ことこと 手間かけて 愛情かけて ゆっくり子育て

  • 21 Mar
    • 春だね

      春ですね!だいぶ暖かくなったり寒くなったり私はというと、たくさんの出逢いがあり、そして卒業もある今年の春になりました3月4日、伊藤銀次さんが長崎に来てくださって、きくちゃんの病院へGO❣️あ、きくちゃん、緊張してる(#^.^#)銀次さんが「笑っていいとも」を歌ってくれたら、笑顔でたぁ~*\(^o^)/*そして、二人で約束しました!みんなのうたで流れるような、愛の歌を作ろうって。きくちゃん、すっごく喜んでくれました。嬉しかったぁ。冬はなかなか、詩を書いていなかったからきくちゃん、やる気が出たと思う銀次さんは、今年はきくちゃんのアルバムを作ろうねって言ってくれました本当、夢のようなことだけど、「願いは叶う!」と、きくちゃんと信じることができるようになったこともミラクルこれまで、何度もきくちゃんと私に奇跡が訪れたものねきっとみんなのうたで、きくちゃんと銀次さんの曲が流れるねオハナカフェでの銀次さんの長崎での高浪慶太郎さんとのライブも素晴らしくて、大感激でした。素敵な笑顔の二人!第二弾楽しみにしてまーす!3月9日、渡邊智惠子さんが長崎に来てくださいました!オーガニックコットンの会社、「アバンティ」を経営していらっしゃいます。NHKの「仕事の流儀 プロフェッショナル」でも紹介されました。経営者としても、大尊敬!そして、ボランティア、社会貢献もビジネスの中にとりいれていらっしゃいます。素敵な女性です憧れです講演会は、銅座のティアで行いましたたくさんの女性、男性に集まっていただき、感激しました。智惠子さんのお話は一瞬で長崎の女性の心をわしづかみ(#^.^#)でした!智惠子さんと、去年の秋に東京でお逢いした時に、あまりのかっこよさに、長崎の女性たちに絶対逢って欲しいと思って、それが実現したことが嬉しくて、嬉しくて‼️倫理法人会女性委員会のセミナーとして行うことができました感謝ですさぁ!飛行機に乗って*\(^o^)/*智惠子さんと愛ちゃんと一緒に宮崎に飛たちました3月は、なんだか次の扉を開けるような、ドキドキ、ワクワクする毎日です*\(^o^)/*旅の話は次回書きますね~

      32
      テーマ:
  • 16 Mar
  • 15 Mar
  • 13 Mar
  • 12 Mar
  • 10 Mar
  • 08 Mar
    • 四月九日♡子宮の日に池川明先生をお呼びします︎ 池川先生の胎内記憶のお話、楽しいし、ジーン...

      四月九日♡子宮の日に池川明先生をお呼びします‼︎ 池川先生の胎内記憶のお話、楽しいし、ジーンときちゃったりしますよ! 子どもさんを連れて来て一緒に聞いてもいいですね。 グラバーヒルにて、14時から予定しています♡ りぼんの3周年記念の講演会です‼︎ 詳しい内容はまた、後日アップしますね! ぜひぜひスケジュールあけていてね(≧∇≦) #池川明先生 #布ナプキン #りぼん Maria Oharaさん(@oharamaria)が投稿した写真 - 2016 Mar 7 4:54pm PST

      5
      テーマ:
  • 07 Mar
  • 29 Feb
  • 27 Feb
    • 月讀神社にまた訪れることができました♡ どうしても、またまいらせていただきたくて、帰りの空...

