アイカタ日記

演劇ユニットEvaの役者。そして人妻であるマリコが
ダンナ含めいろんな「相方」との話、自分のダメ嫁感満載の話を
赤裸々に暴露する感じの日記です。
美味しいものも食べたらもちろん更新します

演劇ユニットEvaで役者やりつつ

某黄色いファミレスの店長をダンナに持つ

自分で言うのもなんだけど、嫁としては「ダメ嫁」ダウンなワタシ。

役者としてはどーなんでしょうはてなマーク

いやいや日々是精進アップ

人として、嫁として、主婦として、役者として・・・

そんな『主婦役者』の毎日が綴られております

劇団についてはこちらをどうぞ

Evaホームページ


ホームページで更新される

こことはちょっと違った『マリコロン』も

ぜひご覧ください



NEW !
テーマ:

ブログで告知してなかったー!!

と、今気づいて慌ててあげます💦


最近連続してたくさんの舞台に

出演して参りましたが、

こんなにたくさん台詞があり、

舞台に立つのは初めてに近いと思います。

何しろ2人芝居


2人しかいないから!


存分にマリコを堪能して頂けます(笑)


3/3の雛祭り、女の子の日に

チケット発売開始になった

女2人芝居。ツイッターなどでもお知らせを

目にしていらっしゃるとは思いますが

再度ブログにもUP!

出来るだけ多くの方に観て頂きたい

それくらい凝縮された時間に

たくさんの想いが詰まっております


詳細はこちら!


   芸術集団れんこんきすた 

            第25回公演

           『鬼啖』

{DE581A23-9E29-4F3E-81E2-9CF0BA7A3688}

芸術集団れんこんきすた

二人芝居年間の革切りとなる第一作。

れんこんさん今年はなんと

2人芝居をたくさんやるそうで

その第一弾という事で、台詞量だけでなく

プレッシャーも最大級です(^_^;)(笑)


{AB983E61-7DF7-4C65-935E-B8C7965279C7}

着想「日本霊異記」。

女二人だけの

狂気と、念と、祈りの 切り絵。


そこには、「鬼」が棲む。


【脚本 演出】  奥村 千里

【出演】 中川 朝子、マリコ

【日程】 4/7(金)〜4/9(日) 

【劇場】スタジオアプローズ

※JR総武線両国駅徒歩5分

【タイムテーブル】

4月7日(金) 19:30

4月8日(土) 14:00/19:00

4月9日(日) 13:00/17:30

※開場は30分前となります

【チケット】

日時指定 全席自由

【料金】

前売…3000円

当日…3300円

ペア割引…5000円

(2名でご予約・前売のみ)

複数回割引…5000円

(同一の方が2回ご予約・前売のみ)

蓮初見割引…2800円

(蓮魂の本公演を初めてご覧になる方・前売のみ)


マリコ扱いチケット予約URL

http://ticket.corich.jp/apply/81047/003/



こちらから日時、枚数をご入力頂くか

私に直接ご連絡でもとても喜びます♡

各回40名様限定ですので

ご予定がお分かりでしたら

お早めにご連絡くださいませ。

直前に何かあっても

変更、キャンセル可能です。


《staff》

【舞台監督】水澤 桃花(箱馬研究所)

【照明】平井 奈菜子(株式会社ラセンス)

【音響】ナガセナイフ(音ノ屋)

【協力】Eva

【制作補】木村 美佐 

【企画・制作】芸術集団れんこんきすた


私は、鬼と対峙する尼僧の役です

稽古場では尼リコと呼ばれてますが、

(尼の格好してるから)

そんなライトに可愛い感じではないです(笑)

今までにないくらい、苦しい。

台本読んで電車内で号泣したくらいですから

でも、その苦しさがある分、何処かに

光の見えるような芝居が出来たら…と

今、稽古に勤しんでおります。

40席の小さな空間を、一緒に

感じあう空間に出来るように


今回、自作で宣伝動画も作ってみました

いやー、なんでも出来るね。スマホくん

動画はここに乗せられないので

ツイッターなどでご確認くださいませ(^^)


ではでは

4/7(金)〜9(日)までの

計5ステージ!

桜咲く両国で

貴方をお待ちしております!

{4B2AFCB3-2BA7-40C4-A18C-7C29012C44E4}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1C96F9B2-2A13-402E-9BE5-15AD31ABC85B}
流星揚羽番外公演
『縁~えにし~』無事終演いたしました

ツイートで、ちょいちょい書いていたけど
今回も本当楽しい公演でした。
みんな素敵だったぜ!
私としては東都灯綺譚の紅葉としての出番が
1番長かったのかな?
ライブハウスで歌も歌えて、
夢が一つ叶いました。
いやー、私、バンドのボーカル
やってみたかったんですよー。
だからライブハウスで歌うの夢だったんです。
次は生演奏バックで歌う、が目標かなっ!(*^▽^*)
他にも色々演じましたが、多分
皆さんに1番インパクトあったのは
{F4AFBA17-C4F7-4A70-AD9E-B66C6B4D30BA}

コレじゃないかな。desire(笑)
人形~ヒトカタ~座敷わらしーずww
子供。リアルに子供…
身長だけなら子供になれる自信あるぜ!
中身を子供にするのがある意味大変でした
こまりと2人でやれて楽しかった!
こまりはとても感性の鋭い、勘の良いコで
一緒にやっててホント楽しいんですよ。
抜群のダンスも、きっとその感性が
生きてるんだろうな〜と思います
紐を使った殺陣と芝居なんですが、
紐の絡まりにも負けず、一緒にがんばりました
6月一緒に出来るの楽しみです♡

さて、この、座敷わらしの次に演じたのが
{6910EA0A-8231-48BF-B1CD-6AABC322B645}

風なぎ冒頭に登場するすりのお姉さん
{48B3BD0D-4D8D-430E-9E88-B4603640FB08}

お名前は勝手に『おこん』にしてました。(笑)
風なぎは、猫侍的なお話で、こまり演じる
猫が出てくるのと、凪の友達の役名が
寅吉、って名前だったんで
キツネ的な意味で、おこんさん。
最後に凪を化かして、一両盗んじゃうしね(笑)
この役は懐剣で加藤智彩ちゃん演じる凪と
しょっぱなから戦うんですよ。
{D1732CD8-1002-4AA8-AFF2-0DE6AB154750}

写真はこれは紅葉とさえちゃんですけど
(撮れなかった…)
私、拙いながらも戦いました。
智彩様にファイター言われました(笑)
力の抜きどころがよくわかんない(汗(^^;;
でも楽しかったな。
色っぽく艶っぽく…やりたかったけど、
結果、面白いお姉さんになりました。
…まあ、私にそれを求めてはダメですわ(^_^;)

髪の毛は着付け天使の阿川祐未ちゃん
お願いしましたら、あら素敵。
さすが祐未ちゃん。髪型だけは艶っぽかった!
着付けもやってくれて、もう祐未ちゃんは
最早私の身の回り天使!(介護??)
{D425810F-98FB-4F93-B2FA-ED04B06E4535}
祐未ちゃんは今回初盆ダンサーになりまして
前の週に本番だったにも関わらず
一生懸命頑張って踊ってくれました!
{D7FB42BF-6AA5-4E11-A55C-33732DED3A5B}
練習風景でございます
祐未ちゃん演じる『かな』のキャラを活かし
最後にお盆を投げそうなポーズにして!
と、振付オーダーしたら、見事なポーズ!
流石ですわ(笑)
そして、盆ダンサーが出る!って事は
この演目が再び!ですよ
{3AFD8DF4-F88E-4706-9EB3-8368E51F104A}
東都灯奇譚〜陽光〜 
もう、何回演じたんだろう。
演じたって言葉が、違和感になるくらい
もう、私の中の一部みたいな役、紅葉さん
{A01E43E5-BC34-4DCD-9434-858EE8614D19}

