せていただき、
わたしも海外へと想いを馳せる。



そう言えばこの日会いに行ったときは
忘れてたけど、その一時間前には
職場に鍵を置いてきてしまって
取りに戻ってたりしてた。



鍵に所縁があるのか何なのか。
次は会いに行こうと思って行くぐらいで
丁度いい。



{CA7AE599-DC59-4F55-9665-03645E888D7E}



鍵がないというドキドキする場面は
もういらない。 



いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、さらさ西陣の2階で開催されてました笑う布の催しに行ってきました。


{375FAFEF-44AF-46BE-86D9-A4E2381C7002}



そこで出会ったのがお店番をしていたMita marbleさん。




{9C0D2681-8529-4829-B48F-066783004225}




{698F1201-CA2D-4B92-A8B9-B2A00E314881}




同じく出店されていた人とご縁が繋がり今回は名古屋から出店に来られたそう。


この鮮やかな色合いを使って模様を布に描き、命を吹き込む。


一つ一つの布はマーブル模様に染められ、洋服となりみんなの元へ。


このさらさ西陣でのイベント出店限定で販売された手ぬぐいには温泉マークも付いてて可愛らしい。

{DCF4C96D-3E84-4715-93E3-FB36797D034C}



手作り作家さんとの出会いが増えて楽しい。 



女性の体をやさしくつつむ オーガニックコットン ガーゼウェア・そらのき』


{52AAF485-867F-407B-9BDC-2B8139E3F1A3}


先日のさらさ西陣で開催された「笑う布」で見つけた「そらのき「体が元気になる気持ちの良い衣類」をテーマに、肌が喜ぶ素材で一点一点丁寧に作られています。

{034C8F7D-0E98-4BDE-B03D-0CCBB9E48691}

素材により皮膚呼吸がしやすくなるので、汗や疲れを体内から外に出すデトックスがスムーズに行われます。



肌や身体がいい素材に包まれると、心までも喜ぶことができる。

{EBE3883D-5DF8-4ACF-8908-09E30C542BF5}

そんな本来みんなが持っている元気なパワーを引き出す服を「そらのき」では作られているそうです。 



6月に笑う布開催されます!








いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都・鞍馬口のでこ庵(DECOのおばんざい京室)
がある町衆の祭りと言えば、
上御霊神社の御霊祭です。



{7432CA25-312C-4747-89E6-14116939DF74}



今回は鯖棒寿司を。
そして、ガリ(新生姜の甘酢漬け)も
習いました。



{285B3650-0115-42AA-97CA-134DE466F5C6}



今回はお家が近くの方と
ご一緒できましたー!
とても上手く鯖棒寿司を
作ってはりました!



{A35BAAF6-FBD5-42F0-82BE-921C735EC46B}



試食はできたばかりの鯖寿司を。
そして、筍と豆腐のお吸い物。



{90A0C61F-22CB-44C1-B36A-81C4E83DF3F4}



鯖のアラを焼いたのと
DECO先生お手製のポテトサラダと
合わせて。



鯖寿司を作るときに残った
腹骨あたりのアラなども焼いたら
おかずになります。



塩鯖を使ってるからこの焼き鯖、
塩気が効いててほんまに美味しい!



{16F32769-D80B-4185-B3C6-E64F143CC796}



お酒のアテにもなりますし、
無駄がないです。 



{9260895C-AA9C-4B1C-9E64-ECCC2A6B5471}



鯖寿司、職場で分けてみましたー!
みんな喜んでもらえてよかったぁー!!


 
そして、昨日は「生姜の佃煮・
筍のお刺身・筍の姫皮の佃煮」を
お家で作りました。
でこ庵で筍料理教えてもらったときに
姫皮の佃煮の美味しさを知りました!



ご飯が炊ける前に食べてしまった。笑



{B1950661-E3EC-4C4D-91DD-F8A252EEFDE6}



筍湯がくところからやってみたけど、
うまくできましたー!



{2F3227EB-D48D-4141-9FA1-51CAFE7C0EBD}



いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)