片付けて見つけた美味しくなかった緑茶をフライパンで炒って、久しぶりにまとめてほうじ茶作っていました。
家の中がお茶の香りでいっぱい〜爆笑

最近寒くなってきたので、がっつり「ほうじ茶」にハマっています。
緑茶より飲みやすく、なんといっても香りが香ばしくていい〜ラブラブラブラブラブラブ
ホッとしますニコニコ
車の運転中もマイボトルで持ち歩いているので、蓋を開けておくと車内がいい香り〜ハート

濃いめに入れて、ちょこっと苦味を感じるくらいが好きラブ

ほうじ茶、お肌にも身体にもいいらしいです。
#ほうじ茶 効果
検索してみると色々出てきます。



それと最近家の片付けに集中しているので、お酒の在庫もチェック。

あるわ。あるわ。頂き物のお酒や、飲んでみたけど美味しくなかったので放置の日本酒などなど。

ちらっと見かけた「日本酒風呂」を思い出し、ネットで検索してみたら、日本酒に限らず、ワイン、焼酎もお風呂に入れるといいとのこと。

やってみました〜2週間、日本酒風呂🍶♨︎

なんと❣️お肌しっとりつるつる〜ん爆笑
お風呂上がりも、ほこほこ暖かさが続きます。

そういえば、手づくり石鹸で日本酒や酒粕を入れたものはしっとりつるつるしたのを思い出しました。

いやぁ〜しかもこれは酒好きにはたまらないお風呂ですぅ〜。
香りもいいし、お肌の効果もいいし。
ちなみに髪の毛も日本酒風呂のお湯ですすいでから洗うとつるつるに〜。

娘たちも入るので、アルコールの心配もあったのでカップ1杯しか入れていませんが効果絶大でした!
(ちなみに1カップ程度ならお子さんが入っても大丈夫らしいです。但し、お風呂上がる前にシャワーで流した方がいいそうですょ。ちなみに流しても効果ありでしたょ。)

今年の冬は「酒風呂」満喫します〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱
AD
{8F2520DC-9241-44D9-A808-3906A9733FD5}

最近急に寒くなってきたので、ほっこりしながら編み物をする時期になりました。
「今年はルームシューズを編みたいなぁ…」
図書館でたくさん本を借りて、編んでみてはほどいて、なかなか好きなのが出来上がらない(ー ー;)
そんな時に、himehimaさんのブログを見ていたらルームシューズありました〜音譜
編んでみたら、毛糸の太さが違うのと私の足が小さいので、編んではほどいてを繰り返し、やっと出来上がりました爆笑

早速、履いてうろうろ足あと

じっとしている時に履いている分には問題ないのですが、うろうろするとちょっとばかり滑るような…。
…なので、裏に底布を付けて滑り止めにしました。
おかげで形もしっかりして、フローリングの上でも足の裏が寒いこともなく快適ニコニコ

{340C9A6F-5693-477B-B928-1252C988D7A3}

もう一足編んでみたら、娘たちと妹が「可愛い〜欲しい〜ラブ」とのことで、しばらくルームシューズ作りです。

{D79E71BC-C6EC-4E69-9539-1D97CF1A803F}


編み物は準備もほとんどなく、いつでもちょこちょこと編めるので便利です。


ちなみに編んでみたい方はhimehimaさんのブログから見つけてみて下さいね。
只今、在庫のウールが出てきたのでグラニーバッグも編んでみてますので、おすすめですょ。
AD
先月、メリッサ先生のお宅にて、久しぶりに探求コース1期生が集まり、O先生による「塩析粉石鹸作り」を教わりました。
「古くなった石鹸の処理に困っている方にとても便利ですょ〜」とのことでしたが、うちでは余ることなく足らないくらいの勢いで手作り石鹸が消費されています爆笑(ここ半年前あたりから急に自営の仕事や家庭の用事で多忙なので、作っている時間が最近取れなくなってしまったんですねあせるブログアップもかなり後回しになっている今日この頃です汗
なので、今回はどのようにして作るのか知りたくて参加しました。

{BDD92584-608D-48E0-AF8F-845A8EB63CFF}

細かく刻んだ手作り石鹸。

{6A02CFFD-1CA6-4001-AB0C-9F8E5BDE3AF6}

みんなで交代しながら混ぜ混ぜ加熱しています。

途中で固まってきた粉石鹸部分を持ち帰り、翌日からお外で干して乾燥しました。
(ばばちゃんが作ってくれた紙のゴミ箱が便利です。2枚重ねてしっかりさせてキッチンペーパーを敷いて使いました。おかげでパラパラに〜)