松尾美香ちゃん演じる未紅がいて、
(わー、手元に写真がないっ)
てな訳で東都の時の奴ですが。
{76A6B41D-D793-4BF0-8FFC-CF9888BD9142}
未紅と一緒だと、ホントそのまま紅葉になる
美香ちゃんとマリコはそのままに。
これがなんか不思議なんだよねー。
美香ちゃんがやはり芝居が上手いんだなぁと
関心しておりました。
久しぶりにやった東都シリーズは
さえがいて、かながいて、大介がいて
みんなと会えてとても幸せでした。
さえと大介のちょっぴり恋愛フラグ♡とか
なんか面白い現象も起きたし(笑)
そんな大介役佐藤こてつくんと紅葉。
{9B005C34-66D2-4F65-B5FD-528A222F5FED}
こてっちゃんは今回ほとんどの演目に出演
鉄屑子守唄序曲の勘介役は私と絡んでたから
大変お世話になりましたし
多分またお世話になりますね(笑)
{82828FE6-A630-4AAB-8C9D-73A74C67FAAD}
この写真、自然で好きだな。
そして初日の東都のゲストコーナーでは
藤田英明くん演じる宣太に会えた♡
(マリコ個人的には宣太が大好き)
{22F58A77-2076-465F-84B7-1852D11FC187}
日替わりネタで、『つまみぐいするなよ!』と
アドリブいれてたんですが、
まさにつまみぐいしてる写真発見!(笑)
{33EA35C6-21E5-4D3C-AA3E-B35FB9DFAC81}
また食べてるよ(笑)この方と芝居するのは
間が最高に楽しいんですよね。
今回も楽しませてもらいました。

そして、東都の芝居部分には出てないけど
(後日談みたいな話だからねσ^_^;)
トークゲストで、初日には
新八くん演じる逢坂愉理男が!
今回発売された東都のDVDでは
愉理男の手を握って離さない紅葉が
何故かクローズアップされていて
観た瞬間『何故ここ⁉︎』って叫びました(笑)
{545F1CF3-035C-453B-B0C9-4C1C218631E3}
そして漫才出演だったけど、私演じる紅葉には
とても大切な存在の江崎様を演じた
鬼丸さんも来てくれたしねー。
江崎さまとのツーショットは
とても残念な事に存在しないので
東都カフェの写真ー。
{B5262F7B-DF53-49E9-BF96-3D337AE7EA0D}
3人とも6月にまたまた一緒に出来るから
私はホントに幸せです。

2日目昼は、雄賀多あやちゃん演じる
なつめが来てくれたし。(可愛かった♡)
{BD9DFE6E-A0DF-44FF-B079-64371492121B}
2日目の芝居には
江本和広くん演じる、南雲警部も出演!
{A3922B9D-FC78-4687-9A78-1A59B19D4DC4}
あ、この写真は、風なぎの衣装の2人だ(笑)
てな訳で、南雲さんと紅葉さんもアップ!
(これは東都本編の時に取った写真です)
{3CE0F751-5C2F-416B-9FC2-D9484E011174}
カズくんは、漫才のツッコミが絶妙なのです
ボケもツッコミも出来ちゃう、匠の人!
そして、その相方である
足立雄大郎くん演じる四行巡査に翻弄され、
(今回撮れてないから写真は東都の時の)
{0ECCB2D5-62CD-4381-BFA6-FC17B8102CF6}
『見物料です』と、ダンスを観た後の
帰り際、どら焼き投げられた事からσ^_^;
どらパンチなんてアドリブが出てしまい(笑)
でも、その行動は四行君の
屈折した性格が出ていてすごい好きでした


昼のトークゲストには幻楼譚で
塩槻さんを演じた矢部亮さん
{D747F67C-05BC-474A-8E14-F3D460B1EF74}
衣装をしわくちゃにする能力をお持ちですが、
この写真は東都の時だからパリってしてます
トークをまとめる能力は流石でした(笑)
そして、もう一人のトークゲスト
十六夜衆の真幸を演じた
渡久山孝洋くん
{7C509C04-064D-4CE2-BDCE-185BBF88E08A}
写真はまたまた東都の時の。
(今回ほとんど写真とれてないんすよ)
夜のトークゲストには仁志を演じて
我がEvaにも出演してくれた高須賀政洋さん
{1B300350-387F-48FF-9C53-3DB50FF21AD8}
写真は…以下略(笑)

こうして東都ファミリーは
ほとんど集結してくれた訳です
その芝居からそのまま
十六夜衆のスピンオフ作品
十六夜衆の康人役をやった
登坂義之くん監督作品である
【遠望の月】の上映
{85866394-8990-40F1-9F0E-C31E4307DD6B}
演者としても、三作品くらい出ていて
遠望の月を撮影しつつ、東都のDVD編集
これが本業とはいえハードな日々だったかと。
遠望の月に繋がる康人の殺陣、好きでした。
そんな登坂くんとも、6月は一緒!楽しみぃ
『遠望の月』エンディングでは
その主題歌を歌っていた音影の李維さん
その場でそれを歌ってくれると言う豪華っぷり。
{5999EA50-51E9-4FFF-9D67-CF51038AFECC}
おもろいな。この写真(笑)
同級生の2人です。
最終日のASKAの歌、素敵だったなー。
あと、風なぎの、語り部もかっこ良かったー
李維さんは役者さんじゃないけど、
やっぱり一芸に秀でてる人は基盤があって
目を惹かれるよなぁ…と

さて、そこからトークを挟んでいよいよ
6月の流星揚羽10回公演プレ公演
【鉄屑子守唄〜序曲〜】
に突入するわけなんですが、
{AE81D6CB-97DE-40B5-B870-4180B3DBA084}
6月出演陣での衣装ショット!
和風プラス現代をイメージした
衣装にメガネで私的には今までにない感じの
アニメキャラ?っぽい出で立ちです。
この衣装なかなか好評でした。
{B7D4EF09-BD31-436E-870E-9A12A7A651B2}

秋穂ちゃん。小説が大好きな女の子
芸術が規制されている事に抗い、
レジスタンスに加入して活動してるんです
あー、どんな人生生きてるんだろう。
6月が今からホントに楽しみです。


さて、私が出ていた演目は、四つでしたが
男だけの任侠無声殺陣『時雨』
とてもカッコよかった!
{8192230F-8367-40E5-A4A2-F5FD6921C77E}
時雨の主役の村上貴弘さん。
熱い優しいイケメン
芝居、絡むの初めてだったのか、な?
台詞は交わしてないけど、
ヒトカタでの見えない紐に転ける
そのコケっぷりが凄かった!
あと、鉄屑子守唄プレでは
私達の前に立ちはだかる鉄仮面でした
{F4CD27F2-F8CE-4743-85C6-AD975303CF8A}

そして、貴弘さんに相対するヤクザであり
風なぎでは、用心棒荒木様、
東都では十六夜衆頭領、十六夜秀人
鉄屑子守唄の主役、小菅博之さん
{AF60AFB6-A057-40D3-B390-9458A9649D12}
今回だけじゃなく、たくさん共演して、
今回は風なぎ、鉄屑プレと同じ演目に出てて
結構な回数芝居一緒にやってる方なんですが
これだけは言わせてください。

ほぼ一言も絡まない!!(笑)

ある意味貴重ですよー。
唯一、一言台詞交わしたのが東都カフェ
でも、何度も書いてますが
小菅さんの芝居好きなんです
だから6月は、台詞交わし合いたいなぁ(笑)
{1E3FB920-1308-48B0-88FB-0E6FF084A5C2}
そして!存在感タップリのイケメン
朝日信晴くん
今回はヒトカタ、鉄屑子守唄序曲で
一緒だったわけですが、まあこの方とも
台詞は交わしてないんです。
鉄屑での見た目はもう海賊の某外人(笑)
実は20歳くらいの時から知ってる
専門学校の後輩なんですよ。
だから、彼に対してだけ、どうやら
めっちゃ先輩風吹かしていると
友達に言われました(笑)
彼は芝居がホントにイイ!
実は過去にEvaにも出てくれてるし
また縁が繋がって嬉しかったですわ
6月が楽しみー!

