蓴菜沼 蕎麦と甘味の御膳水

七飯町大沼国定公園内、蓴菜沼にある蕎麦と甘味のお店「御膳水」です。
大沼、蓴菜沼の魅力、お蕎麦の事など書いています。


テーマ:
いよいよ今年も始まりました。

{E6A7D75C-A784-47D9-B5D5-E2430575FFED}

蓴菜沼の天然の蓴菜です。

天ぷらと、さっと湯がいた蓴菜、お楽しみ下さい〜❤︎


AD
いいね!した人

テーマ:
お天気がイマイチな日が続いております。

本日は『鴨🦆day』
ぃや、そんなつもりはないのですが(笑)
ご注文が入るたび
鴨せいろ、鴨なん、鴨せいろ、鴨せいろ…💦

蕎麦屋、鴨切りまくっておりました。


ちなみに御膳水の鴨は

マグレカナール。

フォアグラを取るために肥育した鴨の胸肉です。 
フォアグラを取った後の胸肉なので、胸肉自体にもフォアグラの香りが移っています。コクと香りが芳醇であります。


たまに、大沼の鴨🦆?とか質問されますが…(笑)
鴨、いっぱい居ますが…💦
彼ら🦆🦆を捕獲する体力と技術はありません。


さて


大沼付近の国道5号線の拡張工事が、また進んでいます。
御膳水のあたりもですが。


{F0A9DED1-7D69-46F2-B304-F71A3621001E}

蓴菜沼の入り口も入りやすく広げて頂き、さらに!


{E2CDC0BC-E26D-4582-8A24-3CFE574ADCB6}

看板も設置して頂きました。

函館方向からだと入り口がわかり難いのですが、
この看板を目印にして下さいね〜。


では
週末、ご来店をお待ちしております(^.^)



✳︎明日から『納豆そば』始める予定です。
コリコリねばとろ納豆そばです。
AD
いいね!した人

テーマ:
本日火曜日は定休日。

お蕎麦の事で、ただただ知りたい、聞きたい、見たいの気持ちで(^.^)


{F3043CA9-99BA-46C5-BFF2-9D0B2B8FD044}

早朝、雲海?と日の出を拝みながら函館から一路、旭川へ。
往復約1000kmの日帰り車の旅。
北海道はデッカイドウ!




蕎麦の畑の植え付けは2週間先との事でしたが、
たくさんの収穫があった熱い旅となりました。


ホントはお蕎麦を食べたかったのだけど(^.^)火曜定休のお店が多く
『旭川ならではの‼︎』ラーメン屋さんを紹介して頂きました‼︎

{5B8C40EC-9E7A-46FF-ABAB-F77E31E41CCF}

蜂屋さん。
店内には有名、著名人の色紙がズラリ。
人気店なのですね〜
スーツケースを引く旅行者風の方の姿も多かったです。

{85F0CDFC-F933-4073-9B96-9B3240299D7C}

旭川と言えば醤油ですよね〜
ご馳走様でした❤︎


本日の勉強をチカラに
また明日より御膳水頑張っていきたいと思います(^.^)



とか


{4AA3FDCE-8F3A-41C2-ADA8-07D872B07834}

御膳水にある山下清画伯の色紙。
蕎麦屋の先代のお店を訪れた際に書いて頂いた物だそうですが。

本日どうしてもお会いしたかった方の傍にも、山下画伯のカタツムリの色紙がありました。


やはり先代が函館で山下画伯により書いて頂いた物との事でした。

たぶん同時期に山下画伯が残して下さった物だと思われます。
なんだか時代を経て、ご縁を感じる❤︎
お互いの先代も、たぶんどこかでお会いしているはずだと。

ワタクシも家に帰り、そんな話を84歳になる母に話したところ、実はその先先代に大変お世話になったのよ!と。

人と人は繋がっている  と  お店をしているとよく感じる事が多いのだけど。
会いたいと思った方に、どうしても会いたくて
躊躇せず走ったのは、これ何かのご縁ですかね。

このご縁を大切に、蕎麦道ひたひたと歩みたいと思います(^.^)





