一度のサプライズイベントで
 人生を劇的に好転させる
 記念日クリエイター 小泉マリエです

 

お昼の自由時間

 
って
普通1時間くらいでしょうか?
外にランチに出たり
憧れてました
 
 
 


 
学校では
4時間目が終わって
5時間目が始まるまでが
昼休みだとすると
12:30〜13:35まで。
 
約1時間くらい。
 
 
{5400172C-6C66-4C88-92C9-EEFF9B9504C0}


 
 
でも、しかし、でも
先生としては
勤務中 1番、分刻みで
やること多いのが実は昼休み!
 
 
 
 

 
まず
12:30〜12:34
全員手洗い30人!
行動遅い子チェック
給食の支度、マスクの徹底指導
 
 


12:34〜12:39
給食配膳!30人分。
給食当番の動きチェック 速さ命 でも丁寧に
全員で協力することを見届ける←重要
 
 


12:40  
いただきます!
間に合わないのはダメニヤリ徹底する。
かなり本気で指導を入れる


学校は、全体で統一する時間というのを
すごく重要視するから
ひとクラスだけズレたりできない
 
 


12:40〜12:55  
とにかく食べる
宿題の丸つけしながらも

食材残させたくないし配り切る作業も

でも子どもが1番リラックスできる時間帯なので
会話も楽しみながら

先生と生徒が仲良くなれる時間でもある
 
 



 
12:55  あたりから全員、明日の予定帳、記入!

ここで全員書かないとどんどん時間ズレる。

つまり、この時間までに
30人分の日記に対して赤ペンコメント
完了させて、配布まで済ませておく
 



 
13:00  食器片付け始め、食べ残させない工夫
 
 
13:05  ごちそうさま
 
 
13:05〜13:10
配膳室へ片付け、食器類すべて
 
 

13:12 
運動場へ集合 間に合わないとかナシ
(体育大会の期間バージョン:まさに今の時期)
全員の意識が揃い、同じ目標に向かう感じを
大切にします
 
 

13:12〜13:27
練習!暑い!熱い!暑い
 
 
 
13:27
手洗い・教室へ!
 
 
13:33
全員着席5時間目の準備!
教科書だして!
トイレ行く人走る
 
 

授業2分前に座ってないのはダメー
急いで〜

この分刻みでも
チャイムを敢えて鳴らさない学校も多い
自分たちで考えて行動するため
 
 


13:35 
5時間目。
授業が始まったら
水筒のお茶とか飲めない。
 
 
 
 
この間にも
子供同士のケンカも起こるし
突然の電話もあるし
早退する子もいるし
部活動の昼準備もあるし
ケガもあるし
委員会活動の指示もあるし
 
どんなことも起こります。
 
 
 



 
忙しくて大変とも思わないほど
これは日常ですが
 
 
もう
全てをこなせると爽快!?
 
 
 


もちろん、先生の指導が上手だと
 
子供たちが自主的に動いて
先生は見ているだけで
全てが行われることも多い
ニコニコ
 
 

こういう中で
協調性も
自分の仕事分担への責任も
 
子供たちは学んでる。
 
 
 
 
この規律は
本当にすごい。
 
 


私はオーストラリアで小学校でも教えていた期間があるけど
 
やっぱり日本のこういうとこは、
本当にしっかりしてる。
 
 
 
 
 

 
 
ただ、子どもも大人も
ゆっくり座っている時間は、
 
 
ない。
 
 
 
小学校の先生はよく
膀◯炎になることが多いとか聞く..
 