今回はDVD発売記念イベントも兼ねていて
『東都灯奇譚』『東都幻楼譚』『遠望の月』
三作品三枚組DVDが販売されました
私、自分が出てる作品がDVDで販売されるの 
実はこれが初めてかもしれないな…と
ふと思い返しまして、私にとっても
記念すべきイベントになりました。

{59C0A44D-3531-490C-8714-623225BEA98E}
このDVDには今回これなかった
大将役の朴さんと
{928E75F4-438A-44BC-8381-2B544622503B}
幻楼譚の美人秘書
すみれさん役の木村美樹ちゃんも
{231B98E4-0F6C-4902-AA11-89D54CA849F2}
ちゃーんと出てますよー。
東都の仲間は今でも大切な仲間です♡
それをDVDを見る事でまた私自身も
その世界に行けるんだなと嬉しい。

そして打ち上げ!!
関係者の皆様、グッドマンの方々
写真はないけど、受付をやってくれました
さとこさん、彩子さん、れいなちゃん
手伝ってくれたOGA-SAN
本当にありがとうございました!
{A33CD97A-7690-415A-8CBF-443A4D07BCEF}

そして、最も感謝すべき
今回観に来てくださった皆様
本当にありがとうございました!
たくさんの方にお声掛け頂いて
いろんな差し入れを頂いて
もう、嬉しすぎました。
これからも、精進いたしますので
応援の程よろしくお願いいたします

{ACADCBAF-EB84-4D45-8956-EC2219767013}

{C35CEEEF-000A-4FA1-963B-DB1BEA72DD6A}



この『縁』がまた
未来に繋がる事を信じて



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
流星揚羽番外公演【縁~えにし~】
昨日無事初日があけました。

見にきてくださった方々
ありがとうございました!
今日見てくださる方々、
頑張りますのでお楽しみに!なのです。

楽しい仲間に囲まれて、
ワクワクしながらやれました。

終演後は、色んな方に話しかけて頂いて
本当にありがたかった

明日も頑張りまーす
{3AD1B188-9D5D-479B-990F-AF198D7AD6AF}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{F892A9DB-C2CE-4A28-A35E-102F5D6E6829}

2017年一発目の 舞台のお知らせです

いつもお世話になってる流星揚羽さんの

番外公演に出演させて頂きます

流星揚羽さんは殺陣をメインに

芝居をつくられる劇団ですが、

番外公演は殺陣メインのオムニバスで、

私は四つの役をやります

全部キャラが違うので七変化状態です(笑)


①幼い感じの役

座敷童子的な感じですw

②はすっぱな女の役

この役は少し戦います!

お色気おねーさん?w

③前回の流星揚羽さん本公演の

【東都灯綺譚】で演じた、飲み屋の女将さん

紅葉さんがまた登場します!

お店の主催しているショーという名目で

ワタシ歌っちゃいます!

しかもライブハウスで!w

しかも、ダンサーの振り付けもワタシ!という

ちょっとマリコまみれな珍しい状況です。


④真面目な?役??(おたく?)


今回は、幕の内弁当的

多種多様な演目がたくさんのイベントですが、

6月の流星揚羽の本公演の

プレ公演(CM的な)がありまして、

その役はどうやら真面目な役みたいです。

ちょっとネタバレするとメガネ女子です。


一回で色んなマリコが楽しめちゃいます!

もちろんその他に

皆様の素晴らしいドラマのある殺陣あり!

(イケメン沢山います)

漫才あり!ゲストトークあり

歌あり、映像あり、プレゼント抽選会あり!

お祭り感満載のイベントでございます


良かったら是非観に来てください!


流星揚羽番外公演「縁~えにし~」


1月20日 19:30

1月21日 14:00

              19:00


【場所】

秋葉原クラブ・グッドマン

http://clubgoodman.com/


【料金】¥3000+1drink


 出演者

松尾美香・加藤智彩


櫻心寺李維・小菅博之・佐藤こてつ・登坂義之・村上貴弘・朝日信晴・江本和広・マリコ・阿川祐未・こまりas駒形梨乃(CRAYONS)


他 ゲスト


チケットご希望の方はこちらのURL

https://www.quartet-online.net/ticket/enishi?m=0ecgdfa


もしくは私に


ご連絡頂ければご予約いたしますので、

近況報告がてら、返信くだされば

大変喜びます。


ではでは、素敵な一年になりますように

願いを込めて


マリコ♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分自身のモチベーションの上げ方は
人それぞれあるかとは思ってます
そこは自分の話だから、気の持ちようもある
どうしても上がらない時は…
諦めるって手もある(笑)

でも、自分じゃなく他人のモチベーションを
上げなければならない場合って
あると思うんですよね。
叱咤激励する、鼓舞する、説得する…
なんかいろいろあると思うけど
私が最近おもうのは

【ありがとうの言葉】

かなーと。

それは自分自身が感謝されると
もっと頑張ろう!喜んでもらいたい
と思うからなんだけども。

ありがとうが当たり前になる関係だと
特にそうかもしれない。
当たり前だからこそ
【ありがとう】が必要で。

そもそもありがとうは
有り難いってかくんですよね。

《有る》ことが《難しい》こと。

だからありがとうの反対は【当たり前】
そこにあって当然の事をさすわけです。

ありがとうが当たり前になる関係
まあ、夫婦やら家族やら、恋人やら友達やら
近しい関係者は、ずっと一緒だからこそ
だんだんとありがとうは当たり前になる

だからこそあえての、【ありがとう】
なんじゃないかなと。

それを聞けた時に、モチベーションは
かなりあがるし、私は単純だから
なんでもできることはしたいと思う。
頼られたら、チカラになりたい。

ありがとうって言われなかったら
何もやらないってわけじゃないけども(笑)

誰かに何かをしてもらいたい、とか
やる気を出してもらいたい時には
やってくれた事に関して些細なことでも

【ありがとう】の言葉

その人に伝えてみたらいいかもしれません



なんでこんな事書いたかと言えば

まあ、私がダンナにごはん作っても
なんも言ってくれないし、つまんないなー
って思ってた時に
私の料理を食べてくれた友達が
『美味しい。マリコさんのごはん』って
喜んでくれて、『ありがとう』って
言ってくれたから。
また食べたいって言ってくれて
もっと料理頑張ろう!って
モチベーションが上がったから。

その言葉がとっても嬉しい事を
冷静に考えてみたら、この結論に
行き着きました。(笑)

ありがとう。

素敵な言葉だな。


まあ、とりあえず色んな意味で
上がったモチベーションのおもむくまま
こんな本を買いましたとさ。

{771C7D19-EEC8-4FC4-9FF9-2B3B4FC6BED5}
ダンナに見えるところ、これ見よがしに
置いてみたけど、どーなんだろ?www

でも、これはダンナの為だけじゃない
きっと他にも役に立つと思うレシピが 
たくさんあったんで

とりあえず料理を頑張りまーす








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回も着物でお出かけのお話をば。
じゃじゃーん。
{137A0E10-0782-42B7-8F82-04017A6B5E41}帰京して早速1/3に
仲良しの阿川祐未ちゃんと一緒に
東京大神宮
着物de初詣に行って参りました!
東京でお友達と初詣なんて、何年ぶりかしら
ワクワクしながら待ち合わせ場所へ。
普通に着くもんだと思っていたら
初詣の激コミで、駅から徒歩五分程度の道のりが
2時間以上!!
東京怖いー💦
でも、祐未ちゃんとずーっとお話が絶えなくて
全然苦痛じゃなかった。
いやー、すごい楽しい時間だったな。
そうこうして、やっと辿り着いて、
無事にお参りして来ました
写真は伊勢名物の赤福が、配布されてて
お神酒と赤福を食べる私達
思わぬ赤福の登場にテンションが上がる2人
さすが東京のお伊勢さんですね。

