お弁当作りー昨日・今日・明日 

中学生の息子のお弁当作りでの日々をつづります。ちょっと気づいたことや、失敗したことや、思わぬハプニングをつづります。

中学生、高校生のお弁当づくりをしているお母さん。小学生の塾弁をつっくているお母さんもいると思います。いえいえお弁当作りをしているお父さんもいますよね。私も毎日弁当を作っています。そんな、日々の悩ましいお弁当作りを楽しくするためにも、このブログを開きました。少し皆さんとこのお弁当つくりに関してストレス発散を共有できたらといいなと思っています(´0ノ`*)毎日アップできるか不安ですが~がんばりまーす!

テーマ:
お弁当をアップしなくなってすみません

息子の学校の投稿が不規則になり、なかなかアップのタイミングが
できなくなりました。

とうとうセンター試験は18、19日ですね!
なんだか私がドキドキしています。
「センターの日はお弁当いるね」なんて息子に話したら
「いらないから」と拒否!

「たぶん、食べないと思うから」という答え
無理やり作っても嫌がるので、朝ご飯をたくさん食べさせて
お昼はおにぎりを何個か持たせようと思います。

受験生を抱えるお母さん~がんばりましょうね!
母も風邪をひかないようにしないとね

AD
いいね!(20)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は七草ですね!うちでも息子に七草を食べさせることにしました
やはりなかなか手に入らないので、七草キッドを購入



細かく刻みます



白粥と鰹出汁とさっと茹でた七草
濃い目の鰹出汁においしい薄口醤油と葛で寄せてください
それに茹でた七草を食えて煮ます



白粥に七草あんをお好みの量かけて食べます!




息子の試験も本番直前です!
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
街はクリスマスカラーですが
まだ、秋を満喫できずに秋が来そうですね

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

シックな茶色のクロスに、ダリアの花をあしらいました
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の弁当はこんな感じ
朝一打ち合わせで、すみません~アップが午後になりました

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

焼き豚をお教室で作りました。それを一口大で更にタレで煮ます

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

副菜はたらこ卵焼きともやしのナムル

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

今日は本当に何にもないところからのお弁当でした~
今から買い物に行ってきます
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
卵焼きとステーキはは厚みがあるほうが絶対に美味しい!
だけど、家のお弁当は一人分子か作らない

今日はほうれん草を入れる。生のまま刻んで
白だしと甘みを加えて味付けます

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

卵焼きの半分以下しか使いません
こうすると少ない卵で厚焼きが出来ますよ

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

で、左右を使って焼いています。ガスの火もできれば手前側にずらします。
で一方の墨に寄せてしまいます

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

両面を焼いたら、また卵を下の部分だけに流して
左右→左右で移動をさせて焼きます

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

下の方(手前側)が比較的厚くなるので、上下を時々入れ替えます。

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

中はこんな感じです。厚いと中心部がジューシーで美味しい!

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

どうぞ、お試しあれ('-^*)/
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のお弁当はこんな感じです!

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

メインは鳥の照り焼き!これはお料理教室の焼き豚のタレに一晩漬け込んだだけ

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

砂糖80g・しょう油80g・オイスターソースと蜂蜜が大さじ1・しょうが・ニンニクこれに一晩漬け込むだけ!
それからオーブンで15分焼きます~焼けたー( ̄▽+ ̄*)


$お弁当作りー昨日・今日・明日 

一口大に切り分けます!中もジューシーだよγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

盛り付けるとおいしそーうヽ(゚◇゚ )ノいや、おいしーいのだ!

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

副菜はジャガイモの千切りのガーリックオイルあえ・にんじんの千切りグラッセ・卵焼き


$お弁当作りー昨日・今日・明日 

今日はお休みなので後ほど卵焼きの作り方もアップしますね~
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントをくださってありがとうございます。お返事の書き方がわからず・・・
久しぶりに復活したので、アップするのが精一杯なのですが、週末
ゆっくり、取り組んでお返事します。すみません。

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

今日はから揚げのお弁当です。
から揚げは、私が高校生のときアルバイトしていた定食屋さんのもの
もう、何十年もじ作り方。ある意味成長がない!!!
いえ、いえ、定番の美味しさなのです。

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

塩・胡椒・しょう油・ガーリックパウダー・しょうが・胡麻油
胡椒は赤いキャップのテーブルこしょうにしてください。
一口大のもも肉に手で必ず揉みこみます。味がなじむので~
溶き卵を1/2個加えて、てんぷら粉を加えて油で揚げてください

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

てんぷら粉を使うと卵を入れなくて大丈夫ですが・・・・
卵焼きをどうぜ作るので、少し加えます
サクサク、カリカリに揚がりますよ~

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

副菜は卵焼き・さらだ・根菜の煮物

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

部活もしないのでご飯が多いというので少し小さめの容器に
変更しました。

7月の野球部が終わってから勉強始めた息子・・・。
受験勉強は間に合うのか???もう一年勉強するのか???
今が勝負ですね~がんばれ!
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はカメラに不具合で写真が撮れず・・・・アップできませんでした

今日のお弁当はこんなかんじ

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

おとといのハンバーグのタネの残りを活用
ハンバーグとは見た目が違うのでOKかなーと

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

ソースもかけて入れてしまいます

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

副菜はこんな感じです

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

最近、お弁当を2回に分けて食べてるらしい・・・・なぜ?
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
男の子なら大好きな、ハンバーグ弁当

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

今日は何と牛100%!!オージービーフだけど・・・
食パンの端の部分をとっていました。パン粉でなくてそれを使います。

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

フライパンでフックラ焼きます

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

家の息子が小さい時に、ベビーシッターさんの作ってくれた
「ハンバーグの味付けが美味しかった」と言うので
何の味か訊ねると、「おたふくお好みソース」だった
わかりやすい味が好きですよね~今日はソースで!!

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

副菜は霜降りシメジと卵焼き・・・
$お弁当作りー昨日・今日・明日 

さー今週はがんばりましょうね~
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のお弁当はこんな感じ

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

美味しそうな秋のしいたけ

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

クッキーの方などで真ん中をくりぬいた後、豚肉をつめます
豚肉は3日前のソーセージの残り物!

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

味付けはすき焼きのタレ
$お弁当作りー昨日・今日・明日 

副菜は、きゃべつのカレー炒め・青ネギ入りの卵焼き・ジャガイモの千切りのガーリックオイル

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

ご飯は鮭弁です。これもこの前の残り半分

$お弁当作りー昨日・今日・明日 

明日からまた模試があるね~まー体力は余ってるみたいだら大丈夫かな?
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。