ものつくりびと mariayuu

ものつくりびとmariayuuの日々。
洋裁、お料理、パン作り、ポーセラーツ、ポーセリンアート、トールペイント、石鹸作り、キャンドル、個性心理学、サードメディスン、布ナプキン・・・などなど。
大好きなものつくりをしながら、心と身体のメンテナンス。


テーマ:
先日、「ミニグラニーの作り方をダウンロードしたのですが、いまいちわからなくて・・・」と問い合わせがありました。
問い合わせが来たら作り方を写真入りで作ってみようかな?って思っていたので、そのときがきたようです(笑)


なにげに写真を撮りながら説明を入れていったら10ページにもなってしまいました。
なので、pdfにしたので写真が小さくなってしまいました。

グラニーバッグの作り方.pdf


もし、「大きな写真が見たい!」という方がいらっしゃいましたら、webアルバムにアップしておきますのでじっくり見てくださいね。
(詳しい説明は作り方に記載してありますので、写真のみ大きく見たいときに使ってくださいね)

グラニーバッグのwebアルバム

ちなみに「ミニグラニー」ではなく「グラニー普通サイズ」の作り方です
「ミニグラニー」でも作り方は同じような感じです
「グラニー普通サイズ」の方が若干難しいのでこちらにしました

今回、「グラニー普通サイズのキット」が残っていたのを購入された方がいらっしゃいましたのでこれで安心して作ることが出来ればと思っています。
以前私が作ったチェックのグラニーと同じものです。(色違いも一緒に購入されました。)
型紙は一緒に入っていませんが、カット済みの布地とテープなどが入っています。
ちなみに残り少ないのですがまだ、キットはあります
(興味のある方はプロフィールのメールはこちらからご連絡くださいね

無事に出来上がるといいです・・・ね(o^-^o)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日アップした「ミニグラニーバッグ」の型紙&作り方の希望があったのでメモってみました




わかりやすく写真付とかではないので
ある程度洋裁経験のある方ならわかると思いますが、
わからないことがあったらコメントくださいね
また、プロフィールのメールからでもOKですv(*'-^*)b♪

興味のある方はどうぞ!
ミニグラニーバッグ型紙&作り方
PDFで用紙の大きさはA4になります
型紙の中に目安の5cmがありますのでそれを参考にして確認してみてくださいね

ちなみに、写真も大きめでアップしますね
(クリックで拡大できます)

DSC01542.JPGDSC01541.JPGDSC01540.JPG
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人に「簡単な作り方と見積もり(製図)が欲しいの」と頼まれた
ついでにブログにものせてみようと思ってね
必要な方(興味のある方)はどうぞ!

入学準備チェアポケットタイプ防災頭巾カバー.pdf
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、更新忘れてました・・・
いろいろ作ってますが写真をアップするのが面倒で・・・
・・・(-人-)ごめんよおぉ

上の子もようやく4月から新1年生
入学準備で大変です
スクールバッグやシューズケースを作る準備をしていたところです
無駄なく取りたいのでテトリスのようにつめていました
おかげでスクールバッグとシューズケース、防災頭巾カバーは
幅106cm長さ125cmにすっきり入りました
(どうやって、配置したのか知りたい人はメッセージくださいね)

ついでに給食用ナプキン&袋、体操着袋なども何cmでいくつとれるかやってみました
(こちらは、ノートに計算していたので参考までにどうぞ!)
入学準備 ナプキン&袋 体操着袋.pdf
もうすでに小学校に通うお子さんのいるお母さんから
「給食用ナプキンってけっこうたくさん用意しておいたほうがいいよ」
そう言われて「どうせ作るならつめてたくさん取りたい!」と思ったのよね
キャラクターの布地ってお安くないし、残りを出さずに使いたいし・・・
これで、無駄なく取れました!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。