{8873B83F-A19F-444A-8DE6-0C28BB15186A}

乾燥後はジップロックに入れて保存し、洗濯や靴洗いに使っていきます。

こんな風にして無駄なく使い切るのって、すっきりして好きです音譜
もともと、化粧品など最後まで使い切った時のやったー音譜的な感覚が好きなので、なんでも使い切るの好きなんですにひひ

手作り好きな方は、作るのが好きだけど完成作品と材料が増えて溜まっていく…と聞いたことがあります。
私の場合、作ったら使い切るのが好きなのでどんどん使っちゃうか、お譲りする、もしくはプレゼントしちゃうんですね〜ラブラブ
だって、作ったもの達が誰かに喜んでもらえたら、それはとっても嬉しいではないですか〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱
(もちろん、必要として下さるか確認を取ってからプレゼントしますので、いらない方にご迷惑にならないよう気をつけているつもりです。それでも迷惑だった方がいらっしゃいましたらごめんなさい〜えーん

自分のために、周りのみんなのために、役に立ってくれたらいいなぁ…と思っています。

そしてメリッサ先生宅で久しぶりに会った皆さんはとっても元気で、いろいろな情報を持っていてまだまだ帰りたくなくなる会でした。
またゆっくりお話し聞かせてほしいところです。
こういう素敵な集まりの場所と時間を提供して下さり本当に感謝です。





そして、ここ何ヶ月も「家の片付け計画」を着々とこなしています。
そのうちブログでご報告する予定ですが、この半年間いろいろと多忙でした〜あせる
また書き始めると大変なので、落ち着いたらアップしますね〜ウインク
AD

スマホdeフォトレッスン 応用

テーマ:
こいけ先生のスマホdeフォトレッスン 応用に参加してきました。
スマホdeフォトレッスン 基礎は以前受講していて、かなり役に立っていました。
その後すぐに一眼レフカメラレッスンのベーシックとステップアップを受講し、一眼レフカメラの楽しさを知りました。
今回はスマホですが、応用はアプリを使って、加工することだったので、パソコンを立ち上げて加工するのが面倒な方には最高です〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

以前一眼レフカメラでレッスンの時に撮った写真を使用して、加工してみました。


{A12D4F3F-8A5E-44B6-932A-9BF599E0FF8F}
文字を加工してロゴのようにして入れてみたり。


{D75194DF-B076-4751-ABD5-766B0331C221}
以前撮った明るい感じの写真を、簡単に文字入れして、明るさなども少し加工してみたり。


{B5DBADB3-96DB-4588-B0E4-648B2357367E}
一部分だけ色を発色させてみたりと、どれもアプリで簡単に加工出来ました。


「これはやばい〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱楽しすぎる〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪」と参加された皆さんと一緒に盛り上がりました音譜

カメラも写真加工も、まだまだ学ぶことがたくさんあります。
毎回、新しいことを知るたびに、楽しくて楽しくてたまりません。
そして、必ずすぐに活用して身につけていかないと、せっかく学んでも意味がなくなってしまうので、しばらくは使いまくります〜爆笑
(車の免許を取った時みたいですねウインクすぐに乗らないと乗れなくなっちゃう…みたいな)


まだまだ、こいけ先生のレッスンは募集中ですので、スマホに限らず、一眼レフカメラレッスンもとっても勉強になり、即活用出来ますので、気になっている方はすぐにでも始めてみるといいですょニコニコ

今から始めて、年末から来年に向けて、写真をガラッと変えて、進化してみませんか?
とっても楽しくなりますょ(*´◡`​*)




第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中


第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中[PR]
第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中[PR]

{F4F20700-C04B-4E58-90D7-4CEF9D0209BA}

{246973BE-0E7F-4A81-A78A-001729E6D6CB}


第一三共ヘルスケア様から「全身シャンプーミノン泡タイプ」を頂きました。

昔、子供の頃普通のポンプタイプを使った記憶がありますが、久しぶりに「ミノン」を使ってみました。
思っていたより香りがなく、タオルで泡立ててこするのではないため、手で洗うので洗い上がりがしっとりしていました。

まぁ、なんといってもこの大きいボトルで頂くとは全く思っていなかったので、それだけで驚きでしたょΣ(o゚д゚oノ)ノ!

