マスクゴム不足の時にお世話になった方が、布マスクを集めて配布するイベントを開催するとのことで、
なにかお礼がしたかったので、布マスクを10枚ですがお送りさせていただきました。
少しでもお役に立てたら嬉しいです😊



そういえば、今日は久しぶりに暑く、布マスク製作中に表裏共にダブルガーゼのマスクをつけていると暑くてたまりませんでした。

しばらくマスク生活が続くでしょうから、これから更に暑くなるので、いろいろと工夫していかないとならないですね。

これから作るマスクは暑さ対策を考えて作ります。

先日、市議会議員さんとFBmessengerでお話しさせて頂いて、うちの市内では岩手県一関市の「マスクプロジェクト」のようなものはないとのことなので、とりあえず保健センターへ布マスクを寄付してきました。
少ない枚数ですが、どこかでお役に立てたら嬉しいです。

なかなかまとめてたくさん作れませんが、オーダー作品の合間にちょこちょこと作っていました。

また少しずつ作り足してお届けできたら…と思っています。

2月から普段の仕事が忙しくなっていたのですが、2月末には世間の空気がバタバタとしてきて、これは「布マスク作らなきゃならない感じがする…」と思い、在庫確認して、不足材料分を発注し、3月から作り始めました。(その後すぐに材料も手に入りにくくなり、値段も跳ね上がり、集めるのにかなり苦労しましたあせる

もともと、『布ナプキン』や『ふんどしパンツ』を製作していたので、材料はある程度揃っていたので製作開始しやすかったのですが、意外と減りが早く、作っては材料発注の繰り返しでした。

外出自粛もかかり、手芸店も休業していたり…
なので、出勤を減らして、自宅で製作作業していました。

そのうち娘達も布マスクのシール作りなど参加してくれたり、家事を手伝ってくれたり…。
おかげでかなり助かりました。

そして、出来上がってはお嫁入りしていく布マスクさん達。


リピートして下さる方や、友人の分も…と。
嬉しい言葉に元気をもらい、作り続けています。


サイズ展開で、下からメンズサイズ、普通〜レディースサイズ、スモールサイズになっています。

男性でも小顔の方やアゴがジャープな方は「普通〜レディースサイズ」で大丈夫です。

また、女性でも小顔の方は「スモールサイズ」で大丈夫です。
「スモールサイズ」は小学生高学年〜小顔女性サイズです。

更に最近ら小学一年生の女の子サイズのご依頼がありましたので「キッズサイズ」作り足しました。(写真撮り忘れましたえーん

今後、更に小さい未就学児「幼児サイズ」の依頼があったら作り足すでしょう…



そして先日、友人からの声掛けで、石鹸屋さん&ねこ雑貨店に置かせていただくことになりました。
ありがとうございます音譜




今日はマスクゴム不足で困っていた時に寄付して下さった方に、お礼でお送りするマスク製作に取り掛かりました。

そして、市内でこれ以上感染者が増えないことを願って製作し始めた分(まだ少ないのですが)を近日中に寄付したいと思っています。


今では日課となった布マスク製作。
少しずつですが作り上げていきます。


1日でも早く、みんなが安心して過ごせる日々になりますように…



ずっとハマり続けている「ほうじ茶」
ほうじ茶シフォンケーキは自分の納得できる味にたどり着けたので、今回は パウンドケーキ 。
西村園さんの「ほうじ茶パウダー」と「狭山茶パウダー」を使って、甘納豆を少し入れて「2種のお茶パウンドケーキ」作りました。
ほうじ茶の部分は香ばしくほろ苦く、狭山茶の部分はほんのりお茶の味。
甘さ控えめなので、甘納豆がいい感じに甘さを出してくれています。
西村園さん、ありがとうございます😊



それと先日、会社の事務さんから頂いたかぼちゃを使って「かぼちゃチョコチップパウンドケーキ」
シナモンも入れて、チョコチップの甘さ、かぼちゃの味と私好みの出来上がりラブ



去年の12月にたくさんもらった無農薬柚子で柚子ジャムを作っていたのに、ついつい柚子レモンパウンドケーキばかり作っていたので、毎年定番の柚子シフォンケーキを今頃思い出して作りました。
やっぱりこの味、何度作っても好きだわぁ〜ラブラブ