      月讀神社にまた訪れることができました♡ どうしても、またまいらせていただきたくて、帰りの空港に着く前に寄っていただきました(≧∇≦) 大好きな大好きな神社です。 今日の会を計画してくださった皆様、私にお声をかけてくださった皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。 すっごく楽しかったぁ♡ 感激ばかりでした。 ちびっこたちもみんなよい子♡ 本当楽しい会でした。 また、今度は家族できたいなぁ。 また、壱岐にかえってきまーす! ありがとうございました*\(^o^)/* Maria Oharaさん(@oharamaria)が投稿した写真 - 2016 Feb 27 1:33am PST

      2
      テーマ:
  • 26 Feb
  • 23 Feb
    • 今日は、時津北児童館で、ちびっこたちとママたちとのお話会でした*\(^o^)/* 1時間半...

      今日は、時津北児童館で、ちびっこたちとママたちとのお話会でした*\(^o^)/* 1時間半の間、真剣にお話を聞いてくださったお母さま、時には泣いたり、抱っこされて一緒に聞いたり、小さな小さなちびっこたちもよく頑張りました‼︎ お話後も熱心に質問したり、お話をしにてくれたり、本当にお母さんたちは思いが深いです。 頑張ってるなぁといつも、胸が熱くなります。 お母さん方やちびっこたちとの出逢いの日でした♡ 楽しかったぁ。 また、皆さんにお逢いしたいです(#^.^#) Maria Oharaさん(@oharamaria)が投稿した写真 - 2016 Feb 22 8:26pm PST

      4
      テーマ:
    • 小城市の妙顕寺でお話と布なぷきんちくちく会をさせていただきました。 とっても素敵な場所で、...

      小城市の妙顕寺でお話と布なぷきんちくちく会をさせていただきました。 とっても素敵な場所で、お優しい方々と過ごすことができて幸せな時間でした。 女の子ってかわいい ♡ 女の子ってたのしい そんなお話をできたらなと思っています。 Maria Oharaさん(@oharamaria)が投稿した写真 - 2016 Feb 22 4:17pm PST

      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 布なぷきんのお話を聞きたい人って

      ここ、数年、生理や布なぷきんのお話をしてくださいと依頼されることが増えてきました 幼稚園、小学校や中学校だったり、公民館だったり、先日は建設業の50名の男性ばかりの集まりでだったり 毎回、違う年齢層です。生理の経験のない子ども、男性に何のお話をしたら、生理や、子宮、女性、布なぷきんについて興味深く感じてもらえるかしら      おばあちゃまたちとのお話会は盛り上がりますよ~!! 中学校でお話しする時は、最初は男の子は恥ずかしいなぁって感じ、女の子は、もしかしたら、男子の前でこんな話してほしくないなぁって思っているかもしれませんね。でも、真剣に一時間話していたら、だんだん、雰囲気は柔らかくなってきます。男女でこんな話をしてもいいのかなぁって感じてくれてたらうれしいなぁ 赤ちゃんに話しかけてあげて!男女がお互いのことを思いやりあって、なんとか自分が助けることができないかなぁって感じてほしいな。不器用な男の子が女の子のことを思ってくれる姿は、なんだか胸が温かくなります。恋人になったり、夫婦になったり、男女が身近な存在だったとしてもなかなか話したり、相談できないと思っていたことも、生理のこと、身体のことなどもっと真剣に、話し合えるようになるようになりますように!一緒にチクチクすることで、さらに愛おしく感じますおばあちゃまたちとのお話会は盛り上がります! 最後は一体になったような感じで、一緒に楽しく盛り上がれることもあったり。男性ばかり50名の時はお互いちょっと照れくささがあったりして、ちゃんと伝わったかしら、感じてもらえたかななどと反省してしまうこともあります。 でもとにかく、今、私が伝えられることを全力で話すことを続けていきたいなと思っています。           子宮ちゃんはつい微笑んでしまうカワユサ! そしたら、ほんの少しでも心や感覚がふれあったり、繋がるような部分が増えていくかもしれません。落ち込んだり、もっと勉強しなくちゃとあたふたしたり。それでも続けていこうと思います。私の等身大の話を、日々、ちょっとずつでも進みながら、成長しながら伝えていきたいです。先日は、60代から70代がたくさん、トークショーに来てくださいました。生理のことに加えて、尿漏れやおむつのことで大盛り上がり。 トークはライブ。0歳から120歳まで(笑)泣いて笑って!楽しくハートに届くお話ができるよう全力つくします!全力で突き進め~!