一人で運転してくれた蕎麦屋。
有難う。お疲れ様でした。




AD
いいね!した人

テーマ:
雨の日曜日、蓴菜沼までわざわざお越し下さいまして有難うございました。

初めての石臼挽き挽きぐるみ十割そば、完売となりました。

新しい挑戦はしてみるものだと(^.^)

このところ、色々な挑戦を試みています。

{0B6D842C-FFAA-4DED-B8C7-857724D0D9D9}

食べ比べ(^.^)

{B34CB491-5B0C-49F7-A662-C2A589598579}

蕎麦屋と二人で三人前(笑)

軍配が上がったお蕎麦は、ご覧の通り。
断然美味しかった💦

蕎麦の香り強くて、食感も良い。
勿論、小麦無しの蕎麦粉100%

そして、見た目がなんと清々しい。

この時期にして、釜に生蕎麦を投入したとたん
見事に湯が緑になる。

{B4EA53B2-4A00-43D8-B5F7-87A9515F7CFF}

鮮度がわかる。


ワクワクが止まりません(^.^)



昆布の産地やら、鰹やら
とことんこだわって、新しい御膳水の味を確立しようと奮闘しています。


いいね!した人

テーマ:
本日は石臼挽きの挽きぐるみ十割蕎麦 もあります。
あと残5です。

{D5291794-9823-4B0C-9ABF-815342DBE271}

もっちもちです(^.^)
蕎麦の香りが半端ないなぁ〜

通常のお蕎麦と挽きぐるみ蕎麦を選べるのですが、挽きぐるみを選ぶお客様が多かったです。
また挽きぐるみDAYを実施したいと思います(^.^)



いいね!した人

テーマ:
定休日の御膳水です。

本日は厚沢部まで、ジェットファームさんのアスパラを仕入れに行って参りました(^.^)

明日の天麩羅には美味しいアスパラが入ります。

で、厚沢部と言えば…


またまたカンペとシーノに会いに❣️

{A8F88D8A-653D-4412-A35E-260D2804850C}

山羊のカンペ&シーノ、今日も元気に草食べてます。

そして
カンペ☆シーノのオムカレー❣️

蕎麦屋がマスターに無理な注文を(笑)

{76D3CEC5-F0E8-4D37-BA2E-36A547D93FB6}

なんと快く書いて下さいました❤︎

ホントは↓↓こちら

{BF126E6F-D31C-4D66-A247-F4DE626F4158}

カンペシーノの丸カがトレードマークなんですよ。
ケチャップね(^.^)

そこをなんとかと…
御膳水のGOと御!漢字かいな⁉️ですよね〜
マスター有難うございました❤︎

{56E3E9BE-D5A6-49AE-B0DE-6C75C79BCB86}

ラッシーもチャイも美味しかった(^.^)


*カンペ☆シーノ
厚沢部町字鶉838
0139561089
月曜日定休日

のどかです〜


いいね!した人

テーマ:
おはようございます😃
本日は気温が少し上がりそうです。
気持ちのよい新緑の蓴菜沼です。

さて、週末でジェットファームさんの美味しいアスパラが品切れとなりました💦

急遽、本日は『浜防風』の天麩羅なんぞにしてみようと思います。
セリ科の浜防風、スッキリ味…。

{F78F4770-5B2C-4F1F-A6AD-B328E4614E2D}

明日は定休日。
水曜日からはまたジェットファームさんの美味しいアスパラの天麩羅となります❤︎
いいね!した人

テーマ:
曇り空な日曜日。
本日も御膳水にお越し下さり、有難うございました。

ドタバタな昼時が過ぎ、マッタリとお客様と過ごしておりましたところ…‼︎

ガラリと扉が開き、そこに『シンジ君!』の姿が(^.^)

{A6D6B07E-9D9E-4E2B-B262-A4FA28F6053E}

このところ、御膳水でも大人気の函館のシンガー
soulsin-g君です。
あちこちひっぱりだこで大忙しな中、蓴菜沼まで有難うございます❣️

そそくさと蕎麦屋自前のギターを手渡し、まずは唄ってくれやと(笑)

