自分開放 コーチ 井澤満美

いつでも誰でも変われます!
自分らしさを見つけてどんどん自分を好きになる!


テーマ:

話を聞くときは答えを持って聞かないこと。
例えば「昨日遅くまで起きていたんじゃないの?」という言い方ではではなく「最近、眠れてる?」という風に聞きます。
そうしたら相手は自分の言葉で述べられます。
次に話を奪わないで最後まで聞くこと。
つい共感し過ぎて「私の場合はね」とか途中で相手の話を止めて自分が熱く語り出したり。
もっと話たかったのに話せなかったでは心にもやもやが残ってしまいますよね。
最後まで聞くことを心掛けたいですね。
後は頭から否定的な言葉は投げかけない。
人はそれぞれの価値観がありますから、頭から否定されると受け入れてもらえないという感覚になってしまいます。
まず相手の意見はこうなんだと受け入れてから、自分の場合だったら「違う考えだなあ」という言い方のほうが相手は否定された感覚がないので嫌な気持ちになりません。
基本人は誰でも「聞いてほしい」と思うので話を最後まで聞き切るぐらいに思って会話したら上手くいくのではないでしょうか。
」 http://simplog.jp/pub/24588761/103
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ザヒーさん(日座育史さん)のインプロワークショップが大阪産創館で10月10日(10:30~16:30)に開催されます。

インプロとは、即興演劇のことです。事前打ち合わせも台本もない中で、その場でその瞬間に演劇を作っていくためのトレーニングの手段として、インプロゲームと呼ばれるさまざまなアクティビティが作られてきました。

それらのインプロゲームは、その一方で、コミュニケーション力を高めたり、創造性を発揮したり、チーム作りに役立ったりといったように、演劇人以外の一般の人々にとっても、ヒューマンスキルやスタンス向上にも役立つことがわかってきて、今では世界各国でインプロを応用したワークショップが開かれています。

今回は「コーチ、ファシリテーター等前で話する機会のある方向けに作っていただいています。」
教育者の方にも是非お勧めします。
これからワークショップする方はもちろん長年登壇されている方も数多くの学びになると思います。
突然の思わぬアクシデントに対応出来たり、今まで数多くされてる方は自然と身についてしまったクセに気づいて直すこともできます。
台本通りにはいかない、何が起きてもその場から創っていく。
人が与えるインパクトって非言語の部分が非常に大きいです。
今回の大阪は5時間の充実した内容を組み込んでもらっています。
沢山学びや気づきがありますので是非ご参加下さい。

ザヒーさんのインプロワークショップ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
自分開放コーチの井澤満美です!

 よく出会った人は自分であるとか、その人が鏡になって自分を映し出してくれるとかいいますよね。

周りにいる人が自分?

何のことだろう・・・

最初は思っていました。

NLPなどを学んで気づいたことがあります。

例えばブログとかで沢山いい言葉を毎日書いている人。

私は毎日素晴らしいこと書いて「この人は素晴らしいことを書く人だ」って周りから見られたら、よい言葉を書き続けなくてなくてはいけない。

人間だから色んな感情があるだろうに素晴らしい人であり続けるって自分で自分を苦しめることにならないのかなあと感じてしまいます。

でもこれってその人は周りの人が自分の言葉で元気が出てくれたり、感動してくれることが喜びで、書き続けるのがしんどい、そのスタイルを保ち続けるのが苦なんてきっと感じてないと思います。

これが私なんです。

私がよい言葉を書き続けたらきっとしんどくなるんです。

自分のスタイルを決めてしまうのが嫌なんです。

素敵な言葉も書きたいけれど、弱音も吐いたり自分に素直でいたい、作った自分は好きでないと私がそう感じているんです。

人を見て感じることはやはり自分視点で見てしまっているからやはり
他人を通して自分を見てるんですですよね~。

皆さんも周りにいる人に色んな感情を抱いていると思いますが、それが自分なんだという視点で一度考えてみてください。

そこから何か気づきがあるかもわかりませんよ。 

自分の思い込みは普通になってしまってますがちょっとよく考えてみたら違った見方が出来ると思います。

そうしたら人間関係が変わったり、楽になることも。

自分の気持ちを開放してみてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弱音をはくっていけないことでしょうか。

毎日を過ごしているといいことばかりではありませんよね。
良いこともあれば良くないこともある。

当たり前なんですが、そこで悪く思っている私はよくない、こんな事口に出しちゃいけないと我慢ばかりしてませんか?