{C21CE594-10C8-4F77-AF37-C2DA88B9F031}
お参りの後は軽く昼ごはん
(もうそんな時間でもなかったけど)
ずーっと行ってみたかった飯田橋の
canalcafeに行きましたー!
これ、夏は絶対テラスがいいね。
浴衣で来たいわ。
{28007731-5C81-4BEB-A8C1-723324D16367}
カフェで軽くクロワッサンサンド!
オシャレだわー。美味しかったし。
{E7556031-FD72-4877-AD75-BE708DF3D854}
着物はあい子ママに貰った、振袖を
リメイクした華やかな着物。
実は四恋で、鬼丸さんが、茜にお土産で
持って帰った着物です。(笑)
これ正月くらいしか着れないな、とね
{C75154F7-C816-4D70-8375-50DB6B9F57B6}
そこから新宿に移動して、夕御飯ー。
つばめグリルで、ハンバーグディナーなの
(さっきクロワッサンサンド食べたのにね)
{6C78F7D6-F610-459F-BEA0-B05EAB87189E}
祐未ちゃん可愛い。
祐未ちゃんが着てるオレンジの着物は
一緒に阿佐ヶ谷で選んだ着物。
モダンで可愛いよねー。
ワインも飲んでご機嫌
途中から美香ちゃんも合流して
ひとしきりお話して軽い新年会状態
新年から美女と一緒で楽しかった!
{AE86944A-1875-47EC-84E2-99154CB67AE3}
そして、1月出演の流星揚羽の番外公演
【縁~えにし~】にちなんで
縁結び御守りを買いました。
心を結ぶ、美鈴守り。
お花みたいなのは水引で作られてます。
縁起物。2017年も素晴らしい縁を
引き寄せることができます様に。

また着物でお出かけ。したいなー。
もう少し温かくなったら考えよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログご覧の皆様
       あけまして
おめでとうございます

昨年はありがとうございました
2017年どんな年になるか。
素晴らしい年にしていきたいですね。
2017年もどうかよろしくお願いいたします
{E6BF4494-9786-45EF-A663-4D01ACFC5BB4}

面白い加工できるアプリを見つけて
早速作ってみました(笑)

私は今年も変わらず
実家でジャニーズ年越し。
(今年は頭から間に合った!)

昨年掲げた目標
『行動する一年』

5月からの怒涛の本番ラッシュやら、
その他の色々なお出かけのおかげで
120%くらい叶えられました
これも仕事や、芝居の場を与えてくれたり
一緒に遊んでくれた皆様のおかげです。
本当にありがとうございます
これを機に、今年も色々と
動いて行ける人になりたいですね。


あ、『何事も余裕を持つ』って方は
ジワジワレベルで、出来るようになりました
まだまだギリギリ人生なので(笑)
こちらも継続していきたいですね


て、あの、一昨年あたりから思うんですが
一年の目標を元旦辺りに決めて
達成出来る出来ないに関わらず継続。
この流れ非常に有意義!な気が。
年を重ねて行く毎に、自分が厚くなるというか
出来ること増えるし、ブログ書く事で
自分自身が振り返る事が出来るし。
てな訳で、昨年の目標は継続しつつ
今年の目標をば…

いつもは元旦辺りに
ふわっ!って『コレだ!』みたいなの
思いついてたんですが
今年は、風呂場でいきなり

『私のやりたいことは
                過去にはない』

と神の掲示の如く出てきました

歳を重ねると過去を振り返る事が多くなるし
それが楽しかったりする。
想い出話は楽しくてほっこり出来るけど
そればっかりでは変わらないし
やっぱり未来に向けて発信し、発進すべきで
それを実行するべきなんだなって。

なので今年の目標

『新しい未来に繋がる生き方』

にしようと思います。

ちょっとぼんやりしてるから今年は
具体的にもあげとこ。
とりあえず末広がりで8項目!


1◉とりあえず小説の脱稿と発表
昨年にはあげたかったんだけど、でもなんとか
誕生日までには書き上げたい。
とりあえず書き上げる事に意味があるのです
今は言えない色んな意味で。
まあ新しい作品も書きたいしね。

2◉脚本(今年こそ)新作執筆
書く事がたくさんだけど、上演は今年無理でも
書き上げたら、また新しく何かが始められそう
とにかく書くことやね(笑)
とりあえず処女作の芝居を改訂するとこから
手始めにはじめようかなー。

3◉出た事のない劇団さん、イベントへ客演
昨年は、3団体の初めましてさんの劇団さんへ
客演出来て、たくさんの未来を繋げられたので
今年も引き続き、新しい出会いを
引き寄せられるよう、精進します!

4◉自主企画での創造的イベントをやる
結成して、20年経つ、サンチャイルドの
イベントがやりたいんです。
相方が忙し過ぎるけど、なんとか!暇を見つけて
あと、カフェイベントがやりたい!

5◉人と人とを繋げて行く
実はこれは早速達成できそうな目標なんですが
誰かと、誰かを繋げて行く。
ウィンウィンになるよう仕向けられる
人の笑顔や幸せを引き出せるような
そんな動きを裏方として出来たらいいな。
と、思います

6◉やった事がない事をやる
昨年は、ハンモックヨガに挑戦しました
楽しかったし、続けたかったけど
三半規管やられたので、それは難しかった…
興味あるモノは大抵やってきたんですが
全く未知の物。何か探してやりたいです。

7◉出来るだけ自炊する
外食が好きなワタシなんですが、料理を
上手くなる為にも、今年は出来るだけ自炊!
稽古とかで忙しくても、出来るだけ。

8◉痩せる
4月の2人芝居に向けて、身体をなんとかしよう
と、そう思っていたところに
すごい衝撃発言を聞いたので、もう
希望的観測では済まなくなりました。
ボディメイク!頑張るぜ


さあ。8項目のうち、何個達成出来るかな。


なにはともあれ2017年も
マリコをどうぞよろしくお願いいたします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年もやりましたが、
備忘録としても良き働きをするので
今年も一年をざっくりと
振り返ってみたいと思います

1月
◉着物で増上寺へ!
とにかく行動するべき一年やな。と気合い入れ
着物で旦那と初詣に増上寺へ。
半襟にも髪型にもこだわり、楽しみました。
東京タワー好きだから、パワー貰えたなぁ。

{3926C848-05F4-4922-A8C0-34B9CBFB9B0E}

◉熱海城でコスプレ
1月は、記念の月でもあるので、
旅行によくいくのですが、今年も伊豆に行き、
帰りに観光がてら熱海城に行ってみたら
なんかこんな事出来たんですよね(笑)
気分は平安姫君で、シンフォニエッタを
思い出してました。

{408B7E8B-D987-4F09-A82A-C8657D48B166}


2月
◉流星揚羽稽古ー!
三月公演の流星揚羽の稽古も熱が入って来た頃
みんなでお揃いの流星Tシャツ!
今でもコレ着るとなんかウキウキする。
劇団Tシャツっていいよね(*⁰▿⁰*)
うちにはないから羨ましい
{8943DAF6-3A17-4595-8777-C3A4D8ED15D5}

◉稽古後に飲みやらバースデーやら
写真は小菅さんの誕生日を祝う焼肉会!
この他にも1.2.3月はお誕生日の方が多く
サプライズもたくさんやりましたねー。
稽古後の飲みは、飲み会切込み隊長がいたんで
比較的たくさんありました
やっぱり飲みニケーション大事♡
{A5AB66C7-2CB0-4DB4-B2D8-523B0F547372}


