比率が命!?絶品たまごかけごはん定食deほっこり晩ご飯♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






こんばんわっっ(≧∇≦*)♪

きょうは予告通り??笑



たまごかけごはんがメインの晩ご飯になりました(≧∇≦*笑







花金なのにTKGですかいwww

かわいそうなおうちwww









だなんて言わせません!(*´∀`*)♪









いつも買ってるドラックストアの安い卵じゃなくって

4つで150円の卵ですから!!
(どっちにしても安いwwww)






どうせなら、名古屋コーチンとか、買えばよかったかな?!笑






悩んだ結果、
けちったよ!笑



(*≧m≦*)ぷっ




そらら家のエンゲル係数的には精一杯!笑





まぁいいか!





そんな今日の献立*




「絶品たまごかけごはん定食」

赤たまご
牛すじ蒟蒻土手煮
青梗菜と豆腐のうま煮
ハリハリ漬け
レタスサラダ
玄米入りごはん







「絶品たまごかけごはん」





散々紹介してるTKGです(笑

あさイチ!で見てしったの。






卵白を先に入れてよーく泡立てて。

仕上げに卵黄を落とすの。






でね、今日は伝えたいことがあるのです!
(^з^)-☆Chu!!






これ、絶妙なふわふわ感を味わうには・・・・・

比率命!!!!\(^_^)/








たまごL玉1個に対して・・・・

ごはん130~150g
くらいがおすすめです!!(*´∀`*)!!






200gはギリギリセーフ。
100gはちょっと水っぽいかな。




250gまでいくとご飯が多すぎ!!
NG!!!





一番わたし的にちょうど良かったのが130gでしたァ~(^-^)♪


ってwなんかいやってんだよw

┐( ̄ヘ ̄)┌








でもって、、、ごはんの温度も大事。

炊飯器の温度がちょうど良いです!!!





レンチンとかしてあっつあつすぎるごはんはNG!!

白身が固まっちゃうの。





なのでレンチンするときは70度以下でどうぞ♪笑



\(^_^)/






でもって、これはお好みなのですが・・・

だし醤油めんつゆで食べるのがすき・・・(*´ω`*)♪
















うーーーん。

ほんとおいしいよね。






りえぞうさーーん!!笑






ほーんとうまーーい(≧∇≦*)♪




あなどれません。

( ̄ー☆







あれだけじゃどうな食べ方って馬鹿にしていた旦那さんもうまい!!って言ってたくらいだからね(笑





うん。



語りすぎてうざいですね^^

すみません(つд⊂)











ほんと、お調子者といいますか、、、



まだまだ新米なのに、人に感動を伝えたり共感したり?が好きで、、、


すーぐにー語ってしまうアホです^_^;



でもって、お料理歴は正直短いですから知らないことばかりなんですー(>人<;)



なので皆さんからしたら当たり前のことまで結構ばしばし書いてます(*>ω<*)笑



でもでもわたしみたいに知らない人もいるかなー?って思って、、、多めに見てくださるとありがたいです(๑>◡<๑)笑








*牛すじとこんにゃくの土手煮*


牛すじ(200gくらい)は圧力鍋で葱といっしょに下茹で10分!

こんにゃく大きいの1枚は握りこぶしでガンガン叩いて、腰を抜いたらスプーンでちぎる。


腰を抜くと味がしみやすくなりますよ!←基本、あさイチ情報です^_^;




茹でてあく抜きして~♪



刻み生姜、切った牛すじ、こんにゃく、砂糖大2、醤油大2、水400、だしの素小1、味噌大2

20分圧力鍋~~~♪



厚が抜けたら軽く水分を飛ばすように煮込んで完成♪





*青梗菜と豆腐のうま煮*


これはね、牛すじの煮汁を1カップだけとりわけておいて、

冷やして固まった油やかすを綺麗にこして・・・♪

にんにく1欠片とベーコン1枚を炒めたら煮汁と青梗菜1かぶ、切ったもめん豆腐1/2丁をいれて・・・

オイスターソースと鳥ガラスープの素で味付け♪

水溶き片栗粉でとろみを・・・♪

コラーゲンたっぷりだねぇ~(*´∀`*)





*はりはり漬け*


適当にcookpadを参考にどうぞ~笑


ゴマ油をちょっと入れるのがおいしいよね(^-^)笑



ってかんじで今日の晩御飯でした~♪






だんなさんにもTKGで強行突破のよていwwww



そら豆とか軟骨とか・・・・
おつまみたくさんあるから、いいっしょ~~~(*´∀`*)!!












ちなみに、
これまで紹介したTKG定食をついでに紹介してみます・・・・笑



なんか押し付けがましい・・・(´Д`;)




*筍と春雨の中華炒めと水餃子のたまごかけごはん定食*

レンコンつくねと「絶品たまごかけごはん定食」


鶏白湯で贅沢な「たまごかけご飯定食」








ではでは・・・

これから夜のお散歩いってきま~す(^-^)!!








今日は風が強すぎて・・・・

夕方お散歩してたら日傘が壊れそうになりました・・・(´;ω;`)





ぱしゃり☆!!笑


image







それでは、素敵な週末を!!(*´∀`*)♪








読者登録してね