160522-01


昨日、先月から新しく始まった「青空個展アトリエ」でのワークショップ、「透明水彩×パンパステルで描く季節の空」を開催してきました。
今回のモチーフは紫陽花です。 デッサンが要らない塗り絵タイプのものを用意しました。 前回ご満席以上を割とすぐにいただけたので、まぁ油断しておりましたらなんと半分以下の5名様…前回は画材見本市でホルベインさんにチラシを手配りしていただけた贅沢さあってのご満席でしたからね、現実はこんなもん…気を引き締めて頑張らねば!です。

とはいえお忙しい中ご参加くださった5名様には感謝の言葉しかありません! しかもこのように素敵な絵作品を仕上げてくださいました!どうぞご覧くださいませ♪


160522-02


お一方残念なことに作品を取り損ねてしまいました、ごめんなさい! そそっかしい講師ゆえ、撮らせていただいてない方、どうぞ遠慮せず撮ってないです~とご申告いただけると大変助かります!よろしくお願いします~~!

下の絵は説明しながらデモンストレーションで描いたものです。

160522-03


主線のプリントが裏だったアクシデントがありましたが、描き出したら後には引けぬ…ままよ!と仕上げましたが、思ったよりはなんとかなりました。
さすがウォーターフォード水彩紙の実力です!

そんな頼もしい水彩紙、ウォーターフォードの荒目、中目、細目を私が勝手に擬人化したキャラクターも、この度デビュー♪
原画とともに唯一のグッズであるシールを今回置かせていただきました。 お買い上げ頂き、ありがとうございました!

160522-04


今回のおまけプチお菓子はココナッツオイル配合で作ったバナナマフィンでした。
160522-05


6月、7月とお休みし、次回は8月20日土曜日になります。 描くテーマは夏空を眺めるのに気持ちのいい季節ですから、銀河です。
透明水彩とパンパステルで、輝く夜空を描きます。 こちらでまた告知いたします。
青空個展ギャラリーで、お待ちしています!



illustrated by AkihisaSawada

AD
160513-01


お知らせしていたコワーキングスペースうなぎのねどこでのワークショップ「透明水彩×孝庵のケーキ@うなぎのねどこ」の第2弾を昨日開催しました。 残念ながら予約されたのはお二人で、しかもお一人お休みだったので受講生さんはお一人でした。

のんびりゆっくり、受けてくださったのがうなぎのねどこの管理人さんでもあったので、次回以降の打ち合わせもできて、有意義な時間でした。
何より会心の一枚が描けましたからね!何よりです♪


160513-02


作例でお持ちしたのはこちらのチーズケーキの絵です。
160513-03


で、皆さんが描きたい絵はどのような絵だろう?と探ってみた結果、来月6月はそろそろ夏の旅行を計画される方もいらっしゃる頃かもしれない…といったことから、旅先でさらっと描く水彩画のコツをテーマに、描きたいものを描いていただこう!ということになりました。

その場で5分ほどで描いたのがこちらです。


160513-04


講座の詳細はこちらです。
旅先で出会った風景、空、食べ物、動物、建物、人を描いて、ポストカードで送れたらすてきですよね。
旅先のカフェやホテルでの時間でさらりと描ける線画と透明水彩絵具で着彩を学びます。
透明水彩は絵を初めて描く方も風合いある絵が描けます。
1枚をじっくり描くのも、いろんなモチーフを何枚も描くのもあなた次第!

【プログラム】透明水彩画でポストカードづくり
・費用:3,500円/人(画材・おみやげポストカード含む)
・定員8名
・日時:6月16日(木)13時~16時
①13時受付
②スケッチ・透明水彩で着彩
(描きたい写真がある方はお持ちください。スマホの中でも描けます。)
③Mariオリジナルフォトフレームに入れて完成!
④16時:終了
Mariの水彩ポストカードをおみやげに

※参加ご希望の方は、コメントを書き込んでいただいき、予約完了となります!
※直前でのご辞退はキャンセル料が発生する可能性があります。ご予定の変更の場合はお早めにお知らせくださいませ。


お申し込みは
こちらのFacebookページにアクセスしていただき参加表明をいただくか、アメブロからメッセージをいただけたらと思います。

ご不明な点、何なりとお問い合わせください。 お申込み、お待ちしております!




illustrated by AkihisaSawada




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




AD
160512-01


毎週第2水曜日に開催の地元水彩画サークル「彩組」の昨日の様子です。 こちらはみなさん思い思いのものをそれぞれのペースで描かれます。
この日また新しい方にご入会いただき、全員で15名さんになりました。地元の方々が参加されやすいようにと設定した平日の朝9時半からと早い時間設定なのですが、練馬や荻窪、武蔵小杉からもお越しいただき、本当にありがたい…感慨無量です!

この日もご用意したテキストや私の絵の模写、描きたい写真など思い思いのモチーフでみなさん熱心に描かれていました。
また前回時間内で仕上がらなかった作品を仕上げてこられた宿題の作品もいくつもあって、その熱意がありがたいです。 みなさんの力作(完成作品のみ)をどうぞご覧になってくださいませ!
160512-02


下の絵はご用意したテキストの作例です。 今回は彩組の皆さんにもパンパステルを使ってみていただきました♪


160407


お陰さまで当彩組はただいま満席です。 もうひとつの毎月第一金曜日の午後1時30分からの「気楽にスケッチ」はお席がございます。
ご興味のある方は調布市東部公民館(03-3309-4505)までご連絡ください。
よろしくお願いします!






illustrated by AkihisaSawada




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



AD