 
 


子どもたちは
これが当たり前で、
これが学校生活だから
違和感とか持ってない。
 
 

 
先生たちも、
違和感とか持ってない。
 
 
 
 

 
でも、前にも後ろにも
時間をずらすことが出来ないほど
 
前も後ろも時間割はいっぱいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
あなたには、どう映りますか。
 
 
 
 
 
AD
 一度のサプライズイベントで
 人生を劇的に好転させる
 記念日クリエイター 小泉マリエです

 

 

先日、母にメールして

「今度、お寺めぐりとか行こうよ。時間ある?」

 

返事「いいね、場所はどのあたり?」

 

 

何通かのやりとりが続く

 

お母さんの言葉。

「わかった^^ 楽しみです。」

「遅れないように行くね^^」

「ありがとう」

 

 

もう家を出て、約10年

お母さんと二人で、電車に乗って、どこかに出かけようなんて提案をしたのは

 

 

 

・・・何年ぶり、、というか人生初めてです。

 

 

 

最近、「記念日クリエイター」ってどんな仕事したいんだろう

って考えていると、

「家族」というキーワードが出てくる。

 

 

 

うちの家は、あったかくて平和な家庭とは程遠い雰囲気だった。

 

 

 

まだまだ記憶も新しい数年前には

父のことも母のことも

本当に、許せなくて

 

いなくなればいいのに

とか

色々、辛く当たった。

 

 

やっと、産んで育ててくれて、ありがたいと思えるようになった。

 

 

 

 

家族の絆を築き直したい

 

 

 

「記念日クリエイター」として、提案したいものは、

自分の心の奥の願いなのかもなぁ

 

 

と気づいた。

 

 

 

 

 

母の日も過ぎて、還暦祝いも、今年の誕生日も素通りしてしまったお母さんへ

 

 

このプチ旅行が、わたしたち2人の記念日になればいいなと

 

 

 

 

人にサービス提供する立場として

自分自身の家族は、どうかなって

 

 

 

振り返って、

 

 

 

ふと、やっと、

お母さんにメールをすることができた。

 

 

 

 

 

メールでのお母さんは

なんだか素直でかわいかった笑

 

 

楽しみにしてくれているらしい。

 

 

 

私も、親と出かけるだけなのに、ちょっと、緊張して

現地周辺のおいしいお店とか

日帰り温泉なんか寄れないだろうかとか

 

 

 

けっこう時間をかけて

調べてしまった。

AD
 一度のサプライズイベントで
 人生を劇的に好転させる
 記念日クリエイター 小泉マリエです

 

 

親と和解して、

本当に心おだやかに生きて行きたかった
私の挑戦の日々
 
前回のおはなし
 
 
{76056C82-CD01-43CC-BF6F-0181E3204930}
 
**************
 
子育てっていうのは、
難しいな
 
  
 
俺は
お前たちは、絶対に幸せだと、
今日まで ずっと思ってた..
 
 
 
 
 
 
 
本当に、微塵も思っていなかったようで
驚いた気持ちを隠しながら
 
 
 
 
 
 
 
お父さんが
言いました。
 
 
 
 
 
 
そして、とてもガッカリしたように
苦笑いしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お父さんのことは
本当に憎く思ったこともあるし
ムカついて悔しくて
泣きながら発狂してた時もある。
 
 
 
 
 
でも
 
 
 
 
ものすごい愛情をもって
自分を犠牲にしても
がんばって、
 
 
 
 
マリエの幸せのために
 
 
 
 
 
育ててきてくれたことは
 
今ならわかるから
 
 
 
 
 
その、すごくショックを受けて
ビールを飲み干そうとする父の姿を見て
 
 
胸が締め付けられる気持ちになった。
 
 
 
 
 
なんだか、俺は
お前らの毒だったみたいだな。
 
 
 
 
 
 
冗談ぽく言ってたけど
毒って、
毒親って言葉を知ってて
言ったわけじゃないと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すごく罪悪感みたいのを
感じさせてしまったのかもしれない..
 
 
でも、
それでも今回は伝えた。
 
 
 
 
わたしが今まで、
どんな場面でどんな悲しい気持ちでいたか
 
 
 
お父さんに自分の考えを伝えたくても
頭ごなしに全否定されてきたこと
 
 
 
 
自分の選択は全て間違っていると、
 
お父さんが全て正しいと、
 
信じて生きてきた30年間
 
 
 
 
 
自分に、自分の考えに、自分の選択に
ぜんぜん自信が持てない自分を
 
 
 
伝えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めて
 
これは本当に、初めて
 
 
 
