$Mariの講座日記-0515-01

 告知しましたように、14日金曜日より6月4日の金曜日まで、毎週横浜美術館市民のアトリエというところで、透明水彩画の講座を開かせていただきます。
 ということで昨日1回目を開いてきました。 1回目のテーマは「空を描く」です。 住宅街に広がる夕焼けになり始めの空の写真をご覧いただきながら描いていただきました。

 水彩画の特徴のひとつに、手順が少ないほど美しいものが仕上がるというものがあります。
 もちろん細かく描きこむことで魅力が出る水彩画もありますが、こういった伸びやかな空は、いかに手数少なく描き上げるかになってきます。
 なので、3時間というご用意いただいた時間はたっぷり…。しかもご用意いただいた水彩紙もたっぷりというありがたい講座で、2枚描かれる方も居られました。

$Mariの講座日記-0515-02

 
 来週のモチーフは「横浜にちなんだお菓子」ということで、「ありあけのハーバー」や「横浜銘菓カステラまんじゅう浜かもめ」(まだあるかな食べたいな…)を思いましたが、この日美術館に入る前に横浜中華街で探してきました♪ 中華街の様子は「「マリの水彩画とグルメ」でご覧になってみてくださいませ♪
 透明水彩画で色々描いて楽しんでいただく講座、来週はお口も楽しんでいただきます♪

$Mariの講座日記-0515-03


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