      26
      テーマ:
  • 29 Sep
    • おじさまと生理の話

      今月30日はドキドキワクワクです島原にまいります!!建設会社の方々のおじさまの前で子宮の話!布なぷきんの話!!女の子とは!!などなど話をさせていただくように呼んでいただきました。うれしいでも、私のいつものワークショップのときみたいなペースで話すのではなくて、聞いてくださる方々の聞いてみたい話がいいのかなと思います「何で、今更、女の身体のことば勉強せんばとやぁ。」という質問があったそうです。それでも、「いや、とっても大切な事だから、ぜひ聞いてください。」と企画してくださった方々は言ってくださったのだそうです。   感激です       お気持ちに応えたいです  よく考えて!よくイメージして私が、特別支援学校の教員だった時に生徒たちに教えてもらった事、確信した事なども話そう!!目に見えないもの、数字では表せないことでも相手を信じて、とにかく続けると、必ず伝わるってことあと、夫婦間での男の人と女の人との感覚の違いなんかも一緒にシェアしながらお話しできたら楽しそうですこのような講演のお話をいただいて、たくさんの人とお逢いできて、お話しできて、本当に幸せ者です!!皆さんの大切な時間をいただくのだもの、    全力で頑張りますよ~!!      おりゃ~!!

      40
      テーマ:
  • 27 Sep
    • りぼんちゃんの布なぷきん!バチカンへ行く

      最近、うれしかったこと!!りぼんに一人のシスターが来てくださいました。りぼんの布なぷきんが、シスターたちの話題になっているんですよって。そして、尊敬するシスターがすむバチカンに布なぷきんを送って、プレゼントしてあげたいってうれしい!!以前、シスターをしている友人に。シスターたちが子宮の病気になることが多いよってことを聞いていました。その友人は、生理になった時に、なぜだか罪悪感を感じるのって話してくれました。シスターになって、赤ちゃんを産んだりすることはないのに・・・。それなのに、まだ、生身の女なのだと毎回、思い知らされるってその話を聞いた時は、一緒に泣いてしまいました。「女の子に産まれてきたことは、シスターになろうとお嫁さんになろうと変わりのないことで、シスターはみんなのお母様になるのだから、女の人でいいんだよ。」って話しました。誰もがいろんな悩みや葛藤を抱えていると思います。ココロと身体はやっぱり、つながっていて、ココロが苦しい時は、身体もちょっと苦しくなってくるのかなと思います。例えば、性の事、生理の事で悩みや葛藤がある時は、布なぷきんを使う事で少し、柔らかい気持ちになれたり、緩める事ができたらいいなと願っています。それが、アロマだったり、マッサージだったり、宗教だったり、人によっていろんな出逢いがあるのだろうと思います。その一つのツールに布なぷきんがなれたらいいなぁまた、りぼんという店も悩みを話せたり、ココロが緩んだりする場所でありたいなと思っています。シスターとお話ししながら、そんな想いをまた、あらためて気づかせていただきました。シスターたちに「布なぷきんを一緒に縫いませんか?」とお誘いしました。五島で育った私は、シスターと過ごす事が小さな時からよくありました。教会で、布なぷきんチクチクをしたいなシスターたちと「女の子に産まれてよかったねっ」ってお話をしたいなぁって思いました。バチカンだって行っちゃうよ~なんだか、本当に、視野が広がって、使命のような事を感じさせてくれる日でしたシスターたちのココロも身体も癒され、穏やかな気持ちで過ごせますように

      22
      テーマ:

プロフィール

maria

性別:
女性
自己紹介:
13歳、10歳、7歳の3女の母です。 長崎で子育て楽しいよ。 子どもの笑顔も泣き顔も...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。