watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:

 少し遅くなりましたが、16日(木)に開催された富本三佳子先生の『消しゴムスタンプWS』(第2回)のレッスンレポ、お届けしま~す♪ 

 

 まずは、今回初めての方。先生の細やかな指導の下、消しゴムにデザインを写し取り、周りをカットしています。

 

 

 その後、デザインカッターや彫刻刀を使って、少しずつ彫り進めます。皆さん、なんだかお上手音譜

 

 

 2回目の方は、少しデザインがレベルアップしています。全員、細やかな作業に神経集中☆

 

 

 応用編として、木の持ち手付きスタンプ作成も♪ こちら、先生が準備してくださった持ち手用の木片と、それと同じ大きさにカットした消しゴムたち。 木の大きさとピッタリ同じ大きさにカットするのは、なかなか難しいのだそう。先生、丁寧なご準備、本当にありがとう~。(持ち手の付いた状態の完成スタンプ、画像が抜けていてすみません。)

 

 

 さらに、今回も用意してくださったスタンプ入れ用小箱、、、そのフタに、先生の消しゴムスタンプの中から好きなものを捺すことができます。これがまた楽しいのです。

 

 

 こんな風にたくさんのスタンプが出来上がり、それらすべて、いい感じに小箱に収まりました。お見事!パチパチパチ

 

 消しゴムスタンプ、、、とっても楽しいですね。彫るのはもちろん大変だけど、でも、自分の好きなデザインのハンコが作れるって、やっぱり素敵です。

 

 

 富本先生のレッスンは、ただ彫るための技術やコツを学ぶだけでなく、作ったスタンプを使って、さらに楽しむアイデアがいっぱい。いくらでも可能性が広がるというか、とにかく見ていてワクワクします。この楽しさ、是非、機会がありましたら体験しにきてくださいね!

 

 そして、、、

 

 消しゴムスタンプWSですが、引き続きアトリエにて開催致することが決まりました。詳細はまた後日。募集開始まで、どうかしばしお待ちください。&時々、こちらのブログや私のHPもチェックしてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 先月、minneにて販売スタートしたポストカードセットですが、おかげさまですぐ完売し、しばらく放置状態でした。(なかなか作業が追いつかず、すみません。)

 

 

そこで本日、再びせっせと手を動かし、やっとこさ補充できました。今回は15セット、再販スタートです。

 

 

 季節のお手紙に、または友達へのプレゼントに、ポストカードセットはいかがですか?

 こちらは、今年のカレンダーの水彩画12枚をお楽しみいただけます。

 もちろん、年内にいくつか別のポストカードセットも準備する予定です。たぶん、ゆっくりペースになりそうですが、どうか時々、minneのサイトも覗いてやってくださいね。

 

 ポストカードセットご希望の方はコチラへ♪ → ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あべまりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります