【1個70kcal】ノンフライヤーで作る♪冷凍豆腐入り肉団子の甘酢あんde晩御飯♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






こんばんわァ~~~ヽ(*´∀`)ノ





きょうは~~~お部屋の整理。

里帰りまであと1ヶ月だし!!!



ちゃくちゃくとね!!



大きなおふとん(冬物)圧縮したり、、、旦那さんのサーフボードを収納したり~~~


めっちゃ汗かきました^^;




いい運動やね!!




さて。


今日の夕飯でーす!







「献立」

冷凍豆腐入り肉団子の甘酢あん
きゅうりの塩麹付
紫玉ねぎとスモークサーモン、クリームチーズのサラダ
豆腐とエリンギ、切り昆布、コーンの中華スープ
麦ご飯




でいただきました~ん。










*ノンフライヤーで作る♪冷凍豆腐入り肉団子の甘酢あん*

1個約72kcal



冷凍豆腐入り肉団子 
15個分(全量で約800kcal  1個あたり54kcal   



もめん豆腐 1丁(冷凍)
合い挽き肉 150g
玉ねぎ 120~150g(半分)(微塵切り)
牛乳 大3
パン粉 大3
塩麹 大1.5
片栗粉 大1



甘酢あん 
(全量で270kcal 1/15で18kcal)


ケチャップ 大2
砂糖 大3
醤油 大3
水 100cc
片栗粉 大1






冷凍豆腐をしっかりと水切りし、全ての材料を混ぜよく練る。

ノンフライヤーに並べ180度に余熱し12~15粉焼く。

(ノンフライヤーでなければ揚げ焼き)





フライパンに甘酢あんの材料をすべて投入し、強火で加熱。

そこへ、肉団子を入れよく絡める。










編みに直接のせたらちょこっとくっついてしまったです^^;

でもでも鶏肉なんかとは違って、ぜんぜん脂は流れ出ず・・・どちらかというと閉じ込めてくれました!!!







丸めるときに綺麗につるつるにしておけば

ノンフライヤーで肉団子を焼くとめっちゃジューシーになることが判明!!!Σ(゚д゚;)







ハンバーグなんかでもいいかも!!!

こんどやってみよっとヽ(*´∀`)ノ

※たぶんハンバーグはクッキングシート必須です




いや、むしろ、誰かやったら感想プリーズです(≧∇≦*)♪







*スモークサーモンと紫玉ねぎ、クリチのピエトロドレッシング和え*


*きゅうりの塩麹和え*


*昆布と豆腐の中華スープ*







おいしくいただきましたとさ~~~~(´▽`)




ごちそうさまでしたっっ(≧∇≦*)








わたしね、、、


ネコマンマがすきで^^;





ついついひとりごはんだとやりたくなっちゃうんです(´▽`)






旦那さんは絶対やらないので恥ずかしくて^^;

旦那さんがいるとできないから(笑

















あはっw



お行儀悪くてすみませんm(_ _)m笑











何はともあれ、、、きょうもおつかれさま~~~でしたっっヽ(*´∀`)ノ







あしたもゆるーーくがんばりましょう(^-^)♪









読者登録してね