三月
◉流星揚羽『東都灯綺譚、東都幻楼譚』出演
ゆかりのプレからやってきた東都シリーズ
たくさんの素敵な人に囲まれて
2016年最初の作品が、東都で、本当良かった 
この写真大好き❤️
ブログでも書いたけど、初めて尽くしで
幸せしかなかった芝居でした。
{8FD8F32C-84FC-42B0-9806-EF02A0045121}

◉マリコ40歳!
40歳を祝うパーティーを、東都のみんなと
マリコハウスにて。料理も頑張った!
めちゃめちゃ楽しかったけど
前代未聞な人の携帯を洗濯するという
今世紀最大の【やらかし】もやってしまい
忘れられない40歳の初日でした。(笑)

{512616ED-FE99-480B-AEC7-1D38CD5F4CAC}

4月
◉インフルエンザうつされました…
ダンナがインフルエンザに二回もかかり
インフルエンザB型はまんまとうつり、
四月の頭から仕事を休む羽目に…
でももうこれで、来年は大丈夫!と
信じています(笑)

◉亀戸日本酒会
私、美香さん、うっちーさん。
お酒(日本酒)好きな女子3人で
日本酒女子会!料理もお酒も
ほんと美味しかった!お店を出た後は
公園で夜桜みて、美香さんちにお泊まりして
めちゃ楽しみました。
ちなみに『どピンク』ってにごりの日本酒。
ピンクな私にぴったり(笑)

{16C5D6EB-4FFA-486A-ADBC-D7CB2C89BEE3}

5月
◉東都カフェ開催
ゴールデンウィークに、東都カフェ開催!
芝居、歌、謎解き、ごはん!
やってみたかった事をやれて
すごい楽しかった!
カフェメニュー考えるのも楽しかったし
作るのも楽しかった。
ここまでほんと東都関連メンバーとの
濃いー時間を過ごしました。

{366F3840-6600-400C-8EBB-33388570CBED}

◉中華街へ行きました
結構行くんだけど、やっぱり横浜好き
中でも中華街が好き♡
ダンナが関羽好きだから、お参りも。
ちなみに彼はここにお参りして
出世したから、御利益ありますよ!

{162272AD-B0FF-4C46-9E27-9C7B1B8A2C86}

6月
◉初のライブ!イベント
仲良くしてる神田梢ちゃんと兎亭さんで
マリ梢なるユニットを組んで
ジャニーズリスペクトライブ!(笑)
新年の抱負が叶う瞬間でした。
フライヤーも自分で。
これもすごい楽しかった
{483E2FEA-9D71-4141-B76D-FC8E3A0F03FA}

◉おじさんになりました
生まれたのは四月の頭なんですが、
私達が初めて会えたのは6月。
義弟夫婦のジュニア。樹生(いつき)くん
ダンナはおじさんになりました
わたしもおばさんになりました
抱っこの仕方が恐る恐る過ぎるダンナ(笑)
{8036063F-F3BA-4507-AE09-8A45441F8A4F}

◉毎年恒例誕生日パンケーキ会!
もはや3月と6月の恒例行事!
いとーぱんは秋に子供が産まれたんだよね
でも、パンケーキ会だけは、何とか
続けて行けたらいいね!
{683A6299-6823-477F-B63C-4DFBA1CC1837}

◉鎌倉に紫陽花観に行きました
紫陽花の時期の鎌倉は素敵ですね。
季節を感じる事が出来るお出かけ
これからも何かしら続けて行けたらいいな

{C1C0A408-A662-4498-B25D-B0884F8BE402}

◉待ちぼうけのリリィ顔合わせ
青色有線待ちぼうけのリリィ顔合わせが
教室風のスタジオで開催されました
なかなかないシチュエーションに
ドキドキが止まりませんでした(笑)
ここから9月まで、駆け抜ける事になります

{1A362D68-A9B4-4773-95C1-FDB90293AD01}


7月
◉Evaの稽古順調
写真は稽古のサプライズバースデー!
最近ずっと一緒にやっていたリンダの誕生日
久しぶりに、みんなで共謀して
サプライズ出来ました。
みんな協力してくれてありがとう!
相変わらずEvaの稽古場は楽しいですよ。
{771BD2F6-CDE4-401A-83A0-AD869959B3AA}

◉フランス革命カフェ!開店 
芸術集団れんこんきすたさんの夏の芝居
フランス革命三部作を上演するにあたり
蒲田のシアターノルンの劇場前には
café de Revolutionというカフェが出現!
カフェマダムとして、メニューを考え、
人を手配し、デザートを作り。
朝霞ルイ様とも仲良くなれて
素晴らしい時間を過ごしました。
美香さんだけじゃなく、たくさんの美女が 
お手伝いにきて、トリコロールに
染まってくれましたよ
{4B599B0D-7800-4297-AD5D-72E9C2C0DBE2}
ギロチンの妖精、ギロチンズの顔が
プリントアウトされたクッキーを
自ら売ってくださる
素晴らしい助っ人もいたしね(笑)
{CC194843-7447-4AA9-AEC2-5AE6DEF30732}

8月
◉着物で七夕祭り!
着物お出かけ第二段ー!
阿佐ヶ谷七夕祭りに行きました
楽しかったー。七夕祭大好き
また来年も行きたい!
{3C0C2EBD-CDCD-4141-8B88-53FAFC490ECB}

◉Eva『月と薔薇のブルース』上演
去年からまさかの一年越しの前後編となる
巨大なプロジェクトをやりきりました
久しぶりにC1グランプリで、3位になれ
自分的にも実りの多い公演でした

{F18940E2-D11F-4510-9BCC-A9AAC22C909C}
9月
◉青色有線『待ちぼうけのリリィ』出演
初めての劇団、青色有線さんに出演!
自分史上初の、葬式までして頂く役。
私舞台で、あまり死なないから新鮮!で
病気の役とか超久しぶり!(笑)
20年以上芝居やってて、なかなかない体験 
今だに、何処かの劇場で、言われる
『待ちぼうけのリリィ』出てましたよね
って言われるの、すごいなって。
またいつか、青色有線さんに出れるように
精進しなきゃデス!!
{B9D21B0F-6191-4FF2-8DD1-FD39473FED74}

◉チプコ劇場受付やりました
別所美和ちゃんのチプコ劇場さんの受付に
フルで入らせて頂く事が出来ました。
受付のお手伝いの中では苦手な場内整理
でしたが、チプコで満席の回をを捌く事ができ
かなり自信がつきました!ありがとう!
五人BAYASHIの元ネタは私の馬鹿みたいな
いつものくだらないギャグだったんですが
それをあそこまで、笑いと感動とにしてしまう 
別所美和ちゃんの才能に惚れ直しました
{828FE77B-FB03-4128-850B-8D4B752BB9BB}

◉音楽劇稽古はじめました
大好きな皆様と再び。音楽劇に出て欲しい 
って言ってもらえた時、ほんと嬉しくて
稽古始めの時は本当もうドキドキして
小娘のようでしたわよ
稽古も稽古場の電気点かないとか
色々ありましたけど、でも、みんなでいれば
乗り越えられるんだ!と
そう確信できた素晴らしい日々でした

{370F83A9-382F-4C3A-94AC-EDAEAF8A928C}

10月
◉音影音楽劇【四恋~shiren~】出演
ほんとに楽しい濃い時間でした。
桔梗は間違いなく、芝居やってきて、
1番考えた役 そして、1番苦しかった役。
それだけに愛しい役でもありますし、
はじめて袖でも引き戻らないくらいでしたね(笑)
素晴らしい演者さんや、パフォーマーさんに
囲まれる事で自分自身が成長出来た 
有難い時間でした。それにしても
音影の皆様の音楽は、心が踊ります
{B075C72F-8B56-445A-9108-1F27271C4121}

◉梢、千寿夜結婚パーティー開催
久しぶりに、結婚パーティーの司会から
裏方全般仕切って、パーティーやりました!
マリ梢の相方である梢ちゃんの結婚。
ドレス姿、綺麗だったなー。
たくさんの人が集まってくれて
あったかいパーティーでした。
グダグダな司会進行にも皆様優しくて
本当二人の人徳だよね。
末長くお幸せにね!