 

弱音を吐くって恥ずかしいことでしょうか。
出来ないことや嫌なことなんて沢山あって当たり前なんです。

いつも涼しい顔して何事もないような顔ばかりしていたりすると、気が付かれたらどうしようとか要らないことにエネルギーが奪われるんですよね。

顔に出てないかしら~とか。

 

私はわりと、素直に口に出します。

口に出すとまず自分の体から浄化されて少しはスッキリします。

隠して気持ちがバレナイかと考えていたときのほうが苦しかったです。

色んな人から励ましの言葉をもらったりするんですよね~

無責任に言われたらいやな場合もありますが結構みんなやさしいいんですよね。

同じような気持ちって一人だけでなくみんな似たようなことがあるんです。

無理しないで自分の気持ちを出してみる。
是非やってみてください!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分開放コーチの井澤満美です。

13日「ファーストペンギン」を開業致しました。
「ファーストペンギン」の意味は「群れで行動するペンギンの中で、魚を獲るために一番に海に飛び込める勇気あるペンギン」のことを指します。
私はこの言葉を初めて聞いたときにすごく心に残りました。
開業するなら社名にしたい。
そう想い続けてHPもやっと出来上がりました。

ファーストペンギンHP


「私のファーストペンギンへの想い」
安全安心の場の提供、沢山の方に勇気を与える、そんな会社にしようと思います。
クライアント様が安心して新しい行動やチャレンジできるよう、足元を照らす灯りのような存在、ガイドとしてサポートしていきたい。
「ビジョン」
女性が自分らしい人生を送ることで輝く未来を作ります!
「ミッション」
自分を開放することで本当に歩みたい人生を見つけます!

これから新たにブログ配信しますのでまたよろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

あなたの可能性を引き出す応援コーチ、井澤満美です。

大阪にて「初めてのコーチング体験会」のワークショップを開催します!

気楽にコーチング体験してみませんか?

コーチングとは、ひとことで言えば、本来の自分に気づき「なりたい自分になる」1つの効果的な手法です。

例えば、こんな事をお考えのあなたへ・・・

✓ 本当にやりたいことをみつけたい。

✓ このままでいいとは思わないけれど、 どうしたいのかわからない。

✓ 別の視点で物事を捉えてみたい。

✓ カウンセリングやコンサルティングと どう違うかよくわからない。


当日は複数のコーチの中から受けてみたいコーチを選び、1回あたり約15分のコーチングを合計3回、色んなコーチから受ける事ができる体験会です。

複数のコーチとセッションでき、色んな気づきを得てもらえると思います。

是非ご参加ください!!

3月28日(土)18時半~21時15分まで

大阪産業創造館6階会議室D
お申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コーチング体験会


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!

あなたの可能性を引き出す応援コーチ、井澤満美です。

「性格は変えられない」そう思っている人が多いのではないでしょうか。

性格は変えられます、時間はかかりますが。

雪を見たことない人が雪を見て「冷たいものだ。」って感じますか?

性格も同じで幼いころから

「女の子らしくしなさい、オテンバではいけません。」

「げらげら笑ってはいけません、下品になります。」

とかいろいろ言われて育つと

「大人しくしなければ」とか「自然に笑ってはいけないんだ。」

そう思って育つとあまり話さない人になるかもわからないし、すましてばかりいる人になるかもわかりません。

同じように「親の言うことはすべて聞きなさい」と言われて上の子は「親の前だけ言うことを聞く子」になったり、下の子は「親のいいなり」になるかもわかりません。

同じ風に言っても個人個人で受け取り方が変わるので行動も変わってきます。

親のしつけや社会に出てから上司など他の近しい人の影響で価値観が作られ性格と言われるものが出来てくるのです。

それはただの服を着ているだけなのに皮膚になったと思い、脱げないものと考えている人が多いように思います。

長年その考え方がくせになっているので、別の考え方をしようと思ってもまたくせが出てしまう。

だから自分は変わらないんだ、そうあきらめる人が多いんです。

でもあなたはそれに気が付いたら変われるんです。

服なので着替えたらいいだけなんですよ。

そう考えると変われそうな気がしませんか?

着替えると別の角度から物が見られるようになります。

そうしたらきっといろんな問題が変わって見えてきますよ。

一度変われた自分を想像してみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

あなたの可能性を引き出す応援コーチ 井澤満美です!

今日「悟りの書 ~左脳系スピリチュアルのススメ~」の投稿を読み、是非紹介したいと思いました。

文章の一部分ですが
=========================

多くの人は、『自分を変える』ということを、『自分の性格・個性を変える』ことだと解釈してしまいます。

『自分を変える』というのは、性格や個性を変えることではありません。

変えるのは『視点』だけでいいのです。


『ものごとの受け止め方』とも表現できます。

=========================
私はこれを読んで

本当に視点を変えることが一番大事だと感じました。

過去や今の自分を悔いたり、マイナスがあるからそれを改めないといけない。

そう思っている人が沢山いると思います。

そうではなく今何か自分自身の考え(性格)や行動を変えたいのなら、どうしたらいいのか、新たな視点を見つけるいうことなんですね。

殆どの方が一つの方向からしか物事を見ていません。

斜めから、後ろから、上から、色んな所から見方を変えてみる。

そうすることで色んな気づきがあります。

まず自分は今のままでいい、自分を受け入れること。

それから新たな視点を探していく、「こんな考え方や見方が出来るんだ。ではそれを試してみよう」そう思えて行動した結果、自分が変わっているんですよ。

新しい視点を見つけ、考えや行動が変えられ、自然と変化していたらどうですか?

