watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:

 皆さん、お元気ですかー? 相変わらず暑いですねーあせる

 

 我が家は明日、お坊さんが来られる日なので、今日は朝からお片付け&お盆前の大掃除です。最近は時間を作っては水彩画を描いていたので、部屋は散らかり放題、、、いやはや、お掃除するだけで汗だくです。

 

 こちら、片付け前のリビングのテーブル。 結局、ここが一番描きやすいので、毎夏、ここで絵具を広げます。気がつけば部屋中に紙やら資料やらが散乱、、、あ、でも、今日は片付けましたよ。

 

 

 今週も、ぼちぼち水彩画を描きつつ、あれこれ家のことや雑務、そして気分転換もしつつ、淡々と過ごしました。

 

 

 絵具のついた筆を洗う瞬間、、、水の色がフワッと変わるのが好き♪

 

 

 今、描いている水彩画は、もちろん来年のオリジナルカレンダー用のもの、、、アルベルベッロも描いています。 

 

 

 お孫さんの手をひいて、買い物帰りのイタリアのおじいちゃん。人物がちょこっと入る絵もあります。

 

 

 今、やっと半分描けたくらいでしょうか。カレンダーは12枚、、、引き続きぼちぼち楽しみながらがんばりま~す。

 

 、、、が、、、

 

 実は来週、私の母が人口股関節の手術をするので、しばらくはそちらの付き添いなどもあり、制作は一旦ストップします。手術したら、術後が痛いし三週間くらいリハビリもあるしで、母も大変、、、 10年前に事故で大腿骨骨折した時の大きなボルトも入っているので、結構な手術になるのではないかと思います。

 

 でも、今のまま痛いのを我慢して生活していたら、いずれは歩けなくなるそう。それはやはり嫌なので、母もやっと手術を受ける決心がつきました。そんな母を連れて、昨日は美味しいランチ&ドライブ(父がよく母とドライブした道)へ行ってきました。そして今日は、母の毛染め(入院中きれいでいたいらしい・笑)を♪  入院の準備は、母が自分でせっせとしていました。荷物チェックは一緒に。

 

 どうか手術がスムーズに終わり、母が退院後も元気で頑張れますように。

 天国の父へ、どうか母の見守り、しっかりよろしく頼みますよ~。

 

 

 そんなこんなで、月末のワークショップ&プチ個展の準備もこれから、、、結局いつものように、カレンダーの絵が仕上がるのは9月に入ってからになりそうです。 あぁ、この夏もあっという間に過ぎていきますね。 親のこと、子供のこと、家のこと、自分のこと、まだまだいろんなことをぶら下げながら暮らしていますが、私もぼちぼちがんばります。 まぁ、今年もなんとかなるでしょう。たぶん。^_^;

 

 皆さんも、きっといろいろお忙しいことと思いますが、どうか急がず、暑い間はぼちぼちで。お互い無理だけはしないよう、充分気をつけましょうね。

 

 ではでは、お盆休み、どうか楽しいお時間をお過ごしください~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

あべまりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>