{80CA5871-8F01-43EF-B6A1-2A783A5D6D8D}

◉結婚10周年伊勢旅行
結婚して、10年。旦那が行きたがっていた
伊勢旅行に行きました。
お揃い、じゃないけど
記念にサングラス買いました(笑)
伊勢はいつ行っても良いね〜
{EDE7C441-E75E-4899-A174-B398364E1D65}

◉ハロウィンBASARAツイキャスやりました
これ!本当嬉しくてたまらない!
ハロウィンと言う事で、コスプレする事になり
ずっとなりたかったBASARAの更紗になれたし、
美香さんの茶々も素敵で、もうこれは
ずーっと話してられるなーって思った(笑)
田村由美作品は本当に素晴らしいものばかり
2回目やれたらいいんだけどねー
{1032F480-8B72-4B21-8163-1AD95F48A247}

11月
◉二人の男役の素敵なショー
我らが源氏の君中川朝子さんと、
朝霞ルイ様の二人のショーを見てきました
すごいなー。芝居と、ダンスと、歌と。
かっこ良かったー。二人の芝居の中に
死んでしまった女の人が出てくるんですが
実はマリコさんだったんだよと言われ
驚愕したんですが、どうやら、リリィの
葬式からインスパイアされた模様(笑)
役に立てて良かったです

{9D8FEC06-6138-4E03-8417-A181789B5E4F}
◉梅酒女子会やりました!
音楽劇で一緒だったこまりちゃんと
梅酒女子会!飯田橋にある100種類の梅酒の店
梅酒って美味しいのね♡
紅茶梅酒が中でも飲みやすく
これ♡絶対来年また行きたい!!
こまりちゃんとは1月の【縁~えにし~】で 
またまた共演するから楽しみです
{6D4955C0-70FF-48DC-B72C-704264F09D0B}
◉鎌倉着物女子会開催
着物好きな美人女優を集めて
鎌倉に遊びに行って来ました!
めちゃくちゃ楽しかったぁー!
この着物、お気に入りなんです。
一万円が三千円になってんですよね(笑)
着物でお出かけは来年も定期的にやりたい
{12C5E7F4-BBD7-478D-A20D-AC6C01E3DCCA}

◉音影ワンマン&四恋アフターパーティー
はじめて、アフターパーティーなるものに
参加させて頂く事が出来て、またまた
良い経験出来ました。
音影ワンマンは、本当心踊ったなー。
音影さんの曲、大好きみたい。 
桔梗の格好を再びしたのに、
なんかしっくりこないと思ったら、
前髪切ってたんだよね。(笑)
写真はプチ打ち上げの様子ー
{2EEE7582-D944-463C-90BC-1F86A8F8FDE7}

◉縁が繋がる観劇【foolさん観てきました】
四恋で相手役だった新八君と
かいじゅうで共演する竹井沙紀ちゃんが出てる
foolさん観に行きました!
foolさんの芝居好きなんだよね〜。
この作品は三部作だそうで、な、なんと
続きの2月の作品には旦那の同級生が出ると!
またまた新たな縁が繋がるみたいです(笑)
{1EB10538-F091-4A41-B7CE-B40B6E89BF7D}

12月
◉ミロワールさん初観劇
たくさん知り合いが出てたのに
ずーっと観劇チャンスがなかった
ミロワールさんをやっと観に行けました!
ルイ様素敵だったわー♡

{E90F9015-BA81-4BE7-8A8C-0CB6DB1E56C4}

◉芝居企画TECALL『かいじゅう』出演
はじめての劇団さん、TECALLさんに
出演させて頂き、たくさんの素晴らしい
出会いがあり、ほんと楽しかった。
下北沢の劇場も満喫しました!
みんなで写ってる写真が手元にないから
とりあえずのコラ写真を。
恋する乙女が似合いますね♡と
言われたのは、頭の中がピンクだからかなww
今だに夢想乙女です(笑)
七江ちゃんは愛の形がウブで可愛いのに
深い愛もある人でなかなか難しいかったです
{689BBC3C-34C7-4451-8BA3-19F369C998FD}
◉浜松からのお友達がお泊まりに!
もう10年以上あってなかった
専門の同級生、池田百子ちゃんが
東京に遊びにきて、うちにお泊りに!
長くあってなくても、会って話せば
時は巻き戻り、普通に話せるもんですね
また遊びにきてねー!
{EC5C7986-AB60-4F09-AD42-569A1B0334A7}

◉十和さんと小林君お手伝い
兎亭でやった十和さんと小林君の
クリスマス会をお手伝いしてきました!
本当芝居も楽しかったし、
プレゼント交換も楽しかったし
手伝えて良かったー!
{4F7388F8-80FC-4AF7-9718-D692BD242949}

みんなで江古田山河で焼肉打ち上げ!
焼肉も安くて最高のクリスマス会でした
{3B1A0313-019F-4ED3-BC6B-789072BF9ADF}

◉日本酒女子会開催in高田馬場
Evaの音響、宮本さんと、
仲良しの風祭鈴音ちゃんが
ひょんな事から繋がり
こんな会が実現されました。
人の縁とは深いし絶妙なものですね。
これからもこんな風に人はずーっと
繋がっていくんだろうなぁ。
それはとても幸せな事ですね。
{73BA5EE4-7EA1-4159-8B9B-45337076AE87}

◉流星揚羽【縁~えにし~】稽古開始
1月の縁の稽古が始まりましたー!
相変わらず素敵な人に囲まれて
稽古めっちゃ楽しいです!
そんな中、江本和広くんの
サプライズバースデー!!
1月まで、みんなで頑張ろうね!!

{851DFB2A-11E4-4C50-A1C4-5ECD4BCBC73B}

◉クリスマス観劇とプレゼント
ネコ脱出さん『朱の鴉』クリスマスに観劇
朴さんと新八くん。2人とも良かったです
久しぶりに泣いちゃいました。
{D1AE1BFD-86DD-458B-AC30-A15AACF4B0A7}
何と言っても、開演前にしている
プレゼント抽選会で、あたったのは
嬉しかったー!!
麻由香さん。ありがとう。
{36DAA2E6-A204-471F-A5A6-2E3E58DB6E11}

◉忘年会たくさんやりました
Evaの忘年会は高田馬場で!
バイト先はもちろん中野で
かいじゅう忘年会は、いつきさんのご厚意で
銀座のお店で持ち寄りパーティー!
今年もたくさんのご縁がありました。
悲しい事もありましたが
本当に素晴らしい2016年でした。
{9AAEB040-952B-4E31-B1C4-3C75E90409FC}

さあ、2016年ももう終わり
2017年。どんな年になるでしょうか。

2016年。40歳は、人の縁に恵まれ
たくさんの芝居やイベントに
関わらせていただきました。
その幸せを胸に、2017年も
羽ばたいていけるよう頑張ります!