最近は仕事の休みになると、ケーキかパン作りにハマっています。
出来上がった時の達成感と、食べた時のほっとする感じ、家族や友人が食べた時の喜ぶ様子が楽しくて〜音譜

「ケーキやパンばかり作って食べてたら太っちゃう?」なんて最初は気にしていたけど、作っていると意外といい運動になってるみたいで、体重やサイズ変化もなく、今のところ大丈夫そうですにひひ
太ってきたら、味見する量を減らして更に運動量を増やしてやる〜筋肉

良い汗かけるし〜美味しいし〜音譜ストレス発散〜爆笑

今年初の白神こだま酵母で手捏ねパン作り爆笑
今回は「6回捏ねて7種類」です。



このググロフは富澤商店の「皮付きアーモンドスライス」と「ピーナツきな粉クリーム」があったので、余っていた御節の栗きんとん用の栗の甘露煮を刻んで一緒に巻いてみました。




こちらも御節で煮た「黒豆」が残っていたので、抹茶黒豆ロールにしました。抹茶のぐるぐるが綺麗に出て、黒豆もしっかり巻かれていて、いい焼き上がりでした。



そして定番の「ハムチーズロール」



これも定番の「ウインナーロール」




昨夜のシチューがあったので「ロースハムシチューパン」



旦那様希望の「チーズたっぷりカンパーニュ」は大きくて嬉しくなります。もう少しクープをしっかり入れても良かったと反省あせる



甘いものが少なかったので最後に「ハートショコラ」です。長女が手伝ってくれました。


連続でこねると良い運動になります筋肉
焼き終わると疲れて果てて、それぞれのパンは味見程度で満足しちゃいます照れ

良いダイエット方法になりそうですニヤリ


そして、タイミングよく会えた方にはおすそ分けしました〜爆笑


焼き上がりを見るたびに実感するのが「ガスオーブンってやっぱり焼き色がいいなぁ〜。ガスオーブン入れてよかったなぁ。めっちゃ使えて嬉しいわぁ〜ラブ
本当は「ミーレのガスオーブンが欲しい〜ドキドキ」とわめいていましたが、これはこれで大満足ですニコニコ

しばらくガスオーブン使い倒したいですお願い

好きなことばかりアップしているつたない私のブログにお立ち寄りいただける皆様、本当にありがとうございます。こんな私ですが今年もよろしくお願いいたしますニコニコ

まずは冬といえば「柚子」「レモン」
無農薬フレッシュ果実がバンバン手に入る時期なので、手作り柚子ジャムも入れて、すっぱいけどほんのり甘くさっぱりしていて何個でも食べれちゃうやばいパウンドケーキですグラサン



そして昨年からほうじ茶の風味がいまいち気に入らなくて納得出来ずに終わった「ほうじ茶シフォンケーキ」を再チャレンジ。
濃い部分を作ってほうじ茶の風味をしっかり出して、膨らみもあり、ふわふわ甘さ控えめほろ苦のシフォンケーキが出来上がりましたラブラブ
カットして味見したら、1人でめっちゃ喜んでしまいましたゲラゲラ音譜
「お茶は渋苦で底が見えないようなお茶が好き」な私なので、濃さにこだわっていました。
お茶の混ざったケーキは焼いてしまうと風味が飛びやすく色しか残らないことが多く、なかなか納得出来ませんでしたが、これでひと安心です。

いつも市販品を買っては「もう少しこうだったらいいのになぁ〜」と満足できないことが多いので、それならいっそ
「自分の食べたいものは自分で作る」
その方が意外とうろうろ探さなくてもたどり着けるかもしれないと思って。

もちろん、お料理のプロではないので、私が作れるものだけですけどねにひひ
でも、それで納得できれば幸せですもんラブラブ!

今年もたくさん作って産み出していきたいと思います。

最近「パン捏ねダイエット」してます(笑)
前回は「3回捏ねて5種作る」
今回は「4回捏ねて5種作る」
捏ねる回数増えちゃった〜えーん
おかげで冬なのに汗だくだわ💦

とりあえず食べたい(娘たち希望も含む)パンをつくってるだけだからいいんですけどね口笛

マロンクグロフ
アーモンドパン
チョコマーブルブレッド
ベーコンチーズパン
ウインナーロール

マロンクグロフは「カンナパンみはる先生」からもらったクリスマスプレゼントレシピです

マロンペーストと栗の甘露煮があったので、ちゃちゃっと作ってみました〜爆笑
みはる先生、ありがとうございます😊

年末年始、時間があればがつがつ捏ねまくりたいところです。ストレス発散ですね〜にひひ






久しぶりにパン作りしました爆笑

昨日、エンジェル型のドライイーストで焼くパンを作ったらあまりにもがっかりしたので、すぐに白神こだま酵母で作り直して、気分転換したところです。

↓これががっかりしたパンショボーン

↓そして気分良くなったパンラブ

ふわふわでいくつたべてもやめられなくなる〜ラブラブ!


