2013-10-06 23:49:12

熊野旅行 その1

テーマ:旅行

9月23日から三日間、紀伊半島の熊野詣でに行ってきました!ママと二人旅です。

今年はよく山にいきますね。。。

紀伊半島唯一の空港、南紀白浜空港から電車で移動し、熊野三社の一つ、那智大社まで大体3時間。遠かった!!

一日目はこの那智大社と熊野古道、大門坂をあるきました。

Maria Mochizuki
飛行機からは夏に登った富士山が!!こんなに下にあるなんて、、、あの苦労は…。。。

熊野の大門坂はこんなゆるやかな石段が。とても歩きやすい道です。

那智大社では樹齢850年の楠の木が。この中が空洞になっており、”お胎内くぐり”をして願い事を書いた木札を奉納します。

Maria Mochizuki
古道らしく苔むした道がそこかしこに。昔の方が歩くのは本当に大変だったことでしょう。

飛瀧神社の那智の滝前で。すごい迫力ですが、2年前の大型台風災害の影響でいまだに工事が続いています。

神社内の延命水。飲むと寿命がのびますよ!

一日目は那智勝浦温泉のホテル浦島へ。ファミリータイプの大型ホテルですが、ここには忘帰洞と言われる温泉があるのです!!

帰るのを忘れるほどと称されたこの温泉は海に面していて、岩に打ち付ける波を目の前に入れる温泉でとても景気が素晴らしいのです~。

残念ながら写真はとれないので(当たり前ですね。)、ぜひ皆さま行かれて下さい!

紀伊半島はマグロ漁獲地の為、食事も大変美味しいんですよ。マグロが特に!!

部屋でママと一杯やりながらぐっすり。翌日の古道歩きに備えます。

2013-09-01 21:59:17

DuoMairs ミニコンサート

テーマ:音楽

8月29日、日経旅行さん企画のツアーにて、ミニコンサートをさせて頂きました音符

会場はなんと…一般公開されていない、旧学習院男子寮、日立目白クラブさんです。

この建物は権藤要吉氏を筆頭に宮内庁内匠寮にて建てられたアールデコの建築物。周りの寮も合わせて敷地内は全体的にスペイン風になっています。

目黒の庭園美術館内旧朝香の宮邸を立てたのも権藤要吉さん。大好きなのですWハート

演奏中の写真はとれなかったものの、

Maria Mochizuki

チェンバロ搬入時の準備時中。明るい自然光が入ってきます。

調子にのって階段でも写真とっちゃいました(笑)

控室もこんな感じ。

建物自体は古いけれど、丁寧に使用されており、このレトロ感がすごく素敵。

お客様はとっても美味しいフレンチを召し上がられ、その中で私たちDuo Marisの演奏をお聞き頂きました。

食事前、きっとお腹がすいてらしたはずなのに真剣に聴いて下さるお客様たち。専門の古楽を交えての演奏でしたが、こちらも本当に楽しく演奏させて頂きましたキラキラ

これからも頑張ってガタマリ(山縣万里さん)と一緒にDuo Mairs として古楽の魅力を伝えていきたいと思います!お客様、関係者の皆様、本当にありがとうございましたLOVE

2013-09-01 21:02:24

富士登山♪ つづき

テーマ:旅行

山小屋から進むこと約3時間弱。ついに…ついに頂上の鳥居へ!!星空のおかげか、疲れをあまり感じずにゴール!!Wハートそのまま山頂の山小屋で腹ごしらえ。

すごい人ごみですが、無事にトン汁注文♪さすが山頂、トン汁一杯800円出費でもすごいボリュームで暖かい食事、何にも惜しくありませんキラキラ

ちなみにラーメンは900円、他にもお汁粉や牛丼等心ひかれるメニューが沢山ありますよ~

ご来光待ち、と思いましたが調子にのってお鉢めぐりへ!!ご来光はお鉢巡りの途中でみようと…

これが…大変…きつかったのです…!

お鉢巡りのルートに踏み出すこと5分、すでに心の中では「何で行くっていっちゃったんだろう…!!」という声が笑山頂郵便局(早すぎてしまっていたのでポストに投函だけ…)を過ぎたあたりでそろそろ、、、

そう、ご来光です!!ちょっと小高い峰に登り振り返ると…

でた~!!!幸せ

ぽってり赤くて丸いご来光が…!!まるでラーメンに落とした卵のよう…!!(お腹すいてたのです。)

お鉢巡りの疲れで星空をみた涙ものの大感動…というほどではなかったのですが、疲労感の中で「ああ、ついに来たなぁ、、」という達成感と壮大な自然のエネルギーをものすごい受けた感じがしました。

Maria Mochizuki

登り切った姿は本当に神々しく、太陽の暖かさを直にかんじました!太陽ってあったかい~!!

そんな感動も置いといて…すぐにお鉢巡りのつづきに出発です。

お鉢巡りのメイン(?)、剣ヶ峰がついに目の前に…!!でもその目の前がすごい急坂…↓↓

心折れそうな中登ること数分。

Maria Mochizuki

ついに到着桜**この疲れ切った顔!(笑)でもすごい達成感はありました~!!

残念ながら感動の余韻もなくお鉢巡りはつづきます。

お鉢巡りのクライマックスには素晴らしい雲海が!