{F8D98FA2-8C8A-4847-BD3A-150944D8BE24}

カウンター&カウンター内の女性陣の目から❤︎ハートビーム出まくりです💦

男性陣も生シンジ君の歌声に圧倒されておりました。


そんなこんなで、soulsin-g  Live@御膳水
夏頃には実現させたいなと思っております。
CDお買い上げ頂いたお客様からも、たくさんのLiveやって!のお声を頂いておりますので。

皆さんで『からまっちゃって』みましょう‼︎@御膳水


✳︎からまっちゃって はシンジ君のCD中の一曲です。
わたし的にはかなり好きです(笑)


たまたま居合わせたラッキーなお客様と
『オーラ出てたー』とか『生シンジ君見れて感激』とか(^.^)
日曜日のドタバタの疲れがイッキに吹き飛ばされました。

明日も御膳水頑張ります。




いいね!した人

テーマ:
春先にお客様から『田本研造さんってご存知ですか?』と。

無知も甚だしく💦まったく存じ上げずで…

有名な写真家との事。
このあたり(蓴菜沼)の写真もあるとの事で、アレコレと調べたところありました!

{E2986AFB-1FC0-4DB9-BFBC-DA62C52DDA2C}

何点かありましたが、函館市中央図書館蔵のこの写真の
掲載許可を図書館より頂きました。

さて田本研造氏とはどのような方か。

調べてみたら、驚くばかりでありました。
まずは、函館と『写真』との関わりが写真の歴史そのものなのですね。
函館は日本三大写真発祥の地であります。(ちなみに、三大地は函館、横浜、長崎です)
北海道の写真界の功労者であり、たぶん知らない方はいないであろう(^.^)!

箱館戦争の際に撮られた洋装の土方歳三の写真、みれば誰もがあぁあの写真ね、と思うアレこそが田本研造氏のものです。

そのような写真やら、北海道の開拓史の写真を沢山残されている方でありました。

ここ蓴菜沼の写真のひとつが上のもの。


さて


どこから撮ったのかな?と
御膳水の蕎麦屋と話していたところ(^.^)
あぁあそこだよ!と。

毎日朝の散歩を欠かさない蕎麦屋にとっては一目瞭然だったようです。

おそらく100年以上経過した現在の写真は

{96EE5913-3249-4EBB-9B7B-AC52F8CB63CB}



こちら。ほぼ同じアングル。


{201F339A-3571-409F-9107-50779C9BD2D0}

駒ケ岳が見えますね。

当時の木は倒れ、新しく違う種の木になっているようにも思われます。


歴史あり。



現在蓴菜沼の奥も、高速道路ができる為
木の伐採が進んでいます。
10年先はどうなっているのだろうか。

どんな巡り合わせか、ここ蓴菜沼で蕎麦屋を営む事となりましたが
日々、色々なお客様と出会い不思議な縁を感じながら
蕎麦屋業を楽しんでいます。

手つかずの自然に溢れる蓴菜沼も、刻々と時代と共に変化しています。


御膳水、三年目にして
蕎麦も進化しています(笑)
三年前の当時とは違う蕎麦です。
蓴菜沼の歴史と共に、御膳水も時代を築いて行きたいと思います。












いいね!した人

テーマ:
{647EA0F2-0BF1-433A-9947-C44B81B5F73B}

たいがいのお客様から
『ここで鰻が食べれると思いませんでした』
と…

そうなんです。
鰻、やってまして(^.^)

あえて白焼きですが、北海道で白焼きはあまり馴染みがありません。
ので、少しだけタレを。

さっぱりして美味しいね〜と、なかなか好評であります。
お蕎麦もご一緒に。

蕎麦はカムイの十割。
なんで十割なのに、シコシコツルツルなのか。
そこは御膳水の蕎麦屋の腕と研究ね(笑)

明日も蕎麦屋のトーク全開でお待ちしています(^.^)

御膳水の営業時間は
11時半〜基本16時

定休日は火曜日

月曜日は基本14時までですが、14時で終わったためし無く(笑)暖簾が下がっていればOK🙆

ご予約は0138841716番
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。