皆様、ありがとうございました
良いお年をお迎えくださいませ。

{DC969E58-1F0F-4AD3-AD7C-53B49E3BAC70}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずいぶん日が経ってしまいましたが、
恒例の役者さん紹介ブログでございます。
はじめましての劇団さん、TECALL さん
拝見した事はあれど、寺島八雲くん以外は
みんな話したこともない方ばかり。
最初は人見知り大発動!(笑)
お芝居がチーム毎に分かれている形だったから
絡んだ人はこの方々でした。
【チーム外国】のみなさま。
稽古でかなりみんなで健闘しながら、
芝居を作り上げました。
{F5BA68C5-9117-4F74-8694-1807685E78D3}
外国チームの方々の紹介も1人づつしますが
出演順にご紹介〜
まず、トップバッター
【伊藤大介さん】
{F96492FB-5BFE-424D-8255-B38A01831F49}
1番最初の出番故に、開場中は袖に
飼い殺し(ずっとそこにいて動けない)を
余儀なくされたお方。
だから、恒例の開演前ハグをし損ねる事が
しばしばありました(笑)
最初の鳩に餌をやる哀愁ったらもう。
いとぅーさんのお芝居が私は好きでして、
なんか、自然に聞こえるんですよ。言葉が
楽屋では馬鹿な話ばかりしておりましたが
打ち上げ最後では、超マジメな話をしたり
オンもオフも堪能させてもらいました笑
この芝居の後からなんと!
TECALL さんに入団されました
益々活躍される事かと!(*^▽^*)

【斉藤 優さん】
{AC26531C-26F3-4B77-8AF3-9FF57B389225}
優さん。この方の芝居は、綿密!!かつ大胆
ちょいちょい小出しにしているネタも
全てちゃんと計算されていて、すごい。
前にTECALL さんの『かいだんや』さんを
拝見した時の主演の方なんですが 
その時から、上手いな〜って観ていて
今回、話を聞いてみたらなんと、昔
《れんこんきすた》に出ていたって❗️
もう、繋がり過ぎて何がなんやら(笑)
私のあざとい乙女芝居を『好き』って
言ってくれたのが、非常に力になりました!
優さんありがとうー!今度は絡みたいです
優さんもこの芝居後からTECALL さんに
入団され、益々楽しみが増えました

【大川 篤史(大河)さん】
{325C0772-D7C3-462F-B33F-48EF2FA2449F}
名前どうしようか迷いましたが、
改名されたと言うことで一応両方書いてみた
我がアイドル大河きゅん。
なんか可愛いんだよねー(笑)
芝居は全く絡まないけど、小道具さんとして
大変お世話になりました。
七江の大切な小道具、《あさり》
彼がいなければ、あのドキドキの
[落としたあさりを拾う時に手が触れる]
が出来なかったんですよね(笑)
ちなみに観に来た知り合いに一発で
〈あれ考えたのマリコさんでしょ〉って
バレたあざとい乙女芝居ですが…(^_^;)
身体能力が高くて、今回の芝居の
アクションもつけてましたよ。そしてこの度
TECALL さんの副主宰さんに就任されました
益々頑張れ〜 大河きゅん(^q^)

【山田 昌さん】
{6911B9C2-2894-45F5-ACB3-87A257397B95}
今回の主演のお一人、士郎君を作った人を
繊細且つ楽しんで演じられた山田さん
この『かいじゅう』と言う芝居を
本当に大好きなのが、芝居からも、
飲みの席でも(笑)伝わりましたね〜
絡みはないんですが、ラストシーン
背中で聞いている最後の台詞
『さよなら 僕のかいじゅう』で
(中の人が)泣きそうになりました
次のお芝居が決まってらっしゃるなーと
思ったら、澤木柚季江ちゃんと共演のようで
縁は繋がるなーと、嬉しくなりました

【鹿島 樹さん】
{D097C715-9438-4AD3-AC38-3D8420C54744}
ロマンスグレーの素敵おじ様を演じた
いつきさん(≧∀≦)
実は同じ歳で、たくさん共通の知り合いがいて
なんかもう、縁しか感じない方。(笑)
最初の頃に行ったワークショップでの
『役は自分の亜種』って言葉が
私を深淵から引き揚げてくれたなーと
今でも感謝しております。
芝居はもちろん、美術も、音響も、照明も、
衣装も、舞台監督も出来るスーパーなお方
この間は青色有線さんの現場で、照明の
お手伝いにいらしていて、再会出来ました
多分この先も、絶対会います(笑)
staffとしてじゃなく、役者としていつか
絡んで芝居してみたいですね〜〜

【竹井 沙紀さん】
{BFDCE231-F37B-44AA-87EA-D9AA026212B1}
沙紀ちゃん。大好きな役者さん
劇団foolさんの役者さんで、foolさん観た時から
女子に採点が甘くない私が
『この人素敵』って思っていて
共演出来るって聞いて、小躍りしました。
一週間前に自劇団の本番があり、
稽古にほとんど参加出来なかったのに
本番があのクオリティーは流石!
楽屋でバカ話したり、真面目に話したり
ごはん食べに行ったりして
仲良くしてくれてありがとう〜
とても通じるモノがあると思う女優さんなので
また是非一緒にやりたいですね

【福久 聡吾さん】
{008C8EDD-009A-4E9A-9B13-A4B979884F9B}
ふっきゅん。我がアイドル…いや
私の攻略彼氏(笑)
楽屋で、いっつも乙女ゲームの
男の子みたいな台詞を言ってくれてました
そして喜ぶ私(バカなのか⁉︎あたしは)
カムカムミニキーナ所属の役者さんで
ストイックで、真面目に取り組む姿勢は流石
そしてとても面白い。そしてイケボ!
沙紀ちゃんの代役で、本番ではないにしろ
がっつり芝居出来たのが印象的でした
本番の沙紀ちゃんとのコンビ感が日に日に
増していくのが、兄弟の絆みたいで
素敵だったな。また是非一緒にやりたいです


【寺島 八雲さん】
{6498F4DC-C73B-445D-B36B-A785D00DB61D}
八雲くん。私をTECALL さんに紹介してくれた
TECALL さん所属の役者さんです
共演は、『百花繚乱花街仇討絵巻』の時
そこから、いつかまた共演したいと
思ってくれたとの事で嬉しい限りです
私の芝居も人間性もわからないままに、
AKRさんが、私を出演させてくださったのは
八雲君が信頼されていたからに他なりません
今回、主役の士郎をやるにあたり
彼の役に対する真摯さや、ストイックさを
間近でみさせてもらいました。
そして、がっつり絡む相手役でございました
稽古ではたくさん悩んで、あの2人の形を
作っていったのですが、素朴な愛、と言うか
あったかい感じに出来たように思ってます
この先はたくさんまた客演される模様!
また舞台で活躍する姿を見るのが楽しみです

【奥村 咲季さん】
{5ED04EAE-B157-481F-9AA7-39B0C9051E5F}
ショキちゃん。若い可愛い〜女の子
最初、ドキドキしながら話してたのを
よーく覚えてます。(ザ、人見知り)
今回は、タワシと婚姻を結ぶ事を強制され
その政府体制をおかしいと奮起し、
政府に反抗するレジスタンスのリーダー役
ワイルドなその役とは裏腹に本人は
ほわっとした女の子…かと思っていたら
楽屋で発覚した、腐女子?発言連発(笑)
でもそんなところを見て更に
大好きになりましたよ。あたし
稽古の最初辺りで『アドバイスください!』
って言って来てくれて『私で良いのか?』と
悩んだのを覚えております。
実際アドバイスなんていらないくらい
がっつりキャラクター出来てたけどね(笑)
これからも仲良くしたい女優さんです

【藍沢 優月さん】
{B260072A-E37E-485D-9887-C4AAFC215DC5}
ゆづきちゃん。気遣いが完璧な女子!
本当に色々気遣い出来るんだよねー。
一緒にいてすごい居心地の良い空間を
しっかり作ってくれる方です。
なかなか稽古で話せなくて、飲み会も
あまり一緒にならなくて、でも、私が
ゆづきちゃんの代役をした事から
一気に話すきっかけが掴めました。
やっぱり掴みは大事よね(笑)
稽古でめちゃめちゃ悩んでたけど、
板に上がったら、ビックリするくらい変身 
憑依系とはこう言う人かもな…と
感受性が強いんだろうなあ〜って
私はモニター見ながら感心しておりました。
今後も遊んだり仲良くしたい女優さんです