想像してみてください。

「悟りの書 ~左脳系スピリチュアルのススメ~」のブログ是非読んでください!

悟りの書 ~左脳系スピリチュアルのススメ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コーチングでの気づき!!

これやってみたことないから、一度試してみよう。

そうクライアントさんが思われた時にコーチは評価判断しません。

たとえもっと違うやり方の方が効率よく早くできるのではないかと思っていてもアドバイスもしません。

山に登ることを考えてみてください。

最短ルートで頂上にどり着くこともできますが、グルグル周りながらゆっくりたどり着くことも時にはいいこともあるんです。

色んな景色も見れますし、コケても立ち上がる方法を身に着けるとたくましくなりますよね。

「アドバイス」したら早くうまくいくかもわかりません。

しかしその人の学ぶ機会を失うことにもなります。

よくテーマを解決する方法を聞けると思いコーチングに来られる方がおられます。

もしコーチが「こうしたほうがいいよ」と言ったとしたら「あなたは一人で解決出来ない人」と見ていることになるんです。

人は自分で気づいて解決する力を持っている。

それを信じるのがコーチとしての関わりです。

その人にとって遠回りになることが始めからわかっていても応援する。

つまづいたらまたその時に方向を考えてもらう、それがコーチングです。

人に言われたことってやはりやっても続かないですよね。

アドバイスではなく自分で答えは見つけるものなんです。

何度見直してもいい、1回で答えを出さなくても。

でも上手くいかない経験、失敗経験が沢山あるとそれが学びになるんです。

自分で気づいて、失敗してまた考えて気づいて別の行動を試してみる。

その繰り返しですよね。

その過程が成長につながります。

一人で考えるのならコーチなんていらないのでは!

一人では思いつかないことを色んな視点から見てもらう、そこに新たな気づきが得られる。

気づいたことを実生活で試してみる。

その為の応援者ですね。

どんな時も一人でも応援してくれる人がいる、自分を信じてくれる人が。

応援してくれる人がいると精神的に悩むことも無くなりますし、本当にパワフルに自分を発揮できます。

コーチってとても力強い存在なんです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コーチングは今滞っている状態、人間関係、将来の夢、目標達成、自分の恐れ、不安など様々なその人が変えたいと思うテーマを取扱います。

その人の行動のパターン(当たり前になっていること)、思い込み、自分の枠などをもっと違う視点から物事が見れる、出来ないと思い込んでいるのは自分自身などセッションによって様々な気づきがえられます。

1回で得られるものは少ないですが、帰ってから実生活に戻り行動しながら新たな気づきが得られれます。

上手くいかないことのほうが多いかもわかりません。

しかし新たなチャレンジを試みることが大切です。

もう無理、何も変えられないと思って止まっていたものに対して行動起こせるのですから。

目標達成でも今まで思いもよらない方法に気づたりもしますので行動の幅が広がります。

一番大切なのはコーチング受けた翌日からです。

実生活に気づきが生かせるかどうか。

これが一番大事なんです。


気づきだけでは本を読んだのと何らかわりませんよね!

行動を起こし、それが生かせて始めてコーチングの効果といえるのです。

次回セッションまでに上手くいってもいかなくても学びはあります。

またその間の学びをコーチに口にすることで更に別の気づきが生まれたり、上手くいった場合にはそれを定着させる行動や考えが必要になってきます。

行動を起こして定着させるにはやはり時間がかかります。

この間応援してくれる人がいるのといないのと大違いですよね。

私も自分のコーチが私が自信がない時も本当に出来ると私以上に信じて関わってくれてそれでくじけず頑張ってこられたところがあります。

継続していく中で失敗しても認めてもらえる(行動を起こした勇気など)ので落ち込みも少なく、また新たな方法でやってみようと不思議とやる気が無くなったりもしないんですね。

一度試してみてください。

コーチとして私は行動を起こして定着するまで、そしてそれからもずっと応援し続ける存在になりたいと思います。

無料サンプルセッション2回までやっております。
(コーチングとコーチングの間の行動の大切さに重要視しているので2回としております。
もちろん1回でもさせていただきます。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。