そして「全身シャンプー」なので髪も洗ってみました。
普段は手作り石鹸で洗っているのであまり疑問もなく、こちらで洗ってみたら泡立っているので洗いやすく、でもツルツルとした感じではなく、かといってギシギシすることもなく、さっぱりしっとりの中間のような洗い上がりでした。

これから乾燥時期なのでいいかも〜ラブですょ
{A33641B8-EFB5-4CA0-930B-CF4B3EE299B6}

2日間、診察待ちに葉っぱのアクリルたわしをちまちま編み編み…

4月末からなんか体の調子が悪いなぁ〜と思っていたら久しぶりに38度発熱えーん
喉痛、全身痛、頭痛。
しばらくしたら咳が出始め、肺が痛い〜あせる
大風邪ひいちゃったわ〜でもそのうち治るかも?ニヤリ
…なんて、1人で言ってたら、次女ちゃん「喉、バリバリ痛いんですけどムキー…これってママがうつしたでしょ❓」

すぐに次女ちゃん、病院に連れていきました〜あせる

39.4発熱したのもあって、検査したら溶連菌でもなくインフルでもなく、ウイルス性の風邪だそうで…カゼ
安静にしてたら治るって〜照れ

許しておくれ〜次女ちゃん汗
悪気はなかったのだが……実は、ちょっとばかり試してみたかったのょ。自分の身体。

アロマでどこまで治せるか…
自分の身体ならいいかな?実験しても?って感じで、ちょうどよく風邪ひいたから(しかもかなりなひどい風邪だったから〜)やってみたかったのよね〜ニヤリ

うつってしまった次女ちゃん、ごめんなさい〜えーん



その間の経過がこちらです。↓汗

{F6479BD2-170A-4458-94EE-63D8158FD3FE}

最初はアレルギーかな?って感じに始まって…。

{BAB5033D-86FA-41BD-9783-E0B9DD06BD07}

だんだん頭痛が酷くなって、おかしいなぁ?やっぱり風邪かな?って。

{0C771003-23AD-4BB7-927F-D5C58625DB19}

あれ?熱出てた!
しかも久しぶりに熱出したゎ〜

{ADDB3017-EDB2-49EB-991C-DD85F1A2CE8F}

それでもお風呂入りたい〜

{5C11607F-209F-468B-A8FE-6464D91C60C4}

まだまだ続くなぁ〜

{567563B5-E257-4191-8426-04E5CDE6BAD6}

私、だんだん身体の何かが変わって来たのがじわじわわかるのが不思議。

さて、喉痛訴える次女ちゃん連れて病院へ。

私はもうしばらく様子見。

{0AE5767E-4490-460A-8BB6-73E3E6CCB2A0}

病院から帰宅後、咳すると肺と頭が響く〜えーん

次女ちゃんは溶連菌ではなかったけど、夜熱が出たら明日も来てねとのことでした。

{70DBC77C-80E2-4EAB-BD1C-91346ACED22A}

私、まだまだきついなぁ〜

次女ちゃん、39.4発熱なので明日は病院で再検査だゎ。

{5CD2C224-7A42-44B4-ABB2-0B57BC0B6BB0}

私、少しだけ身体が楽になって来たように感じる。

さて、もう一度次女ちゃん連れて病院へ。

{BCCC80C8-89B6-492E-9283-8986ADA707E4}

私、熱が下がって来て、かなり楽になってきた。

次女ちゃんもインフルエンザ検査結果は陰性だったので、一応高熱の為、抗生物質出されました。
でも、次女ちゃんもその後まだ薬を飲んでないのに37度に。
「ママのオイル、嗅ぎまくってたからじゃないの〜?だから良くなっちゃったんじゃん?」と。

それはいいことではないか〜い?にひひ


なんだかよくわからないままドタバタと通り過ぎたような風邪でしたが、身体的にはかなり短期間にぎっちり身体の変化が感じられて、怖いくらい…叫び

とにもかくにも、足らないところのオイルを足して、多いところは減らすように生活&食生活を気をつけて。
やってみた結果でした。

※ 注意 : これは私の個人的な人体実験なので、くれぐれも皆さんは真似しないように。体調不良を感じたらすぐに病院で診察を受けることをお勧めします。


現在はまだ完全に治っていないので、悪化しないように気をつけてGWを過ごしたいと思いますニコニコ
今年も片付けしまくるぞ〜アップ


{15BE31EB-B7AB-4370-B7CE-5008B6077E6B}

友人のFacebookを見ていたら「ぐるぐる台風アクリルたわし」を編んでいたのを発見目!
うちはいつも、シンプルな四角いかぎ針編みのアクリルたわしを編んでいたので、久しぶりに棒針で編んでみたくなりました音符