Maria Mochizuki

山の上にきた~!って感じの景色。壮大な美しさにまたもや疲れがふっとびました。

さらに

なんと影富士が!これには思わずカメラをめっちゃかまえてしまいました。美しい~!

天候にまぐまれて本当に美しい景色がみれました。装備の準備の為ゆっくりここで休憩~ためいき

下山口まではここからフリーだったので、久須志神社で参拝とお守りを購入、鳥居で記念写真を♪

Maria Mochizuki

さすがに空いてます。という事は、、、下山の時間が少ないのです、、、!

タイムリミット3時間半。どきどきしながら下山です。

単調な道のりですが、この景色!山中湖がくっきりみえます。

ただ日差しが強く、暑かったですね↓↓これが登りだと思うと…。

下山道の砂利道にもこれまた気が滅入ります。。。それでも順調に下ること3時間、無事5合目登山口へ!友人と喜んだのもつかの間、正面を見るとバスターミナルまでの数百メートルがなんと…登り坂…あへへ

はっきり心が折れた瞬間でした。確かに登るとき、やけに下るな~と思ったけど…!おお泣きしているお子様を見てはげしく同感。多分富士登山の中で一番きついところでした。

とはいえ無事に下山し、時間も予定通り間に合い、温泉によりつつ新宿までのバスは爆睡しました。初心者が沢山登る富士山、行きが晴れたり雨降ったり、装備が薄いと大体半分ぐらい脱落することもあるそうです。

大変素晴らしい景色が待っているので、ぜひ行かれたことがない方は行ってください!ただししっかり装備して!

Maria Mochizuki

富士山頂で買ったお守りはご利益ありそうなので、今年の残り半年。大切にしようと思います!

ちゃんと富士山頂って入ってるし(笑)家族へのお土産ももちろんこれです。

いつか登ろうと思っている方、お気をつけて!おはやめに(笑)

2013-09-01 20:41:59

夏休み その5 富士登山♪

テーマ:旅行

8月15日、ついに念願の富士登山をしてきました!!きらきら

8合目の山小屋泊の一泊二日、34人参加のガイドさん付きツアーです。

富士吉田スバルラインに昼前に到着、天候も曇りと非常にいい感じためいき

ママから借りた山用のスティックをもって出発です!

Maria Mochizuki

六合目でひと休憩。この辺りはまだまだ元気でした。一緒に写ってるのは一緒に行った仕事先の友人、Yちゃん。

ガイドさんいわくこの近年ではまれにみる空き具合!

たしかに、まったく混んでる感じはしませんでした。

Maria Mochizuki

7合目付近?の亀岩。水の神様だそうです。この辺りは

こんな感じの岩場が続くため、かなり消耗…。

八合目付近ではテンションガタ落ちでした(笑)

やっとのことでついた8合目の山小屋、元祖室。

Maria Mochizuki

疲れ果てているものの、やはり嬉しい!このあとすぐに名物ご飯、カレーライスです。

女性には十分な量が。

わたしは高山病の気配はありませんでしたが、同じグループの半数ぐらいは前兆の頭痛などが始まっていたみたい。ガイドさんの指示に従い、すぐに休むのではなく、出来るだけこの高さの空気になれてから、正座等もせず休まれてました。

私にとってはこの旅の中できつかったのがこの山小屋(笑)騒音は気になりませんでしたが、あまりの狭さにちょっとまいりました~汗

でも大体山小屋までに4時間ちょっと、雨に降られることもなく早めについたおかげで、睡眠時間は約6時間ちょっと、十分な休息がとれました。

真夜中12時半、イヤイヤながらも起床すると、小さい窓のそとには満天の星が!!

見事な晴れです!マリオうえ

疲れもふっとび、準備をさっさとすませて外へ。みたことない近さの星空。肉眼でも隙間がないくらいの星が。本当に感動です。

その後朝ご飯のお弁当(一瞬日の丸だけかと思ったら、ちゃんとふりかけと牛肉のしぐれ煮がついてました~)をしっかり食べて出発!

ガイドさんが言うには、点呼の返事はかぶらないまでも食い気味でいくこと!のろのろしてるとご来光は見れません、と。教えに従い皆さんばっちり食い気味に返事が幸せ

点呼の後、早速登頂アタック!寒すぎないイイ感じだそう♪

さすがに渋滞に巻き込まれつつも、途中、ねっ転がりながら天体観測などもしながら確実にてっぺんへ!

2013-08-14 15:55:50

夏休み その2

テーマ:家族
Maria Mochizuki-DSC_1146.JPG

Maria Mochizuki-DSC_1165.JPG
埼玉の大宮の夏といったら…
氷川神社の大例大祭ですよ!御神輿ですよ!
地元の神輿は格別!女の子に優しい地区なので、結果女神輿をさせて花棒担がせてくれるのですMaria Mochizuki-ハートいっぱい.gif
今年も無事に雨に降られることなく奉納できました。
写真は友人と甥っ子と。それから家族と。
大宮の祭りは曜日関わらず毎年7月31日、8月1日、2日なのですが。
こういうとき自由業ってほんとにいいなって思います!意地でも休みとる!
自由業ばんざい~!Maria Mochizuki-19_30_10_22001993.gif
来年は鯉口を新調しようかな♪