ただ、そう思っていることを
 
「そうか、お前はそう思ってたんだな」
 
という態度で、
 
ただ受け止めてもらうことだけが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生で初めてだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
いつでも怖くて
認められない気がして
蔑まれている
見下されている
見透かされている
そして
萎縮していた
 
 
 
 
そんな父親の1mmの変化は
 
 
 
 
 
”わたしの話を
最後まで聞いてくれた”
 
 
 
 
という
ただそれだけのことだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうの、
傷ついてた自分を癒すのは
 
1人でも、できたとは
思うんだけど
 
 
 
 
目の前で
こうやって、本人が
 
 
 
「そうだったのか」
 
 
 
って言葉を発してくれたことが
 
 
 
 
 
 
何十倍にも
何百倍にも
 
 
衝撃的で
そして効果的で
 
 
 
 
そしてその後
 
お父さんが1人で暮らす部屋に
お父さんを車から降ろして
帰るときに
 
 
 
お父さんが
「また、時間があったら、寄って。」
 
 
 
とポツリと言った
 
 
 
見たこともない
素直で
弱気な姿に見えて
 
 
 
 
 
 
それが
切なくて
苦しくて
嬉しくて
 
 
 
 
わたしは、その
帰り道に
バケツをひっくり返した雨みたいに
 
 
泣いた。
 
 
 
3歳児の悲鳴みたいに
わんわん泣けてきた
 
 
どこから
この感情が湧いてくるのか
自分でも
理由と状況が掴めなくなるくらい
 
泣いた
 
 
 
 
 
まだまだ、
一個ずつ
向き合って
 
 
まだまだ
これから
私の家族は
良くなっていくはずだ。
 
 
 
 
まず、わたしは
自分の幸せに
集中してみる。
 
本当に辿り着きたいのは
 
心が本当に安心・信頼できる
場所を作ること。
 
 
そのために起業もしてる。
 
そのために彼との関係も
大切にしている。
 
そのために自分の人生とも向き合ってる。
 
{66C80902-549A-4356-B828-D3E2996F06AB}
AD
 一度のサプライズイベントで
 人生を劇的に好転させる
 記念日クリエイター 小泉マリエです

 

 

よく言われるお話

目標設定するときに、それを達成したときの感情を一緒に味わうといいよ!って。





好きな作家さんの本、ブログ、講演会
どこでも聞くし、いつも見る。



その時々、そういうものなのかぁ(^з^)
とか言って、それはそれは何度も、そうしてきました。




イメージしたり、言葉にしたり


でも、どうも、
嬉しくなって、安心する」までいけばOK

という、その境地には達することができず



なんともよくわからないままいました。

(早10年)






でもようやく なんか腑に落ちたんですよね。


退職してからの自分を

リアルにイメージするようになって

ようやく。

退職直前の1、2月ころでした。


 

{47B5576D-D68D-4551-9EC9-C527A26904CD}

 

 

 


なんかすごい技があったわけではなく、
今までとは違うすごい本に出会ったとかではなく、


でもなんかわかったんです。



 

 

 

 

 
 

 

退職は、

仕事や生活に疑問を感じ始めてから

7年くらいは葛藤してきた末の決断です。


貯金もスキルも人脈も、資格も当てもないけれど
普通に考えたら不安でしかないけれど



でも、生活を変えようと思えたんです。








そうはいっても


退職の話を上司に伝えてからも
結局、まだ戻れる気持ちがあって
まだ考え中
辞める「つもり」が続いていました。





でも、年末年始、もう退職した後の
今年一年の目指す場所を書き出す作業をしていたとき




やっと
本当に2016年の後半にいる自分の姿が見えてきて
わたしを守ってくれるものは、何もない ことがわかって
逆に、わたしを縛るものも、何もない ことがわかって






そこに見える自分が笑っていられるか
落ち込んで泣いているのかは





私にかかっているんだってわかって
それは、責任でもあるけれど
そこまでにたどり着く選択もまた、すべて自由なんだとわかった。



 

{E724831E-C715-448D-837E-A1D584378FE2}



そしたら、そこにいる自分と、
どういう気持ちを共有したいか

 