明るい方が1個目で昔見つけた編み図。
暗い方が友人のリコさんから頂いた編み図。


写真では違いがあまりわからないと思いますが、昔の編み図はちょっとわかりにくく「編みにくいなぁ〜」と思いながら編んでいたので、リコさんから頂いた編み図を編んでみたら「あら❗️これは編みやすい〜爆笑

しばらくリコさんから頂いた編み図で編み編みしまぁす音符


私にはちょうど良く、洗う時に手のひらに乗せやすくフィットするので使いやすい大きさです。


特にお風呂場のお掃除にはとっても便利で、米のとぎ汁発酵水とアクリルたわしだけで簡単にお掃除出来ます。
湯垢なども綺麗さっぱり〜ブルー音符
洗剤を使わないので、掃除後の水流しする量もおさえられます。


また、食器洗いは洗剤量が少量で済み、油汚れがない食器は洗剤無しでサッと洗えて便利です。
茶渋も重曹を使えばツルッとキラキラピカピカ。

洗い終わった後は洗濯バサミで挟んでぶら下げて乾燥させているので、後から小さなループを上につけました。



編み物はちょこっと編んでやめても、また続きから始めるのに準備がいらないので、いつでもどこでも続き編み出来るのが便利なところです。

最近、次女ちゃんを歯医者さんに連れて行くことになったので、待ち時間に編んでいます………が、歯医者さんはあっという間に終わるので(入ってから15分くらいで)ちょこっと編んでたら診察室から帰ってきちゃうんですよね〜あせる

なんだか不完全燃焼…ショボーン汗


…なので、夜のドラマを見ながら編むことにしましたにひひ
見ているようで見てないような…そんな編み方なので、たまぁに編み目がおかしくなっていたりびっくり

でもお掃除用なので、気楽に編んでますニコニコ

綺麗に編めたら友人にプレゼントしようかな?音符
{20829239-4DAD-451C-816F-9A0DE5C5C5BE}

先日、立川のTちゃん宅で出張ポーセの会を開催しました。

前回はお子さん達が熱中してスクエアプレートを製作されたので、不完全燃焼のママさんもいらっしゃったので、今回はマグカップも加わり、ママさん達だけで楽しむことになりました音符

お子さん達がいないととっても静かで、皆さんめちゃめちゃ夢中になって製作されていました。


そして、5月直前なので、Tちゃんが鯉のぼりケーキとパスタランチパスタ&ホテルブレッド食パンを作ってくれました爆笑

{C99A2BDD-CCC8-42AF-A578-88C5D3FA3912}

皆さんそれぞれ個性を活かして、分解構成されたり、スクエアプレートを追加で製作されたり。
(ちなみに上は焼成前です。)

{D925454C-89F0-4F9C-AA5D-0E501E86D6D9}
そして、こちらが焼成後。
全体的に色鮮やかになり、更にバラのピンクがより鮮やかに発色していますピンク薔薇
製作前に転写紙を選んでいるときは、いまいちどんな色になるのか想像がつきにくいのですが、こんなに綺麗になるんですょラブラブ!

頑張って分解構成されたおふたりのマグカップもとても可愛らしく焼き上がりました乙女のトキメキ



皆さん、お子さんの幼稚園のお迎えなど時間に限るのある中、製作していただき本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした音譜

前回のスクエアプレートと一緒にご使用出来るように、早くお手元に届けてあげたいです。

出張パンレッスンin立川

テーマ:
{E53A4292-9903-4E4F-AA91-3AB22ACA3768}

久しぶりに立川のTちゃん宅で出張パンレッスンしてきました食パン

今回ご希望は「ピザ」と「ホテルブレッド」

久しぶりのパン作りでしたが、さすが器用なTちゃん。
サクサクとこなして、とても美味しく焼き上がりました音符

お子さん達(食べ盛りの男の子4人)いるので、「パンはいつもあっという間になくなっちゃうの〜あせるだからたくさん作りたいの〜」と。
これでまたレパートリーも増えて、たくさんたくさん作れるようになりましたねクローバー

そして、差し入れに持参した「バニラパウンド」は、お子さん達にとても喜んでもらえました音譜
「これ、パウンドケーキなのにきめ細かくてと美味しいね〜音符次回、教えてね〜」と。
パンもお菓子もママの手作りで、美味しいってお子さん達に喜んでもらえるのってとても幸せ〜ラブラブ!
達成感たっぷりで楽しめる手作りって、ストレス発散にとってもいいですね。
Tちゃん、ストレス発散しまくってね〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