不登校を克服するために家庭で出来ること⑤ | 親が変われば子どもも変わる

親が変われば子どもも変わる

カードコーチングは、どんなことでも出来てしまうすごいパワーがあります。
このカードを使って、今の自分の悩みや迷いを解決し幸せになりましょう。
そうすれば子どももハッピーに!
(子育て&教育コーチ、不登校克服支援コーチ、ハッピーライフサポートコーチ、心書家)

前回、子どものわがままをきいてあげる
と書きましたが、
それには理由があります。

子どもが親にわがままを言える
ということは子どもが親を信頼し始めたことになるからです。

信頼していない人にわがままを言う子は
いないはずです。
つまり、わがままを言ってもらえない親は
子どもに信頼されてない
ということになります。

お願いは子どもからの試しであって、
「親は本当に自分のことを大切に思っているのか」
をみています。

だから、出来る限り子どもの話は聞くようにしましょう。

もし、わがまま過ぎてこれはちょっと
と思ったら、
きいてあげられない理由を丁寧に教えて
子どもに納得してもらうようにします。

そうすると、だんだん子どもからの信頼を
取り戻すことができるようになります。

{E579C19D-ACC8-4F53-BE20-0B6E531B7632:01}