考えるに至った。




ぜひ、
辞める決断をして良かったよねと言い合いたい。
頑張った分の成果を得たよね、と褒め合いたい。





所有したい物、住みたい場所、やっていたい仕事、達成したい期限も
いろいろ具体的な数値や名称も書き出してはみたけど、




それより、

挑戦して良かった~!!
周りのみんなに本当感謝だなぁ

「人と心からつながることってやっぱり何よりも嬉しい」

 
と思っている自分が感じられた時
一番安心できた。




欲しい物より
欲しい気持ち
がでてきた。



あ、このことか、と思った。






欲しい気持ちがある。
その気持ちになっていたい。



①数値目標は達成して、仕事もできるようになったけど 気持ちが満たされない
②数値的には、まだ届かなかったけど、1年前には感じ得なかったあったかい気持ちで満たされてる


なら②!
と思えて。
優先すべきは気持ちなのかなと感じました。





でも
よくばって結果もちゃんと求めていくように、
前を向いて行動していきます 笑(^∇^)



私の日記じゃなくて
有益な情報共有にしていけるようにしたいですが…
”記念日クリエイター”に向けての決意ということで。






 
 一度のサプライズイベントで
 人生を劇的に好転させる
 記念日クリエイター 小泉マリエです
 
結婚記念日の思い出作りを、とご依頼くださった
Yukkoさんから、
すてきなご感想をいただきました。
 
 
 
↓これはYukkoさんにプレゼントした
手作りアルバムのヒント25
{5A742A72-3185-431B-BC3F-32BE24FE7C84}
 
 
****************
 
「記念日クリエイター」

小泉マリエさんから受けたサービス

 

(前回記事こちら→

 

 

ハートサプライズについて、

色んな提案をしていただいたおねがい

 

「ご自身の部屋をアルバムに」

しちゃう位だからビックリマーク

 

そりゃもう色んなアイデアが

出てくる!出てくる!

 

(私は結局、元々やりたかった

  写真整理にしましたニコニコ

 

 

ハート同行ショッピング@LOFT

 

どんなアルバムがいいか?

それに何を添えると可愛いか?

全く分からなかったので、

 

一緒に見てもらい、こんなに

選べるモノがあると知れたびっくり

 

(そもそも1人でショッピングしたら、これ

どーやって使うの?とか意味不明なままスルー

していたモノ沢山あせる笑)

 

 

ハートアルバムの作り方を、

実際に見せて教えてくれたラブ

 

{96FCAB18-9117-4ECD-B4CD-55CCD5017BFB}

 

{D3F303B6-EF8E-405D-B556-52BD66B957BE}

 

{828F4AFC-8EB0-4EB1-9F66-B2D024DF89E1}

 

{0E234666-0589-490F-9632-627F30EC3DED}

 

 

ヤバくないですか?

これ、今回、私のためだけに

作ってプレゼントしてくれたのびっくり!!

 

初心者もできる小ワザが盛り沢山♡

 

これが教科書となり

1人でも頑張って作れましたアップ

 

 

ハートシールのプレゼント

上のアルバムと共にいただきましたー

ペタペタ貼って、どんどん可愛くなるょ♡

 

本当は、自分好みのシールを選ぶ

方が好みに仕上がるだろうけど、

そもそも初心者!

どんなシールが必要?とか

拘っている間に疲れちゃうから‥

考えるのも面倒だから、笑

 

 

まずは有りモノで始められる!

やってみて、「次はこんなの欲しい

な」が見えてくる!

 

スゴく良かったなゲラゲラキラキラアップ

 

 

マリエさん、

ありがとうございました♡

 

✳︎✳︎✳︎

 

無料モニター募集は終わったみたい

だけど、今後の活動が楽しみっラブ

 

 

「いつかいつか」は

 いつも「いつか」

 

 

「いつか」あの写真整理しよー

断捨離しよー、と思ったまま

手をつけられていない‥という方は

是非チェックしてみてくださいねニコニコ

 

 

ありがとうございました◡̈♥︎

 
**************
 
素敵なご感想
ありがとうございました!!!