椎名トモカズさん】
{21A5890F-114C-4141-8112-20F2934DEB1D}
ともくん。私的には前に見た
かいじゅうに繋がるお芝居の
ライフイズローディングの
『餃子』役が印象的過ぎますが(笑)
無機物?を演じる事はあっても
『餃子』は、彼くらいかしら?と(笑)
観ている限りトリッキーな役が多い彼ですが、
今回は普通かと思ってたら、歯ブラシと
婚姻を強制される役(笑)
でもなんか似合うんだよねー
舞台のトリッキーな役とは違い、本人は
とても優しい好青年です。
そして彼も私と共通の知り合いで、
黒咲ちよこちゃんと氷室怜佳ちゃんかいて
世間の狭さを実感しましたよ。
また縁が繋がりますように(*゚▽゚*)

【石井卓実さん】
{B54791AB-71CF-4598-AA0C-0B4E16D10C84}
たくみくん。TECALL さんの劇団員さん 
ゴリラと婚姻を強制された若者の役でした
芝居稽古中は、自分が出てない時は
音響をずっとやってくれてました。感謝!
この、サルの帽子と、芝居のシリアス感が
なんともミスマッチで面白いなーって
観ておりました。
通常の会話も面白いとこを突いてて
私は話していてすごく楽しかった!
稽古後のサイゼリアごはん会では、
ごはんより飲みたい私がワインを頼んだら
だいたい一緒に飲んでくれた仲間!
そして料理が上手!
忘年会で食べたカレー、マジ美味しかった!
また一緒に呑む機会がありますように!


【羽田 敬之さん】
{0EA110C4-69F7-4A6A-A51E-EB89E9D320A5}
ハダさん!KAMAYANさんと言う劇団の方
観た事はあれど、共演は初めての方で
最初のあたりは全く会話出来なくて
でも、最後は本当にめちゃめちゃ
仲良くしてもらいました。
何故仲良くなったか、は、楽屋で話してた
《下ネタ》なんですけどね(笑)
イケメンだけど、気取らなくて
周りにとても気を使う方で、もう大好きです
お芝居絡む事なかったんだけど
稽古中もう少し話せたらなぁ〜と
彼の芝居論を打ち上げで聞いて思いました。
普段は保育士さんなんですって。
ショキちゃんの髪を編める技術も
園児の為に出来るようになったんだとか。
またご一緒したい方でございます。
さて、この方の締めの言葉は
私達の永遠の合言葉になりそうな言葉
《蛾突!》で終わりますww

【神岡 建治さん】
{665D5DD2-3F7E-42F4-BA05-57AD107C3B6C}
ペリ!私の知り合いに大人気のペリ!
歴史上の人物ですね(笑)
顔合わせの段階で、台本の本読みが
ものすごーく面白くて面白くて
《これは喰われる‼︎》と驚愕し
同じシーンにいながら喰われないように
実は必死だったマリコです。
すごく話しやすくて、最初の稽古から
いろいろな話をしましたねー。
芝居含め、稽古中も人々に優しくて
小屋入りしてからごはん行ったり
クレープ食べたり。仲良くしてくれて
本当に楽しかったー!
芝居では士郎との別れの場面で、
ペリから流れ込んでくる気持ちが 
本当に優しくて素敵で私のチカラになりました
一緒のチームで本当に良かった!
ありがとうございました
あ、実は小松崎めぐみちゃんという
共通点があった、やはり縁が繋がる方
これからもよろしくお願いいたします


【山崎雅人さん】
{E030ECB7-F117-4F8B-ABAF-EA9B26191ED5}
かいじゅうは、私が最後の出演者なんですが
私の一つ前、私のお兄ちゃん役。ザキさん。
同じチームだからたくさん話したし
色々一緒に悩んだりしましたが、
1番印象的だったのは、やっぱり
樹さんのWSのエチュードで私達は、
〈刑務所を脱獄したい人〉を
やらなきゃだったんですが、会話の中で
彼にどんな罪で捕まったか聞いたら
《食い逃げ》って言った事っすね(笑)
もう立ち直れなくなりましたよ〜
何食い逃げで、刑務所入ってるんだよってww
それくらい自由な発想が出来る人なんだなと
お兄ちゃんの役に苦労してましたが、本番は
その自由な感じで、飄々と演じてました
御本人は、人にとても気を使う方ですよ。
基本的にチーム外国の人は、《愛》を持って
バカな事や自由な事をする人々でしたね。
このチームで良かったって思えました。
ザキさん、ありがとうございました😊
またご縁があります様に

さあ、役者さんは全員紹介いたしました。

もちろん、芝居は役者さんだけじゃ
成り立たないものでございます。

主宰であり、脚本、演出のAKRさん
優しくて、繊細で、面白い感性の方
こんな私をヒロインにしてくださり
感謝でございます。
演助の彩理さん。稽古場になくてはならない
癒しの方でした。優しい眼差しが好きー
その眼で良くみてらっしゃるんですよね〜
照明の長澤さん。青色有線でもご一緒して
明かりが綺麗で、とても好きです
音響のまさみさん。キャリアウーマン!
たくさんの機材を扱う姿がかっこいい
芝居が好きなんだろうなーと思う音の入り
それにたくさん助けて頂きました。
制作のまゆみさん。いつもニコニコ笑顔で、
しっかり対応してくださり感謝です。
自分も制作やる上でやはり笑顔は重要だと
そう思いました。

他にもたくさんお手伝いしてくれた方
本当にありがとうございました。
人に恵まれる場所なのは、きっときっと
素敵な場所だからなんだよねと。
この新しい出会いに感謝でございます。
これを機会に。また一つ成長出来ました。
本当にありがとうございました

さあ、次へ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AB54AB2E-9123-4EB6-81BF-DF67FE8ED74A}

今年最後の舞台、『かいじゅう』が
先日12月12日に無事終演致しました。

共演者、スタッフの皆様
ご協力くださった皆様
応援してくれた皆様

そして、ご観劇くださった皆様

本当にありがとうございました

私としては初めての団体さん
初めての劇場、月曜千秋楽の10回公演…と
初めてがたくさんで、緊張感満載でしたが
皆さんとても優しい気の良い方々で
最後の方の楽屋はカオスでした(笑)
{3838E4A3-158F-42B2-B999-D793E8A2ABCE}

昼夜公演が続いたので
公演と公演の間に、
みんなで下北ランチしたり
普通に下北を満喫しておりました笑
{A06DB015-1F1C-42E4-92E9-5253034231C0}

{0638F086-D189-4AB6-A7D7-C9429D56E6B4}

私はと言うと、この歳にして
ヒロイン枠、と言う
演出さん、大丈夫ですか?(⌒-⌒; )と
言われんばかりのポジションで
これも非常にプレッシャーでした
実際、作品が持つ七江の役割を
壊さない程度に、精神を大人にして
なんとかしようと試みましたけど(笑)

後ろ向きな意見みたいですが
そうではなく、現実と自分を知って
線を引いて、その上で、全力でやる
感違いの妄想をしないように
一生懸命向き合おうと努力していたら
最近疑問に思っていた
『演じる』事と『自分』の
答えが見えた気がしました。

自分では全くその自覚はなかったので、
終演後の皆さまからの言葉
『ヒロインだったね!』は
未だになんだか不思議な感覚です
そんなに主張してたんだろうか(笑)
{F297A710-CED9-4EBB-8CE5-DA06B5B76CAB}

髪に結んだ赤い紐!お気に入りです。

今回の公演を通して学べた事が
たくさんありました。
そしてその気付きが、私をまた
新たなステージに連れて行ってくれると
そう信じています。

素晴らしい出会いもありました。
たくさんの芝居に出させて頂いた2016年
最後の舞台!楽しみました!

素敵なお仲間のご紹介は次のブログで!

ありがとうございました!
{AC42F98B-429E-422E-813A-6D0359C407DC}











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。