昨日の今日で、1つの生地で2種焼こうと午前中に思い立ったので、それをふたつ(なので4種)と、シュトレンよりも好きなパンオフリュイが食べたくなって、一気に作っちゃいましたニコニコ

4種は「ハムロール」「チョコロール」「紅茶オレンジピールパン」「無花果シュガーパン」

どれもこだま酵母で作ったら、ふわふわの幸せな気分になれるパンになりましたラブラブ

やっぱりパンオフリュイはガスオーブンで焼くと、表面がバリッとしていい〜。
でも、今年オーブンレンジが壊れたのでパン用に買い換えた石窯オーブンレンジもオーブン機能はいい。(レンジ機能はパナのビストロの方がよかった…)
両方使って焼いたので、あっという間に焼きあがって助かりました。


つい先日、私のパンの師匠「カンナパンのみはる先生」の移転先の立川教室にお邪魔してきました。
ドアを開けた瞬間、ふわ〜っとパンの焼きあがる香り。久しぶりに先生にお会いしてお話ししていたら、すっかり離れていたパン作りをもう一度やりたくなりました。

やっぱりパンの焼ける香りは一瞬で幸せな気分にしてくれるラブラブ

パン作りは私にとってストレス発散になります。
捏ねている時は無心になれるし、手捏ねなので捏ねている間に暑くなってきてダイエット運動になっています。そして一度にたくさん作るとそれぞれのパンのことしか考えていられなくなる。焼きあがれば嬉しくてめっちゃ気分すっきり〜音譜食べるとさらに幸せ〜ラブラブ
家族も嬉しそう〜ドキドキ

みはる先生、思い出させてくれてありがとうございます😊

またしばらくパン作りの復習がてら焼きまぁす音譜



夏の間にいくつか編んでたのを思い出してブログアップしました。
コットン混でさっぱりした履き心地です。
爽やかなお色でラブラブ
ちなみに「つま先から編む」に挑戦してみたものです。
私にはつま先から編む方が向いてるみたい?です音譜



同じく「つま先から編む」タイプのカバーソックス。
足首周りに輪があるので脱げることはなく、動き回るときは便利です。
夏はフラットパンプスを履くことが多いので、しっかり見えてしまうのが気になるところ…汗
見えて「可愛い💕」か「派手あせる」のどっちかですねしょぼん



これもつま先から編んでますが、編み図のない解説のみで海外のものを翻訳された方から無料配布して頂いたものを編んでみました。

普段から編み図があるのが普通だと思っていた私にとって、言葉だけの説明を理解するのって難しいだろうなぁ〜と思っていましたが、意外と読み進めて素直に編んでいくと出来るのだとわかりました。

「海外の編み物は編み図のないものが多いらしい」と聞いていたのですが、アルファベットの記号のようなもので説明されていて、編んでいるうちに覚えてきたら編みやすくなってきました。

履き心地はしっかりフィットして脱げることもなく安心。
もう少し形を変えて編んでみたくなる作品です。



最近は寒いので、タイツの上にウールソックスを履いてショートブーツ履いたりしてるので、手編み靴下は役立っています。

首は「腹巻き帽子のスヌード」
足首は「手編み靴下」
手首は「ハンドウォーマー」
編み物グッズは寒さ対策にはかなり役立ってます。

今編んでる「レッグウォーマー」「スパイラルソックス」
じっくり編む時間がないので、ちまちまと…
いつ出来上がるかなぁ?ウシシ



先日、久しぶりにシフォンケーキを焼いたせいか、他にも食べたくなって焼き続けてますラブ
ノーマルなプレーンシフォンケーキ。


抹茶シフォンケーキ。
抹茶の香りがいい〜




ほうじ茶シフォンケーキ。
ほうじ茶の香ばしさがなかなか出せず悪戦苦闘していたけど、これなら納得かな?




かぼちゃを頂いたので、
かぼちゃチョコチップシフォンケーキ。

チョコチップの散り具合とかぼちゃ🎃風味がいい〜ラブラブ
かなりお気に入りになりました。
もう一度食べたくなる味ですラブラブ!

もうしばらくシフォンケーキ熱は続くかな〜?にひひ